• 締切済み

美容師さんに誘われました

5年くらい担当してもらっている美容師さんに「今度食事でも一緒にどう?」と誘われました。 私は初めて担当してもらった時から素敵な人だなと思っていたのですが、 私は3人の子持ち既婚者なので1~2か月に一度の癒しの時間を 楽しむ程度にと、自分に言い聞かせていました。 もちろんメアドの交換などのアプローチは私から一切しないし、 スキスキな態度もとったつもりはありません。 彼は九才も年下で5年の間に、プライベートでは彼女ができたり別れたり、 一度は結婚話が出ましたが破局したらしく、仕事はとても一生懸命で 副店長になり、経営のほうも勉強を始めたところです。 どちらかというと私が話すより彼の話を私が聞くことが多かった気がします。 私は特に家庭での愚痴のようなことは言わない、私から恋話をふらないなど気を付けました。 知らず知らずに好意が態度に出てしまいそうで怖かったからです。 なのに5年も経った今、なんで誘うんでしょう? お店ではお客さんとの付き合いは禁止って以前聞いた気がするんです。 正直、好意がありますから一緒にお食事したいなぁって気持ちは大きいです。 でも、なんで今さら?  退屈な専業主婦なら簡単についてくると思われたのかな? 5年も担当してるから失客しないとタカをくくってる? それとももう失客してもいいかという気持ちになってる? お店での彼を見てもそんな浮ついた人ではないと思いますが、でもお店での彼しか知らないのも事実です。 このお誘い、どんな意図があると思いますか?

みんなの回答

回答No.3

私(♀・20代後半)は以前、美容師をしていました。 お店の雰囲気によっては、長く来店していただいてるお客様を お食事に誘う事はたまにありますよ。 ただその中に恋愛感情の含まれているものはありませんでしたが・・・ その美容師さんは、お友達を誘う感覚で誘ったんじゃないかなぁって思います。 何せ質問者さんはお得意様だし、ご結婚されてますからね☆ 信頼できる方なら、お食事くらいいいと思います。 中には女性関係にだらしない美容師さんもたくさんいますが、 5年の信頼関係は大きいんじゃないですかね♪ でもいくら好意を持ってる人だからといって、旦那さんやお子さんが いらっしゃるのだから、深入りはしないようにしてくださいね。 (相手に全く下心がないとは言い切れないので・・・)

qooqle75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと彼は常連客だから、という意味で 誘ってくれたんでしょうね。 私の浮ついた気持ちが、かえって事態を 複雑にさせていたのかもしれないです。 ありがとうございました。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.2

既婚女性です。 私は深い意図ありありだと思います。 美容師さんが質問者様を独身だと思い込んでのお誘いでしたら、単純に好意があるのでしょうし、既婚者と知ってのお誘いでしたら下心があると思います。お互い友達以上の好意をもっていなかったとしても、やはり既婚者は異性と二人で会うということは配偶者にとって気持ちのいいものではありません。 美容師とお客の関係は普通5年だろうろ10年だろうと、客は客です。 それ以上のプライベートなお付き合いは必要ないですよね。 ここは質問者様次第で結末が変わると思います。 今のご家庭を大切にしたいなら、ご自分のほのかな気持ちにも蓋をして、お誘いには乗らないべきです。 もし、旦那様・お子様を悲しませてもいいくらいの気持ちがあるなら、覚悟を決めてプライベートなお付き合いをされたらいいと思います。 質問者様が一線を保たないと、かなりの泥沼が想像できます。 お客のままいた方が幸せではないですか?

qooqle75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵だなぁと思っていた人からの突然のお誘いだったので 舞い上がって浮かれている自分がいました。 tmyrk様の冷静なご意見で目が覚めた気がします。 ありがとうございました。

  • itam
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

こんばんは。 彼にとってあまり深い意図はないと思いますよ。 5年も担当しているのなら長い付き合いですし、気の合う友人として誘っているのかもしれませんね。 質問者さんは既婚者との事ですが、 5年来の友人として、お食事位なら行ってもよいのではないでしょうか?

qooqle75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。年の離れたお友達として付き合っていけたら いいなと思います。 あくまでお店での彼限定ですが、いろいろ浮き沈みを垣間見ていたので 成長が嬉しい、姉のような母のような気持なのかなとも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師さんから食事に誘われました。(長文。。)

