• ベストアンサー

電話番号、携帯番号、メールアドレス、いずれかから氏名が分かるのですか?

電話番号、携帯番号、メールアドレス、いずれかから氏名が分かるのですか? ある会社にネットで注文する前に見積もりをお願いしましたところ、メールで返事を頂いたのですが、苗字しか知らせていないのに下の名前を含めた宛名が書かれていてびっくりしました。 どういうことなんでしょうか??知らせているのは苗字のほかに上記の3項目だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 携帯番号,メールアドレスからは、情報が漏れていない限りは氏名は判らないと思うのですが…。電話番号でしたら、電話帳で調べる事は可能です(掲載を断れば別ですが…)。  後は、   1.メールアドレスに、姓名が含まれている(例:ai_ootsuka@○○)   2.メール送信名に氏名が設定されている  という可能性も有ります。

ASDF852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話帳への掲載を断った記憶も、了承した覚えもないのですが、ネットで調べた限り載っていないようです。 アドレスには名前はなく、送信名にも何も設定していません。。 不思議です。。

その他の回答 (4)

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.5

最近も発売されているのか分かりませんが 電話番号を入力すると、電話番号の契約者の氏名、住所がわかるソフトがありました。 多分、全国の電話帳より入力したデータであるため 最近は、IP電話だけ、携帯電話だけ しか番号をもっていない場合も多くなったので 売れないため、見なくなったのかも?

ASDF852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなソフトもあるのですかぁ。 いろいろと回答を頂きましたが、まだ自分で確信が持てず、凄く気持ち悪いです。。相手方に聞いてみて納得できる理由がなければ取引やめようと思います。 ご回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

メールとは、どの様なメールですか? フリーメールでしたら、取得する時に名前等を記入する欄に本名をしれて取得しませんでしたか? プロバイダのメールでしたら、メールソフトに設定をする時に「表示名」や「署名」に本名を入れていませんか? 「Windows Live メール 設定方法」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-wl/wlmactset.html http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060811/245725/ 自分自身にメールを送信してみて、どの様に表示されているか確認はしてみましたか?

ASDF852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問欄に記載しておらずすみません。質問する前にその可能性もありかと思い、メールから携帯メールへ送信してみましたが、表示名、署名共に表示はありませんでした。 電話帳の線が濃厚かなと思い始めていますが、古い電話帳がなくて確認できません。 一応ナビで電話番号と苗字を入れてみましたが、登録はありませんでした。

回答No.3

電話の名義は あなたでしょうか でしたら 私は 昔の電話帳で調べます  あとは 携帯 メールアドレスでは わかりにくいですね 犯罪を犯すつもりでしたら メールアドレスや携帯の番号で 可能ですが そこまでして 調べないと思います  

ASDF852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話の名義は、忘れてしまいましたがもしかしたら私のかも知れません。 昔の電話帳で調べてみます。

noname#128340
noname#128340
回答No.2

メールを送ったときにFromに名前が入っていませんか? メーラーにもよりますが、登録した名前を入れる機能は普通付いていると思います。 それでなければ、別のルートで名前を知ったことになります。 系列会社にあなたが登録していて同じアドレスだから分かったとか、そういうことですが。 怪しい会社でないのなら問い合わせてみるのが一番だと思いますが。 メールだけから名前を知るには、そのメールの内容に名前が書かれていなければ、裁判所などの許可を取ってIPアドレスからプロバイダの個人情報を警察が取得することは可能です。 それ以外の理由でプロバイダが勝手に名前を教えることはありません。(教えたら法律違反です)

ASDF852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >メールを送ったときにFromに名前が入っていませんか? もしかして、と思い確認したのですが、「送信メールのFrom欄に表示される名前や返信アドレスなどを設定。そのほか、メールに関する設定を行えます。」とあったのでクリックしたところ、空白でした。。 更にFAXでのやりとりもしたのですが、それに書かれていたのかもと思い実家にFAXして確認してもらいましたが何も記載はないとのことでした。 何故なんでしょう??ますます不思議です。。

関連するQ&A

  • 着信拒否と、氏名、携帯電話の番号、メールアドレス

    氏名、携帯電話の番号、メールアドレスから分かる個人情報はありますか。 着信拒否にしたい相手は私の名前、電話番号とメールアドレスが分かります。 着信拒否にしたところで、何の効果も得られないような気がしてしまうのですが、そんなことはないのでしょうか。

  • 携帯の番号やパソコンのメールアドレスから氏名がわかる?

