• ベストアンサー

人生つまらない

長年生きてますが、ついぞ生きてて面白いと思ったことはほとんど皆無です。 しかし、自殺はできないので寿命が来るまではしょうがないよなと思い、日々生きてます。 だって自殺したら地獄行きと言いますし。 面倒くさいと思うことが多いけど、この世に生まれさせられる理由は魂の修行のためといいますね。で、まあほっといてもいつかは必ず死んで霊界へ戻るので、わざわざ神の命令に背いて地獄へ落とされることもないので、まあ気長にその時を待つしかないかと考えてます。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.9

全くの、同感です。 同じ気持ちで、自殺するわけにもいかないのでしょうがなく生きてます。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者さんのお答えには「生きていればこそ、酒、女、グルメ、釣りなど楽しめる」というものがありましたが、それもいいのですが本質的なものではない気がしています。生まれてきた意味を考えてきましたが、やはり魂の修行というのが正しいと感じます。であれば、今のような矛盾だらけの世の中がいったいどんな修行になるのかと虚しくなります。 この世の憂さをはらすために刹那的な楽しみもある程度必要でしょうが、それだけでは虚しい気がしますね。でもそう言いながら、私も酒は大好きですが。 「死ぬ時期が来れば、素直に死ねばよい」という意味のことを良寛さんだかが言ってるようですが、この心境が大事なのかもしれませんね。

その他の回答 (12)

noname#215808
noname#215808
回答No.13

つまらないのであればつまらなくならないようなことをしたらいいのでは。 あなたが何をしたら面白いのか私にはわからないので自分が面白いと思うものをしたらいいのでは。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにかすれば、つまらなくなくなるという感じもしません。 人類が地球や他の生き物に対して行ってきた行為のせいで、この地球が破滅しかけてることを思うと、いっそ人間がこの地球上から消え去ればよほど いいのにと思います。

回答No.12

ビーチボーイズさん こんにちは 再びです。 もう少し上でしたか。50くらいかな?? 世の中の矛盾を許せないという感覚は もっともっと若い時に持つものだと思いますので、 ビーチボーイズさんは感覚がお若いと思いますよ。健康だと思います。 私は今のところ、積極的な自殺は考えていませんが、 そもそも、自殺はダメだ、ということもあまり理解できません。 本当にそう言える人は、その人のことを支えられる人だと思うんですけど、 大抵無責任な人ほど、キレイ事を言いますね。 死にたいってことは、死んで葬式をしてもらいたいってことじゃなくて、 真意は消えたいってことで、 もっと欲を言えば、なんで生まれてきたか?、ってことなんですよね。 しかし、 ちょっと大げさに考えすぎてるってところもあるのかも。 大局なことにストレスを感じるのなら、 小さなことに幸せを感じるようにしていくと良いかもしれません。大局な幸せは難しいからね。 小さな幸せは、美味しいラーメン食べるとか、暖かいストーブにあたるとか、ゆっくりお風呂に入るとか、そういうことです。 ちょっと昔見たピースボートって言うドラマの一節を思い出したので、引用しておきます。 ーーー すべてのことにおいて 思い描いた通りに、計画通りに行く、人間なんてこの世にはいません。 問題なのは、 長く苦しい人生の、その中で人は どこまで思い描いてなかった人生に耐えられるか、ということなのです。 私はこの世の中を恨んでいる。 この社会に生きるいる人々全てが許されざる罪、 そう、無自覚の罪を犯していながら、 のうのうと、のうのうと生きている獣だ 己も罪人でいながら ほんの少しだけ自分より社会のルールから外れている人間を見下して生きている。 ーーー

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

再度の御回答いたみいります。 積極的に死にたいとまでは思いませんが、なるべく早くこの世という地獄から解放されて、あちらに帰ったほうが幸せだろうなとは考えてます。 寿命は自分では決められないので、神の決めた死期が来るまではこの世で生きますが。 世界情勢など大局的な問題を深刻に考えすぎてるのではというご指摘、わかります。そうかもしれませんね。でも日常のちょっとした出来事に幸せを感じることも多いですよ。散歩してて綺麗な花を見つけたり、可愛い小鳥に癒されたり。それは普通の人と変わりません。 願わくば、大局的な幸せ(世界平和、不平等の解消、他の生き物をいつくしむ・・・)が実現することを祈ります。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.11

