• ベストアンサー

片付けが得意な人

片付けが徹底的に苦手で楽しくありません。 どうしたら得意になれますか? おそらく片付けが得意な人って仕事もできて年収も高いきがするのですが

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

年収が高いかどうかは別として、 仕事は出来ると思いますよ。 仕事が出来るというより、仕事に対して前向き、 自分に厳しいって人は多いと思います。 さて、片付けの極意は「捨てること」です。 まず不要なものは捨てる。捨てて身軽になり、残った必要なものを 効率良く片付ける。必要なものしか残っていないので 取り扱いは楽になる。出しやすい、しまいやすい、です。 仕事だったら(時間の)ロスは減ることになるし、 家庭でも同じことが言えます。 出したら出しっぱなし、な人は時間にルーズな傾向が あるし、仕事も中途半端になりがち(突き詰めない)です。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>おそらく片付けが得意な人って仕事もできて年収も高いきがするのですが そうとも限りません。 まったくできなくても人に振るのが天才的にうまい人とかいます。 自分ができることとできないことくらいは把握できている気がします。 物事に取り組むときのメリハリ、状況に対する判断力・決断力の違い、でしょうか。 >どうしたら得意になれますか? その向上心があれば大丈夫だと思います。 まず取り掛かる前に範囲と時間を区切って、終わらなかったら次に持ち越せるよう 下準備をしておくといいかもしれません。 主婦は予定未定で途中邪魔が入ること前提で家事をこなすことが多いですから いつでも切り上げられる状態を意識しながらするクセがついてしまいました。 私の片付け仕事は引出一つからはじめました。 手を付け始めてから2年目、まだ進行形ですが、 ライフスタイルも変化し続けますから平衡状態になることはおそらくないでしょう。 その都度悩んだり考えたりするのも楽しい作業になりつつあります。 無理しないことが一番もしれません。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

部屋をドアからみて左側のものを右側に乱雑に移動させる。これだけで、物凄く片付いたように見えます。人間の視覚は左側重視で、右側はあまり気にならないので。 それで、スッキリした感触に気持ちがよくなると、自然と右側もついでに片づけていきます。 いずれにせよ、自分の部屋のドアを完全閉めしないで半開きでもしていて、誰に部屋の中を見られてもOKということから始まりです。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

片付けも、仕事も同じ。 たくさんあればあるほどわからなくなってしまう。 どんどん後回しにしてしまい、たまればたまるほど、やる気がなくなってしまう。 全体を見るから、一気にやろうとするからできないんですよね。 そういう時に限って面倒な物、厄介な物ばかりが、目に付くものです。 そこでやる気なくなってしまうんですね。 まず、簡単な物、すぐ終わる物からやっていくんです。すると、不思議なもので数が少なくなってくるほどやる気出てきますよ。

noname#212916
質問者

お礼

たしかにマメにやるのがポイントですよね。 こんな自分ですが、ゴミ捨てはこまみに出すくせをつけることができまして、習慣化に成功しました。 すべてそのようにクリアできればいいのですが、只今大量の書類整理で格闘してます ほぼ丸一日つかってますね

関連するQ&A

  • 片付けが苦手な人

    片付けが苦手な人は心に病を持っていると 聞いたことがあるのですが、 どういうことでしょうか? 私もあまり片付けは得意ではありません。

  • 片付けの苦手な中・高校生の息子たち

    今までのしつけがなっていない、と言われてしまいそうですが、思い切って質問です。 子どもが3人いますが、どの子も片付けが得意ではありません。 夫も苦手です。 私もまた大雑把なほうですが、自分で片付けは苦手であることを意識して、 片付けを意識してやっていて、自分自身の机まわりや台所、居間など 私の手の入れられるところは比較的片付けられています。 仕事などでまる一日留守して帰宅すると、家族の散らかしように唖然。 どうやって、片付けをはたらきかけていけばいいでしょうか。

  • 片付けが苦手です><

    もうすぐ30歳になる女性ですが・・・子どもの頃から片づけが凄く苦手です。 部屋は洋服がいっぱいでタンスに入りきらないし、 自分が通れる場所だけが確保されている状態です^^; 片付けようといつも思うのですが、どこから手を着けたら良いのやら? と悩んでしまい、結局片付けないまま毎日が過ぎていきます・・・。 片付けが好きな方、得意な方、どうしたら上手に片付けできますか? いい加減どうにかしなくちゃ!と思っていても行動に移せません。 どなたかアドバイスいただけたら、と思います!!

