• ベストアンサー

俳句を教えてください

「あわれ子の夜寒の床のひけばよる」 昔から気になっているのですが、何を引くのでしょうか?布団?情景がいまひとつはっきり浮かんできません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あはれ子の夜寒の床の引けば寄る 中村汀女 秋も深まり、夜の寒さもひとしおつのるある夜、寝についたのだが、わが子の床だけが、一人離れていることに気づき、気になってしようがない。思い切って引き寄せてみたら、思いのほかの軽さですっと引き寄せられたというのである。その果敢ないほどの軽さに「あはれ」としかいいようのない子への愛がこみ上げるのである。つとに名高い汀女一代の名吟。 あるHPからひっぱりました。

その他の回答 (1)

• nota55
回答No.2

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.nikkoku.net/ezine/yomoyama/shiorigusa_15/