• 締切済み

ADHDなのでしょうか?

最近テレビでADHDについて番組で報道されていたと聞きました(私自身は見ていません) 「片付けられない」「物忘れが激しい」「気分の浮き沈みが激しい」「注意力散漫」「好き嫌いが激しい」などなど・・・ 小さい頃の自分の行動や今の自分の性格によく当てはまっていたと親は言っています。 片付けられないとか物を忘れるというのは、 多分誰にでもあることだとは思うのですが・・・ 例えば私の場合、小学校低学年の頃、 本を読むのは好きだったんですが、 片付けが異様に下手でした。 とにかく足の踏み場がないくらい部屋に本が散乱していて、 一度数えてみたら50冊くらい散らかっていたんですね。 他にも中学生になってから片付けが嫌いだったせいか、 机のしたにごちゃごちゃーーっとゴミなのか必要なのか分からないものが ギュウギュウに押し込められていた状態がありました。 親に「部屋を片付けなさい」と言われても、 どこからどう手をつけていけば良いのか分からない、 言われれば言われるほどやろうとするのですが、 できない、 の一言に尽きました。 今では定期的に大掃除をしているのでいくらかマシになっています。 (服をたたむのではなく、とにかくハンガーに掛けてしまう、なんでも入れてしまう箱をつくる、など) 学校の勉強はというと、 短期的であれば集中力はあったので、 比較的問題なく過ごせたのですが、 それでもひたすら同じような計算問題を解くですとか、 漢字を練習することは本当に苦手でした。 幸い本を読むのは好きだったので、なんとかなりましたが・・・ 大学に入ってから、レポートについて調べたり それをまとめる作業や、地道に同じ作業をするというのが、 やらなければならないのでやりますが、 正直、辛いです。 2年ほど前からうつ状態が続いており、心療内科に通っています。 抗うつ剤のおかげで、だいぶ安定しましたが、 現在でも時折パニックに陥ったり、過呼吸を起こしている状態です。 原因はだいたい ・課題が積み重なる(忙しい) ・どこから手をつけたら良いか分からない ・課題を始めるのは遅れる(結果、〆切ギリギリになって始める。でもその時の集中力は自分でも驚くくらい高い。そしてなんとか課題が終わり、評価もそこまで悪くありません) ・そのせいでいつも生活が慌ただしい。 ・部屋が汚くなる。(これは、片付いていないというより、もう混沌としているとしか言いようがありません・・・) ・片付けないと課題ができない ・でも片付け方が分からない などなど、悪循環に陥っているところに、 ・急な予定変更(ドタキャンなど) ・小さなショック(イヤなことがあった) ところでパニックになります。 他にも、 ・思いついた事をすぐ言ってしまう。 ・勘まかせな行動が多い。 ・夢中になると他のことが考えられない ・でもふと糸が切れたように忘れる。 ・話題が次々と浮かんでくるが、一貫性がない。 など、性格だと思っていたけれどADHDの症状に当てはまる部分が多いことに気がつきました。 周りからは「頭も良いし、回転が良いんだけど、ちょっとおっちょこちょいな人」みたいな扱いを受けてきました。 日常生活に支障が出る事はあまりないのですが、 (大学のレポートはある程度こなせているので単位も落とすことはありません) やはりパニックになるとどうしようもなくなってしまうので、 来春から社会人になる身としては非常に不安です。 このような状態の場合、 ADHDを疑った方が良いのでしょうか? その場合、診断した方が良いでしょうか? また、ADHDだと診断された場合、どのように社会生活を送れば良いのでしょうか? どなたかご助言いただければ、助かります。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

3さんには悪いですが、発達障害があると大学に入れないというのは明確な誤謬です。 先日、okwaveで東大医学部卒を名乗るADHDの方もいましたし、 「へんてこな贈り物」ハロウェル他著、インターメディカルの、著者ハロウェル氏は、ハーバード大医学部教授でADHD当事者です。 発達障害のある高学歴は、アインシュタイン、バートランド・ラッセルなど、特に珍しくはありません。 知的障害と発達障害の区別がほとんどついていないための誤解でしょう。 発達障害とは、 人間の能力を分野別にわけた時に、各能力の間に著しい高低があるものです。 私の場合、手先はIQ80相当と言われましたが、他の項目は一応IQ100相当以上はありました。 重いADHDありますが、一応大学出てます。まあ、ここでは所詮、自己申告ですが。 間違った情報を人に伝えるということは、誤診のリスクを上げることに直結します。 誤診に苦しんだ身としては、3さんには真の思いやりを持っていただきたいです。