  • 片付け…

    突飛な質問ですみません。 ここ2年ほど片付けられなくて、汚部屋に住んでいます。小さい頃から片付けは得意ではなかったのですが、こんなにぐちゃぐちゃなことはないというくらいの汚なさです。レベル的には、春香クリスティーンの部屋に近いと思ってもらってかまいません。 ところが、急に昨日、今日と片付き始めたのです。これまでどうしても片付けられなくて、片付けを始めても進まなかったのに…。 怖いほど片付いていくのです。仕事もひまなわけではないのに、帰ってきてご飯を食べて、ごろごろしたり、テレビを見たりして、決して必死に片付けているわけではないのです。確かに私が少し動くと片付いていくという感じです。 とてもいいことだけれど、これまでに経験したことがないことが起こっているので、なんだか怖くて…。ドキドキしっぱなしです。 私に何が起こっているのでしょう?

  • 片付けが不得意

    私は元々、言葉の遅れがあり、言語障害を伴う軽度の知的障害があります。 片付けも昔から苦手です。 集中できない、せっかちで電車がちょっと遅れただけでじっとしていられずにイライラ、時間の管理がうまくできない、何か聞かれると説明ができない、かんしゃく持ちでパニック起こしやすい、動きが落ち着いていないことがあるといった感じです。 同じ事を何回も言われないと理解できないのもあります。 一応、支援はつけて働いていますが、言語障害を伴う軽度の知的障害にプラスしてADHDなども可能性はありますか!? 家族も私を健常者と同じ扱いをしていますが、私がついていけない部分もあります。 金銭は給料の範囲でギリギリどうにかなっていますが、一歩間違えれば危ない感じです。

  • 片づけが得意な方。極意をおしえてくださいm(^0^)m

    私は自分で言うのもなんですが、とっても片付けが好き(と言うより片付いている状態が好き)で、1年通しても片付いていない日がないという感じです。人が突然来てもびっくりするくらいあちこち綺麗で、すっきりさっぱりしていて(と言うより物がとてもすくない)、それも1歳と3歳になる子供がいるにもかかわらず片付いています。ところで質問と言うのは、片づけが得意な方は沢山いらっしゃると思うので、それぞれの方のいつも気をつけていることとか、極意(笑)とか、そういうのをお聞きしたいなと思いました。よろしくおねがいします。

  • 片付けがイライラ

    片付けについては過去の質問にもたくさんありましたが、質問させて下さい。 私は本当に片付けが苦手で、というか、すごくイライラしてしまいます。 彼と同棲しているので虫がわくほど汚くはないと思いますが、彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。(ある程度部屋は散らかっています) 最近は喧嘩の原因の大半が、私の整理整頓ができないことです。 確かに私も、片付けないとヤバいかなと思いますが、やり始めると無性にイライラして気持ちをおさえるのに苦労します。 普段こんなイライラすることはあまりないのですが、片付けはどうも昔から苦手のようです。 彼は親の教育が悪い、甘やかされた、って言います。(確かに甘やかされました) イライラしても我慢して毎日続ければ、多少慣れて平気になるのでしょうか? イライラする気持ちをおさえながら落ち着いた気分で片付けをしたいです。 整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 今日も徹夜で片付けしようと思ったのですが、無性にイライラしてしまって我慢できなくなりました。 甘ったれてると思われるの承知で質問させて頂きます。 厳しいアドバイスも歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • ○○が得意な人は、○○が苦手

    ○○が得意な人は、○○が苦手、あるいは ○○が苦手な人は、○○が得意 このように、対比できそうなことって何があると思いますか? 上手と下手、好きと嫌いの対比でも結構です。 例えば、あるかどうか分かりませんが、 計算が得意な人は、絵は苦手 カメラで、ニコンが好きな人はキャノンが嫌い 肉が好きな人は、魚が嫌い・・・ というような感じでお願いします。

  • 片付けが苦手です。

    仕事のデスクは片付いています。 必要な資料もすぐに出てきます。 部屋の片付けも得意です。 物が多いので”すっきり”とはいきませんが 誰が来ても大丈夫なくらいです。 ただ、机の上が片付けられません。 細かいものが、ごちゃごちゃしています。。。 どうすれば使いやすく、すっきり、片付けられますか?

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

専門家に質問してみよう