• ベストアンサー

携帯に初めて督促メールが!氏名も入っています。。怖いです

今まで迷惑メールは何度も来たことがあります。もちろんアクセスせず即削除してます。 が、今回以下のようなメールが初めて来たので、怖くてご相談させていただきます。 メールの内容 Title Fw ★愛net★より Text 090~(私の携帯番号) ※認証番号 主人の氏名 様。至急連絡をお願い致します。退会処理をなされない場合は、今年度分の年会費6万円も請求となります。 ★愛net★データ管理室 担当 木下 TEL (一応ふせます) Mail (一応伏せます) といった内容です。全部受信するとまだずらずら書いてあるようですが、受信しないので分かりません。 携帯番号は私のなのに、名前は主人の番号です。 私は携帯ではメールと通話しかしません。 主人もメールとたまに着うたと通話だけ。私の携帯からは使用したこともありません。 どこからこんなメールが来ることになったのか気持ち悪いです。 無視で良いと思うのですが、携帯番号と主人の氏名が記されてるので心配です。(私の携帯は主人名義ですが関係ありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30853
noname#30853
回答No.3

こんにちは 質問者様は過去に、大手ではない通販の利用、携帯電話会社が認める公式サイト以外での有料/無料問わず何らかのコンテンツ(占い、アンケート、懸賞等々)の利用は無いですか? また、地元にしかないような会員制のお店(レンタルビデオ店やインターネットカフェ、スタンプやポイント制のあるお店など)で会員になられた事はないですか? 恐らくそういったところから、個人情報が漏れた可能性が考えられます。 ですが、これ自体が詐欺なので他の方が仰るとおり“無視”で大丈夫です。 もし上記に心当たりがある様であれば今後はどうぞお気をつけ下さい。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k4619f28da078a-176.html

hiyokohikouki
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCでは、しょっちゅう買い物してますし、アンケート、懸賞等もしたことがあります。。メンバーズカード等も持ってますが、 私は携帯番号は基本的書かないことにしています。 だからPCのメルアドにそういうの来るなら分かるんですが、携帯になんで来たんだろう?って思ってしまって。。。(でも迷惑メールもPCには来ないで携帯には来るからそれと同じでしょうか?) いずれにしても無視でよいことが確認できてよかったです。

その他の回答 (3)

  • ma_mo
  • ベストアンサー率43% (79/183)
回答No.4

ご主人名義の携帯とすると…携帯を購入したお店が個人情報を流したという可能性も否定できませんね。小さな携帯ショップはそのような行為をしているという噂があります。 他の方も書かれてますが、身に覚えのない事項なら「無視」です。大体、本当に何か未払いがあって相手に料金を催促するなら手紙出すか電話しますよねぇ。しかも相手の所在も明確ではないですし…。気味悪さに負けて相手と連絡を取ったりしたら本当に「負け」です。よくこんなの思いつくよなーと軽く流してひたすら無視を!

hiyokohikouki
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も小さいあやしいショップはそういううわさ聞いたことあります。 でも主人と私は6年前から名義を同じにしていて、ここ2年ほど機種変とかも何もしてないんですけど・・・ソフトバンクですが、普通に町にあるソフトバンクの系列ショップで購入・変更等してるのですが・・。 今のご時世どこから漏れたかなんて分かりませんが、無視でよいことが確認できてよかったです。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.2

こんにちは。 基本、無視で大丈夫かと思います。 もし不安なら管轄の警察署、消費者相談センターへご相談ください。 なぜ名前、アドレスなどが流出したか。機械についてオタクちっくな知識はないので詳しくはわかりませんが(ねらった携帯などの契約者名、番号、アドレスを、メール送信時に本文に記入する技術があるとか聞いたことはあります)、経験談を一つ。 ある知り合いの方が用心深い方で、基本的に自分の名前を何かに記入するときは名前をわざと間違えて記入していたそうです。私もそれを参考に、例えば、免許証コピーが不要なメンバーズカード発行の際などは、名前やアパート名を一字わざと間違えたり、読みかたを変えてみたりとかして、さらにそれらを忘れないようにちゃんとメモっておきました。すると、あるときおかしなメールや郵便物が届くように。確認すると名前が違っていて、ある有名店でメンバーズカードを発行したときの名前でした。(偶然記入間違いということです、飽く迄。)

hiyokohikouki
質問者

お礼

ありがとうございました。 知り合いの方、すごいですね。そうやったらどこでもれたか分かりますね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
hiyokohikouki
質問者

お礼

ありがとうございました。 無視することを確認できてよかったです。

関連するQ&A

  • 携帯の番号やパソコンのメールアドレスから氏名がわかる?

    ある方から、携帯電話の番号やパソコンのメールアドレスからその人の住所・氏名がわかるとお聞きしましたが、そんなことってありますか?ないと思うのですが。あるサイトにメールと携帯番号と所在する市を書き込んだら相手方にわかったとのこと。

  • 電話番号、携帯番号、メールアドレス、いずれかから氏名が分かるのですか?

    電話番号、携帯番号、メールアドレス、いずれかから氏名が分かるのですか? ある会社にネットで注文する前に見積もりをお願いしましたところ、メールで返事を頂いたのですが、苗字しか知らせていないのに下の名前を含めた宛名が書かれていてびっくりしました。 どういうことなんでしょうか??知らせているのは苗字のほかに上記の3項目だけです。

  • 携帯電話へ突然の督促メール!助けて~!

