• ベストアンサー

ビジネス文書の宛名は氏名?苗字だけ?

会社の上司に、私が見積書の宛名に氏名を書いているのを、苗字だけに訂正しました。これは適切なのでしょうか? 同じ会社なら苗字だけでもいい気がしますが、見積書や案内状、送付状など顧客への文書にはフルネームが正しいように思うのですが、みなさんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

●●株式会社の鈴木さんなのか 鈴木太郎さんなのか、 ・ビジネスの相手が法人なのか個人なのかによっても 多少正解は変わってきますね。 個人顧客であれば住所+フルネームを書かないと 個人が特定できません。 (見積書宛名が「鈴木様」だけではどこの誰と契約するのか  わかりませんね) ・案内状・送付状は同じ苗字の方がいなければ 苗字だけでよいかもしれません。 が、いるかいないかは知りえないので 下の名前も書いた方が間違いが起こらないです。 ・見積書は取引の価格決定に関わる、 契約書に準ずる書類です。 見積書を送って、「急ぎだからもうこれで手配してくれ!」 と言われることもあります。 契約が事後になったときに、 この価格で合意した、と言うのを 証明するのは見積書のほかにありませんので 氏名が正しいと思います。

toshinishi
質問者

お礼

ありがとうございます。これからも氏名で書きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

会社名、団体名、個人名など、固有名詞はフルネームで書くのがマナーです。

toshinishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも氏名で書きます。

回答No.3

見積書の本来の宛先は相手先の会社です。 名前は担当者名ですから複数の同姓の人がいない限り氏のみを書きます。 案内状ならば宛先は個人ですから氏名を書きます。 代表取締役云々と書いている人がいますが。 法人の代表者としての個人の立場で発行或いは承認する書類ですから氏名を書きます。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

当然、フルネームで書きます。 名字だけ等あり得ません。 役職付いてる人なら役職も書きます。 よく会社の見積書で宛名は例えば○○株式会社、弊社は会社名と代表取締役社長○○と書いて、社印をおしますよね。 特にビジネスにおいての書類、見積書等はフルネームですよ。

toshinishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心して今までどおりフルネームで書きます。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

質問者様が正しいと思います。 〇〇〇〇会社御中   〇〇〇〇様(フルネーム) で自分も書きます。 例えばお相手の苗字が鈴木様だったら? もしかして、二人か三人いらっしゃるかもしれません。

toshinishi
質問者

お礼

その通りですよね。会社の規模が大きければ同じ苗字は多いですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 緊急・ビジネス文書、相手方の名前は苗字だけ?

    転職先に送付する健康診断書に一筆添えようと思います。 便箋の左上に 平成17年5月25日 ○○会社人事部 ○○様 としようと思うのですが、相手方のお名前は苗字のみとフルネームとどちらがいいのでしょうか? フルネームだとくどい印象・もしくは失礼にあたりますか? いろいろサイトを見てみたのですが、その点がはっきりしません。 苗字のものが多いような・・・。 ご教示宜しくお願いします。

  • ビジネス文書の宛名と差出人の記載について

    ビジネス文書の宛名と差出人の記載について教えてください。 上司から、宛先が会社名だけの場合は、こちら(差出人)も会社名だけにするのが、常識だと言われましたが、そうなのでしょうか? 宛先が法人名だけであっても、どこの誰の責任で出した文書なのか明確にする必要があるのではないでしょうか? 以前、別の人からは、「いつ、どのこ誰が書いた(作成した)のか分からない物は文書ではない」と言われ、自分もそのように考えておりましたが、間違いでしょうか? 会社から会社への文書では、お互いに会社名だけの文書というのは常識なのでしょう?か

  • 異なる複数の苗字の人間を宛名に記載したい。

    複数の異なる苗字の氏名を宛名に印刷したが、方法が分かりません 例)宛名として、山田義男と鈴木太郎という二人の苗字を入れたいが、現行のフォーマトでは一つの苗字しか入らないのですか?どうしたらできますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ビジネス文書の書き方を教えてください

