• 締切済み

美容師の接客

美容師さんの接客って、女の美容師は男のお客様、男性美容師は女性のお客様を惚れさせるように接客しろとオーナーに言われるのですか? 何度かお店に来て少し仲良くなった年下のお客様には、タメ口で接客するの?

  • ayu50
  • お礼率0% (0/38)

みんなの回答

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.2

美容師です。 特にそういう教育は受けてきませんでしたが、 店によってはあるかもしれませんね。ホストみたいな美容師もいてますから。オーナーの経営方針によるのかもしれません。美形ばかり集める美容室もありますから。業界誌見ても給与査定にも容姿やファッションセンスが入っている店もあります。むかしから腕八丁口八丁といいます。技術もしゃべりも達者でなければならずどちらが欠けても不十分ですから。技術はできて当たり前の世界ですから、そのほかの部分にいろいろ付加価値をつけたり、オーナーの経営方針が店に反映されたりします。 最近は縁を大事にしていただける年配の客層と比べて若い客層は顧客ロイヤリティーが低い、つまりお店を転々としたり移り気な人が多いので自分の技術や人柄を信頼してくれるファン客を作るをつくる話はディーラーやメーカーからもからも出てきますが。 タメ口に関しては人によりますね。敬語を堅苦しいと捉える人もいますので、いろいろです。 私は丁寧語で話すようにしています。 見習いは敬語推奨ですが、スタイリストには敬語で話すことより失礼のないように話すことを心掛けさせています。もちろんなにが失礼に当たるかはお客様によって違うので難しいところですが。 接客スタイルに関してはまたお店によって統一しているところもありますが、美容師個人のスタイルも大きいです。商店街の八百屋の馴染みのおばちゃんのような接客をしてもいいし、気取らない接客もありです。多くのお客様に支持されればそれはそれで問題ないです。みなそれぞれスタイリストとして働いているからには自分のやり方で自分の指名客(顧客)を掴んでいますから。 ただ木村拓也や浜崎あゆみなど好感度の高い芸能人でも熱狂的に好きな人もいて、中には毛嫌いする人もいてるように、万人に好かれる人というのはありえませんので人柄やサービスの仕方、話し方などは好みが分かれます。美容師とお客様の関係はしょせん対人関係なので相性もありますので気に入る気に入らないというのは当然出てきますよ。 お店の中の指名数一番のトップスタイリストでも相性が悪くて接客クレームを出したり敬遠される場合もあります。 昔見習いの頃、東京の有名な男性某ヘアメイクさんの講習を受けた時は、その人はおばちゃん接客を目指していると言ってました。男と女じゃ距離があるし、客と店員も距離がある、おばちゃんキャラになっておんなじように女性の中に混じってしまう方が楽だったからそうです。距離がない接客を目指していたそうで。 こういう接客が正解というのはありません。ある人は一流ホテルマンみたいな接客を目指すし、ある人は井戸端会議のおばちゃんみたいな接客をしてます。 どういう接客スタイルを、好むかはお客様によって違うし いろんな店があり、いろんなタイプの美容師がいてますので お客様も気に入った美容師を指名してと言うスタンスが大きいですね。 いろいろです。

noname#39177
noname#39177
回答No.1

わたしのサロンではそんな教育は一切なかったですよ。 どこでそういった情報を聞いたのかはわかりませんが、 サロン全てがそうでは決してありません。 惚れさせるなんてもってのほか。 そんなの困りますし・・・。 仲良くなってもその人に合わせた接客をするのが普通ですよ。 ため口がいいと仰る方にはそのように致しますが。 質問の回答としては、 オーナーにそんな事は言われません。 言うオーナーは相当技術や経験がないのでしょう。 年下だから、 顧客だからとため口で話すわけではありません。

関連するQ&A

  • 美容師さんの接客について

    私は美容師という職業にとても興味があります。できれば将来なれたらいいなとも思っています。そこで質問なんですけども、美容師さんがお客さんと接する時に言ってはいけないNGワードとかあるのですか? 例えばもし私が接客をしていたら、どんどんお客さまに「きれいですね」とか「ハンサムですね」とか「芸能人の~~に似てますよ」とか言いたがりなのでどんどん、よかれと思って言ってしまうと思うのですが。。。そこでふと疑問に思ったのがもしも、一人にかわいいと褒めて、他の人を褒めなかったら、他のお客さまはどう思うだろうとか、もし似てると言ってしまった芸能人を嫌いだったらどうしようとか思ってしまいます。 美容師の方はやはり、容姿に関する事とかは、なるべく触れないようにしたり、そういう決まり的な物があったりするんですか?

