• ベストアンサー

ビジネス文書の宛名は氏名?苗字だけ?

会社の上司に、私が見積書の宛名に氏名を書いているのを、苗字だけに訂正しました。これは適切なのでしょうか? 同じ会社なら苗字だけでもいい気がしますが、見積書や案内状、送付状など顧客への文書にはフルネームが正しいように思うのですが、みなさんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●●株式会社の鈴木さんなのか 鈴木太郎さんなのか、 ・ビジネスの相手が法人なのか個人なのかによっても 多少正解は変わってきますね。 個人顧客であれば住所+フルネームを書かないと 個人が特定できません。 (見積書宛名が「鈴木様」だけではどこの誰と契約するのか  わかりませんね) ・案内状・送付状は同じ苗字の方がいなければ 苗字だけでよいかもしれません。 が、いるかいないかは知りえないので 下の名前も書いた方が間違いが起こらないです。 ・見積書は取引の価格決定に関わる、 契約書に準ずる書類です。 見積書を送って、「急ぎだからもうこれで手配してくれ!」 と言われることもあります。 契約が事後になったときに、 この価格で合意した、と言うのを 証明するのは見積書のほかにありませんので 氏名が正しいと思います。

toshinishi
質問者

お礼

ありがとうございます。これからも氏名で書きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

会社名、団体名、個人名など、固有名詞はフルネームで書くのがマナーです。

toshinishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも氏名で書きます。

回答No.3

見積書の本来の宛先は相手先の会社です。 名前は担当者名ですから複数の同姓の人がいない限り氏のみを書きます。 案内状ならば宛先は個人ですから氏名を書きます。 代表取締役云々と書いている人がいますが。 法人の代表者としての個人の立場で発行或いは承認する書類ですから氏名を書きます。

• ts10kw14
回答No.2

当然、フルネームで書きます。 名字だけ等あり得ません。 役職付いてる人なら役職も書きます。 よく会社の見積書で宛名は例えば○○株式会社、弊社は会社名と代表取締役社長○○と書いて、社印をおしますよね。 特にビジネスにおいての書類、見積書等はフルネームですよ。

toshinishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心して今までどおりフルネームで書きます。

• lucky1267
回答No.1

質問者様が正しいと思います。 〇〇〇〇会社御中   〇〇〇〇様(フルネーム) で自分も書きます。 例えばお相手の苗字が鈴木様だったら? もしかして、二人か三人いらっしゃるかもしれません。

toshinishi
質問者

お礼

その通りですよね。会社の規模が大きければ同じ苗字は多いですよね。 ご回答ありがとうございます。