障害や病気を自称する人々の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害や精神障害を自称する人が増えている問題について、個人的な経験や感情を交えながら語る。
  • 自己判断で障害や病気を言いふらす人たちの行動に対する苛立ちや理解の欠如について考える。
  • 病院に行かない理由や自己診断した上で病気であると公言する人たちの心理について考察する。
回答を見る
  • ベストアンサー

自称〇〇障害、〇〇病に腹が立ちます。

私は小さい時から現在に至るまで、ADHDと軽度のパニック障害と睡眠障害と 医師に診断され、治療を続けてきた者です。 最近は発達障害なども多くの方に知られるようになり、書店にもその手の本も 目立つようになってきました。 良い部分では、小さい時から早期発見できたり、発見後のカミングアウトについても 周りの支援や理解を得られる可能性が広がってきたということだと思います。 ただ、嫌なのは、周りの人たちに「自称発達障害」「自称精神障害」者が増えてきた事です。 テレビや本で軽く知った知人が、「私も部屋片付けられないから絶対この病気だわ」 と、言ってきました。それからは何か失敗するたび、約束を忘れるたびに 「ADHDだから仕方ないよね」などと言っていました。 私は前々からこの知人に対し、ADD、またはADHDなどの疑いがあると思っていたので、 そういった発言も少しの間我慢していたのですが、ある時に私自身がADHDであり、 幼いころから家族間でも問題が絶えなかったり、理解されずに苦しんだが、 今は生活の中で気をつけることもだいぶ解ってきて、昔よりは生きやすくなってきたので、 あなたも検査を受けてみては?と提案したところ、 「病気扱いするの!?失礼だ!私はそんな変な病気じゃない!私はまともな人間だ」 と言われてしましました。 まず、障害と病気の区別もつかない人に言われたくないと思って腹が立ちました。 じゃあ、障害のある私はまともではないのかと… ちなみにこの知人とは今は距離を置いていて、あまり関係はありませんが。 他にも私はADDだ、とかADHDだと、医師の診断もなしに軽々しく言う人が まわりに多くてかなりイライラします。 知ったあとに障害や病気を疑い、それをキッカケに病院にいく人はいいのですが、 診断もなく、周りに堂々とADHDだと言っている人が許せません。 しかもそういう人に限って根拠は「片付けが苦手」「方向音痴」「うっかりミスが多い」。 自己判断でそんなことを言ったり思い込む人間が許せません。 ここからが質問なんですが、 ・こういった腹立たしい人に会っても、今は相手をする気はありませんが、  やはり苛立ってしまいます。こんな私は心が狭いのでしょうか? ・また、ADHDなどに限らず、自分がこの病気だ!と思ったり疑ったにもかかわらず、  病院に行かない(経済的な理由を除いて)人の理由はなんでしょうか? ・そして診断を受けていないのに周りに言いふらす人間の気持ちが理解できません。  どんなふうに考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.7

同じく発達障害者で、やはり”自称発達障害者”に腹立たしく思う者です。 自称さんにも二通りあると思うのですが、 「私は○○障害だから皆と同じやり方では出来ない、その代わり自分なりのやり方で対処する、対処出来ているから病院は不要。」(←努力型) の人と、 「私は○○障害だから出来ない(だから やらない)」(←言い訳型) この二通り。 前者には特に不快感はありません。 それどころか、投薬で消失する障害ではないし自分なりに対処出来るのであれば通院にかかる時間も費用も無駄だし、と共感します。 不快なのは後者。 「困っている」 とアピールするだけで自分は何一つ動こうとしないから、ただの言い訳にしか見えない。 実際に受診して「障害ではありません。」と言われると言い訳できなくなるから受診を避けているのでは??と嫌な見方をしてしまいます。 加えて更に不快なのは、過剰診断をする”自称専門医”。 発達障害を疑って受診した人を、診断基準だけに従って診断する、とか、知能検査のみで診断する、とかの医師。 実際に障害をお持ちのsuikanosimasimaさんであれば感覚的に理解できると思うのですが、障害故に起こる困難って、”診断基準以外”のところにある事が多いですよね? なのに、ネットで診断基準が普及し過ぎて、診断基準に載っている症状だけを訴えた患者に発達障害の診断名をつける。。。 そうなれば この患者は”自称発達障害者”ではなくなるのですから。 この人が例え障害を持たない人であっても、努力型の人ならば困り事を解決するのに発達障害者向けの方法が役立つ事も多いと思います。 何かの病気から来る症状であって治療できない事から悪化するのはマズいと思いますが。 問題は過剰診断する”自称専門医”に言い訳型の”非発達障害者”が受診した場合。 「私は発達障害があるから出来ない、医者からのお墨付きもある。」 ってやりたい放題。 ↑のパターンをリアルでもネット上でも それなりの人数見てきただけに自分が同じに見られる事が嫌で辟易します。 対峙する人にとって、言い訳型の人の言動パターンこそが発達障害者の言動パターンだと思われそうで「一緒にするなっっ!」って思ってしまうんですよね。 要は言い訳型の行動って努力型にとっての迷惑行為。 嫌にもなります。 医師法に基づけば、「○○さんは発達障害ではない」と判断するのは私ではありません、当然。 でもねぇ。。。 障害の有無に関係なく、生きている限り誰もが努力は必要なハズ。 それを性格の部分や人間性の部分まで発達障害のせいにされては たまりません。

suikanosimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼がおそくなってしまって、申し訳ありません。 もう、acorn_001様の仰る事が本当に全てその通りで! 私がイライラしてもなかなか言葉にして言い表す事ができずにモヤモヤしていた感情が一気に スッキリしました!acorn_001様の文を読ませていただきながら、「そうそう!そうなんだよ~!」 と、大声で激しく共感してしまいました! >加えて更に不快なのは、過剰診断をする”自称専門医”。 そうなんですよね! 私も最近、これまで通っていた病院が遠い事や、医師と合わないことから、 紹介状なしで新しい病院に行ったのですが、初日に診てもらった医師は10分とかからずに 私が「こんな症状とあんな症状もある」と言った事から大量の診断名と薬を出されました。 私は決まった時間に薬を飲むのが苦手なこともあり、その場で医師に相談したところ 「じゃあ減らすよ、一日一回!それぐらいなら、いくらなんでも飲めるでしょ」 と言われ、なんだか不審に思ってしまい、お薬はキャンセルしてもらい、同じ病院内で 違う医師と変えてもらいました。 後日診てもらった医師は、「初診のつもりで色々聞かせて下さい」と言ってくれて、 2時間かけて話しを聞いてくれました。 薬も「負担になってはいけないから」と、頓服として5回分出してくれました。 初日に診てもらった医師は確実に自称専門医になると思います! >それを性格の部分や人間性の部分まで発達障害のせいにされては たまりません。 本当ですよね!特に発達障害はどこまでが性格で、どこからが障害かの線引きが難しく、 時々自分でも不安になるところなんですよね… 私も自称ではありませんが、改めて、努力型になっていきたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

・質問者様の心はせまくありません。ちょっと気にしすぎてる部分があるだけです。  苛立っても何も善いことありませんのでほっときましょう。 ・病院に行かない理由は人それぞれです。(病気と思いたくない、めんどくさい、実は病気と思ってない、 等)   ・他人の気持ちは誰にもわかりません。 他人の事をとやかく考えるよりも、自身がが平和な心でいられるほうがいいですよね。(←質問とは関係ないですが)

suikanosimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >他人の事をとやかく考えるよりも、自身がが平和な心でいられるほうがいいですよね その通りだと思いました。 今すぐには出来ないかもしれませんが、関係ない事で気にしたり、こだわりすぎてしまう 悪い癖を治して、もっと自分に必要な事に集中できるようにしていきたいです^^ ありがとうございました!

回答No.9

その気持ち分かります! 私は軽度のパニック障害を持っています。 でも、仕事にも行けるし、電車にも乗れます。 今では軽い冗談も出るくらい。 私も何人かそうゆう人に関わってきました。 こっちは相当つらいのに…。 ホントそうゆう人ほど病院進めると嫌がるんですよね(笑) こっちは困ってると思って話しただけに腹が立つのは当然。 私は「困ってるなら病院進めてあげるから気軽に相談してね」で終わります。 病院に行きたがらないのは自分がホントにそれだと言われた時のショックや周りの環境の変化が怖いのでしょう。 また、心配されたがりなのでしょうね。 誰かに大丈夫?って言われたい。 誰かに自分を見ていて欲しい。 その気持ちが強いのでしょうね。 何を持って健常者かは人の物差しですから人それぞれ違いが出て当たり前ですし、 それよりも自分ができるだけ多くの人を理解できる(理解できなくても一緒に考えられる)人でありたいな…と思います。

suikanosimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまって、申し訳ないです。 周りの環境の変化…、そんな事考えたこともなかったです。 そういう事も不安なのかもしれないですね。 心配されたがリの方も確かにいました、学校の先生が心配してくれる事で 嬉しくなってしまい、増長していたみたいで、みていて嫌でした。 >自分ができるだけ多くの人を理解できる(理解できなくても一緒に考えられる)人でありたいな…と思い ます。 私も本当にそう思います。 自分自信に余裕がなさすぎて、人の気持ちに気づかない時や、それで後悔する時もありますが その時その時、人とのかかわりを大事にしていきたいです。 ありがとうございました!

