• ベストアンサー

美容院

美容師さんまた、美容院のことをご存知の方がいらっしゃいましたら質問です。 お客様と個人的に連絡をとったり 外でお出かけしたりを禁止されてるお店が多いと聞きます。 ですが、逆に基本自由なお店で働かれている美容師さん(店長さんの場合です。 ですが店内にはオーナーさんや上のクラスの方も数人います。) は、お客様に好意を持ったら 美容師さんから積極的に連絡先を聞いたり、誘ってみたりするものでしょうか? お店のルールが自由であってもアピールはしにくいものでしょうか??

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相談者様は勘違いしています。 経営者の友人、美容師の彼女、美容師の友人、美容師の親戚が居ますが、「基本自由なお店」など存在しません。それは黙認しているだけです。 まともな美容室ならば、美容師が店内で積極的に連絡先を聞いたり、誘ったりすれば即日クビでしょう。そんなこと容認すれば、店はあっと言う間に潰れてしまいますから。 美容師は人気商売です。勿論、お客様の中に「気になる人」が存在する場合もあります。 内緒で付き合うこともありますが、付き合うと必然的に周囲に『付き合ってるオーラ』を発してしまうため、他のお客様や美容師からクレームになります。 従って、付き合った時点で店のお客様で無くなるのが普通です。 つまり、彼の店には出入りしないという事です。 勿論、中には暗黙のルールを守らない美容師も居るらしいのですが、そういう奴は長続きしないそうです。

rn0325
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして 大変申し訳ありません。 普通どの美容院でも、暗黙の了解のように自由なお店というのはありえないことなのですね。 とても勉強になりました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

今はクチコミサイトなんてのがありますから、「美容師にしつこく連絡先を聞かれた」とか書かれたら客足が遠のきますので、まともな人なら「この人はそういうことを嫌がらないかどうか」を見てからどうするか決めると思いますよ。 多くのお店で現実はどうであろうと建前上は禁じているのは、そういう場合は往々にして「誘われたくない相手からしつこく誘われる」ということがあるからです。そういったときに立場上「あなたが嫌いだからお断りです」とはいえないじゃない?だから逃げ口上として「ウチのお店はそういうのが禁止なので・・・」っていうのを用意しているのです。 ただ、中には誰彼かまわずちょっかいを出すヤリチン君もいるとは思います。そこは個人のスタンスによると思いますよ。

rn0325
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして 大変申し訳ありません。 もしも誘われて美容師さんも下手に断れないし困ってしまう事きっとよくありますもんね(>_<) あとは美容師さんによって違ってくるのですね。 とても勉強になりました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

noname#213740
noname#213740
回答No.1

>逆に基本自由なお店・・・   お客様の個人情報に関わる問題です。自由はあり得ないのです。   お客様の連絡先等を積極的に聞き出す行為は、個人情報の収集行為になると思います。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございます! 自由にというのはお客様本人に聞いたり どこかご飯に誘ったり外で会ったりが自由なという意味になります(>_<) わかりにくくて申し訳ありません。