  • 美容師の接客態度

    美容プ○ージュの接客態度について 美容プ○ージュの接客って、悪いと思いませんか?客の頭越しでスタッフ同士、私語はするし、できるだけ早くしようという気持ちからか、スタッフ皆がせかせかして落ち着きがないし、「お疲れ様でしたー。」とか「ありがとうございましたー。」と言うけど大きな声だけで心が全然こもってはいないし、客の前で平気で店主らしき人が、スタッフに「暇だったら掃除しなさい。」とか「こんなやり方をして!」とか大きな声で怒るし、聞こえている方がたまにイライラする事があります。 指名、予約制でないから早くて安くて、一人のお客様を一人の担当ではなく、皆で協力して施術致しますというのが売りみたいですが、だからでしょうか? プ○ージュの美容師には、個人的に一人一人の顧客を大切にしようという気持ちがなく、責任持って担当しようという気持ちがないように思います。 (技術は人によって多少バラつきがありますが、今まで髪も痛んでいないですし、駅に近くて便利なので我慢をしているのですが) 確かに大衆美容室的な安い美容室でそこまで求めるなと言われるとそうかもしれませんが、昔と違ってカット1800円程度でできる美容室は、他にもたくさんありますし、サービスの向上をしなくても客が来るからと、このような接客態度でいいのでしょうか? ただこの前、カットして頂いた方のみ親切で態度も良く技術も上手で気に入ったので、その方にやって頂きたいのですが、指名などすると「えーっ、忙しいのに何言ってるんだよ。」という感じになるんでしょうか?お店は仕方ないにしても、指名された方もそう思うのでしょうか? もちろん忙しい時間帯は無理だと思いますが、夕方とか割と暇そうな時間帯でもダメなのでしょうか? 普通の美容室の美容師さんなら自分の技術を気に入ってもらえると嬉しいと思うのですが・・・。それなりの志しを持って美容師となられたと思うので…。プ○ージュで働いていると意識が変わってしまうものなのでしょうか?指名しても美容師にとっては、プラスにならない。だからスタッフの客に対する態度が雑で、指名してもうざがられるだけかと思いまして。 美容師の志しも意識も生活やお金のためと捨ててしまえるものなのでしょうか? プ○ージュで働いておられる方は、美容師としてそれで満足なのでしょうか? プ○ージュで働いている方、または働いていた方の心境と本音をお教え頂けると、大変嬉しいです。 また、プ○ージュを利用している方で指名をした経験がある方がいらっしゃったら、その時のお店の反応や美容師さんの様子もお教え頂けると嬉しいです。 そして、プラージュの接客姿勢についてもご意見を頂けると嬉しいです。 長文になり、申し訳ごさいません。 女性にとって美容室選びは一大事です。本当のところ、どうなのでしょう?どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪府堺市の堺、堺東~諏訪ノ森、鳳あたりで良い美容院知りませんか?

    私は22歳の女ですが、ギャル系とかではなく、あまり最近の子が行くような美容院は苦手です。 タメ口で馴れ馴れしく話したり、横柄な態度や失礼なことを言う方がいるお店は行きたくないです。 調べていたらそういうことは結構あるようで…実際自分も何回かあり、美容院に行くのが嫌になりました。 私が経験したのは、横柄、タメ口、希望を聞いてくれない、放置される、下ネタなどです。 客を見て態度をかえるといった感じでした。 私は見た目がおおらかに見えるらしく、こいつは何も言い返さないと思われるタイプなんです。 (性格は悪いので見た目だけなんですが…。 仕事でも私自身へのクレームでなく誰が対応してもいいようなものでも、わざわざ私の所に来てクレームを言うお客さんが多いので自覚はしています。) 美容院でも丁寧に話すのですが、お願いするように言うと逆効果なのでしょうか? 強気ではっきり言った方がいいですか? 少し話がずれましたが、落ち着いた感じで接客に丁寧なお店で女性に担当していただきたいです。 今気になっている美容院は 堺市堺区大町のブルーム 大人の方にお勧めの落ち着いた感じみたいで、女性スタイリストさんらしいので。 諏訪ノ森のa’(エーダッシュ) 切る前とかに相談とか乗ってくれるらしいので。 上記の美容院に行かれた方は感想など聞かせて欲しいです。 また、皆さんのお勧めの美容院(落ち着いた感じで接客に丁寧なお店で女性に担当してもらえる所)がこの界隈にあれば教えてください。お願いします。 逆に、ここはやめておいたほうがいいと思うお店ももし、あれば教えてください。(どこか伏字でお願いします。) ※誤解されないように言っておきますがお店自体を批判するのではありません。そのお店が好きな方もいるでしょうし。 あくまで私には(質問者には)やめておいた方がいいお店ということ意味です。