修業は終わったつもりです。 あとは、 渇望しています。 渇望しています。 渇望しています。 その後のことは、どうでもいいのです。 ただ、許しがすぐには出ないみたいなのです。いやなヤツって思ってしまいます。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

他人様の役に立つことをやれば面白くなりますよ。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。人生の意味はそこにあるという説もありますし。

回答No.8

ビーチボーイズさん こんにちは 1970年生まれですか?ということは43か44歳ですかね? だとしたら私は41なので、近いですね。 面白くなかったと、一口に言われましても、長い年月ですよね。 多分に忘れていることも多く、 単に今そういう風に思ってしまう気分なんじゃないかな、と思います。 私の場合は、いいことがなかった、と思うことはありますが、面白くなかった、とは思いませんね。 他人から見たら。。。面白く無いと見えるかも。そこはちょっとゾッとします^^; ビーチボーイズさんは「満たされてない」んでしょ? 単に、満たされてない問題、のようなきがするんですが、違いますか?

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 1970は別の意味があるので、この年生まれではありません。もっと年行ってます。 満たされてないという面もありますが、矛盾だらけのこの世がいやでしょうがないというのが一番近いかなという感じですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 宗教なんて金儲けや政治の道具に過ぎません。質問者様が後半で書かれていることは、死んだ誰かが数年後によみがえって、レポートした話しでしょうか?あり得ませんね~ つまり、空想の世界なのですよ。自分のストレスを解放するために宗教を信じるのは良いと思うけど、宗教に縛られて生きていくのはどうかなぁと思います。  自分は失業、離婚を経験していますが、毎日が楽しくて仕方ないですね。生きていれば、美味しいもの食べて、お酒を飲めて、おねーちゃん口説けるし、海釣りやゴルフはおもしろいし。おもしろいことがないのなら、見つけてみてはいかがですか?それすら気力がないのなら毎日をぼけーっと過ごすしかないですけど。  自分は50代男です。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 死後の世界に関しては、信じる人信じない人様々ですから、くどくどは言いません。まあ、実際に死んでからわかることです。私はその存在を確信していますが。また霊界を信じることは宗教とは直接の関係は無いでしょうね。 この世的な楽しみ(あなたのおっしゃる酒、女、うまいものを食う、釣りゴルフ・・・)は全て虚しい気がしています。そういうこととは次元の違う問題だと考えています。もっとも私も釣りゴルフはしませんが、旅が好きだし 酒、女も嫌いではありません。

回答No.6

55歳 男性 育った環境によって面白いと思う事も人それぞれです。 四つ葉のクローバを初めて捜せた時3枚と4枚があるんだなあ 教えてもらい自分で捜せた時は感激したのを覚えています 面白いと私は思った事をクローバを見ると思い出します ろうそくの芯はなぜ燃え切らない? 頭では何となく分かっていても本当の理由が分かった時 面白いと思う人と思わない人がいると思います 面白いの個人差では無いでしょうか? 面白い事に対する刺激を求めているのでそう思うのかも 知れません 質問者様の場合は性格的に早くから大人だった為に 面白いが当たり前と思う心境だったのかもと思います 1回も面白いと思った事が無いとは思えませんが いかがでしょうか?

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 本質的には、この世は修行の場、仮住まいで死後の世界が本当の住み家 だという思いがあるからかもしれません。 人間の際限なき欲望の結果たる戦争、環境破壊、貧富の差、支配被支配、こういったことに無性に腹が立ちますが何も変わらない現実に虚しさを感じています。修行のためにこの世に送り出されたのなら、こんな矛盾だらけの現世がどんな修行になるのかわかりません。しかし、神のすることに間違いはないというから、これもなんらかの意味があるんでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.5

