• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビジネスレターの宛名について教えてください)

ビジネスレターの宛名について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 相手先の担当者でなく形式上所属長宛てに手紙を出したい場合、正式名称が分かっていない場合にはどのように書けば良いか。
  • インターネットを使ってお名前を調べたりしているが、小さいところや部課長クラスの場合には調べきれない問題がある。
  • 独立行政法人など正式名称が長い団体に関して、書類にすべての名称を記載する必要があるのかという疑問。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手先の会社に連絡をとって、きちんと社長のフルネームと漢字を確認してから出します。 「手紙を出したい」ときちんと言えば普通は教えてくれます。 社長に出す手紙であれば、基本的には間違いは許されません。(これを間違えては相当失礼ですし、質問者さんの会社の常識を疑われます。) きちんとした会社は社長交代などの案内状を出すときなど会社に電話をかけてきて、社長名を確認したいと聞いてきますよ。 正式名称がやたら長い団体も基本的にはすべて書くべきではないかと思います。こちらの勝手で略するのも失礼に当たると思います。

tomochan
質問者

お礼

すぐにご回答をいただきありがとうございます。 正式名称って、気をつけないと難しいですね。名刺をいただいていても、役職名なんてすぐ変わりますし、最近では市町村名が変わったり、独立行政法人化に伴って組織名が変わっていたり、注意していないと本当にあぶないです。気をつけたいと思います。 当方は株式会社なのですが、業務上、会社でない組織(いわゆるサークルの大き目なものなど)に案内を出す機会が多くて、この把握が難しくて頭を悩めています。代表がいつのまにか変わっていたりとか、連絡先といっても、個人の○○様方××会だったりして、会社同士のように、わからないからとりあえず確認する、というのが何となくしにくい感じがしています。基本的には向こうがお客様で、こっちは勝手にお願いしている立場ということもあるので。間違えるよりは確認した方がいいのでしょうけれど。 正式名称が日本一長い団体はどこなんでしょう 独立行政法人○○○○○○○所○○○○○○○○○○所 ×××××××部▽△▽△▽課□□□係 主任 ○○ ○○ 様 というようなところがあって、みんなどのように書いているのか気になるところです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう