• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビジネスメールの宛名について

ビジネスメールについて質問します。 初めてメールを出す際、会社名、役職、フルネームでお送りしてますが、返信をいただくと相手からは苗字のみで送られてくるときがあります。 私は役職もなくアシスタント的な用件でお送りしているのですが、そのメールに更に返信する時に、また最初のように会社、役職・・という宛名で出すよりも、省略(役職は抜かす、苗字のみにするなど)した方がいいのでしょうか。相手との立場の差を考えて、いつも常に会社、役職・・という書き方にしてますが、もしかして逆にうっとうしいのかな・・とふと疑問に思えてきてしまいました。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1519
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ビジネス文書なので、相手が省略して書いてきても。 相手の会社名、部署名、役職、名前を記入したほうがいいです。 特に役職者の人は、気にする人が多かったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビジネス文書ではやはり基本なのですね。すっきりいたしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスメールの宛名「~様へ」

    同僚がお客さまへ送るメールの宛名を 「(会社名)+(部署名)+担当者様へ」と書いていました。 ビジネスメールで「~様へ」はありでしょうか。 ビジネスメールでは見たことがありませんが、 「~へ」はどういうときに使うものでしょうか。(友達同士で使うイメージがあります。)

  • 宛名について、この書き方は変ですか?

    今までの回答を調べてみたのですが、 見つけることができなかったので、質問させていただきます。 社内の上司宛のメールで、 宛名として次のような書き方をしました。 鈴木部長 佐藤課長 山田様 こういった書き方は間違っているのでしょうか? 葉書では通常は、 役職+苗字+様  か、 苗字+役職    であっていたと思いますが、 今回のように複数の人宛にメールを送る場合は このような書き方で問題ないのでしょうか。 参考になる答えへのリンクでもかまいませんので、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビジネスメールの宛名について

    いつもここにはお世話になっております。 今回の質問ですが、メールに関してです。 本文で以下のような宛名に「To:」を使用する書き方は ビジネス上のメールマナーとして間違っているのでしょうか? ご教示願います。 -------本文----------- To:○○○○会社 ○○様 いつもお世話になっております。 以下~・・内容が書かれています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

先の方が言われているように、返信でも省略はしない方が良いですよ。 一応礼儀です。 また、この場合は該当しないでしょうが、同じ名字の方がおられると後で、自分でメールを整理する時に混乱します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メール整理の点からも必要ですね。ふと迷ってしまってましたが、皆様にアドバイスをいただきすっきりいたしました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

まあ、相手に寄りけりですが、付けておいて問題になることはないです。逆に省略されるといやがることもあるので、付けておく方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりきちんと書いた方が無難ですよね。 なんとなく疑問に思ってしまいましたが安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生の外部講師宛のビジネスメールの宛名の書き方

    大学生です。インターネット上に載せられている「ビジネスメールの書き方」を参考にして、大学での連絡メールを書いています。 メールの冒頭には宛名を書きますが、 教授先生には「~先生」、 先輩or女性の学生には「~さん」、男性の同期or後輩であれば「~君」 と敬称をつけて宛名を書いています。 たまに、企業など学外からいらっしゃって講師をされる講義があるのですが、 その外部講師への宛名につける敬称はどのようなものが適切なのでしょうか。 参考にしたwebページなどでは、ビジネスメールにおいて他所の会社の人宛には 「~会社~部~様」のように、「~様」と書くようですが、だいたいの例が顧客宛なので、今回とは少し違うように感じてしまいます。 「~さん」と書くのも、普段学生宛にしか使わないせいかもしれませんが、学生側から「~さん」とつけるのも、少し馴れなれしいような気がしてしまいます。 外部講師だけでなく、就活での人事担当さん宛てでの場合もどのような敬称が適切なのでしょうか。 以上、お詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いです。

  • ビジネスマナー 宛名の書き方 「部長付」

    ビジネス文書の宛名の書き方について質問させてください。 手紙を出したい相手の名刺に、「○○部 部長付」と記載されている場合の宛名は、次の書き方で正しいでしょうか。 △△株式会社 ○○部 部長付 ◇◇◇◇殿 ・そもそも、「部長付」は書くべきかどうかがわかっていません。書かなくてはならないということであれば、その位置はどこにすべきでしょうか。 ・また、「部長付」は「役職」なのでしょうか。すると、◇◇様ではなく、◇◇殿にするべきなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 宛名の書き方 複数名

    宛名の書き方 複数名 内定先の会社に内定承諾書を送ることになったのですが、宛名の書き方に迷っています。 総務部のお二方より名刺を頂いており、一人(A様)は役職が書かれているのですが、もう一人(B様)は何も書かれていません。 このような場合宛名は、(下の表記は横書きですが、実際は縦書きにします) 総務部 役職 A 様           B 様 になるのでしょうか。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ビジネス文書の宛名は氏名?苗字だけ?