あなたの場合、楽しむためのお勉強と、仲間がいないのが原因でつまらないのです。 私は、毎日が楽しいです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲間がいないのはそうですね。子供の頃からどちらかというと人間嫌いで、当然友達も少ないです。大勢とわいわいやるのが苦手です。 これは持って生まれた性格です。中途半端なさして親しくも無い人といると 疲れるんですね。気心知れた小数の人以外は、一人で行動したほうが気楽で楽しいです。 楽しむ勉強のほうは、どうでしょう。酒、旅が好きですがこれも所詮刹那的なものにすぎないよな、という気持があります。 人生が基本的に楽しい人とつまらないと思う人、それぞれいると思いますが、心の持ちよう、人生の考え方に根本的な違いがある気がします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"自殺したら地獄行きと言いますし"       ↑ それはキリスト教の話です。 ”この世に生まれさせられる理由は魂の修行のためといいますね”         ↑ それだったら、生まれてすぐに死んでしまった 赤ちゃんのことは、どう説明するのでしょうか。 生まれるのに理由などありません。 ”ついぞ生きてて面白いと思ったことはほとんど皆無です。”     ↑ 苦労もありましたが、面白いことは少ないですね。 でも、面白いことは少しでもあれば、それで人間は 充分やっていけるのです。 ワタシなどは健康に産まれて、それだけで運がいいな、と 思っています。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこの世に生まれてくる理由は「前世のカルマの刈り取り」「魂の向上のための修行」と考えています。 生死の問題はかなり奥が深いようで、おっしゃるような生まれてすぐ死ぬ人の場合、その親にカルマがあり、産んだ子をすぐ失う悲しみを味わうことが カルマの解消につながるというケースもあるそうです。 全体的に見れば、人生はつらいことのほうがはるかに多いですが、数少ない楽しいことで生きがいを見つけていくという感じでしょうか。 健康で運がいいという感謝の心は大切ですね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >長年生きてますが、ついぞ生きてて面白いと思ったことはほとんど皆無です。 言い方が悪いかもしれませんが、雑に生きているか、ボーっとして無感覚に生きているかのいずれかだと思います。 転げ回る程面白い事など、そう有るわけがない。 毎日毎日、同じ事が同じ様に繰り返されている訳ではない。 日々天候も違えば、すれ違う人も違う。 庭に出た野菜も、寒さにめげず成長している。 じじになっても、働いて生活出来て仕事にも張りがあって楽しい。 独り暮らしだが、この独りの静けさも好きだ。 夜明け前、外の縁台に腰を下ろし日の出を待つ。 人生を味わい尽くす、ささやかではあるが、一瞬一瞬幸せを実感する事が即ち「人生の妙味」ではなかろうか。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑に生きてるかどうかはわかりませんが、子供のころからずっとこの世はつまらんという感じです。死後の世界を信じており素晴らしい世界らしいので、余計に現世から早くあちらに帰りたいという気持があるせいかもしれませんね。 縁台のある家に住まわれてるのですか。いいですね。私も縁側のある家に住むのが理想です。

関連するQ&A

  • 神様達に質問です

    はじめましてこんばんみ。 いきなりですが質問です。 スピリチュアルや霊能など所謂自己啓発の本を読むのが好きです。 その分野に関して全くの素人ですし、学力や知識もありません。 悪しからず(´・з・`) 人間は学ぶ為にこの世に生まれてきた 辛い事は学ぶチャンスであり、それを学ぶ為に… などの文章をよく目にしますが では学び終わった魂さんとやらは 天界へ行ったあとどうなるのですか? もし学びきれていなかった魂はまた転生して生まれてくるんでしょうが、 学び終わった魂さんは上で何をしているのでしょうか? そして神様は魂さん達に学ばせて何をしたいのでしょうか? この世の修行が終わり完全攻略した魂さんたちは上の天界でもまたこの世と同じ様に修行しなくてはいけなくなるとか? どの本を読んでも天界に行けた完全攻略エリート魂さんの話をしていません。 まぁ死ななくてはわからないと言われたらそれまでですがその類の方々ならわかるのでは?と思ってしまいます。 単純に疑問に思っただけですので、ご意見お聞かせ下さいませ! 私たちは神様の分身らしいので…。 神様!教えてください!

