• 締切済み

貴方は布団派?ベッド派??それとも???

タイトル通りなのですが 貴方は布団派なのでしょうか?ベッド派なのでしょうか?? それともそのどれでもない  ハンモックとかシュラフとかで皆さんどうやって寝ているのでしょうか?。 または床に直に寝るとか? 私は昔布団でしたが 数年前に身体を壊してからは布団NGだと 主治医から言われてからはベッドになりました。 それでは宜しくお願い致します。   m(_ _)m

みんなの回答

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.9

部屋の収納系を考えて、どちらでも対応するほうです。 ベッド下に物を収納するほうが広いか、布団を畳むほうが広いか、みたいに。 私はウエストとヒップの差が大きいので柔らかい布団、ダーリンは背筋が発達してるので固い布団。くっつけて並べて敷いています。 以前、私も超有名な通販で買ったオール天然木(カナダ製)のベッドが1日で壊れましたよ!体重40キロなのに! というか初めから不良品だったのです。通販元にデジカメの写真を送ったらすぐに不良は認めたのにも関わらず、返品ならOKだけど値引きはダメ、しかも最後の1品だったので部品交換もダメと言われました! 微妙なサイズと収納系の良さ、デザインが気に入ったので自分で補強材を打って使いましたが、悔しかったなあ。値引きぐらいしろ!という感じです。('~`;)

call_rickdias
質問者

お礼

はあぁ~?(魚o魚)魚っ・ぎょっ・ギョッ!? 体重40Kgでベッドが崩壊?。 何とも言えない位豪快なんですねぇ。 不良品は怖いよ怖いよ。 でも直して使い続けていた根性も凄いですねぇ それ程気に行っていたのですねぇ。 私の場合には部品代のみでしてメーカーに連絡すると 深夜にでも飛んで来ますよ。 私のベッドは某メーカーで私自身が試験台みたいな物で 色々と調整したり時々訳の解らん機能が付いたりします。 その分毎月詳細なレポートを書かされています。 どうもありがとうございました。

回答No.8

こんにちは 過去、通販で安物の折りたたみベッドを買ったら、 2日でぶっ壊れました。 パイプではなく、鉄板のスチール?だったので、 私の体重でグニャっと。。。。(-_-) それがトラウマとなり(笑) ふとん派です。

call_rickdias
質問者

お礼

そうなんですか?ベッドでも許容体重ってあるんでしょうか?。 グニャですか・・・う~ん想像が出来ません。 トラウマですか。 大変だなぁ(笑) どうもありがとうございました。

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.7

たたむのが面倒なのでベッドがいいのですが、ベッドだとなぜか背中や腰が痛くなってしまうので、やっぱり布団はです。特に空気ベッドとウォーターベッドは最悪でした・・・。(--; でも、そうですね―、パイプベッドだったら布団もしけて、ベッド下も収納できるから、一番いいかも!

call_rickdias
質問者

お礼

空気ベッドとウォーターベッドですか。 やっぱり私のアレは好きにはなれません。 私もたたんでいませんでしたねぇ(笑) 二週間に1~2度位だったかなぁ? でも反対に週末晴れていたら乾してはいましたよ。 今度晴れたらベッドの布団を乾そう どうもありがとうございました。

  • Nutrocker
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.6

私の場合、寝具だけを単独で考える事はできません。 部屋が洋室が和室かで答えが決まります。 洋室に布団、和室にベッドは考えられません。 今は洋室なので当然ベッドと言う事になります。 部屋が両方ある家に招待され、「どちらで寝ますか?」と尋ねられたら やはり洋室のベッドを選ぶと思います。 いつでも自分の好きな時にすぐに横になれますからね。

call_rickdias
質問者

お礼

私の場合には和室にベッドです。 と言うかそれしか選択権がなかった物で・・・。 う~ん私は全然そう言うのは気にする方ではないです。 但し布団は駄目なので、「どちらで寝ますか?」と尋ねられたら 「ベッドで」としか答えられないですねぇ。 どうもありがとうございました。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.5

布団派です。 部屋が狭くてベッド置けません(-_-) どっちかと言うと布団の方が好きですし。 ベッドもWベッドくらいなら好きなんですけど。というのは、時々大の字になって寝るので、シングルベッドなんかだと足が下に落ちちゃう。 布団なら、足が出てもさほど高さは変わりませんからね~。 ちなみに、1週間に1~2回は、布団も敷かずに寝てます(^^ゞ カーペットの上とか畳の上に直に寝るのも結構好きだったり・・・

call_rickdias
質問者

お礼

カーペットや床そして畳って直接寝ると物凄く痛いですよねぇ 昼寝でもちよっと私は寝る事が出来ませんでした。 >時々大の字になって寝るので、シングルベッドなんかだと足が下に落ちちゃう。 そうなんですよねぇ(>_<)/ 入院中に深夜看護婦さんに身体が半分柵を乗り越えで落ち掛けていると 起こされた経験がありましたよ・・・何回も ふきふき A^^; その時には点滴やら色々と付いていたので 外れたら大騒動になると朝には言われちゃいまして その後も何回もそう言う事がありまして・・・ 最悪寝る時だけはベッド拘束になり掛けました。 いまでも家で時々ですがベッドから落ち掛ける時があります。 どうもありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