    ビジネス文書の作成について教えてください。 5月末より、お客様へ使用料金の請求を開始するのですが それにあたりお客様へ請求開始告知用のビジネス文章を作成し 各顧客へ送付してほしいと上司から依頼されました。 ・5月末より請求を開始する ・導入月から3月末までの使用料金を5月末に一括で請求する ・後日、別途請求書を送付する 上記にも書きましたが、今まで請求をかけていなかった顧客へ 5月末から今後毎月、使用料金を請求する形になります。 箇条書き部分の内容を含めた、ビジネス文書の書き方をご教授ください。 今回のようなパターンの文章を作成するのは初めてで いい文章が思い浮かばす、どう書いたら良いのかがわかりません…。 よろしくお願いします。

  • ビジネスメールの宛名について

    ビジネスメールについて質問します。 初めてメールを出す際、会社名、役職、フルネームでお送りしてますが、返信をいただくと相手からは苗字のみで送られてくるときがあります。 私は役職もなくアシスタント的な用件でお送りしているのですが、そのメールに更に返信する時に、また最初のように会社、役職・・という宛名で出すよりも、省略(役職は抜かす、苗字のみにするなど)した方がいいのでしょうか。相手との立場の差を考えて、いつも常に会社、役職・・という書き方にしてますが、もしかして逆にうっとうしいのかな・・とふと疑問に思えてきてしまいました。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 担当者氏名と個人情報

    会社の見積書・請求書の担当者がAに換わりました。Aの氏名を客先に伝えたのですが、 Aが「氏名は個人情報だ」「苗字だけであれば未だしもフルネームで伝えるのは許せない」 「なぜ事前に客先に伝えてよいか確認しなかったか」と物凄い形相で抗議されました。 これは本当に個人情報保護の上で問題ある行為なのでしょうか?

  • 担当者氏名と個人情報

    会社の見積書・請求書の担当者がAに換わりました。Aの氏名を客先に伝えたのですが、 Aに「氏名は個人情報だ」「苗字だけであれば未だしもフルネームで伝えるのは許せない」 「なぜ事前に客先に伝えてよいか確認しなかったか」と物凄い形相で抗議されました。 これは本当に個人情報保護の上で問題ある行為なのでしょうか?

  • (再度緊急)ビジネス文書の形式

    転職先に送付する健康診断書に添える文書の形式について教えてください。 先ほども質問させていただき参考になりました。 それを含め自分なりにこう書いてみたのですが、 前文や後付など、順番がよくわかりません。 ビジネス文書を扱うサイトでも調べましたが、 手元にある手紙の基本文型ともまた違います。 平成17年5月25日 ○○株式会社 人事部 ○○○○○様 前略 先日は大変お世話になりました。 診断書を同封致します。 何卒宜しくお願い致します。              早々          ○○○○          (自分のフルネーム) 間違いがありましたら、ご訂正お願いします!

  • こんな時のビジネス文書(社外文書)って?

    上司が取引会社から送付された契約書をなくしてしまったとのこと。 相手会社に、陳謝と再度契約書の発行願いの文書を送りたいんですが、 手元にいいと思える文例?がありません。 どなたか参考になる文例を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 領収書宛名をフルネームにしたいのですが

    今年から会社が福利厚生を代行業者に委託しました。その中で育児用品補助購入というものがあり、購入の際、領収書をもらえば上限1万円が戻ってくる制度を利用しました。ところが、領収書宛名を名字だけでお願いしてしまっため、書類不備となってしまいました。宛名がフルネームであれば再申請を受け付けると書面で通達されたのですが、お店には再発行をお願いすればいいのでしょうか、それとも訂正印付きで訂正してもらえばいいのでしょうか? 領収書は複写式で、収入印紙がついています。しかも半年前のものです。。。

専門家に質問してみよう