回答No.8

私の親はよくいる古いタイプの人間で 男性の鬱や、自傷行為に対してなど偏見があります そのためか 私自身がODをしたときに 両親から罵声を浴びせられ、暴力を振るわれた記憶があります その事があってから病院へは行けなくなりました 友人の何人かも同じように悩んでいます ちょっとずれましたが 最近、自称鬱病 っていう人が多いので 私はそういう人たちは気にしないようにしています しかしあえていうなら 厨二病 という診断が一番当てはまるんじゃないでしょうか 色々な意味で

suikanosimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 障害も病気も、自分の努力が大事ですが、時には近くにいる人の 支援が必要ですよね。 ご両親から受けた事は、とても辛くて怖かったですね。 親から否定されると、自分がとても悪い事をしてるようにまで思ってしまう のかもしれませんね。 そういった家族の理解の度合いでも病院に行ける、行けないは変わってくのですね。 改めて、自分が恵まれた環境にいて、人に配慮なく通院を進めてしまっていたのかにも 気付けました。ありがとうございます。 厨ニ病^^ 確かにそんな方もいました! もし厨ニ病が正式な病名になってしまったら、健常者はいなくなってしまうかも しれませんね^^;

回答No.6

わたしは下のANo.2ですσ(^^;) 御丁寧なレス、ありがとうございます。 私も個人的に、イラっとすることがあって、それを吐露させてください。 すいませんm(_ _)m 私の職場に、アスペルガーのオジサンがいます。 で、その人から色々困らせられているのですが、そういうことをネットで相談したりすると、きまって、アスペや、アスペが家族にいる回答者達がこう↓言ってきます。もう決まり文句です。 ・『健常者ってなんなんでしょうね?健常者っているんですか?』 ・『貴方は自分が100%健常者って言い切れるんですか?』 ・『健常者でも性格悪い人っているじゃないですか。』 ・『貴方の子供がアスペルガーだったらどうしますか?』 こういう論点すりかえ解答をアスペの人からされると、ものすごくイラっとします。 (ちなみに私は健常者です。精神疾患も発達障害も持ってません。) って、私も個人的にイラっとすることを吐露しました。 どうも失礼しました!(;;;´Д`)ゝ

suikanosimasima
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます! それは、とても大変ですね、家族であっても障害や病気を受け入れる事が難しい という現実がある中で、とても苦労なさって頑張っていらっしゃるのですね。 >『健常者ってなんなんでしょうね?健常者っているんですか?』   『健常者でも性格悪い人っているじゃないですか。』 たしかに、お医者様や周りの方が私に対して励ましとして、そういった事を いってくれる場合はありますが、それを強みにしてはいけないと自分では思っています。 子供がアスペルガーだったら…そんなことは人にいうべきではありませんよね。 障害は本人や、家族、それに関る周りの方、専門の機関の方 それぞれの立場からのサポートの仕方や意見があって当然の物なんですよね、 押しつけるものではないと思っています。 なので、子供がアスペルガーだったら、というのも気持ちは解りますが、 障害者の方が働かれているという状況になったkiki_iuoiu様の気持ちも 当事者にならないと解らないのだと思います。 実際に私がもし働いたとして、自分より重度の障害をもつ方が職場にいて、 自分に負担がかかってくるようであれば、その方の事を理解し、優先して働きやすい職場作りに 勤めるか、まったく気にしないなんて事はおそらく無理だと思います。 いろんな意見もあると思いますが、頑張りすぎないでくださいね^^ 変なことしか言えずに申し訳ないです。失礼します。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.5