    ある方から、携帯電話の番号やパソコンのメールアドレスからその人の住所・氏名がわかるとお聞きしましたが、そんなことってありますか?ないと思うのですが。あるサイトにメールと携帯番号と所在する市を書き込んだら相手方にわかったとのこと。

  • 携帯電話番号から氏名・住所を調べる

    携帯電話番号、携帯メールアドレスからの氏名・住所を調べる方法があるようですが氏名・住所は個人情報であるため困ります。 携帯電話の会社が公開する以外ありえないと思いますが法律上問題はないのでしょうか。 http://www1.seaple.icc.ne.jp/wing-agency/deta.html

  • 携帯電話の番号やメールアドレスから持ち主の名前や住所を調べることができますか?

    友人に教えた携帯の番号やメールアドレスから友人の家族が私の住所や自宅の電話番号を調べた、と言われました。 そんなことが出来るのでしょうか。その友人とは趣味が 共通で仲良くしているだけなのですが、友人の家族は何か特別な関係と誤解したようで、興信所に頼んだりしたことも考えられなくはない、とのことでしたが、事実かどうかは判りません。なおメールは初めはMNでしたが、相手が本名で書くので私も本名(下の名前だけ)で書くようになっていました。不注意だったかもしれませんが、苗字は書いたことがありませんでした。でも、相手の家族にはフルネームで名前を呼ばれたので、気持ち悪くてたまりません。携帯電話から情報を知る手段があるのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 携帯番号からメールアドレスはわかるでしょうか?

    携帯番号からメールアドレスはわかるでしょうか?最近メールアドレスも教えてないところからメールが来ました。そのメールアドレスは数字の羅列で誰にも教えてないです。番号は教えました。不可解です。

  • 氏名 携帯番号 携帯アドレス 会社名 から 住所と固定電話番号を検索

    氏名 携帯番号 携帯アドレス 会社名 から 住所と固定電話番号を調べることは出来ますか? もちろん犯罪に利用することはありません。 そもそも調べる事自体違法ですか?

  • 携帯メールアドレスから携帯の電話番号を割り出す

    このカテゴリでいいのか、心配ですが、よろしくお願いします。  携帯のメールアドレスしか知らないのに、携帯に電話がかかってきたんです。メル友という形の人だったんですが、二・三回やり取りをしてちょっと危ないと感じてやり取りを止めていました。そんな中、電話がかかってきたので、とても怖いなぁと思っています。  携帯メールアドレスから、携帯の番号って分かるんでしょうか、後、どこまで個人情報を割り出せますか?  この世界の危険の認識が甘かったですね・・・。

  • 携帯番号やアドレスが変わったというメールに対する返信

    携帯を買い換えて、番号やアドレスが変わったというメールが友達や知り合いから来た時、それに対して返信はしますか?? わたしは、何らかの返事を返すのですが、人によってはメールを読んでふーんって思うだけで終わりって人もいますよね? みなさんはどうですか??

  • Windowsメールのアドレス帳をgmailのアドレス帳へインポートすると電話番号が出ません

    Windowsメールのアドレス帳をエクスポートし それをgmailのアドレス帳にインポートしました。 名前やメールアドレスはインポートできてるのですが、電話番号がインポートできていません。 どこか、チェック項目などがあるのでしょうか?

  • 携帯に初めて督促メールが!氏名も入っています。。怖いです

    今まで迷惑メールは何度も来たことがあります。もちろんアクセスせず即削除してます。 が、今回以下のようなメールが初めて来たので、怖くてご相談させていただきます。 メールの内容 Title Fw ★愛net★より Text 090~(私の携帯番号) ※認証番号 主人の氏名 様。至急連絡をお願い致します。退会処理をなされない場合は、今年度分の年会費6万円も請求となります。 ★愛net★データ管理室 担当 木下 TEL (一応ふせます) Mail (一応伏せます) といった内容です。全部受信するとまだずらずら書いてあるようですが、受信しないので分かりません。 携帯番号は私のなのに、名前は主人の番号です。 私は携帯ではメールと通話しかしません。 主人もメールとたまに着うたと通話だけ。私の携帯からは使用したこともありません。 どこからこんなメールが来ることになったのか気持ち悪いです。 無視で良いと思うのですが、携帯番号と主人の氏名が記されてるので心配です。(私の携帯は主人名義ですが関係ありますか?)