• ベストアンサー

「かつじめ」とは?

とあるテレビのコマーシャルで「かつじめ」という言葉が使われていました。  「活けじめ」や「活きじめ」という言い方であれば存じているのですが、「かつじめ」という言い方は初めて聞きました。  「かつじめ」(「活じめ」?)という言葉は本当に存在する言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.3

「活〆」の読み方の違いです。 「活けじめ」や「活きじめ」という言い方が一般的でもっとも多く使われているようですが活を音読みして「かつ」と呼ぶ読み方「かつじめ」も使われているようです。 本来は「活」を音読みし、「〆」を訓読みした読み方も、本来は間違いですが、注目をひくようにわざと音読みと訓読みをして使われ始め、徐々に広まっているようです。 活魚(生きている魚)を使って刺身をつくるとき 活(い)きたまましめて刺身を大皿に盛り付けても、 頭部と背骨と尻尾が活きているように動くように調理するやり方のことです。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  辞書には掲載されていない読み方ですが両方使われているのですね。  わざと違った読み方をして注目を引こうとするとは面白いやり方だと思いました。

kagakusuki
質問者

補足

>刺身をつくるとき活(い)きたまましめて刺身を大皿に盛り付けても、頭部と背骨と尻尾が活きているように動くように調理するやり方のことです。  もしかしますとそれは、「活けじめ」ではなく 「活き造り」ではないでしょうか?  私が知っている「活けじめ」とは魚の鮮度を保つために行われる幾つかの「魚の殺し方」の総称で、代表的なものは、代謝によって老廃物が溜まったり、血生臭くなったりする事を、水揚げ直後に殺して血抜きを行う事で遅らせるとか、魚を生きたまま、頭部に針を刺して脳を破壊する事で、無駄な運動により身が痩せたり、老廃物が増加する事を遅らせるなどといった方法だったと記憶しております。  それとも、回答No.3様が仰っておられるのは、「いけじめ」と「かつじめ」はそれぞれ別のものを指す言葉で、「いけじめ」の方は「水揚げ直後に血抜きをする」などといったものの事で、それに対し「かつじめ」とは「活け造り」の事を指す言葉という事なのでしょうか? 

その他の回答 (5)

• Postizos
回答No.6

“かつじめ”とダブルコーテーションを付けて検索するとわかるけれど、北海道方言です。 「かつじめ時鮭」のようにつかう。 http://blogs.yahoo.co.jp/hotgahoo/22115513.html http://www.hro.or.jp/list/fisheries/marine/o7u1kr000000dox1.html

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  北海道の方言だとの事ですが、私は道南と道東で何年か暮らした事もあるものの、「かつじめ」という言い方は初耳です。  北海道は全国各地から集まってきた開拓者によって開かれた土地ですので、隣の街では方言が異なるなどという事も稀にありますから、もしかしますとそういった特定の市町村のみで使われている言葉なのかも知れません。  只、御教え頂いた2つのURLの内の http://blogs.yahoo.co.jp/hotgahoo/22115513.html の方には、金沢の方言だと書かれておりました。

noname#212688
noname#212688
回答No.5

「活魚」を「さかな」と読むのと同じという事であれば、「活じめ」は「しめ」になるのではないでしょうか」←あのさぁ・・ 教科書に書いてるからって それを使う必要は無いのです・・ どの職種業界でも その業界用語を使用する・・ そして仲間内でも言葉は違う・・ そういった事から 活魚をさかなと呼ぶ・・と言う事です・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あんたは 頭が固いのか?

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。 >「活魚」を「さかな」と読むのと同じという事であれば、「活じめ」は「しめ」になるのではないでしょうか」 とは回答No.1に対するお礼文内に書いた文面です。  そして回答No.1様は「活魚」を「さかな」と読む事を業界用語だとは一言も申しておりません。  もし、その読み方が業界用語であるのなら、その業界以外の人間には話が通じないのは当然の事ではないでしょうか。  

• SPS700
回答No.4

恐喝のカツと、締め上げるのシメで、生き物に与える拷問の一種です。と書き込もうとしたらもう正解があるので、無視して下さい。

kagakusuki
質問者

補足

>もう正解があるので、無視して下さい。  それなら最初から書き込まないで下さい。

• y-y-y
回答No.2

> 「かつじめ」(「活じめ」?)という言葉は本当に存在する言葉なのでしょうか? 「かつじめ」で検索してみました。 https://www.google.co.jp/#q=%E6%B4%BB%E3%81%98%E3%82%81+%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%98%E3%82%81 私もよくわかりませんし、検索結果のサイトが正しいか分かりませんが、「かつじめ」という方法もあるらしいですね。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  この質問を投稿する前に私も「かつじめ」や「活じめ」で検索してみていたのですが、「いけじめ」や「いきじめ」がヒットしてしまい、良く解らなかったのでここに質問させて頂いた次第です。 >「かつじめ」という方法もあるらしいですね。  「いけじめ」と「かつじめ」は読み方が違うだけで同じ事柄の事を指す言葉だとばかり思っていたのですが、それぞれ違う方法の事を指す言葉なのですか?  できれば、どう違うのかも知りたいところです。

noname#212678
noname#212678
回答No.1

そのTVCMが どんな内容だったかにも依るが 魚の「活けじめ」の事なら 「かつじめ」でも「いけじめ」でも どちらも使います・・ 「活魚」を「かつぎょ」と読むのと 単に「さかな」と読むのと同じなので・・

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  辞書には掲載されていない読み方ですが両方あるのてすね。 >「活魚」を「かつぎょ」と読むのと 単に「さかな」と読むのと同じなので・・  こちらの話は良く解りませんでした。  「活魚」を「さかな」と読むのと同じという事であれば、「活じめ」は「しめ」になるのではないでしょうか?