「病気を自称する」というより、「病気や障害を自分のルーズさの言い訳にし、改善の努力が見られないところ」にイライラするのじゃないでしょうか。 本当の病気であっても、そうでなくても同じだと思います。 それに、自分のことは「つらい、苦しい、もっと私を理解して」、他人のことは「知りません」という人(というか、他人も苦しんでいることがわからない人)は、当たり前ですが、あまり人に好かれないですよね。 ただ、「なんだかむかつくなあ」「いらいらするなあ」と感じる人って、自分自身いやだと思う自分の短所を表している人であると思います。 自分にもあるそういうところが自分で許せないから、しゃあしゃあとそういう言動をする他人がすごく許せなく感じることもあるんじゃないでしょうか。 自分で自分のそういうところを許せると、他人を見る目も変わるかもしれませんね。

suikanosimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >病気や障害を自分のルーズさの言い訳にし、改善の努力が見られないところ 仰る通りだと思いました。そうですね、 確かに、そういった人に多く苛立ちを覚えたような気がします。 このことに気づかせていただいた事は、これから他人のそういった言動を気にしないように することに、とても気をつけやすくなると思います! ありがたいです。 自分の短所に関しても同じく、私はもうずっと前から、常に自分はバカだと、 何も出来ない社会のクズだと、お荷物なんだという思いが強くあり、 健常者の方に対して「あなたたちは私より出来る事が多い」と、ハードルをあげて 期待しすぎていたのかもしれません。 そこまで変わらないのかもしれないですね^^ もう少しこだわりをなくして物事を客観的に見れるように努力してみます!

noname#122302
noname#122302
回答No.4

健康的な人、健常者な人ってなんでしょうね? わたしはそのラインを引くことが「どうして○○ちゃんは普通とそうじゃないものにこだわるの?」と 知人の精神福祉士の人に投げられたことがありました。2回くらいです。 わたし自身も、そう簡単に自分は病気だからとか目の前でひどい状態をされると 苛々してしまい質問者様と同じ気持ちになっては苛立っていました。 とくにそういう障害の人が集まる作業所へ私自身が通所してるから余計なのですが、 どうしてこんなに自分ばかり気を使わないといけないんだろうとか、疲れたから卒業したいと 相談をしたときに、「普通の人とそうじゃない人の違いって何?病気がある人とない人の違いは何?どこから境界線があるの?」と逆に尋ねられました。 わたしは何も言えなかったです。病気の自分と、普通であった自分を知っているので。 そこに境界線を引くかどうかは自分次第なんだ、と気づきました。 その頃から気持ちが少しラクになりました。自分は自分であり他人は他人で、そこに境界線はないこと。 境界線を自分の中で設けることで人と自分とを比べて苦しむのは結果自分であることに。

suikanosimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 健常者と障害者、今まで自分は人と何が違うのかと、私もずっと考えてきました。 ひどい時には自分でもありえない、おろかな考えだとは分かっていますが、 「もし障害がなかったら、何か別の道があったのかもしれない」 「もし障害がなかったら、子育てでここまでこんなに大きな問題になってなかったかも」 と、悩んでしまいます。 そんなことはあり得ないし、自分に障害が無かったら今よりスムーズにいくなんて 保障も、確かめようもありませんが。 人と境界線をひいてしまって比べるのは、確かにとても苦しいことですね。 けど、比べないように思っても、人を意識してしまうのが悪い癖ですね^^; もう少し、自分と自分に関ってくれている家族の事をきちんと向き合って 考えられるように、大人になりたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

同感、共感です。 今までの心労・苦労、お察しします。 そして今回の「怒り」、私も投稿を読んでいて怒っておりますし、同様の経験も多々あります。 さて、 質問(1)について。心が狭いとは思いません。それよりも、そういった「イライラ」が重なることで病状が悪くなることの方が心配です。 質問(2)について。受診するしないは、病気であるなしにかかわらず、本人の考えや家庭・職場環境などもからむことですし、あまりこだわらない方がよろしいのでは… こちらの方でも「イライラ」積み重ねてしう方が心配です。 質問(3)について。病気に関しては、あなたが知人の気持ちを理解できないように、知人もあなたのことを理解できないのだと思います。ご自身の病気のことをお話しされる際は、よくよく相手をお選びになった方がよろしいかと… 難しいですね。 ちなみに、私は、双極性感情障害(躁うつ病)です。 「あ、同じく精神・神経の障害を持つ人だったんだ…」 それとも、 「私は、精神病のあなたとは違うわよ、一緒にしないで」 と思いますか? 私はといえば、頭の中ではわかっていても、心の中・気持ちの上では、統合失調症の方とはどうしても一線をおいてしまう未熟者です。

suikanosimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (1)にたいしては、確かに、他人の自称発言でモヤモヤイライラして、 ため込んでいたところがあったので、少し気にしないようにしなくては いけませんね。 (2)と(3)は、本当に仰る通りでした。 私自信が小さい時から入院もしたり、周りに障害や病気をもっている 人が多かったため、病院にいかない人の状況や気持ちに配慮が足りなかったのかも しれません。 これからはカミングアウトも人を見極めていくようにしたいとも思いました。 ちなみにnao_tarou様に対しては、どちらかといえば前者の方の印象を受けました。 ADHDと解ってから、「鬱」「総合失調症」「ボーダーライン」などの、色々な症状も 疑われたりしていたので、似ていてもまったく違う病気や障害と頭ではわかっていても、 どうしても身近に感じて、仲間意識を持ってしまいます^^; 姉が同じくADHDと鬱、母も軽い躁鬱と軽い依存傾向があるもので、色々な病状が 他人事とは思えません。 私の心配までして下さって、ありがとうございます。 なんだかこだわりすぎていたところがあったと思いましたので、 もう少しどっしりかまえられるようになりたいです。

