• ベストアンサー

ビジネス年賀状の宛名について質問です。

先方の特定の課に送る場合、 ~株式会社 ~課 御一同様(皆々様) という書き方があるそうですが、会社名だけを宛名にする場合は、普段の文書と同じく ~株式会社 御中  でよいのでしょうか?それとも ~株式会社 社員御一同様(社員皆々様) という書き方があって そちらのほうが年賀状にはふさわしいのでしょうか? あと細かいことばかりで甚だ恐縮ですが、 ご一同 のように ”ご”はひらがなで書くこともあるようですが 漢字で書くのとどちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>株式会社 社員御一同様 こういう年賀状は見たことないです。 ○○株式会社御中か個人宛が一般的です。 

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

会社宛の年賀状は、会社名宛又は代表取締役宛(肩書+個人名)が一般的です。 部課宛の場合も、部課名又は長宛(肩書+個人名)が普通だと思います。