布団派です。 私は背が185cm以上ありますから、なかなか対応するベッドがありません。 ですからダブルの羽毛布団で夫婦で寝てます。それでもなかなかギリギリです(笑) よっぽど広い部屋(寝室が12畳以上)じゃないとベッドを置くだけで圧迫感があるような気もしますから、私は布団が好きですけどねー。

call_rickdias
質問者

お礼

そうなんですよねぇ~大きいサイズってなかなか無いんですよねぇ 良く解りますよ~~。 私は寝相も悪いので小さいベッドだと落ちる可能性があるので 少し大きいセミダブルを使っています。 本当はダブルが欲しいのですが狭い部屋にそれは物理的に置けません。 (>_<)/ どうもありがとうございました。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.3

布団だと毎日しまう(片付ける)事が出来るけど ベットだと部屋に出しっぱなしじゃないですか それがどーも嫌でね 貧乏症?

call_rickdias
質問者

お礼

いやいや(^^ゞ e33さん私は昔布団を使っていた時には片付けるよりも 出しっ放しの方が圧倒的に多かったですよ。 だから心配しないで下さい。 どうもありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

私は布団派です……が、今はベッドを使用しています(^^; でも鉄棒にベニヤ板を乗せたような安物なので、 上に敷布団を2枚重ねてます。 1枚だけだと体が痛くって…。 布団でもフローリングにそのままひいたりすると、体が痛くなります。 やはり畳にお布団…というのが良いですね。 >私は昔布団でしたが >数年前に身体を壊してからは布団NGだと >主治医から言われてからはベッドになりました。 布団にせよベッドにせよ、人それぞれ合う合わないがありますよね。 布団の固さ等で体にかかる負担も全然違います。 でも、その硬さも人によって合う合わないがあって…… 自分に一番あうお布団を見つけるのって、結構難しいことなのかもしれませんね。

call_rickdias
質問者

お礼

最初に安い物でも良いかなぁ~って考えていましたけれども 色々と聞いたりしたら教えて貰ったりして現在に至っております。 私の場合は専門の業者さんに色々と測定をして貰い作って貰いまして 大変楽になりました。 最低でも年に1回は測定とベッドのメンテナンスをして貰っているので いつまでも同じ感触を維持しています。 本当に色々と苦労しますねぇ。 どうもありがとうございました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

ふとん派です! ベッドだとふとんがずり落ちやすく、冬は寒くて目がさめるので いやです。(雪国なのでなおさら!)

call_rickdias
質問者

お礼

確かにベッドだと布団が落ちるんですよねぇ だから最近ではオプションの柵を買ってからは落ちなくなりました。 布団が落ちると冬はやっぱり寒いですからねぇ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッド派ですか?布団派ですか?

    タイトルのとおりです。寝る時はベッドですか?布団ですか? 私はベッドです。

  • あなたはベッド派?布団派?

    タイトル通りです。 ベッド派? 布団派? どちらですか?

  • 布団からベッドへ・・・

    現在、実家で畳に布団2枚を敷いて寝ていますが、 一人暮らしをすることになりベッドの購入を考えています。 実家のベッド(だいぶ昔の物です)で寝てみた経験だと、ベッドは堅くて体が痛くなるので苦手意識が強く、柔らかいものをと考えているのですが・・・ 今、候補にあがっているのは2万ぐらいのニトリのマットレスで、 ポケットコイルのものとボンネルコイル+低反発の2点なのですが、 試しにお店で寝転がってみたところ、 ポケットコイルは柔らかくて好きなのですがバネが直接当たる感じがあまり好きではなく。 ボンネルコイル+低反発はこちらも柔らかくて好印象だったのですが、低反発は気温によって堅さが変わることや体が沈むので寝返りをうつのが大変だということが気になっています。 布団からベッドに変える場合どんなのがよいのでしょうか? もしアドバイス等などありましたらよろしくお願い致します。