回答No.2

”こういうことにイライラする”って気持ち、わかります^^; 同情します。 >また、ADHDなどに限らず、自分がこの病気だ!と思ったり疑ったにもかかわらず、 >病院に行かない(経済的な理由を除いて)人の理由はなんでしょうか? 私の元友達の話なんですが… 若年性健忘症(認知症?)が激しく、ものすごく周囲に迷惑をかけるのに…しかも、仕事内容まで忘れるようになって、携帯電話も数回にわたってどっかに忘れるし、死活問題になっているのに、この友達は、病院に絶対に行こうとしませんでした。 私も数回にわたって、この友達を説得したのです。 「病院に行きなよ。あんた一人の問題じゃないんだよ? 携帯なくしたりしたら、その中には、私たちのメルアドもはいってるし、 周囲の人皆に迷惑かけることになるんだよ。 もっと自分自身ときちんと向きあいなよ。」 って私はその友達に優しく言いました。 しかし、 最後には、 「・・・・うるせーんだよ!!!」 と、ヒステリーを起こされ、怒鳴られてしまいました。 このことに関しては、このOKwaveでも相談させてもらったことがあるのですが… 回答者の皆様から、 「は?そんな友達とは縁を切ればいいのでは?それだけでしょ。」 「別に貴方の家族じゃないんだから、余計なお世話。あんたがおかしい。」 と、中傷解答されて終わってしまいました… 皆から他人事みたいな感覚で解答されて、ガッカリしました。 結局、私はこの元友達とは縁を切ってしまいましたが…。なぜかというと、もう、怒鳴りつけられる、という時点で、私は友達の神経が信じられなかったんです。 >こんな私は心が狭いのでしょうか? そんなことないと思いますよ。 >・そして診断を受けていないのに周りに言いふらす人間の気持ちが理解できません。 心配されたいだけ、もしくは、「私は●●症なんだから大目にみてよ」って、周囲に甘えて生きていきたいのではないでしょうか。 良い解答でなくてすいませんσ(^^;)

suikanosimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 元お友達のお話、私もその気持ちがとてもよくわかります。 身近で、長く付き合いたいと、大切だったりするから心配して、 少しでも良い状態になれるようにと、力になれることがあれば協力したかったんですよね。 怒鳴られたりしてまで親身に協力出来るなんて、よっぽどの関係でも中々難しいと思います。 縁を切ったのはそれはそれでよかったと思います。 そうした事の繰り返しでやっと本人が症状や事の重大さに気付く事もあると思います。 ありがとうございます。 そんなことでいちいちイラつく私は嫌な人間なのかと、少し悩んでいましたので、 少し気が楽になりました。 自称してしまう人は甘えている人もいるかもしれないんですね。 勉強になりました、ありがとうございます!

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

昔っから『病気自慢』という言葉があるくらいですから、そんな奴等は哀れだと思って相手にしないことです 底が浅く、確立した自分がないから、そんな事ででも注目を浴びるのが嬉しい、哀れな連中です

suikanosimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、「注目を浴びたい」そんな感情を持っている人も、いたのかもしれませんね…。 後輩に、人に心配されるために過呼吸のまねをしていたら、本当に過呼吸のクセがついて 悪循環から抜け出せず、大変苦労している子がいました。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 発達障害の過剰診断について

