• 締切済み

片付けが不得意

私は元々、言葉の遅れがあり、言語障害を伴う軽度の知的障害があります。 片付けも昔から苦手です。 集中できない、せっかちで電車がちょっと遅れただけでじっとしていられずにイライラ、時間の管理がうまくできない、何か聞かれると説明ができない、かんしゃく持ちでパニック起こしやすい、動きが落ち着いていないことがあるといった感じです。 同じ事を何回も言われないと理解できないのもあります。 一応、支援はつけて働いていますが、言語障害を伴う軽度の知的障害にプラスしてADHDなども可能性はありますか!? 家族も私を健常者と同じ扱いをしていますが、私がついていけない部分もあります。 金銭は給料の範囲でギリギリどうにかなっていますが、一歩間違えれば危ない感じです。

  • m1y19
  • お礼率33% (19/57)

みんなの回答

回答No.1

欠点探しは止めにして、良い点を 見つけるようにしながら、長所を伸ばして 参りませんか。 早期に、 質問者さまに与えられている天賦の才を 見つけて、そちらの分野で活躍しませんか。 そのためにも、常に創意工夫することを 習慣化しませんか。 外国では、交通機関等の遅延は、しょっちゅうのことですので、 この際、外国旅行をして遅れ等に慣れてきませんか。 創意工夫と併行して、許すことを身に着けませんか。 許せるように成りますと、人間の幅が広がり、 懐の奥行きが深くなって……良好な人間関係を構築 できるようになります。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、昨年、17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 質問者さまの隠れた才能を見つけ出してくださる 人に、早く、出会えると いいですね。 ここの規約や医師法等の関連で、 AD/HDかどうかの診断は無理ですので……専門医の 診断を受けませんか。よい週末を! Good Luck! All the Best.

m1y19
質問者

お礼

ありがとうございます。 後は物忘れが酷くて注意散漫になりやすい、ケアレスミスが多いこともあります。 ADHDについては自己診断ができるサイトをやってみました。 言語障害を伴う軽度の知的障害については、私が20代前半の時に知能検査や新宿区の戸山にあるセンターから精神科の方と思われる先生が出張として、当時私が通っていた障害者の就労支援をしてくれるところまで来て下さり、母と私と先生と三人で面談をした結果、軽度の知的障害があると先生から口頭で直々に診断が下りました。 家族の以降で手帳は作っておらず、私も今は判定書で障害者雇用で就職できたのだから、退職してから療育手帳をまた検討すればいいと思っています。

関連するQ&A

  • 自閉症の知的障害の有無はいつわかる?

    2才6ヶ月になる私の娘が、最近自閉症と診断されました。 今1番心配なのは、娘が将来どの程度の障害をもった子になるのか、ということです。娘より年上の自閉症の方が周りにいる皆さま、今の段階から、将来的な知的障害や言語障害のレベルは大体予想はつくものなのですか? 懸念点としては、 娘の言葉の遅れはかなり深刻で、まず指示がほとんど通りません。質問しても、答えません。答えるという概念がないか、理解していない可能性があります。言える単語もまだ30くらい。 プラス点は、 娘はとても明るく、周りの人達と遊ぶのが大好き。自分からいつも積極的に、つたない単語や喃語を使って家族に話しかけてかます。自閉症特有の癇癪・偏食・パニック等はなく、言葉と多動以外は特に問題を感じません。早期療育を本格的に開始してから、言葉の理解は少しずつですが高まってはいます。 プラス点がたくさんあり希望を持ちたいのですが、現時点での言葉の遅れ度から、やはり将来どう頑張っても「知的障害のない軽度の自閉症」にはなれないでしょうか?

  • 発達障害でしょうか?