  • 美容師を辞めようか迷っています

    24歳で美容師アシスタントをやっています。美容師になるのは小さい頃からの夢でした。 美容専門学校を出て、最初は大きなグループ会社に就職しました。二年ほど働きましたが、手荒れが本当にひどくなり、少しゆっくりやりながらも、その会社で出会った男性の先輩が独立し、ついて来て欲しいと言われ、ついて行き今に至っています。 今は小さいお店をオーナー(スタイリスト)わたし(アシスタント)、そしてパートのアシスタントさんでやっています。 大きな会社にいたときは、今のオーナーのことを技術、接客ともにとても尊敬していて、ついて来て欲しいと言われたときも本当に嬉しく、はじめの頃はわたしもここで一生頑張って行こうと思っていました。 もうすぐ独立オープンしてから2年が経ちますが、今はどうしてもオーナーを信頼できません。 一緒にやり始めてから、だらしない部分が見えはじめ、かっこいいことは言うのですが、実行しない、カット以外のことはわたしに任せっきりで、タバコを吸いに行ったり、パソコンを見たり、、自営業になって税金のことなど大変なのはすごくわかりますが、『こんなことまでわたしがやらなきゃいけないの?』『わたしはここまでやっているのに』と最近思ってしまうことの方が多く、仕事がすごく負担に感じてしまいます。それでもと思って前向きにこれからのことを思って任せてもらえてると考えたこともあったのですが、どう考えてもわたしの負担が多すぎると感じてしまいした。 わたしはカラーやパーマも空いているときは2人で塗ったり巻いたりして、少しでも早くお客様に帰ってもらいたいと思うのですが、協調性がないと言うのか、完全に個人プレイのお店になってしまっています。 言いたいことがあったら言い合おうと何度も言われているのですが、オーナーも鬱っぽくなる気質があり、前に思ったことを言ったらなんだか言いくるめられてしまって素直な気持ちは言えないでいます、、 今はオーナーの技術だけを身につけたい一心でお店にいますが、このまま一生ここにいたいとは思わないですし、パートさんを入れるときもわたしに一切の相談もなかったので、オーナーもわたしのことを信頼していないんだなとすごくショックでした。 美容師はわたしの夢ですが、現実的にもお給料が割に合わないし、休日も少ないし、ここまでして夢を追いかける必要があるのかと自信をなくしています。 本当にどうしたらいいかわからないです。 長々と書いてしまいましたが回答お願いします。

  • 女性美容師です。年下のお客様を好きになってしまい・・・

    36歳女性美容師です。お店は私一人でやっている小さな美容室です。2ヶ月ごとにご来店の8歳年下のお客様を好きになってしまい困惑しています。お互い独身ですので問題はないのですが、この年齢で失恋&失客はつらいので告白できずにいます。彼もまさか私が好意を持っているとは思ってもいないと思います。8歳年上女性から好意を持たれるのはやはり「重い」でしょうか?男性の皆さん宜しくお願いします。

  • 男が美容院に行っても大丈夫ですか?

    はじめまして。 知り合いに聞くのもちょっと恥ずかしかったのでここで質問させて下さい。 僕は都心のベッドタウン的な街に住んでいます。近年、近所に3件の美容院ができそこに通えたら大変楽なのですがオシャレなお店でいつ覗いて見てもお客さんは女性ばかり。男性が美容師をしている所もあるのですが、入ってはいけないと思っているので遠方の床屋さんまで行ってます。 しかも美容院のほうが安いんですよね。 できれば「行ける?」「行けない?」の他に、女性の方には「隣に男が座ったらどう思うか?」そして「僕は美容院に行ってるよ」っていう男性の意見をお聞かせ願えればと思っています。よろしくお願いします。

  • 美容院について

    僕は大学1年の男です。美容院について2つほど質問があります。 質問1:1ヶ月ほど前、初めて行った美容院があるのですが、その時は男は僕1人で他のお客さんは全て女性でした。なのでなんか居辛い感じでした。こういう店って男性も普通に来ていいもんなんでしょうか?それとも他のお店を探した方がいいのでしょうか?自分的にはもう少し男のお客もいてほしい感じです(~_~;)そのお店の技術的なことに関しては、希望通りにしていただいたので満足しています。 質問2:今度は切る時の質問です。 僕は普段はワックスで髪を立ててる感じにしています。でも美容院って始めに髪を切りますよね?だから切りにくいかなぁと思って、切るときはいつもワックスを付けないで行っています。シャンプーしたとしてもワックスってなかなか落ちにくいし・・・。でも付けて行かないと普段の感じがわからないですよね。美容院側としてはどちらがいいのでしょうか? 片方だけでもいいんで回答していただけると助かります。<m(__)m>