    なんでもかんでも発達障害だと決めつける人に対して、疑問に思っています…。 ここ最近世間では、アスペルガーやADHDなどの発達障害に対する理解が以前よりも深まってきました。 それによって発達障害の早期発見が増え、救われている人たちも多くいらっしゃると思います。 しかし、あまりに過剰診断が多いのではないか?と疑問に思っています。 リアルでもネットでも、ちょっとしたエピソードを聞いて「あなたはアスペルガーの傾向がある」「あの人はADHDだ」など… まるで星占いのように気軽に決めつける方を、時たま見かけます。 それまでの育ちや本人の性格などを詳しく知らないのに、なんでもかんでも発達障害と決めつけるのは如何なものなのでしょうか?? それによって、ただの個性の範疇だった人が「自分は発達障害なのか」とショックを受けてしまうのではないか?と思います。 そもそも重度の発達障害者の場合「自分が発達障害なのではないか」と疑うことすら困難な場合が多いので… 発達障害を指摘されて思い悩んでいる人は、自身を客観視出来ていると言えるのではないでしょうか。 また、ネット上だからと言って「あなたは発達障害です」と言えてしまう人の方にも問題があると感じてしまいます… もし私がそう感じたとしても「診察を受けたらどうですか?」の範囲にとどめると思います。 だって発達障害を診断できるのは医師しかおりませんし。 ネット上とはいえ、そう言われた相手は傷つくと思いますから… 悪意があるのではないとは思うのですが、ああいったことを気軽に書いてしまう人たちって一体なんなのでしょうか?

  • ADHDの問診で病気でないといわれたが検査するべき?

    ADHD、ADD、発達障害に詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 数年前から、鬱の傾向があって抗不安薬をもらっています。 ADDの特徴にかなり自分が当てはまると感じていたこともあり、 日常生活でも困難なことが多いため 先日成人ADDを診られている病院に初診に行ってきました。 この病院は担当の医師によって診察に差があると聞いていました。 その医師はとても感じのいい方でした。 ですが数十分問診で簡単な話をしたあと 「あなたはADHD傾向は確かにあるけれども(私がある程度社会参加できているためか?) 病気ではないと思うが、検査はどうしますか?」と言いました。 医師は私の生育暦なども聞いておらず、生活のごく一部のエピソードを聞いて、 「病気ではない・検査を必ずしも必要とはしない」と言う判断をしたようなのですが、 私は医師のこの答えに少し疑問でした。 ADHDは症状の軽い人から重い人までいる障害であって 白黒のある病気では無いですよね。グレーゾーンだとしても 数十分の問診で「病気ではない」と判断するのはどうなのでしょうか。 それなら検査の意味ってなんだろう・・と思いました。 なにより、医師はどういう意味で「検査はどうしますか?」 と言ったのかわかりません。 結局、来週検査をしていただくことになりましたが、 ちゃんとADHDの診断が出来るのだろうか、 病気でないと言っている医師に検査してもらったところで、 意味があるのだろうか、と不安になりました。 検査費用も数万円と高いので悩んでいます。 このような初診で検査なしの判断はADHD専門医では普通なのでしょうか。 また信頼出来るものでしょうか?

  • 軽度知的障害は自立することはできますか?

    こんにちわ。今年、結婚を控えている27歳女です。発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害があります。その中でもASDと軽度知的障害が特に強いです。違う病院で2回検査をしました。 1回目は脳の周波数から、発達障害であるかを検査するもので、ADHDとASDと言われました。それから違う心療内科でウェイスの検査をし、ADHDとASDと診断され、IQの検査の時は、日常生活に支障をきたしているレベルと言われました。医師からは障害手帳を勧められたのですが、親や恋人に相談したところ、「あんたは、プライドが高くて頑固なんだから、障害手帳もらったら周りになんか言われるよ?それでもいいの?」と言われ、不安なため、取得しませんでした。けれど、仕事で1年以内に適応障害になるため、長く働けず、人間関係や仕事の内容が周りと同じように理解できず、仕事がまともにできません。 その上、定型発達の人たちと同じように仕事を教えてもらったり、行動するのがかなりきついし、辛いです。障害手帳もらえたら、かなり生活が楽になるのかな?って思ったりするのですが、バカにされたらどうしよう。とか、考えてしまいます。しかも、周りに辞めた方がいいと言われると、その方がいいのかもしれないと思ってしまいます。昔っから自分で判断して行動することができず、自分で考えて行動すると死と隣り合わせになってしまいます。そのため、27歳になった今でも、親や恋人に話してから決めるようにしてます。自分でも自立した方がいいと思うのですが、軽度知的障害でも自立はできるのでしょうか? まえにかなり怒られたのは1ヶ月の間に5箇所くらい病院を予約し、レントゲンを撮ってもらうことを話したことでした。恋人には飽きられてしまいました。レントゲンたくさん撮れば一石二鳥だと思っていました。親にはたくさん撮るものではないと言われ、放射線が入っていることを知りませんでした。 友達には、そういう人、どこにでもいるんじゃない?診断されていないだけで、個性だよ!と言われました。発達障害や知的障害は個性なのでしょうか?診断名があるのに? これから、障害手帳をもらわずに扶養内で働き続けるか、障害手帳をもらいながら働き続けるか、どちらがいいのでしょうか? また、適応障害にならないか心配もあります。 軽度知的障害がある人でも結婚してる人はいるのでしょうか?結婚して自立はできるものでしょうか?妊娠しても子供が知的障害になる可能性はあるのでしょうか? 最後まで読んでくださりありがとうございます。長文になってしまいましたが、ご回答頂けたら幸いです。

  • 自称発達障害の人に対して気をつける事は?

    自称発達障害の人が職場にいます。特徴はいつも騒がしいのと話がこじれやすいです。私はあまり関わりたくありません。ややこしい事が苦手なので。そこで発達障害の人との上手な付き合いかたを教えて下さい。

  • 今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者

    今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者雇用で働いています。 これまでに沢山の仕事に就くも、どの仕事も上手くいかず結局障害者雇用で入社したらしいのですが、それはそれで仕事やることが少ない、職場の呑み会に自分だけ誘われない、ただ立ってるだけなのに給料が支払われる事に、周りの従業員もよく悪口を言って、自分はどうしてこんな出来が悪いのだととても落ち込んでいます。 自分の友人にもADHDの友人がいるのですが、その友人は一般枠で働いていて、その友人はADHDを持つ事で苦労している部分もあるが、彼女の体験談程困ったことは無いし、それはADHDでは無いんじゃないかと言ってきました。 実際彼女自身もADHDで障害者雇用で働く人は少ない、ADHDでも私ほど出来の悪い人は全然いないと言っていて、彼女は障害の診断をされたのが児童相談所だといっていたのですが、ネットや友人の話を聞くと、普通は児童相談所で発達障害の診断を受けるのは自閉症、知的障害児の診断だけだという書き込みや意見を聞きました。 発達障害の事は僕もよく分かってないのでその辺の事は分からないのですが児相に連れて行かされる、診断されるという事は知的障害の診断だけで彼女は知的障害もあるのでしょうか? それとADHDだけで障害者雇用で働く人は少ないのですか?

  • 発達障害は

    ADDとか、ADHDとか、LDとかアスペルガーとかいろいろ発達障害がありますが、未だに詳しい症状が分からず、治療法はないようです。 そこで、詳しく分かりませんが、僕はそれらを合わせる広汎性発達障害ではないかと、診療科の先生に言われました。 他にもそういう人はいるんでしょうか。 僕は何ごとにおいても不器用なんですが、苦手ですが、それが原因なんでしょうか。 少しでも改善できる糸口はありますか。 趣味ですら、漫画や小説読書がなぜかいちいち時間がかかり、理解や集中や想像が苦手ですが、これもそれが原因なんでしょうか。 お願いします。 質問は4つですが、4つ全部答えなくてもいいのでお願いします。

  • 脳機能障害(発達障害)ハイパーフロンタリティについて

    脳機能障害(発達障害)ハイパーフロンタリティについて ADHD(注意欠陥多動性障害)やLD(学習障害)、アスペルガー症候群など、発達障害について独学で学びはじめて間もない者です。 ADHDについての本を読んでいて、気になったことがあったので質問させていただきます。 ADHD(ADD)の方は主にそうでない方と比べて前頭葉の血流値が低いとされていますが、過集中型ADHD(ADD)の方の中に、ごくまれに「ハイパーフロンタリティ」というADHD(ADD)でない方と比べても前頭葉の血流値が圧倒的に高いパターンがあるという記述がありました。 「ハイパーフロンタリティ」の方は、その前頭葉の過活動状態が原因で、他の過集中型ADHD(ADD)の方よりもはるかに過集中であったりはるかに注意の切り替えが難しかったりするそうで、その割合は過集中型ADHD(ADD)の中でもものすごく低いそうです。 ですが、具体的に何%だとか何人に1人の割合で存在する、という記述は見当たりませんでした。 アメリカの専門科医によって書かれた本なので、アメリカでもものすごく低い割合ということは、日本ではいったいどのくらいの「ハイパーフロンタリティ」の方が存在するのかというのが私の質問内容です。 インターネットで検索してみても、「ハイパーフロンタリティ」に引っかかるページ自体がなく、それだけ記述されていないということは、本当に少ないんだろうなぁ…という程度しかわかっていません。 アメリカなど海外での割合でも構いません。 日本でわかっている限りの割合でも構いません。 何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • もし、発達障害になったときの申請などの制限について

