• ベストアンサー

ビジネスメールの宛名について

ビジネスメールについて質問します。 初めてメールを出す際、会社名、役職、フルネームでお送りしてますが、返信をいただくと相手からは苗字のみで送られてくるときがあります。 私は役職もなくアシスタント的な用件でお送りしているのですが、そのメールに更に返信する時に、また最初のように会社、役職・・という宛名で出すよりも、省略(役職は抜かす、苗字のみにするなど)した方がいいのでしょうか。相手との立場の差を考えて、いつも常に会社、役職・・という書き方にしてますが、もしかして逆にうっとうしいのかな・・とふと疑問に思えてきてしまいました。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

ビジネス文書なので、相手が省略して書いてきても。 相手の会社名、部署名、役職、名前を記入したほうがいいです。 特に役職者の人は、気にする人が多かったりします。

nanamina
質問者

お礼

ビジネス文書ではやはり基本なのですね。すっきりいたしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• biwa-plus
回答No.3

先の方が言われているように、返信でも省略はしない方が良いですよ。 一応礼儀です。 また、この場合は該当しないでしょうが、同じ名字の方がおられると後で、自分でメールを整理する時に混乱します。

nanamina
質問者

お礼

メール整理の点からも必要ですね。ふと迷ってしまってましたが、皆様にアドバイスをいただきすっきりいたしました。どうもありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

まあ、相手に寄りけりですが、付けておいて問題になることはないです。逆に省略されるといやがることもあるので、付けておく方が無難だと思います。

nanamina
質問者

お礼

やはりきちんと書いた方が無難ですよね。 なんとなく疑問に思ってしまいましたが安心しました。 どうもありがとうございました。