    私は24歳の独身、女です。 先日、約3年通っている美容院の担当(30歳スタイリスト歴9年、売れっ子)の方から、食事に誘われました。私はどこかで惹かれている部分があったのですが、相手は店員さんだったため、恋愛対象としては見ないようにしていました。 でも先日突然、施術中、食事に誘われました。 私はハッとして「いつにします?」と聞かれましたが、急だったので日にちを決めれずその日は帰ってしまい、翌日LINEで私から連絡して食事の日を迎えました。 (LINEは2年前ぐらいに担当から教えて、と言われ交換していました。) 担当が行きたかったお店みたいで、話を聞くと、お店のスタッフと行くには駅から遠いので。とのことでした。こうお客さんと食事をするのかと尋ねると、女性では私が初めて、とのことでした。他にも担当は、私の好きなタイプやプライベートでの過ごし方を聞いて来たり、初めて会った時の事まで、事細かく覚えている話をして来たり…とても嬉しいことばかりを話しては好意的であると感じて… 私は舞い上がってしまい、担当をその日で完全に好きになってしまいました。。 2軒目に行った際、終電が近くなってることを伝えると、担当は「終電なくなったらどうするの?」と聞いて来たので、私は思わず、泊めて下さいと、言っていました。。担当はビックリして焦った様子で、「ダメダメ!お風呂場を掃除していないからダメw」と言い、断られました。私はムキになって、お風呂場は見ないですから!や、なにもしないですから!なんて、、どちらが男かわからない発言をしました。あまりに迫ったからか「来週!来週ね?」となだめられ、結局終電で帰されました。 その後、お礼のmailはあったものの私の舞い上がる気持ちとは反対に、その日の食事以降、連絡はなく(元から予約の連絡としての手段でLINEをしていたので、LINEではプライベートの会話はなし) しびれを切らして、担当が「来週」と言っていた日に私から食事のお誘いをしたんですが、「とても残念ですがその日は撮影で行けません、また是非誘って下さい。」と先ほどLINEがあり…すっかり心が折れてしまいました。。 (やはり自分は“お客”なのだと…) 食事の間はずっと会話が弾んで、笑顔で、お互いに楽しめてる感じでしたが…どこか“店員と客”が抜けきれないままでした。。“男と女”にはなっていなかったのです。 でも食事をして少しは進展したかと思いきや、来たLINEは変わらずかしこまった感じで…とてもショックです。。 担当は、どうして食事に誘ったのでしょうか…? その後お誘いがないのは、なぜでしょうか…? やはり“肉食女子”に変貌した私に幻滅したのでしょうか。。 私の好意は完全にバレていると思うので、このままでは恥ずかしくて…もうお店に行けない気持ちです。。 担当にとっては、お客が減る痛手も伴います。 担当はなぜそうまでして、その後の進展のない私を食事に誘ったのでしょうか…? 安易な気持ちからの「ただの食事」だったということでしょうか…? 私はとんだ勘違いをしてしまったのでしょうか。。 とても長文、読んで頂き、ありがとうございます。 なにかわかる方がいたら、ぜひよろしくお願いします。。