    3歳の息子の事で相談させてください。長文になります。 以前からとにかく手がかかり、育てにくいなとは感じていました。 2歳頃から毎日何度も癇癪を起こし、寝ても1時間くらいで突然目を覚まして暴れだしてみたり、外へ行けばどこに行くか分からない、買い物へ行けば置いてある商品を食べてしまったり、所かまわずひっくり返り大暴れだったり、怒っても笑ったり・・・。 書き出せばきりが無い位、じっとすることも何かに集中することもなく、ご飯もかなりの偏食で、ずーっと動きずーっとしゃべっている感じです。 ある日私があまりにも疲れている様子を見て夫がネットでどう躾や接し方をすれば良いかと検索した事があります。 その時に夫は発達障害の事を知り、「自分はもしかしてADHDでは」と言い出しました。 そして自分でセルフチェックをしたそうなのですが(汗)あまりにも当てはまる事が多かったようで心療内科?に相談に行ったようです。 そこで医師に軽度ADHDの疑いありと言われ、今大人になり生活に支障をきたすレベルではないから治療?などは必要ないと言われたそうです。 確かに車に乗るのに鍵を忘れたり、とりあえずと物を適当に置き後で無いと探したり、忘れっぽい人だとは感じていました^^; そして夫は自分がそう診断されたから息子もADHDではないのか?と真剣に心配するようになり・・・。 息子の事で何度か育児相談を利用しましたがその時は元気すぎる男の子と言われました。 3歳になり、最近は消える事も減り「ママー?」と探す事もあり、2歳の頃よりは落ち着いた感じはします。 癇癪や1日中動き回ったり、おかしなテンションになったり、呼んでも聞こえてなかったり、指差しが伝わらなかったり・・・などは今でもそうですが、言葉の遅れがあるとは感じません。 ただ、確かに主人が心配するようにADHDのチェック項目ではかなり当てはまります。 3歳の検診が私の地域では3歳半なのでまだ受けていません。 元気すぎる子と障害と言われる子の決定的な違いって何かありますか? また、親がADHDの場合、遺伝することってよくあるのでしょうか? 長文、失礼しました。

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 発達障害

    はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 私には保育園に通う4歳の息子がおります。 その息子が今年度から特別支援を受けることになりました。 特別支援といっても、息子に対して1人先生が付く。といったことです。 先生が仰るには園内で強い癇癪を起こす様です。 これを聞いたとき私も主人もとても驚きました。 外ではほとんど癇癪などなく、育てにくいと思ったことも無く… イヤイヤも年齢に合った感情…そう思っておりました。 ただ園内ではクラスで行うことには参加せず、怒ることも多く、 団体行動ができないようです。 ざわざわとした”音”も苦手なようです。 1人になりたがることも多いようで、特定のおもちゃなどで遊んだりとこだわりが強いようです。 しかし…園から出ると近くの公園でお友達と一緒に遊べたり、家の中でも特にこだわりが強いとは感じられません… 癇癪やパニックもほとんどありません。 もちろん4歳なのでワガママや、思い通りにならなくて イライラ…はあります。 何故、保育園のみで癇癪やパニックを起こしてしまうのか… 息子は発達障害なのか… 将来自立できるのか等、心配でたまりません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ADHDの方が近くにいる方達に相談です

    今お付き合いし、一緒に暮らしている方がADHDです。 診断を受けたそうです。 (診断のみで投薬やカウンセリングなどは行っていない) 付き合い初めて関係が浅い内は気付きませんでした。 ただすごく客観的で他人事の様に意見を言うところや、頑固だったり自分軸が強かったので「(見た目ではなく)ナルシスト?」と尋ねたことがありました。 (AB型だからかな?と思ったりしました(苦笑)) ADHDの特徴の ・他人の気持ちを考慮出来ない ・集中力が続かない・すぐ気が散る ・片付けが出来ない・だらしない ・やることを延ばし延ばしにして、結局やらない ・(上記があるので)強制をされると反抗、癇癪を起こす 例をあげると、とにかく片付けをしないんです。 いつまでもしない。 ので、しばらくしてからお願いをします。 それでもしないので、また何度も言うようになります。 でもやらないので話をすると「やれやれ言われると余計やりたくなくなる!」とキレられてしまいました。 (このスパンが1ヶ月くらい) ただの強情っぱりなのかとも思いました。 が、ADHDは片付けが虫酸が立つほど苦手なのでやりたくない、やりたくないから先送りにするそうなんです。 苦手なことはやりたくないし先送りにするのはどんな人でもあると思うのですが、彼の場合は違うというか?ちょっとおかしい感じです。 逆ギレの仕方なんかもです。 いい大人同士なのに、下らない話と思います。 でもまるで、子供相手にしている感覚です… こんな感じなので、実際付き合いが浅い内は隠れてしまって気付かないことばかりでした。 人当たりが良く明るく楽しい事が大好きな人で、尚且距離感を持って接してくれるので、友達としては付き合い易いです。 ですので案の定、彼の古くから付き合いがある人はADHDに気付いていませんでした。 一緒に暮らし問題が出てきて「病気なら仕方がない」と思いつつ、それに付き合わされ巻き込まれ心労がたたり、体調を壊してしまいました。 ADHDの方がパートナーだったり家族にいる方は、どのような対処され、どのように上手くかわしていらっしゃるのでしょうか? ご指導ご鞭撻を、よろしくお願いいたします。。。

  • 私が知的障害あるのをわかっていないのでは!?

    今日に限った話ではありませんが、どうしたらいいのか、改善点が見つからないため、質問させていただきます。 最近、上司から聞かれたことの返答が間違っていたり、かなり気の強い部分が出すぎてひねくれてしまっていることが多々あります。 私が軽度の知的障害があるというのを忘れているのか、返答の仕方が難しい要求をされてしまったり、今日なんて女性上司から「帰っていいよ」って言われて、別の上司からもう一度そのようなことを言われて「指示が出ています」と私が答えを返したら、何故か「そのような答え方はない。誰も話しかけてくれなくなるよ」的なことを何故か別の上司から言われ、頭にきて普段我慢していた苛立ちを通り越して堪忍袋の緒がきれはじめてパニックになり、殴る蹴るまでではないけど、動きに出てしまいました。 私の回答の仕方、そんなに間違っていますか!? 軽度の知的障害があるということを忘れてしまっているのか、何やらちょっとしたことでも注意されてしまいます。 元々、言語障害による軽度知的障害に該当するので、コミュニケーション能力が健常者より劣るのは一生ついてまわってくるので、現実として受け止めています。 仕事のミスの注意だけならまだわかるのですが…。 どこをどういう風に改善していくべきでしょうか!?

  • 発達障害?

