• ベストアンサー

床に布団より、ベッドフレームに布団の場合の利点

今までずっと布団派でした。床に布団敷いて寝てます。30代です。 ふとしたことがきっかけで、ベッドにしてみようかなって思って色々調べたのですが、 マットレスに慣れずに結局布団に戻った友人がいて、自分も同じ道を辿るような気がしてなりません。 そこで、下記のベッドフレームを見つけました。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/5636000s/?rc=set&fbclid=IwAR1F_o9fdfjX8Y1Q7k8HkRfvJ7rYDEZAiR4vRBvoZPm7dmH0mMWMl868bzk (商品説明:床板のすのこ1枚1枚が細く間隔が密なので薄めお布団でも凹凸を感じにくい構造です。) このベッドフレームに良い敷布団を敷いて使おうかなって考えました。 そこで購入しようとして、思ったんです。 「あれ?床に敷布団を敷いている今に比べて何が良いんだろう?」 ルンバがフレーム下を掃除できる、位しか思い当たりません。 1.床に布団敷いている状態 2.ベッドフレームに布団敷いている状態 2の利点をいっぱい教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

一番の利点は床下のホコリを吸い込まない・・・ コレかもしれません。 あとは起きる(立ち上がる)のが楽(腰の悪い人やお年寄りに優しい) いちいち畳んで仕舞わなくていい 本を読むときなんかすぐに寝っ転がれる 敷きっぱなしなので寝る時も楽 布団を干すときに高くなっている分、布団を持ち上げる・下すのが楽

takechi98
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! >本を読むときなんかすぐに寝っ転がれる これ、良いですね! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• e1077
回答No.6

布団干しが楽!私は折り畳み式を使っていた時期があり、その時は窓際まで移動させて、置けば日差しでふんわりするので、楽でした。 また、部屋を広く使えるのも良かったです。ベッドだと固定されるので、部屋が狭く感じる場合もありますからね。 ただ、よいベッドマットを見つけると一生を楽に過ごせます。 小学生のとき、フレームだけあって布団を敷いてねるというベッドで寝てました。あれだと少し床から高いというだけでしたので、意味ないな~と思ってました(笑)

takechi98
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 窓際日差しでふんわりは良いですね! ありがとうございます!

• gongorogon
回答No.4

一番の利点は、布団を上げなくて良い・・ですね。 湿気は下に溜まりますから、床にひきっぱなしだと間違いなくカビます。 前は底が板状のベッドでマットを低反発に変えたら、そこが結露で大変でした。そこで板を剥がしてすのこにしてからは、湿気がこもらずひきっぱなしです。 あとは底板が、ある程度クッションになります。すのこが抜けると怖いので、下にツッパリ棒をかましてありますが。

takechi98
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 湿気が重要なんですね! ありがとうございます!

• nsan007
回答No.3

寝ている間に人の体からどれくらい湿気が出るかと言うと想像以上です。 布団の場合は布団の下面も畳も1日で湿気が多く含まれていますから、布団の場合は毎日上げる事で畳や布団の湿気が貯まらないようにしないと、カビやダニの発生で健康に害を及ぼします。ですから定期的に布団を日干し等をしますが、最近は余り出来る状況でもありません。 私も高いベットは嫌で、厚めのマットレスだけで寝たいと思い家具屋さんに行きましたが。 ベットと言うよりもマットレスの下の枠で高さが15cmくらい、ボードを乗せてマットレスを敷く物を勧められて買い、20年以上敷きっぱなしですが、掃除などでマットレスを上げても、全く下に湿気も無く健康的な物です。 床に直にマットレスを敷いたり、布団を敷く場合は毎日布団を上げてもマットレスもあげないと、健康に良くありません。 ベット下の掃除何てどちらでも良いですから、マットレスと床の間に10cmでもスペースを取れる状態にすれば良いと思います。

takechi98
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 湿気が重要ですね! ありがとうございます!

• star-harp
回答No.2

・布団の敷きっぱなしで良い、というところ  →床に布団を敷きっぱなしは「万年床」と言われますが、ベッドだと言われません。敷きっぱなしは楽。 ・体を起こすのが楽  →No.1の回答者様と同意見 ちなみに、買うならシングルサイズはおすすめしません。最低でもセミダブルです。 なぜなら狭いベッドは寝返り(左⇔右)すると、すぐベッドの端です。 床ならどれだけ転がっても大丈夫ですが、ベッドの端はギリギリすぎて寝心地が悪いです(人によっては落ちます) ご参考までに。

takechi98
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! ありがとうございます!

回答No.1

同じニトリなら畳ベッドというのもありますね。 参考 https://www.nitori-net.jp/ec/cat/Bed/BedframePipeTatamiTatami/1/ これであれば実質床に布団を敷いているのとほぼ同じ状態な寝心地かと思われます。 で、ご質問の件ですが、ベッドフレームに布団を敷く、というよりは「床より一段高いところで寝る」と考えられた方が良いかと思われます。 一番の利点としては、「起きた後に立ち上がるのが楽」ですね。 腰の位置が高くなりますから、足を下ろすだけで立ち上がれます。元気な時は正直1と2の差はほとんど感じないかと思われます。 ただ、腰を痛めたりとか発熱して身体がだるい時、等体調の悪い時にはこの差が大きな利点となります。 人間の身体というのは結構重量物ですから、その全体重を床から持ち上げるのと比較すると、ベッドに腰を下ろした状態から立ち上がるだけ、では使用する体力は後者の方がかなり少なく済みます。 小生も引っ越しを機に寝室を和室→洋室に変えた際にベッド派に転向したのですが、この利点に気づいてからはもう床布団派には戻れません(苦笑) 以上、ご参考まで。

takechi98
質問者

お礼

なるほど、自分は朝弱くてなかなか起きられないのですが、ベッドフレームにしたら改善されるような気がしてきました! ありがとうございます!