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.3

 あなたの文章を読む限りでは、知的障害や発達障害がないように思えます。それは、本当に知的障害のある人は頭で情報処理ができず、800字の文章の中に同じ事が3回や4回や5回以上繰り返して書いてしまいます。例えば、以下の文章です(それは私が適当に書いた重文ですが、参考にです。)  バスに乗った。先生が私の席の前に座った。先生は私におせんべいをくれた。おいしかった。バスが止まった。先生に降ろしてもらった。公園についた。友達と遊んだ。滑り台に乗った。先生がおせんべいをくれておいしかった。先生にバスを降ろしてもらった。楽しかった。  私が読んだ本では、そのような文章例が書いてありました。健全な人なら次のように書きます。  今日は私が待ちに待った修学旅行。私の印象に残るのは先生の隣の座席に座り話していたことだ。先生は話の途中にお菓子をくれた。それを食べながら話が弾んだ。気がつけば、もう目的地に着いていたのだ。私は先生と楽しいおしゃべりで景色が変わるのも気づかなかった。そして、バスを降り、そこには自然公園の入り口が目に見えた。私は自然公園の木の道を歩き森の中に入った。  あなたの文章はどちらに近いですか。絶対に下の方です。つまり、その精神障害はただの思い込みではないでしょうか。知的障害や発達障害があったら大学に一般入試で入れませんよ。つまり、学習障害はないが精神障害があると。それは、なんかへ理屈に聞こえますよ。学習障害とはIQ(頭脳指数)で測ることもできます。つまり、しっかりと専門家や医師(精神科や心療内科)で診断してもらいましょう。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

1です。不注意ですので、…、うつ病で心療内科のくだりを読み飛ばしてました、…。 心療内科はやめたほうがいいでしょう。そこまでを心療内科で求めることは無理なのでね。 話したほうがいいですが、「気のせい」にされて終わりの気がします。 今、どこも予約待ちだらけですが、地元の発達障害支援センターに診断のできる病院を教えてもらって、まず診断してもらってください。 診断さえくだればその後は診られる、時間の調整が効く病院はあると思います。 まず、診断の予約ですかね。 最悪、半年待ちらしいです。うつ病患者の中に発達障害で難治化している例がたまりにたまったのです。 厚生労働省の障害者援護福祉局の関係者捕まりましたが、彼らが長年真面目に働いていなかったからですね。 日本じゃ情報入って15年以上放置したので、それだけ全国に難治の患者だらけに連中はしたのですよ。 まあ、愚痴ってすみません。ともかく、うつ病の治療には診断は不可欠ですよ。 お互い、頑張りましょう。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

ADHD当事者です。 多動でもなく衝動性も低いので、不注意優先型となりますが、あまり不注意でもないので、ADHDがあったとしても症状は軽いほうではないかと思います。 診断を受けて何が違うかと言えば、二次障害の予防が出来ることでしょうか。 症状を抑えるために注意を払い続けるのは、注意力がもともとないADHDには大変負担になるため、ストレス病にかかりやすいわけです。 その結果、うつ病にもかかりやすい。 ADHD自体の症状を抑える薬はめったに処方されません。 二次障害を起こした時に誤診が起きないようにするには、診断をあらかじめ受けておいたほうが無難です。 ただ、発達障害と知的障害の区別がつかない人が多い、 人間として終わってるみたいに言い放つ人も多い、など、 世間に公表することはあまりメリットがないので、伏せて生活している方は多いです。 発達障害者支援法なども出来ましたが、アスペルガーなど自閉症スペクトラムが中心の扱いですし、ADHDのサポートは実質あまりないです。 症状の軽重はあるものの、ADHDはアスペルガーと違って人口の一割弱もいるのです。しかも、それくらい症状軽いなら「自分は結構普通の人なんだ」と考えたほうがいいですよ。 私などはかなり重いので、よく、名無しの零点を取ったり忘れ物だらけの子ども時代でしたし、かなり早くからストレス病の症状を出してました。 だから、「転ばぬ杖なんだ」程度で診断受けて、ADHDと知らずに普通に頑張っている人は世の中たくさんいるとお考えください。 エジソンもモーツァルトも、ADHDです。 「へんてこな贈り物」という本をお勧めします。著者のハーバード大教授ハロウェル氏も当事者です。