    今日の昼間に突然私の携帯へ変なメールが届きました! i-Modeのリンクアダルトサイト使用料が支払われていません。 本日午後8時までに下記電話番号へ連絡下さい。連絡がない場合は委託業者へ任せる事になります。 一応会社名と電話番号が書いてありましたので、会社の電話より記載の電話へ掛けてみたところ、男性の人が出て、「メールを送った携帯より掛け直して下さい!」と言われたので、「メールにあった内容のサービスを利用した事はないです。」と言ったところ、「調べなければ分からないので携帯より掛け直して下さい。」の連続でした。 気味が悪いので携帯のメールアドレスは即座に変更しましたが、これは時々テレビなどでも放送されている新手の詐欺なのでしょうか? 携帯から掛け直す事により私の電話番号を把握したいような感じにも受け取れましたが・・・ このままにしておいて大丈夫でしょうか? 委託業者(取り立て屋)のような人物が自宅へ電話掛けて来たり、会社へ掛けて来たりしないでしょうか? もちろん、アダルトサイトどころか携帯でInternetをした事など滅多にありません。 何だか不安で仕方ありませんので詳しい方アドバイスをお願いします!

  • 携帯メール

    携帯の電話の発着信は、携帯ショップに聞けば当人でなくても経歴が見せてもらえると聞きました。 では、メールの受信・送信歴はどうなんでしょう? 実は、主人が私のメール内容を知っているのです。私は、以前主人が私の携帯メールを盗み見したから、見られたくなくて、削除していたのに・・・ 調べられるのかどうか教えて下さい。携帯会社は、ソフトバンクです。

  • 携帯メールの転送に詳しいかた教えてください

    彼から、違う人に宛てた間違いメールが私に届きました。 内容が内容だったので、 「浮気してるんじゃん!」と、言い合いになりました。 すると彼の言い訳として、「どんなメールが来たか 転送するから、それで判断してくれ。」というものでした。 メールが送られてきました。 しかし、転送というものは、最初に以下みたいなのが ついてくるのがデフォルトじゃないのでしょうか? (↓これは、妹の携帯から私の携帯へ 転送メールを送った際のものです) ---------------- From: *******@ezweb.ne.jp Date: Sat, 30 Dec 2006 10:06:48 +0900 To: *****725@ezweb.ne.jp 彼からの転送メールには付いていませんでした。 件名には一応「Fw:」が付いてましたが、 内容はメール文のみです。 これは、彼が受信メールを転送したのではなく、 新たに自分が作成したメールを、さも転送メールのように 私に送ってきただけのように思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、私の携帯はauで、彼はヴォーダホンです。

  • 携帯電話サイト利用料金督促メール

    先日携帯電話にメールが送られてきたのですが。 至急連絡しない場合法的手段をとりますと言う内容でした。私は何も利用した覚えが無かったのですが確認の為日本通信債権回収(株)という所(03-5464-5743)に掛けた所、住所・氏名・携帯番号を聞かれ又折り返し連絡をすると言われ待っていると番号の知らない携帯からかかってきて脅しのような口調で怒鳴られ電話を切られました。その後にも非通知や又違う携帯から無言電話が掛かってきます。教えて下さい。間違えて私が利用したのかそれともこの会社自体悪質なものなのかわからないです。不安になっているので宜しくお願いします。

  • 携帯にこんなメールが?

    おはようございます。 つい30分くらい前のことですが 携帯にこんなメールが来ました。 日本民間広告機構です。 下記にて貴方の電話番号と写真が掲載されています。 ご確認ください。 http://e5i.**/?*=********* と言うような内容でした。 携帯の電話番号で送られてきたので 同じ電話会社からのメールだと思います。 一応ネットで『日本民間広告機構』と言うものを調べてみましたが 全く存在しませんでした。 書いてあったURLにはアクセスしていないので どんなサイトに繋がるのか分かりません。 このメールって迷惑メールですよね? 無視して良いんですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯電話番号から氏名・住所を調べる

    携帯電話番号、携帯メールアドレスからの氏名・住所を調べる方法があるようですが氏名・住所は個人情報であるため困ります。 携帯電話の会社が公開する以外ありえないと思いますが法律上問題はないのでしょうか。 http://www1.seaple.icc.ne.jp/wing-agency/deta.html

  • 着信拒否と、氏名、携帯電話の番号、メールアドレス

    氏名、携帯電話の番号、メールアドレスから分かる個人情報はありますか。 着信拒否にしたい相手は私の名前、電話番号とメールアドレスが分かります。 着信拒否にしたところで、何の効果も得られないような気がしてしまうのですが、そんなことはないのでしょうか。

  • メール中心の携帯(PHS)で格安

    現在、携帯の類は持っていないのですが、 購入を検討しています。 今の状況から考えると、メール中心の利用で、 一日に受信10通、送信10通、かと思います。 通話は週に一回数分、受信は一日一回数分、ぐらい。 在宅で仕事をしているので、PCが常に開いてあって、 WEBはそっちで見るつもりなので、携帯では使いま せん。着うたなどにも関心なし。 こんな私が利用するのに、いちばん安くすむ携帯 あるいはPHSはどこのものでしょうか?プリペイド についても調べたり、安心だフォンについても 調べたのですが、頭が悪いので最後にはわけがわか らなくなってしまいました。