    6年前にある悩み掲示板で、仕事でミスが多い、人の指示通りに仕事をこなせないなどの失態で、 解雇になるかもしれないからどう改善すればよいかと相談したところ、 ある回答者からADHDの疑いがあるかもしれないと回答をいただきました。 それから、ADHDについて、ネットで調べたところ、ほとんどが自分のことを言っている内容でした。 ただの欠点で済まされればいいのですが、今まで、ADHDなど発達障害のような特徴で、 職場でいじめや解雇といういやな経験をしてきました。 そして、今の職場では人間関係は悪くないからそこが幸いですが、 やはり、人の指示通りに仕事ができない、ミスが多い、ほかの人より極端に遅いなどから、 説明の少ない簡単な無難な仕事しか頼まれなくなりました。 自分は昔から負けず嫌いで向上心はあり、苦手なものにもチャレンジし、努力はしてきましましたが、 社会人になってから、こういう失態が続いてることで、自信喪失になりました。 それで、今まで職場でしでかした、いじめや解雇になるほどまでに多かった失態は 発達障害が原因なのかどうしても知りたくて、 成人の発達障害も診てくれる病院に予約をしました。 しかし、自分の仕事に支障をきたす欠点の原因が知りたくて、 病院に予約はしましたが、もし、発達障害の診断名が下った時に、 自分は発達障害者になるのは確かです。 そこで、何かを申請するときに制限されることがなんなのか知りたくてこちらに投稿しました。 でも、発達障害の診断がくだっても障害者手帳を持とうという考えはなく ただ、健常者として生活していこうとは考えています。 今のところわかっているのは、生命保険に入れない、入れても条件付きだということです。 あと、生命保険以外に、何を申請するときに障害者として申請しなければいけないとか、 制限があるとかわかれば、教えていただけないでしょうか? パスポート(旅券)は障害者でも健常者でも申請の仕方は同じなのかなども気になります。 【追加項目】 あと、診断の目的は、もし、今までの失態が脳や精神的な病気なら、治療する必要があるし、 発達障害なら、工夫などして、うまく付き合っていく術を身につけようと思っています。 そして、今の職場も人間関係は悪くないから、 簡単な無難な仕事でもいいから、今の職場で勤めていこうと思ってます。 あと、自分が発達障害を持ってるなら、発達障害を持ってると言われないと、 自分は健常者かもしれないと思い込み、負けず嫌いな性格から、できもしないことに手を出して、 周囲に迷惑をかけることもあるので、それに歯止めをかけようという考えもあります。

  • ADHDやLDは嘘…?

    古い情報になるのですが、 http://www.ugoslink.com/history/add_adhd/fraud.html によれば、ADHDやLDは嘘だと言われているのですが、自分が注意欠陥障害の診断を受けていて、実際にそれらしい症状が出ている事もあり、どうも納得がいきません。 発達障害であるADHDを「病気」と呼んでいるので、筆者の理解度にも疑問を感じます。 読んでいて私にとっては難解な部分がありましたが、私より詳しい方には実際の事が分かるのかもしれません。 この記事で言われている事についての見解をお聞かせください。

  • 転院したら、診断名が変わりました。

    発達障害(高機能自閉症とADHD) があり、精神障害者手帳3級を持っています。そして、発達障害の治療で精神科に通ってましたが、距離が遠くて、紹介状を書いてもらい、近くの病院に転院しました。 そして、精神障害者手帳の更新日も近づいてきたので、転院後の病院に手帳の更新のための診断書を書いてもらいました。 そしたら、診断書に書かれた診断名が、転院前とは違う診断名(広汎性発達障害)になっていて、医師にそのことを訊きました。 そしたら、今の医師が手帳の診断書を書くために、転院前の医師から診断書のデータをもらう時に、高機能自閉症から広汎性発達障害に直された状態だったと聞きました。 あと、ADHDは残したままでしたが、転院後の医師がADHDの症状も広汎性発達障害に含まれているからわざわざ、診断書に載せる必要はないと言いました。 それで、ADHDを載せないのは納得してますが、なぜ、転院前の病院が高機能自閉症から広汎性発達障害に直したのか、その理由がわからないです。 そのことで、転院前の病院にメールで、問い合わせましたが、返事が返ってきませんでした。 そのことは、直接、転院前の病院に出向いて聞くべきでしょうか? あと、どうして転院前の医師が転院後の医師に診断書のデータを渡す時、高機能自閉症から広汎性発達障害に直したのか、推測でいいので教えてくれないでしょうか? あと、高機能自閉症ということで、障害者医療費受給者証が使えましたが、広汎性発達障害に変わってしまったら、障害者医療費受給者証は使えなくなりますか?