• 締切済み

ADHDの方が近くにいる方達に相談です

今お付き合いし、一緒に暮らしている方がADHDです。 診断を受けたそうです。 (診断のみで投薬やカウンセリングなどは行っていない) 付き合い初めて関係が浅い内は気付きませんでした。 ただすごく客観的で他人事の様に意見を言うところや、頑固だったり自分軸が強かったので「(見た目ではなく)ナルシスト?」と尋ねたことがありました。 (AB型だからかな?と思ったりしました(苦笑)) ADHDの特徴の ・他人の気持ちを考慮出来ない ・集中力が続かない・すぐ気が散る ・片付けが出来ない・だらしない ・やることを延ばし延ばしにして、結局やらない ・(上記があるので)強制をされると反抗、癇癪を起こす 例をあげると、とにかく片付けをしないんです。 いつまでもしない。 ので、しばらくしてからお願いをします。 それでもしないので、また何度も言うようになります。 でもやらないので話をすると「やれやれ言われると余計やりたくなくなる!」とキレられてしまいました。 (このスパンが1ヶ月くらい) ただの強情っぱりなのかとも思いました。 が、ADHDは片付けが虫酸が立つほど苦手なのでやりたくない、やりたくないから先送りにするそうなんです。 苦手なことはやりたくないし先送りにするのはどんな人でもあると思うのですが、彼の場合は違うというか?ちょっとおかしい感じです。 逆ギレの仕方なんかもです。 いい大人同士なのに、下らない話と思います。 でもまるで、子供相手にしている感覚です… こんな感じなので、実際付き合いが浅い内は隠れてしまって気付かないことばかりでした。 人当たりが良く明るく楽しい事が大好きな人で、尚且距離感を持って接してくれるので、友達としては付き合い易いです。 ですので案の定、彼の古くから付き合いがある人はADHDに気付いていませんでした。 一緒に暮らし問題が出てきて「病気なら仕方がない」と思いつつ、それに付き合わされ巻き込まれ心労がたたり、体調を壊してしまいました。 ADHDの方がパートナーだったり家族にいる方は、どのような対処され、どのように上手くかわしていらっしゃるのでしょうか? ご指導ご鞭撻を、よろしくお願いいたします。。。

みんなの回答

• toshipee
回答No.2

幼少時から親が気付かずリハビリをしていないヒトは、難儀ですね。自分の特殊性に気付かせることが第一歩ですから、ちと遅すぎると思います。ちょっと出逢ったヒトに対処できる代物ではありませんよ。

happycima
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 近日中に、彼のお母さんにも話を聞いて来ようとは思っています… ADHDは遺伝的なものが多いらしく、お父さんが落ち着きのない方らしいです; 「ちょっと出逢った人」の「ちょっと」はかなり難しい言葉ですね(涙) 結局、私が我慢出来るか、嫌なら別れるか しかないのでしょうか…

• R48
回答No.1

ちょっと解釈が間違っている部分もありますよ。 気が散るのではなく興味のないことはしたくないのです。 好きなことにはものすごく集中して没頭します。 何かきっかけがあれば始めたり、やめられないことをやめたりもできます。 一緒にやるのも効果的です。 「今度の日曜に一緒に片付けようか」 と予告して始めるのです。 それを毎週日曜にしていければ習慣になります。 但し、環境を変えることがすごく苦手な面もありますので、大掛かりなことは慎重に。

happycima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに! 集中すると音が聞こえなくなるくらい集中するようです。 「無視?」というくらい( ̄Д ̄;) 反対に、音楽聞きながら作業すると、乗る時もあるみたいです; 掃除については、一緒にするのを試してみましたが、哀しいことに続きませんでした… 直接話すとテンションが上がって、思ったことそのまま口にしてしまうようで、送る前に一呼吸置ける文章でやり取りした方がいいのかなぁ?と最近感じています。