meganeco
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ご丁寧に説明してくださり、本当にありがとうございます。 本をぜひ機会を作って読んでみたいと思います。 ADHDのことを調べて行くうちに、 仮にADHDだとしても、軽い症状だろうなとは何となく感じております。 実際に調べてみなければ、気づかないまま過ごしていたと思います。 現在うつ病を治療している身なので、この場合は念のため お医者さんに相談してみた方がよろしいでしょうか? (うつ病なのか、ADHDの二次障害なのかははっきりさせておいた方が後々楽・・・でしょうか?) 幼い頃友人の家族にアスペルガーや自閉症の子が実際にいて、 私の問題はその子たちや重傷のADHDの方々に 比べたら本当に大した事はないという感覚はありますが、 やはり自覚症状も少ない訳ではないので、不安ですね。 ADHDでお務めの場合、周囲の人には言わずに仕事をしている形になるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ADHDについて

    私の彼氏(39歳)はADHDなのではないかと心配になり質問させていただきます。 そう思う要因として ・部屋が散らかっており、何度言っても片付かない。 また、本人は「少し片付けた」と言っていますが、あまり変わっていないように感じます。 ・興味があちこちに移る。 買い物に行くと、興味があちこちに移りついていくのが大変でゆっくり買い物ができません。 ・たまに車を運転しているときによそ見をし、前の車にぶつかりそうになるときがある。 ・何でもないような段差によくつまずく。 といったことがあります。 あと、内容はよくわからないのですが、仕事でも小さいミスをしてしまうことが少なからずあるようです。 部屋の片付けに関しては、何度も言っているのに片付かないため、「しない」のではなく「できない」のではないかと思うようになりました。 あとは、39歳にしては性格などが幼いかな?と思うことがあります。 私と彼は2回り近く年が違うため、合わせてくれてるのかもしれません。 本来なら病院で診断してもらうのが一番良いのかもしれませんが、彼のプライドのことなどを考え、受診を勧めることができません。 彼はADHDの可能性があるのか、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。 日常生活に支障はないようなので、ADHDではなく、これが彼の性格なのかな?という気もします。 彼がADHDであっても、どうこうしようという気はなく、「しない」のではなく、「できない」のであれば支えていきたいと思っています。

  • ADHD の基準

    はじめまして。ADHDの診断基準?について教えてください。 友達が診断されたことで似た状態な私ももしかして?と思う所がありネットで調べてみたのですが、性格なのかADHDなのかは「生活に支障があるかどうか」と書かれていました。 とはいえ診断なんて受けないでこれまで生きてきたので生活に支障があるかどうかわからないです。 具体的にどのような状態が「生活に支障がある」と言えるか、なにかエピソード教えてください。

  • ADHD

    私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても なかなかなくなりません。 人間関係では信頼がなくなり悪化しています。 仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。 どうしても、単純作業ができないのです。 確認ができなくて悩んでいます。 小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。 学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、 資格もとることができました。 インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。 テレビや本でいろいろ読みましたが ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが 一人暮らしをしていますが生活をしていて、 そのような不注意はありません。 一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。 友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、 友達の数は多いほうです。 普通に生活では なくし物、忘れ物は多いほう。 ボケッとしていて気がきかない。 部屋を片付けるのは苦手 ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。 人の顔色を異常に気にしてしまう。 何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。 などはあります。 仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。 ここ最近は人の名前を読み間違う。 たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。 書いてある通りのことが出来ない。 ひとつのことに集中できない。 いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。 今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので 指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。 周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが ついに、厳しい状況です。 普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、 やはり、ADHDではないのでしょうか? 私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えてください。

  • 頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD?

    頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD? 私は学生ですが、アルバイトでも頑張っているのに些細なミスをしてしまいます。 元々責任感は強い性格なので、そろそろ自分が嫌になってきます。 改めて思い返せば、幼稚園の頃から自覚症状があり、次のようなことが挙げられます。 ・幼稚園の頃、皆が出来るような作業(ちょうちょ結びなど)が出来なかった(今は普通に出来る)。 ・小学生の頃、家で予習していたので勉強は出来たが、授業など話し言葉が全く頭に入らず。 ・中高でも、先生の説明を集中して聞いているのに理解出来ない。結果色んな作業が遅れる。 ・アルバイトでも一つのことに集中しすぎて、注意していたのに他の作業をすることを忘れてしまう。 ・色んなことを同時進行しようとするとパニックになる。結果変な行動をしてしまう癖がある。 ・車の運転が苦手。左折を習得するのにも結構時間が掛かった。 ・臨機応変さが無い。臨機応変にしようと努めれば努めるほど悪い方向に行く。 ・ネットのADHD診断でも、火の輪型ADHDと出た。 私は一見普通の人のように見えるので、二十数年このような症状を闘ってきて正直辛いです。 性格的には真面目なほうだと思うのですが、そこら辺とのギャップにも悩んでいます。 就労の不安などで資格試験の勉強も身が入りません。 病院に行きたいのですが、あいにく今は時間や金銭的な問題があるため通院出来ません。 病気だとの診断はここではして貰えないですが、 このような症状だと可能性が高い、また自分もこのような特性があって苦労しているなど 色々教えて頂けると励みになり、嬉しいです。

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。

  • 大人のADHD

    質問致します。 病院で検査をしました。 医師からは多分違う。 要領が悪く、どんくさいだけかもしれないと 言われたのですが・・ 本を読みたくて買ってもソワソワして集中して読めません。 仕事もすぐ辞めてしまいます。 悩んだ挙句決断したことをコロコロ変えてしまいます。 人の話しを集中して聞けません(講義など) 他人に言われたことにすぐにイライラしてしまいます。 やることを決めても途中で放り出してしまいます。 部屋が汚い 大事なことを後回しにします。 常に鬱っぽい など これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの ですがどうやって見分けるのでしょうか?? 自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。 自律神経が悪く神経症で20年近く精神安定剤を服用しています。

  • ADHDについて

    ADHDの方に質問です。自分はアスペルガー症候群の診断を受けていてADHDの傾向もあると言われている者です。 今日の昼前から夕方にかけて音楽を聴きながらノリノリで散歩していました。それで夜テレビを見ていたんですが集中できないというか気分がハイになったままというか頭の中がごちゃごちゃしてる感じがします。それで落ち着かせるために今真っ暗な部屋でスマホいじってるんですけど、こういうのってADHDの特性なんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • ADHDではないかと悩んでいます。