  • その人達の試練。

    初めまして。以前から疑問に思う事があります。 人生は、魂の修行とか、今世では前世からのカルマに沿った試練の人生をおくると、よく言われていますが、では知的障害の人達はどんな修行なのでしょうか? 知的障害のある本人より、周りの人達に何かを気付かせるため? 本当にこの世が、魂の修行というならば、神様もこの人達を健常者として、普通に魂の修行をさせればいいのになぁ~とさえ思うんです。 決して知的障害の人達を軽蔑しているわけではありません。 皆様の中で、私と同じ事を思う方や、これはこう言う事だよって回答出来る方。よろしくお願いいたします。

  • この世がある理由とは?

    たとえ話で、悪いこと(人殺しなど)したら地獄とかいうけど、それなら最初からこの世を生み出さなきゃいいのに。そうすれば戦争もない。だから死後は天国や地獄はないと思ってる。死んだらみんな同じ世界というか、同じことになると解釈してます。 この世を生み出したのが神様なら、神様の責任ということになります。でも、そうすると神様はどう誕生したのか、と疑問が生まれてくる。 考えてもわかりません。 この世がある理由は何ですか?

  • 「死んで花実が咲くものか」という言葉について

    死んで花実が咲くものかという言葉がありますが、この前提は死後の世界はなく、全く無になる。従って、いずれは必ず死ぬにしても一分一秒でもこの世にいる時間が長いほうが幸せだという考えのようです。 私は、輪廻転生を信じていてこの世に生まれてくる理由は修行・カルマの清算のためと考えてます。 なので、あまり今まで生きていて楽しいと思ったことはなくできれば、早めにあちらの世界に帰ったほうが幸福と思ってますが、決まった寿命が来るまではこの世での勤めが終わってないということで、仕方ないという感じです。 今の人生がまあ楽しく、かつ死んだらその後の世界などないと信じてる人が「死んで・・・」というセリフを言い出したのでしょう。まあ、自殺をさせないためかもしれませんが。(自殺は与えられた現世での修行期間を勝手に打ち切る、いわば刑務所からの脱走なのでやる自由は認められてるが絶対してはいけないですが) 「死んで・・・」という言葉の解釈をどう思いますか?

  • 仏教の自殺に対する教え

    お経に自殺者は地獄に落ちるとかいてあると聞いたのですが本当でしょうか? 何か理由があるのでしょうか? この世で苦しんで、まだ、そのあとも苦しまないといけないのではあまりに かわいそうだと思うのですが?

  • こういう世の中に生きる意味は?

    人生ってつまらんというか所詮いつかは死ぬわけですが、いったい何のために生まれてきたのか 考えませんか? 物心ついた小学4,5年ごろからよくそのことを思います。だって、自分の意思に関係なく生まれさせられてきてなぜかわからんけど、学校に入り勉強させられそのうち就職させられ、何かエスカレーターに乗ってるような感じがするんですがね。 自意識が生まれる前はそんなこと考えないけど、ある程度の年になればふと疑問に思うことは誰でもあると思います。ただ、普段は仕事にかまけたり、忙しくてそんなことを忘れてる人が多いのでしょう。私も退職してより深く考えるようになったけど、若いころから心の奥にはありました。 そんなこと考えなくとも別に生きていけるという人もいるようですが、確かにそれはそうでしょう。 でも、生きていけるかもしれないが、それだとただなんとなく漂うように行き当たりばったりで終わってしまい、結果として何も残らない気がします。別にそれでもいいかもしれないけど、私はやはりこの世に生まれてきたのは意味があるのだろうと思います。 輪廻転生という言葉がありますが、たぶん霊界というものがあって、人が死ぬと魂が抜け出しそちらへ帰り安楽に暮らすようです。まだ修行が足らないと判断されると再びこの世へ送り出されるようです。あちらは、いろいろ階層があるらしいけど、真ん中より上の場所はこの世よりはるかにすばらしいようです。(見てきたわけじゃないからみんな~ようです。になるのはご勘弁。) 今の地球の状況を見てると、ロシア、中国、イスラエル等が特に覇権主義になってる感じだしベネズエラなども強権的で反対派とぶつかり死者もかなり出てるようです。日本もタカ派が政権を握ってて、戦争したくてしょうがないみたいです。 こんな時代に生きさせられてることをどう考えますか。いくら修行のためこの世に生まれてきたとしても、ちょっと理不尽すぎる気がしてます。