    2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • 自称〇〇障害、〇〇病に腹が立ちます。

    私は小さい時から現在に至るまで、ADHDと軽度のパニック障害と睡眠障害と 医師に診断され、治療を続けてきた者です。 最近は発達障害なども多くの方に知られるようになり、書店にもその手の本も 目立つようになってきました。 良い部分では、小さい時から早期発見できたり、発見後のカミングアウトについても 周りの支援や理解を得られる可能性が広がってきたということだと思います。 ただ、嫌なのは、周りの人たちに「自称発達障害」「自称精神障害」者が増えてきた事です。 テレビや本で軽く知った知人が、「私も部屋片付けられないから絶対この病気だわ」 と、言ってきました。それからは何か失敗するたび、約束を忘れるたびに 「ADHDだから仕方ないよね」などと言っていました。 私は前々からこの知人に対し、ADD、またはADHDなどの疑いがあると思っていたので、 そういった発言も少しの間我慢していたのですが、ある時に私自身がADHDであり、 幼いころから家族間でも問題が絶えなかったり、理解されずに苦しんだが、 今は生活の中で気をつけることもだいぶ解ってきて、昔よりは生きやすくなってきたので、 あなたも検査を受けてみては?と提案したところ、 「病気扱いするの!?失礼だ!私はそんな変な病気じゃない!私はまともな人間だ」 と言われてしましました。 まず、障害と病気の区別もつかない人に言われたくないと思って腹が立ちました。 じゃあ、障害のある私はまともではないのかと… ちなみにこの知人とは今は距離を置いていて、あまり関係はありませんが。 他にも私はADDだ、とかADHDだと、医師の診断もなしに軽々しく言う人が まわりに多くてかなりイライラします。 知ったあとに障害や病気を疑い、それをキッカケに病院にいく人はいいのですが、 診断もなく、周りに堂々とADHDだと言っている人が許せません。 しかもそういう人に限って根拠は「片付けが苦手」「方向音痴」「うっかりミスが多い」。 自己判断でそんなことを言ったり思い込む人間が許せません。 ここからが質問なんですが、 ・こういった腹立たしい人に会っても、今は相手をする気はありませんが、  やはり苛立ってしまいます。こんな私は心が狭いのでしょうか? ・また、ADHDなどに限らず、自分がこの病気だ!と思ったり疑ったにもかかわらず、  病院に行かない(経済的な理由を除いて)人の理由はなんでしょうか? ・そして診断を受けていないのに周りに言いふらす人間の気持ちが理解できません。  どんなふうに考えているのでしょうか?

  • ADHDと軽度知的障害の子供って将来どうなるの?

    5歳になる障害のある子を育てている母親です。 息子のことで相談させてください。 息子は自閉傾向、ADHDの傾向、精神発達遅滞で今障害児の通う幼稚園に通っています。 普通幼稚園に通園していましたが、普通の子に囲まれて自分だけできないことも多く、あまりに自信なさげにしているため、担当の心理の先生に障害児幼稚園を勧められ入園しました。小学校も支援級を勧められていて、私もそのつもりでいます。 発達は半年前の簡易検査で1年半遅れです。 息子は一見普通なのです。よくしゃべります。よく笑い朗らか。ブロックに紙や紐を貼り付けて工作するのが得意です。どこかで聞いてきたような言葉をよく使いたがります。何かを提案すると「それは名案だね!」とか…でも使いどころをけして間違えないので賢いと言われたりします。障害児の幼稚園に行くと打ち明けると周りのお母さんから驚かれました。 ですが、よく観察するとびっくりするほどわかっていません。本を読んでもストーリーが理解できてません。「今太陽何してる?」などなんの脈絡もない答えようのない質問をとめどなくしてきます。 また一番心配なのは集中力…。先生が話し始めた途端もう注意がそれて別の方をみています。なので指示がわかりません。 なにかしてても、すぐに視線がそれて忘れてしまい、着替えや片付けもできるのに、できない。 秒単位で注意がそれてしまいます。 親が見ても、この子の頭は混乱していると思います。一見普通に見えても、筋道だって考えられてない。たくさんの情報に混乱して、めちゃくちゃな質問をし、次々に視線がうつり、じっとしていられない。 しかも今また発達検査をしていますが、これもびっくりするほどできませんでした。2つの積み木は数えられますが、4つは無理でした。まず先生の話を聞けず、練習でやったらできることも本番だと混乱してるのかできない。 友達と協調して遊ぶことはまだ無理ですし、遊び方もやはり幼いと思います。ほんとに3歳くらいです。 この子は将来どうなるの!?このままどこまで発達するの?今のままの集中力じゃ将来どんな職にも就けそうにない。集中力は多少身についていくの?知的障害面は軽度だと言われてるけど、こんなんでほんとに軽度なの? と、だんだん不安になってきました。病院の先生に聞いても先のことはわからないと曖昧な答えです。 みなさんの周りでうちの子と同じような子いらっしゃいませんか?その子が将来どんな風になっていったか、教えていただけませんでしょうか?障害は人それぞれですが、発達はしていくとはいえ今のままではあまりに心配です。 お礼の投稿は来週になってしまうと思いますが、必ずしますのでよろしくお願いします。