• 締切済み

職場がイライラする。疲れる。

コールセンターでオペレーターをしています。男です。 仕事内容自体はそれほど苦痛ではないのですが、人間関係で疲れる事があります。 しょっちゅう、ぎすぎすしたり。 こっちとしては真面目に仕事をしていますし、というか、基本的に全員真面目に仕事をしているのですが、上の人も含めてしょっちゅう感情的になったり、他のひとの文句を言ったりします。 問題が起きると後出しじゃんけんのように誰かを攻めたり、陰口を言ったり。 職場ってどこもこんなものでしょうか。

noname#233330
noname#233330

みんなの回答

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

採用と教育によって雰囲気の改善はできるかもしれませんが、そこまでコストをかける必要がないと会社に思われているのかも。

noname#233330
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです。ありがとうございました

回答No.2

>問題が起きると後出しじゃんけんのように誰かを攻めたり、陰口を言ったり。  職場の雰囲気次第だと思います。  常に接客をしていると「相手の言葉を受け止めるという態度をとりながら、内心は傷ついているが、あえて相手よりも優位に立つことで傷つかないようにする」という気の持ち方を保たないといけないので、どうしても後出しじゃんけんのように考える癖がついてしまう人もいるのかもしれません。  だからといって、顔出しで人前に出るような仕事をするような所でも、そうであったり、そうでなかったりすると思います。

noname#233330
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#215808
noname#215808
回答No.1

大体どこでもそんな感じだと思います。 そんなことしょっちゅうです。

noname#233330
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場にてイライラを抑える方法

    20代半ば会社員の女です。 同じ職場に40代後半既婚男性Aさん、40代前半独身女性Bさん(私と同じ部署)が居ます。 最近その二人が仕事の話でも、雑談でもとにかく話をしているのが視界に入るだけで、とてもイライラしてしまいます。 Aさんは仕事も出来、人当たりも良く、優しくて面白くてかっこよくて、私の大好きな方です。 Bさんも基本的には優しい方なのですが、とにかく文句や陰口が多く、自分中心であまり好きになれません。 単純に自分の好きな方が自分の好きではない方と話をするのが気に入らないってだけだと思うのですが、イライラがとまりません。 BさんはAさんと話をする時とにかくぶりっ子で、本当に腹が立ちます。たまにAさんの文句も言っているので、尚更です。 また、Aさんが仕事のことで、Bさんに話しかけてるのも、どうしてBさんに聞くの!私に聞けば良いのに!と余計イライラして、その後Aさんにそっけない態度を取ってしまいます。 その度になんであんな子供みたいなことを…と後悔しています。 いちいち腹を立てても仕方のないことですが、イライラを抑えることができず、本当に悩んでます。

  • コールセンターからITエンジニアへ転職

    30歳手前でコールセンターの管理者をしています。パートで働くオペレーターさんたち(ほぼ女性)との関係が心の底から辛く、会社に行きたくないです。 仕事そのものと関係なく、常にどうでもいい感情的な文句を言われます。お互いの文句や足のひっぱりあいのようなものです。 私は黙々と仕事をするのが好きです。また、最低限以上真面目というか、、、正社員で普通に仕事してる人となら大丈夫なのですが… オペレーターさんのフォロー以外の仕事は、楽しいし、やり甲斐があるのですが、パートさんのお世話が本当にしんどいです。 コールセンターの管理者の場合、どこまで出世しても、パートさんのお世話から離れるのは難しい、というか、わりとそれが半分以上を占めます。今からITエンジニアに転職できないか、と思ってしまいます。 ちょっと、説明不足な文章ですか、忙しく大変な仕事とは聞きますが、似たような転職経験などある人がいたら、ご意見をお聞きしたいです。

  • 職場でいじめられています

    職場でいじめられています コールセンターに勤務しているのですが、直属の上司(SV)が 明らかに私にだけ冷たい態度を取ります 私が至らない点があるからだ・・・と、仕事ができるようになれば 他の人と同じような態度に変わってくれると頑張ってきましたが 一年経った今、そんなことは起こり得ないんだろうな・・・ と気づきました。 どうして、私だけ違う態度を取られるのかがわかりません。 他の人が同じ質問をしたら丁寧なのに私が質問すると明らかに 素っ気無いし、責めるように何も言えない気持ちになるくらい突き放した態度を取ります 彼女の顔を見るだけで胃が痛いです 他のSVはみんな優しいです。 「大丈夫だよ」「自信を持って」「頑張って」 その言葉を励みに出社しています なるべく冷たいSVが他の人に優しく指導しているのを 見ないようにしよう、と考えもしましたが 席が隣なので嫌でも目に入るし聞こえてきます。 オペレーターの仕事は好きです。 でも、心が折れてしまいそうです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・。助けてください。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 校正はイライラする職場ですか?

