• ベストアンサー

携帯に初めて督促メールが!氏名も入っています。。怖いです

今まで迷惑メールは何度も来たことがあります。もちろんアクセスせず即削除してます。 が、今回以下のようなメールが初めて来たので、怖くてご相談させていただきます。 メールの内容 Title Fw ★愛net★より Text 090~(私の携帯番号) ※認証番号 主人の氏名 様。至急連絡をお願い致します。退会処理をなされない場合は、今年度分の年会費6万円も請求となります。 ★愛net★データ管理室 担当 木下 TEL (一応ふせます) Mail (一応伏せます) といった内容です。全部受信するとまだずらずら書いてあるようですが、受信しないので分かりません。 携帯番号は私のなのに、名前は主人の番号です。 私は携帯ではメールと通話しかしません。 主人もメールとたまに着うたと通話だけ。私の携帯からは使用したこともありません。 どこからこんなメールが来ることになったのか気持ち悪いです。 無視で良いと思うのですが、携帯番号と主人の氏名が記されてるので心配です。(私の携帯は主人名義ですが関係ありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30853
noname#30853
回答No.3

こんにちは 質問者様は過去に、大手ではない通販の利用、携帯電話会社が認める公式サイト以外での有料/無料問わず何らかのコンテンツ(占い、アンケート、懸賞等々)の利用は無いですか? また、地元にしかないような会員制のお店(レンタルビデオ店やインターネットカフェ、スタンプやポイント制のあるお店など)で会員になられた事はないですか? 恐らくそういったところから、個人情報が漏れた可能性が考えられます。 ですが、これ自体が詐欺なので他の方が仰るとおり“無視”で大丈夫です。 もし上記に心当たりがある様であれば今後はどうぞお気をつけ下さい。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k4619f28da078a-176.html

hiyokohikouki
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCでは、しょっちゅう買い物してますし、アンケート、懸賞等もしたことがあります。。メンバーズカード等も持ってますが、 私は携帯番号は基本的書かないことにしています。 だからPCのメルアドにそういうの来るなら分かるんですが、携帯になんで来たんだろう?って思ってしまって。。。(でも迷惑メールもPCには来ないで携帯には来るからそれと同じでしょうか?) いずれにしても無視でよいことが確認できてよかったです。

その他の回答 (3)

• ma_mo
回答No.4

ご主人名義の携帯とすると…携帯を購入したお店が個人情報を流したという可能性も否定できませんね。小さな携帯ショップはそのような行為をしているという噂があります。 他の方も書かれてますが、身に覚えのない事項なら「無視」です。大体、本当に何か未払いがあって相手に料金を催促するなら手紙出すか電話しますよねぇ。しかも相手の所在も明確ではないですし…。気味悪さに負けて相手と連絡を取ったりしたら本当に「負け」です。よくこんなの思いつくよなーと軽く流してひたすら無視を!

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も小さいあやしいショップはそういううわさ聞いたことあります。 でも主人と私は6年前から名義を同じにしていて、ここ2年ほど機種変とかも何もしてないんですけど・・・ソフトバンクですが、普通に町にあるソフトバンクの系列ショップで購入・変更等してるのですが・・。 今のご時世どこから漏れたかなんて分かりませんが、無視でよいことが確認できてよかったです。

• Frock04
回答No.2

こんにちは。 基本、無視で大丈夫かと思います。 もし不安なら管轄の警察署、消費者相談センターへご相談ください。 なぜ名前、アドレスなどが流出したか。機械についてオタクちっくな知識はないので詳しくはわかりませんが(ねらった携帯などの契約者名、番号、アドレスを、メール送信時に本文に記入する技術があるとか聞いたことはあります)、経験談を一つ。 ある知り合いの方が用心深い方で、基本的に自分の名前を何かに記入するときは名前をわざと間違えて記入していたそうです。私もそれを参考に、例えば、免許証コピーが不要なメンバーズカード発行の際などは、名前やアパート名を一字わざと間違えたり、読みかたを変えてみたりとかして、さらにそれらを忘れないようにちゃんとメモっておきました。すると、あるときおかしなメールや郵便物が届くように。確認すると名前が違っていて、ある有名店でメンバーズカードを発行したときの名前でした。(偶然記入間違いということです、飽く迄。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 知り合いの方、すごいですね。そうやったらどこでもれたか分かりますね。

• mat983
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。 無視することを確認できてよかったです。