    会社の上司に、私が見積書の宛名に氏名を書いているのを、苗字だけに訂正しました。これは適切なのでしょうか? 同じ会社なら苗字だけでもいい気がしますが、見積書や案内状、送付状など顧客への文書にはフルネームが正しいように思うのですが、みなさんはどうしてますか?

  • 宛名を書く時に・・・

    ハガキやFAX、メールを取引先に送る時、例えば「楽天株式会社 太田」への場合、 「楽天株式会社 太田 様」で良いですよね? 最近、転職して今在籍している会社では「楽天株式会社 御中 太田 殿と書きなさい」と 言われていて、戸惑いがあります。 また、役職「主任・係長・課長・部長・社長」の人へは、「様」「殿」は記入しないという考え方だったなのですが、 本当は、どれが正しいのか分からなくなってしまっています。 また、社内用での宛名の書き方としては一般社員が役職へ書く時は「佐藤 部長」 役職が一般社員に書く時は「鈴木 様」で良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 友達のお父さん宛てのEメールで宛名はどう書きます

    大学の同期のお父さんからグリーティングメールを頂きました。 簡単に近況報告を書いた返信をお送りしたいんですが、 出だしでいきなりお父様のお名前を書いても失礼には当たりませんか? まず当方は日本人じゃないので友達のお父さんを氏名で呼ぶこと自体 馴染みがなく、違和感があります。 苗字だけ書くかフルネームを書くかも気になります。 メールで拝啓~敬具と書くのは大げさだと言われたので、 今のところ拝啓云々は書かない方向で考えてます。

  • 宛名の書き方及び、役職者の宛名

    私のバイト先では、会社名、担当者が分かっている場合 宛名を○○会社御中 △△様と言うような書き方をします。 この場合、私は会社名に御中はいらないと思うのですが、皆が皆、こう書いてるので自信がありません。 実際の所、御中は必要なのでしょうか? 私は会社名のみしか分からない場合、もしくは会社宛のものは、御中でいいと思うのですが・・・ また、店長や部長という呼び名はすでにそれだけで敬称に当たるので、 宛名に店長様、及び部長殿など、役職の後に様等を付けなくてもいいと記憶しているのですが、 これも私の記憶違いでしょうか? そもそも、殿って、下の身分(役職)の人が上の人に対して使ってはいけないと思ったのですが。 「殿」にはバカにした意味合いが含まれているとききましたが、 あまりにもバイト先の会社全体で、このようになってるので、 何がなんだか分からなくなってきました。 何が正しいのか、教えてください。

  • ビジネスメール

    ビジネスメール とある業務のやり取りで日程を決めるときに 相手の会社の担当者から 「都合のよい日を教えて頂けませんか?」 とメールが来て 「5/28が希望です。 ご検討よろしくお願いします。」 は変ですか? 日時はこちらの都合に合わせてくれるのに「検討」は見当違い(笑)のような気もします。 「ご査定よろしくお願い致します」も違いますよね?(日程なのに)

  • 役職名のみの宛名

    会社の入社前研修で、レポートをメールで送らなければなりません。 宛名を「管理本部人事部長」とするよう指示されているのですが、 宛名が役職名だけの場合はどこに「様」などの敬称をつければよいのでしょうか? いろんなサイトを見ていても、役職+○○様の場合しか書かれていません。 社内なので敬称なしでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • ビジネスメールの書き方

    クライアントのA社から 「B社の△△さんに、そちらで作成した○○○○のデータをメールで送ってください」 という電話があり、データをB社に添付で送信したいのですが 普段ビジネスメールを送る機会が殆どなく、文章の表現で迷っています。 ネットで文例を検索して下のような文章を作りました。 ========================= B社 △△様 お世話になっております。 ●●(会社名)の●●(名前)と申します。 本日、A社の××様よりご依頼がありました ○○○○のデータを送信させていただきますので ご確認をお願いいたします。 ========================= 「ご依頼があり~送信させていただきます」のあたりの表現が 何かおかしいような気がするのですが… このような場合、どういった書き方をするのでしょうか。 それと、初めてメールを送る相手に 「お世話になっております」は使いますか? 宜しくお願いいたします。