    校正事務の仕事に就いたばかりなのですが、 ミスに厳しく(仕事上当たり前ですが…) イライラしてクレーマーのように会社内で文句を言っている人がいて 正直入社したばかりの私は、ちょっと怖かったです。 イライラが伝染します。 校正の仕事の職場では、通常業務でイライラしている人が多いですか? 私のいる会社が特殊なのでしょうか? また、校正のお仕事で人の書いた文章を修正するときに その人のカンに障らないように 気をつけていた、気を使っていたことなどありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。(--)

  • イライラして仕方がない

    職場でこそこそ陰口を言っている人たちがいます。 それも、どうでもよくて下らないことです。 例えば、あの荷物を私は一週間もどこそこに持っていったのに○○(私)は持って行かない! みたいなちっぽけな事です。早く仕事が終わった人が持っていけばいいのにわざとうろうろして、私に持っていかせるようにしていたりします。 昼休憩になっても、こそこそ誰がどーだとかこーだとか馬鹿みたいに毎日言っています。 しょうもないので職場では一切無言を貫いていますが、それはそれでストレスです。 かと言っても、しゃべりたいとも思えません。同じ話をループしているのも苦痛です。 辞めようにも辞めれない状況です。 どうしたらいいでしょうか? それと、イライラしてキレやすいというか頭に血が上りやすくなったように思います。 ストレス解消に近場の日帰り温泉にいっても、余計イライラしたりしてストレス解消が下手です。 いい方法は、ありますか?

  • 女性だけの職場の付合い方

    2年前から、女性だけの職場で働いています。私は正社員で、後は派遣社員5名です。それまでは人を管理するという立場になったことがなかったし、女性だけという職場も初めてでした。 きっと私の接し方にも問題があるとは思うのですが、1人浮いてしまっています。 シフト制の職場で彼女たちの主張とか私なりに調整をしているつもりですが、文句ばかり言われます。契約書の範囲でお願いしても、社員がやればいいなど・・ 最近、メモに書かれた陰口とか無視とか露骨になってきました。 きっとなにかが原因でターゲットを見つけるともう全てのことで陰口やらイジメ?が始まるようです。 私も以前、他の人がターゲットになっているのを見ていた人です。その彼女はなにも言わず堂々としていました。自分もターゲットになって彼女の気持ちが分かりました。 私は自分の仕事をしているだけだし、そんなバカらしい陰口に振り回されて落ち込むのも疲れました。無理に気を使って話しをすることもないし、ほうっておこうと思います。きっと陰口は増えるだろうけど・・ このような状態でなにかいい接し方などありますか? アドバイスや経験談を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場のおばさんに我慢出来ない

    職場の契約のおばさんに我慢出来ません。陰口を言っていて、他の人から文句言われました。 一々自分の思い通りにならないことに対して陰口を叩くことに我慢出来ません。どうしたら我慢できますか?

  • 職場のこと

    私は内向的で無口でコミュニケーションが苦手です 仕事の事はきちんと話せるし、電話などちゃんと対応しています それ以外は仕事中、1人で黙々と仕事しています 周りから見たら、なんで話さないの?とか仕事の事しか話さないと陰口を言われ、白い目でジロジロと見られます(職場の全員から) 精神的に辛い毎日です 同じように悩んでる方はいますか? アドレスお願いします

  • 職場で嫌われている人が…

    仕事があまり出来ない暗い人が、職場のジャンケン大会で優勝し、誰もが狙っている一等の商品を選んだらどう思いますか?やっぱりムカつきますか?

  • コールセンターのスーパーバイザー

    コールセンターまでいきませんが、 小さな、受付センターで働いています。 はじめでスーパーバイザーと言う方と仕事してます。 外部派遣社員の方なんですが。 スーパーバイザーさん ってなんであんなに偉そうなですか? 掃除もしないし、仕事以外のことは、何もしません。 小さな事務所なので、掃除のおばちゃんは、いないので。 普通は、すると思うのですが。 このスーパーバイザーが変わってるだけですか? 私の知ってるコールセンターのスーパーバイザーは、この人しか知らないので。 オペレータの経験がなかったので、 次の仕事につなげるためだけの職場なんで、細かいことは、気にしないつもりなんですが、あまりにも酷いから、質問しました。 お願いします

専門家に質問してみよう