  • ベッドでなく、布団でなく、床で寝る。

    ベッドでなく、布団でなく、床で寝る。 昔から私は布団で寝ていました。 しかし、近頃はフローリングの上にタオルケットのような薄いもの一枚で寝る方が よりすっきり目覚める事ができます。 気持ちよく、かつ短時間で充実した眠りを得る事ができるのは後者なのですが 果たして体に良いのか?と疑問が湧いてきています。 気持ち良いなら床に寝るので良いじゃないかと言われればそれまでですが、 ずっとこれを続けたら体に何か問題が起こるのではと心配になっています。 古来の人々は同じような環境での睡眠であったことを考えると、 そこまで悪影響は無いような気がしますが、なんとなく不安を抱いています。 何か意見を頂ければ有難いです。 ちなみに健康状態は、 170cm、50kg、20歳の男、健康体です

  • 布団をベッドのように使う。

    今日、フローリングに直に布団を敷いていたら 湿気で濡れてしまいました。忙しさにかまけて 一週間以上も万年床にしていたのが原因です。 そこで布団を使いつつも毎日しまわなくても良いようにしたいのですが ベッドを買わずに済ましたいと考えています。 ホームセンターで売っている桐すのこの上に布団を敷き、 ベッドのように動かさないでおこうと考えたのですが、 このやり方だと何か問題はあるでしょうか? これだと新たに買うのはすのこと外に出しっぱなしにしていても (色・柄的に)問題ない布団カバーだけかなと思うのですがどうでしょう? もちろん週末の天日干しはします。

  • 皆さんは ベッド? 布団?

    タイトルの通りです。 私は 狭い部屋で 安い折りたたみベッドを使ってます   (折りたたみはしてませんけど・・汗) 皆さんは 布団をひいて寝てますか?ベッドですか? ふとっ・・どちらが多いのか 気になったので・・・ *今回は お礼が一文・BAを選択しないのでお許しくださいね。

  • 一人暮らしのベッド

    一人暮らしをはじめるのですが、ベッドをどうするか悩んでます。 布団は実家から持っていけるので、布団は使いたいのですが、 パイプベッド(床板がメッシュ)に布団だけでは、体が痛いですか? 床板が板だと、カビそうで心配です・・・。 ニトリなどの、¥6000位のパイプベッドが気になるのですが、 使い心地はどうでしょうか? ベッド本体+布団だけで使えてカビづらいベッドには、 どのようなものがあるのでしょうか? 予算もあまりなく、何年居られるかわからないので(1年はいますが) できれば安いものだととても助かります>< 体重は、体が小さいので、そんなに重くないです(45くらい) 床に布団も考えましたが、ズボラなので万年床にしてしまいそうだし、 ハウスダストに弱いので、ベッドの方がいいかな・・・と思ってます。

  • 子供が産まれたら、ベッド?布団??

    ただ今、第一子を妊娠中です。 現在は主人とダブルベッドで寝ているのですが、赤ちゃんが生まれてからはどうしたものかと悩んでいます。二人の間に寝かせるのもアリですが、そのうち窮屈になってしまいそうで…。でも、布団の出し入れを考えると、ベッドが楽ですし…(共働きです)。 そこで、 (1)同じ高さのシングルベッドをもう一つ購入し、ダブルベッドとくっつける。主人にはシングルに寝てもらい、子供は主人とわたしとで挟むような形で寝る。 (2)取りあえずベッドは片付け、床にダブル布団を敷いて3人で寝る(多分、ほぼ万年床になるでしょうが…)。 このどちらかかな~と思っているのですが、いかがでしょう。 子供は2人欲しいと思っているので、いずれは子供用の二段ベッドを購入したいと思っています。そうなると、(1)のシングルベッドは無駄になるだろうし…、いやでも、二段ベッドを使うまではまだ年数があるし…と悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 折り畳みベッドと敷布団について

    4年前より、山善の折りたたみベット(BB-1)を使用しています。 数日前に西川産業の敷布団(KCN1552101)を購入し、ベッドの上に敷いて使用しています。 ただ、ベッドの幅が92cmなのに対し、敷布団の幅が100cmなのです。 そのため、布団の両端が浮き上がってしまいます。 現在、以下のことを対策として考えています。 (1)敷布団の下に、厚めのマットレスを敷く。 (2)現在、使用中の折り畳みベッドを廃棄し、幅の広いベッドを購入する。 みなさん、何か良いアイデアがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 綿敷き布団をベッドマットレスの上に敷く

    皆さま。今晩は🕤 私は普段ベッドですが、ベッドマットレスの上に綿敷き布団を敷くのはどうでしょうか? ベッドはセミダブル。 45年前に作ってもらった綿敷き布団が有るのですが、シングルサイズ2枚です。それを打ち直し、セミダブルサイズには作り変えようと考えています。 ベッドマットレスの上に綿敷き布団を敷くのが可能であれ、つくり変えたいと考えたいます。

専門家に質問してみよう