  • 映画「コンスタンティン」を解説してください

    映画「コンスタンティン」を観ましたが、キリスト教のことに疎いので、意味がよくわかりませんでした。 天国と地獄とこの世との関係はどうなっているのでしょうか? 神と悪魔がゲームをしているとのことですが、どういうゲームでしょう? どうして主人公は自殺しているのに生きているのでしょうか?地獄へ行っているはずではないでしょうか。 双子の妹のほうはなぜ自殺したのでしょうか?彼女は地獄へいったままですか? ガブリエルは天使なのに、なぜ悪魔の息子を生み出そうとしたのですか?目的は何でしょうか? ここぞという瞬間に時間がとまってしまったのは何故ですか? わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • スピリチュアル的に自殺って・・・。

    『この世とは魂の訓練所である。運命は変えられても、宿命は変える事はできない。宿命はあらかじめ自分でカリキュラムを決めいる。したがって、この世にある試練(宿命)は耐えきれるギリギリのものである。また、人は死ぬと類は友を呼ぶではないけれど、同じ様な類と一緒にいることになる。正直者は正直者同士。嘘つきは嘘つき同士。これが、天国と地獄であって、天国、地獄という場所で分けられているわけではない。』というのを聞いたのですが、人は自殺するとどうなるのでしょうか?また、殺人者などは同じグループ同士で殺し合ったりするのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 神様とは

    (1)神様はいるのか?見たことある人はいるのか?人間に姿を見せることはあるのか?神と悪魔に違いはあるのか?個人的にキリスト、ブッタも神では無いと思う。(2)死後の魂、霊界はどうなっている?天国、地獄はあるのか?(3)罪はあるのか?     【依頼事項】(1)(2)(3)について教えて下さい。あらゆる宗教の観点からの意見をお待ちしています。専門家や経験者からの回答をお待ちしています。      【回答の仕方】宗派を述べて下さい。一般人は「一般人」にチェックを入れて回答下さい。宗教用語は分からないので、中学生レベルで理解出来ると内容だと助かります。

  • 地獄へあえて落ちる方法はありますか?

    冗談な質問ではありません。 私と彼女、それぞれの家族は信頼のあると噂される前世 占いやチャネリングで聖書でいう天使の魂であると確認 しました。 聖書を読めば地球には堕天使の悪魔、類似猿が進化した 人間(魂は動物)、天使の3種類がいることがわかりますが 、この世の仕組みというか何のために地球があり、3者が 生まれるのかを聞いて、何度も永遠に生まれ変わる天使 であることが嫌になりました。 猿(人間)と悪魔は不純な魂なのでいわばドブ水で、天使 は同じ地球に生まれる清流の水で、ドブ水が権力を持ち、 清流がたとえば千利休のように豊富秀吉(有名な猿代表) に囲われて、無駄な時間を過ごし、怪我されて処刑された り、自殺したりの繰り返しだそうです。 ちゃんとした神父や霊能者に聞いたら、神はある意味で 天使にさえも残酷で、天界戦争でミカエル率いる天使が 悪魔のサタンらを殺したが、火星などに逃げたサタンらの 魂までも消すために、人間として悪魔や猿(人間)を生ま れさせ、天使を汚したり、時間とエネルギーの無駄をさせ てサタンとサルの魂を消すという、時間がかかり、天使に 負担がかかるシステムなのだそうです。 これテレビ朝日の江原さん、インチキの噂もありましたが 、この切磋琢磨でサルと悪魔を宇宙から消す説は信頼 のある神父や霊能者の多くと一致します。 なので私たちはもうそのシステムにつかれたので、悪魔 同様に地獄へ落ちても構わないので、神が望むクソ味噌 ミックスのアベノミクスから脱却したいと思っています。 自殺をすると地獄へ落ちるという説は本当でしょうか? たとえば、彼女と私がお互いを同時に刺して、天使同志 を殺せば地獄へ落ちられるでしょうか? いずれにしても今世が最後と思い、生きられるとこまで 生きますが、面倒な人間(サル)や悪魔との関わりは避 けて、神には逆らうつもりですが。 ちゃんとした霊能者や神父さんにお話を聞きたいと 思います。勘で答えるのはご遠慮ください。