• 締切済み

片付けが不得意

私は元々、言葉の遅れがあり、言語障害を伴う軽度の知的障害があります。 片付けも昔から苦手です。 集中できない、せっかちで電車がちょっと遅れただけでじっとしていられずにイライラ、時間の管理がうまくできない、何か聞かれると説明ができない、かんしゃく持ちでパニック起こしやすい、動きが落ち着いていないことがあるといった感じです。 同じ事を何回も言われないと理解できないのもあります。 一応、支援はつけて働いていますが、言語障害を伴う軽度の知的障害にプラスしてADHDなども可能性はありますか!? 家族も私を健常者と同じ扱いをしていますが、私がついていけない部分もあります。 金銭は給料の範囲でギリギリどうにかなっていますが、一歩間違えれば危ない感じです。

• m1y19
  • お礼率33% (19/57)

みんなの回答

回答No.1

欠点探しは止めにして、良い点を 見つけるようにしながら、長所を伸ばして 参りませんか。 早期に、 質問者さまに与えられている天賦の才を 見つけて、そちらの分野で活躍しませんか。 そのためにも、常に創意工夫することを 習慣化しませんか。 外国では、交通機関等の遅延は、しょっちゅうのことですので、 この際、外国旅行をして遅れ等に慣れてきませんか。 創意工夫と併行して、許すことを身に着けませんか。 許せるように成りますと、人間の幅が広がり、 懐の奥行きが深くなって……良好な人間関係を構築 できるようになります。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、昨年、17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 質問者さまの隠れた才能を見つけ出してくださる 人に、早く、出会えると いいですね。 ここの規約や医師法等の関連で、 AD/HDかどうかの診断は無理ですので……専門医の 診断を受けませんか。よい週末を! Good Luck! All the Best.

m1y19
質問者

お礼

ありがとうございます。 後は物忘れが酷くて注意散漫になりやすい、ケアレスミスが多いこともあります。 ADHDについては自己診断ができるサイトをやってみました。 言語障害を伴う軽度の知的障害については、私が20代前半の時に知能検査や新宿区の戸山にあるセンターから精神科の方と思われる先生が出張として、当時私が通っていた障害者の就労支援をしてくれるところまで来て下さり、母と私と先生と三人で面談をした結果、軽度の知的障害があると先生から口頭で直々に診断が下りました。 家族の以降で手帳は作っておらず、私も今は判定書で障害者雇用で就職できたのだから、退職してから療育手帳をまた検討すればいいと思っています。