  • 美容師さんと・・

    美容師さんと・・ 社会人1年目の男です。 行きつけの美容室があります。 僕はもう3年はそのお店で切ってもらっています。 今春、アシスタントの女性が働き始め、シャンプーとドライヤーはその方にしてもらっています。 まだ2、3回程度です。1つ年上です。 入社しているので将来はそのお店でカットもその他も担当されるんだと思います。 本当に偶然ですが、 僕は吹奏楽でトロンボーンを吹いていたということを話すと、 彼女は同じく吹奏楽部でトランペットを吹いていたので、話が盛り上がりました。 それで、お互いもう楽器を演奏する活動をしていないので、 「今度ぜひセッションでもしましょう」と言われました。 とにかくまた演奏がしたい!という意味で彼女の目は輝いてました。 趣味に没頭して楽しんでるときみたいに。 とても自分としては嬉しいのですが、 お店としては接客業である限り、客と会うことに問題があるのでは?と感じます。 なので、愛想と考えて相槌ぐらいで済ませてました。 「ええ、機会があれば」と。 でも、あとになって、気になってます。 趣味が合うのは最高だし、ちょっとタイプの女性だからです。 これは接客業としての客への愛想でしょうか? 僕はそう考えていますがどうでしょうか? 例えそうでも、僕が最近入ろうと思っている、社会人のアマチュアバンドに勧誘することを考えています。 もし誘った場合、乗ってくれるでしょうか? こんな経験のある方お願いします。

  • 怖くなってきました美容院

    23歳 女 学生です。 私は、髪の毛には気合入ってて毎月美容院に行ってます。 表参道のいわゆる有名美容院です。 さっき、ネット見てたら私が行ってるところじゃないけど、他の有名美容院のカリスマ美容師が批判されてました。 お客さんがかわいくなかったら指名して行っても無言で交代とか、気に入らなかったら黙って何も話さないとか。 カリスマ美容師がそんな接客するなんて私的にはハテナなのですが、なんか怖くなってきました。 私が行ってる美容院は有名だけど、とても感じの良いお店です。 店員さんもすてきな方ばかりです。 でも、さっきのを読んで本当は私も「何この子、かわいくない」とか思われてるんじゃないかなって不安になりました。 どうなんですか? 実際、美容師さんってモテると思うんです。 だから女の扱いに慣れてるから調子乗っちゃってる人が多いんですかね? みんながみんなそうだとは思いません。 でも、怖くなりました。

  • 理容師美容師や接客業全般の方教えて下さい

    私も8割以上接客の仕事してます 何とはいえませんがお客様あっての商売であると思っています そこでとくに会話などが多い理容師さんや美容師さんなんかに聞きたいのですがもし嫌なお客さんや苦手なお客さんがきたらどういう対処されますか? 顔にはだせませんがストレスが多くありがとうございました・・心の中ではもう2度と来るなっ~って思う事や思う人がしばしば訪れます 理容師さんにかぎらずですが接客業ってほんと嫌なことが週に1回くらいは必ずありますよね。 もうあなたが嫌いだから来ないで下さいって言う根性もないしまた来てくださいって言うほど来てほしくないし・・・・すごく複雑です 商売で時には酔っ払いで絡んできたり・・・暴力団や右翼やチンピラが絡んできたり・・・他のお客さまのお店に対するイメージとかもすごく悪くなりそうで今困ってます 客商売や接客業長い方ならこんな経験何度も乗り越えてきたと思いますが私ももう何年かは我慢とストレスの日々を消化してきています 将来の生活のためには我慢するしかないんです・・・お金たくさんあればこんな仕事はやめていますがいろいろ都合がありやめるわけにはいかないのです。 やはり会話なんかせずに無愛想に振舞っていればもう2度と来たくないってなりますかね?変に愛想振舞うと勘違いして常連になってしまいそうだし・・・・ほんと見た目の悪い人間ってのは嫌いです・・・態度がでかいし声でかいし無理な注文するし・・たかったり冗談ばかりいうし・・・すいません。ついいろいろ言ってしまいました 皆さんはこういうお客がきたらどのような対処がベストだと思いますか まだまだ未熟な私にどうかご指導よろしくお願いします