  • 美容師さんにフラれてしまいました。通うのはやめるべきでしょうか。

    美容師さんにフラれてしまいました。通うのはやめるべきでしょうか。 私は男性なのですが、いつも担当してくれている美容師さんが気になるようになりました。 ある時、思い切って食事に誘ったところOKでその場で電話番号とメールアドレスを教えてもらいました。 こんな風に快諾してもらえたことが嬉しくて、もしかして相手も自分に好意を持ってくれているのかなと思ってしまいました。 そこから1ヶ月くらいの間に3回食事をしました。彼女の仕事終りに食事行ったり、彼女の休日に一緒に遊びに行ったり、彼女にカットしてもらった後にふとメールをして食事に行ったり。 この間に私が彼女を友達として誘っているのではなく、彼女に魅力を感じているから誘っていることも伝えています。それでも誘いには来てくれるので、きっと彼女も私に好意を持ってくれていると思うようになりました。 一方で食事を重ねる内に、彼女がとても気難しい一面を持った人だということも分かってきました。 例えば、 ・彼女に相談なく何か(食事やデートコースなど)を決めると機嫌が悪くなる。 ・一緒にいる時でも常に携帯を側に置いてメールが入ると食事中でもその場で確認、時には私の目の前で返信をする。 ・勘定はどんなに高額でも全て男が払う(気持ちを持っておくべき) ・すごく前向きで強気な一面もあれば、急に弱々しく自信のないことを言い出す。 こんな感じなのでデートをしている間もすごく楽しそうだったり、機嫌が悪かったりするので気を遣っていました。 また、彼女の交友関係はとても広く12月で予定が空いているのは2日間だけと言っていました。女性とよりも男性と行く方が多いと言っていたので多分そのほとんどが男性との食事でしかも高級なところに多く行っているのだと思います。 そして4回目のデートではレストランとライブに連れて行くと事前に彼女に伝えていたのですが、食事の時から機嫌が悪く会話もあまりはずまず携帯も頻繁に確認という状態になってしまいました。 結局、ライブもアンコールが始まる前に早々に引き上げてタクシーで送って行くという最悪の締めくくりです。 帰りのタクシーの中で、思い切って私のことをどう思っているか聞いたところ、「私はただ楽しい食事をしたいだけで、好きとか付き合って欲しいと言われるとちょっと。。。」という返事でした。私は「好きだ」とも「付き合って欲しい」とはっきりは言っていませんでしたが、好意を持っていることは伝えていたので、それならなぜ誘ったら来てくれるのか聞いたところ、「だって私は○○さんにたくさん失礼な態度を取っているじゃないですか。そうじゃなかったら、そんな態度をとるわけないですよね。」と言われてしまいました。 私が気難しいと思っていた彼女の態度は私に気付かせるための彼女なりのサインだったようなのです。 これにはかなり精神的にショックを受けました。好意を持ってくれていると思っていたら、逆に嫌われるような態度をわざと取っていた、、、というのが自分の中で消化しきれず悩んでいます。それなら最初から誘いを断ればいいのにとか、お客だから気を遣っただけなのかとか。。。 彼女の態度や言葉の端々に私に気付かせようとしていたサインを見落として舞い上がっていた恥ずかしさとか。 その後、彼女とは1度だけメールのやり取りをして連絡を取っていません。 こうなった以上、スパッと諦めて美容院も変えるべきか、一旦引いて普通の客として通い、どうしても諦めきれないなら機会を見て改めて誘うべきか。 彼女にはまだ強く惹かれており、自分の中でも考えがころころ変わり冷静な判断ができていません。 客観的に見て、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 美容師さんに告白すべきか迷ってます。

    担当してもらっている美容師さんに片思いしてます。 私は20代半ばの♀です。相手は3つ年上の方で担当してもらって4年ほどになります。 担当し初めの頃、私には彼氏が、相手にも同棲中の彼女がいました。話が面白い人だなーと第一印象ですごく好感がもてずっと指名して担当してもらってました。 担当してもらって3年程たった頃、美容師さんが彼女と破局。その頃には私も大分美容師さんに気持ちが傾いていて不謹慎にも内心凄く喜んでました。 それから半年くらいして私も彼氏と破局してしまい、それを報告がてら美容室を訪れた時は美容師さんには既に新しい彼女さんが出来たばかりでした。。。 それから美容師さんはそれまでのお店を辞め、新しいお店に移られたため私もそちらに今通ってます。 凄く話も合うし、価値観も合う方で本当に大好きです。 しかし過去の恋愛を聞くと付き合った女性も結構いるようだし、美容師だし無理だから諦めなきゃと、他の人を好きになる決意をし、今ある男性とお付き合いしてます。 でも正直今の彼氏を好きになれないんです。美容師さんと比べちゃいます。 諦めるつもりでお店を変えてみましたが、 やっぱり会いたくなって行ってしまいました。仕事中もばったり会えないかなーとお店の前を無駄に通ってみたり。。。 出来たら彼女になりたいと思いますが、メールアドレスすら知りません 。今さら聞けない…と思い勇気が出ず今まで聞けませんでした。 言わずに後悔するくらいなら思いきって気持ちを伝えてみようかなと思うのですが、今まで自分から告白したこと無いので怖いです。 そもそも彼女がいるのに客から告白されても迷惑でしょうか? 今の彼氏にも悪いし、モヤモヤして 苦しいです。 告白せず今の彼氏を好きになる努力をすべきか、彼氏と別れて告白すべきか。 みなさんの御意見をお聞かせくださ い。 質問日時:2012/08/26 19:56:48

  • 美容師さんを好きになりました。

    26歳のOLです。 5年ほど前から担当してもらっている美容師さん(36歳・男性) を好きになってしまいました。 5年前担当してもらって、そのお店を辞められてから 3年ほど会ってなかったのですが、昨年の3月に お店を立ち上げましたとの連絡があり、昨年の8月に お店に行ってみました。 その時は懐かしいなぁと思った程度で特に何も 思わなかったのですが、2ヶ月に1回程度のペースで 通ううちにどんどん気になってきました。 年末年始にひょんなことからお節とお雑煮を作って あげる約束になり、差し上げたところとても 喜んでくださいました。 その数日後突然電話がかかってきて、帰省したので お土産を渡したいからお店にきてもらえないかとの ことでしたので、お店に遊びに行きました。 そのときも1時間くらい世間話をして、とっても 楽しかったので、私は彼の事が好きなんだと自覚しました。 会うたびに 「お店にお茶のみでいいから遊びにきてください」 等と声をかけてくださいますが、所詮お客さんだから かなぁ。とも思います。 こちらから食事等に誘いたいのですが、迷惑にならないかも 心配です。 また、彼の行動は美容師(店長)という立場からきている のかなぁとも気になります。

  • 美容師さんを好きになってしまいました。

    私は結構気まぐれな方で、今まで美容室を何度も何度も変えて来ました。 変える理由は本当に些細な事で。 しかし、この度ようやく安心して任せられる美容師さんに出会ったので、 過去半年間、その方にお世話になってきました。 その男性と話をしていると本当に心が落ちつくというか…。 他愛のない話をしていても本当に癒される感じが強く、 気がつくころには、彼のことを好きになっていました。 毎月、通うごとに距離感が近づいていきましたが、 残念ながら、そこは美容院ではなくてオッサンが通う床屋さん なので、他の従業員の人の目につくようにもなっており、 周りも私が彼を目当てにかやってきているモノ、 と感じはじめていたようです。 ある日、そのことを急に恥ずかしく感じ始め、 今まで何も気にせず行けていたのに、何故かしら、 行きにくくなってしまいました。 なぜならば、私が行くとその方も楽しそうに話を してくれますし、本来ならば、来店した順番なので、 指名など出来ないのですが、他の美容師さんが、 『では、どうぞ』と私のことを誘導してくれても、 『イヤ、僕が担当しますので』と言う様な事も あったり、その他、もろもろ人が見ても分かるような、 好意的な態度をしているので、店に行くことが恥ずかしく なってしまいました。 そして結果的に今回は違う美容室へ行ってしまいました。 ところが、周囲の感想は『何だかね~』、 『いつものお店の人の方が上手みたい』、 などと言われ、がっくりと来てしまいました。 凄く私と合っていたと言うか、半年も続けて行けたのが、 珍しいというのです。 そのことを聞いた時に少しがっかりとしてしまったのですが、 しばらくの間、その人がいるお店には行けないような気がします。 (他の人に切ってもらったことが申し訳なくて) 今回、他の美容室でカットをして分かったことなのですが、 やはり、その彼は優しく、ただ単に客というよりは、 ちょっと、違った感覚で察してくれていたと言うことも わかりました。 なぜならば、私の顔に髪やごみがついていると、 いつも、素手でとってくれたりしていました。 大体の美容師さんは刷毛でとっていますよね。 まあ、たいていの美容師さんは愛想が良いと思います。 やはり、客商売なので。 でも、何となく自分の感触としては違ったものがあります。 そこで、皆さんに質問なのですが、 これは、ただ単にお客さんとして大切にしてくれているだけか? それとも、ちょっとの好意はあるのか? 冷静な視点でお答えいただければと思います。 自分自身、かなり攻撃的な性格をしており、 文句を付けるのも大好きで神経質なほうなのですが、 しかし、彼に対してはそのような気持ちが珍しく起きません。 ですので、出来れば今以上に仲良くなりたいという 気持ちもあるのですが、状況は説明したような感じですし、 相手に好意を持たれているか否かもわかりません。 どうか、みんさんアドバイスをお願いします。

  • 女性美容師です。年下のお客様を好きになってしまい・・・

    36歳女性美容師です。お店は私一人でやっている小さな美容室です。2ヶ月ごとにご来店の8歳年下のお客様を好きになってしまい困惑しています。お互い独身ですので問題はないのですが、この年齢で失恋&失客はつらいので告白できずにいます。彼もまさか私が好意を持っているとは思ってもいないと思います。8歳年上女性から好意を持たれるのはやはり「重い」でしょうか?男性の皆さん宜しくお願いします。

  • 女性の美容師って・・・

    もう、かれこれ一年ぐらい担当&指名している美容師さんがいるのですが、気になってます。 感じは今時の26歳です。 以前、「食事でも・・・」って言ったのですが、聞き流されてしまい、毎回忙しいらしく、なかなかプライベートや、突っ込んだ話が聞けてないでいます。 やっぱり仕事途中でドタバタしていると話にも集中出来ないと本人も言ってました。 こんな状態で質問も変かもしれませんが、「美容師と客」って有りなんでしょうか? どうアプローチしたら良いでしょうか? これからもその店に通いたいし、担当してもらいたいので、変なシコリとか残さない感じが良いです。 経験者や美容師の方が居ましたら御意見宜しく御願致します。

  • 気になる美容師さん

    こんばんわ。 2ヶ月に1,2回行きつけの美容室があるのですが、そこのアシスタントさん(2個年上)がなんだか気になっています。 2年前の行き始めた頃は営業トークだと思っていたのですが、常連になるにつれ少しづつ親しくしゃべるようになり、自意識過剰って思われますが彼が私を担当していなくてもときどき視線を感じたりします。 何度かカラーを担当してもらったときに友人と映画に行った話をしたのですが、「一緒に行く人いないからなぁ・・」とか舞台を見に行ったときも「一緒に行ってくれる人がいない」とか言ってたりします。 最近行った時も「クリスマスどうするの?」って聞かれたり、私はお笑いが好きなのですが、昔はお笑いの話なんてなかったのに最近はあの(お笑い)DVD見た??とか聞かれます。 やはりこんな程度は当たり前なんでしょうか? 私は正直気になってる・・というか友人になりたいなぁ・・って思っているのですが、お店がきっちりとした感じなので一歩踏み込んだ関係は無理そうです。(月1でお店案内のメールがくるようにお店にメルアドは教えてるんですけどね。) 彼は私に彼氏がいると思っていると思います。 美容師さんってお客さんを好きになってしまうことってあるのでしょうか?その場合どうするのでしょうか?

  • 気になる美容師さんがいます

    1年位前から今のサロンに通い始め、今年の春頃にそれまで担当してくれた方が退職し、今の担当の私が気になっている美容師さんに代わりました。 私は癖毛なので行かなきゃまとまらない為に、ほぼ月イチのペースで通っています。 最近仕事のストレスがかなり酷くて、その話を親身になって聞いてくれたり、それをきっかけに色々な話をするようになって、サロン以外で会って話をしてみたいと思うようになりました。 彼に彼女がいるのかどうかも全く知らないし、客としてしか見られていないので、どうしたらいいのか分かりません。 私は彼より5つ年上で35歳です。 思い切って誘って断れたら、もうそのサロンには行けなくなっちゃうし、せっかく彼の仕上げるスタイルが気に入っているのに…等々考えると、何も出来ないでいます。 今週末カラーをしてもらいに行く予定ですが、美容師さんが特別な好意を持っている客に対する接し方などもしあれば、それはどんなものでしょうか? それと仕事中の彼に迷惑がかからないように、自分からメアドを渡すタイミング(お会計時?お見送り時?)とか、教えて下さい! 渡す時点で迷惑なのかも知れませんが…。

  • こんな美容室を探しています

    こんな美容院をさがしています。 個室でカットなどをしてくれるというのをみたことがあるのですが。 自分の担当の美容師さんの予約が詰まっているとなんだかとてもせわしく感じます。 というのは、カラーのときやトリートメントのときは他の美容師さんにかわったりしますよね? (もちろん、細かな指示はその人に伝えてはいるのですが) 仕方の無いことだとは思うのですが、私としてはすべて担当の方にしてほしいという気持ちがあります。 もちろん、お客さんが他にいなければしてもらえるのですが。 そう思って、極力平日に予約を入れたりしますが、なかなか難しいです。 なので、このわがままをかなえてくれる・・・ところってないのでしょうか? 気持ち的に「混んでいる」「人がたくさんいる」のが気になってしまうので、できれば 静かなお店がいいのですが。 東京都23区内であったら教えてください。