    私は24歳の女性です。この頃、自分がADHDではないかと悩んでいます。 長文になりますが、みなさんご協力お願いいたします。 小さい頃から自分の性格にとても悩んできました。 過度に運動神経が悪く、先生やクラスのみんなにバカにされたり、遅刻が多い、段取りが悪い、団体行動が苦手・・・など、苦手なことが多く、それは20歳を過ぎた今でもなかなか直りません。 私の様々な行動が原因で職場で問題になったり、学校でもクラスになじめないことが多かったです。 最近、ネットや本を見て「大人のADHD」があることを知りました。 ネットに載っていた「ADHDのセルフチェック」35項目をやってみたところ、すべてと言っていいぐらい当てはまり、ADHDの本を読んでみても、まるで自分をモデルにしているようだと思えるほどでした。 私はフリーターなのですが、数ヶ月前、働いていたお店が閉店してしまい、今は無職の状態です。 これを機にそろそろ、ちゃんと職に就こうかと考えましたが、過去を振り返ってみるとあれもダメ、これもダメと苦手なものが多すぎてどうしたらいいかと悩んでばかりの日々です。 よく、「ADHDのような性質を持っている人はたくさんいる。慣れない仕事もコツコツと努力していけば次第に慣れてくる。」とおっしゃる方がいて、最もだと思います。 ですが、苦手なことがあまりにも多く、「苦手の度合い」が激しいのでどうしても一歩踏み出すことができません。 一つのことに集中していると他のことが全く目に入らなくなったり、納得のいかないことはできない、ということも多く、そのことで人から悪口を言われることが多々あった為、人と接することが臆病になってしまいます。 片付けられない、衝動買いが多い、昼夜逆転生活・・自分が嫌になるばかりです。 自分が本当にADHDかちゃんと、診断してもらい、相談に乗ってもらいたいと思い、ADHDを専門にしている病院もたくさん探しました。 ですが、そういった病院は半年、3ヶ月待ちばかりでした。 もう少し何とかならないかと思い、ネットで病院で診察してもらった方の情報を見てみましたが、中には病院に行ったことを後悔していらっしゃる方もいるようでした。 院長が本を出しているような有名な病院に行ったのに、事務的で冷たい態度をとられたり、ほとんど話を聞いてもらえず、依存するような薬ばかり出された、という方がいっらっしゃるようです。 私も前に人と接することが苦手であることを相談しに心療内科へ行ったことがありますが、私の話をほとんど聞かずに「社会性不安症ですね。」と言われ、薬を出されて終わり、ということがあり、本当にショックだったことがあります。 精神保健センターへ電話しても事務的な態度で「こちらへ出向いても病院の紹介ぐらいしかできません。」と言われてしまいました。 このようなことがあると、センターや病院へ行くのも不安になってしまいます。 できるだけ、早く診察、相談に乗ってもらえるような何か良い方法はないものでしょうか。 実際に病院に行ったことがある方、良い病院を知っている方の情報も聞きたいです。 それから、わたしと同じような方、実際にADHDと診断された方は周りや自分自身とどのように向き合っていますか。 就いている職業や職場での状況のお話も教えていただけると幸いです。 発達障害者支援センターの対応は地域によって違うと聞きましたが、東京都発達障害者支援センターをご利用になったことがある方はどのような支援、協力をしていただけましたか。 たくさんのご意見、情報お待ちしております。

  • ADHD

    うちの甥なんですが、11月初旬に4歳になりました。だけどまだ会話にあまりなってません。 たまに通じない言葉で喋ってたりします。まだ保育園に行ってないからかもしれませんが、言葉を喋るのが遅いみたいです。それと食事していてもじっとしていられないぐらいずっと動きっぱなしで、好きな携帯ゲームやってる時だけはじっとしてます。怒られたらパニックになって ギャーって大声出して泣きわめくんですが、ADHDの症状を聞けば聞くほど甥と同じだって思うんですけど、姉もたぶんそうではないかと言ってます。好きなことしてる時は集中力あるんだけどそれ以外は集中力もないですし、不注意で怪我しそうで危なっかしいです。ADHDに詳しい方に質問があります。 赤ちゃんの頃によく頭を打ったからこういう症状にかかるんでしょうか?甥は自分で歩けるようになった時に一人で歩かせてたらこけて頭を打った事がよくありました。それが原因なんでしょうか?病院で診断するには脳外科がいいんでしょうか?小児科でもわかりますか?

  • 母親がADHDを理解してくれない

    子供がいる30代の女性です。 鬱病がきっかけでADHDであることが心療内科で判断されました。 「大人のADHD」と言う著書のセルフチェックは100点中94点でした。 小さいころから多動は少しありましたが、「子供だから」と野放しされてたみたいです。 実際は普通に生活しておりますが、掃除(片付け)が大の苦手で未だに掃除、片付けができません。 小さいころから「だらしない」と言われ続け、片付けても人の3倍はかかってしまいます。 どう片付けてよいかわからないんです。 なんとか片付けても3日後には洗濯物が山のように和室に積みあがる状態。 フルタイムの仕事をしているので時間が無いのは仕方ないのですが、たたんで寝るころにはすでに2時を過ぎてしまうぐらい、周りに注意がそれてしまいます。 ADHDで片づけが苦手だということを実母に話したのですが、「病気のせいにして、あんたは単に怠けているだけ」としか言われません。 本を渡して「この本読んで理解して」といっても「時間が無いから」と投げられました。 母は医療従事者なので、病気に関しては少しでも患者のことを理解してくれる立場だと思ったので、 私の病気も理解してもらいたいと思っていたのに・・・ 私の子供(母にとっては孫)も私と同じ状態で、まだ検査はしてませんがADHDを疑っています。 どうしたら母にADHDだということを理解してもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう