• ベストアンサー

子供が産まれたら、ベッド?布団??

ただ今、第一子を妊娠中です。 現在は主人とダブルベッドで寝ているのですが、赤ちゃんが生まれてからはどうしたものかと悩んでいます。二人の間に寝かせるのもアリですが、そのうち窮屈になってしまいそうで…。でも、布団の出し入れを考えると、ベッドが楽ですし…(共働きです)。 そこで、 (1)同じ高さのシングルベッドをもう一つ購入し、ダブルベッドとくっつける。主人にはシングルに寝てもらい、子供は主人とわたしとで挟むような形で寝る。 (2)取りあえずベッドは片付け、床にダブル布団を敷いて3人で寝る(多分、ほぼ万年床になるでしょうが…)。 このどちらかかな~と思っているのですが、いかがでしょう。 子供は2人欲しいと思っているので、いずれは子供用の二段ベッドを購入したいと思っています。そうなると、(1)のシングルベッドは無駄になるだろうし…、いやでも、二段ベッドを使うまではまだ年数があるし…と悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.3

こんにちは。2児の父親です。参考になるかどうかわかりませんが、我が家の例をお話しします。 我が家は子どもが生まれる前はダブルベッドでしたが、生まれてからは、母親と子どもは布団です。私はひとり別室で、ダブルベッドを独占して寝ていました(笑) 布団にした理由は、 ・夫婦間にいっしょに寝かせては、寝返りをうったときに手など下敷きにしてしまいそうで怖かった。 ・それだけの台数のベッドを置くスペースがもったいなく感じた。 ・つたい歩きをするようになると、ベビーベッドの柵を乗り越え転落することがあるという話しを聞いた。 ・母親と同じ目線に置きたかった、また子どもの目線の先に母親がいるようにしたかった。 こんなところでしょうか。 上の子どもが小学校に上がった今では、上の子と私がダブルベッドに寝て、下の子(4歳)と母親は布団に寝ています。 余談ですが、おもしろいことがあって、子どもが3歳くらいだったと思うのですが、朝起きたら、子どもの姿が見あたりませんでした。あせってさがしたら、別な部屋(夏だったのでドアが開いていた。)のカーテンの裏に入って寝てました。障害物がないと子どもは寝ながらこんなに移動するものなんだと大笑いしたことがありました。これも布団ならではの出来事ですね。

hinagiku2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 だんだん、(1)のシングルベッドが無駄に思えてきました…。 買う前に質問してよかったです。 夫婦間に寝かせるのも、言われてみれば確実に安全とは言えませんし、難しいですね。 取りあえず、つたい歩きをするまでのお休み用と、ちょっと目を離す時用にベビーベッドを購入し、あとは臨機応変にしたいと思います。 今はフローリングの部屋にダブルを置いていますので、畳の部屋に移動する事も(移しておけば、簡単に変更ができますので^^)視野に入れ、検討したいと思います。 暫くネットに繋げる環境でなかったため、お礼が遅れてすみませんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • vegeherb
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

2人の子(5才&4ヵ月)を持つ母親です。 うちも同じく、元々ダブルベッドでした。1人目の時は、ダブルベッドと同じ高さになるベビーベッドをレンタル。しかし、なかなかベビーベッドでは寝てくれず、結局、ダブルベッドで川の字。2歳になったころ、狭く感じ始め、パパが別室のシングルベッドにお引っ越し。私と子供がダブルベッドに。。。 昨年、予定外の第2子誕生、今回もレンタルの予定でしたが、5年も経てばレンタルシステムも変わり…以前は、レンタル会社の人がベッドを配達、組み立てまでしてくれましたが、今は、某配送会社に配達を委託しているので、玄関先までのお届け。組み立ては自身でする必要があるうえ、ベッドの梱包(段ボール)を返却時にも使うため、保管する必要があるんです。(関東圏、殆どのレンタル会社が同じシステムのよう)かなり嵩張るため、マンション住まいのうちには保管場所もなく、段ボールにはダニなどが付いていることもあるので、敢え無くキャンセルしました。 そして、たまたまB品のワンタッチベッドをインターネットで見つけ、安くで購入。ワンタッチベッドなら他にスペースが必要な時はたためるので、とても便利だと思います。そして、第1子、第2子の間に使わない時間が生じても、保管に場所をとりません。 アドバイスになるかどうかは別にして、ベッドを買うなら、ワンタッチベッドがお勧めです! 余談になります… いずれは2段ベッド…ということですが。 私自身も3歳年下の妹が生まれたときに、2段ベッドに。妹は、ベビーベッドでなく、赤ちゃんの時から2段ベッドの下段で寝てました。(両親のダブルベッドの隣に置いてました) 親子一緒に寝る場合のおねしょ対策は… 一番上のシーツや敷きパッドの下に防水シーツを敷いておくと、一番上のものだけを洗濯するだけで済むので良いのではないかと思います。防水シーツの下にも、敷きパッドなどそのまま寝れるものを敷いておくのがポイントです!夜中におねしょに気づき、上のものをはがして、すぐに寝れますからね。 ほとんど体験談になってしまいましたが、参考になれば幸いです。 時節柄、お身体大切にしてくださいね!

hinagiku2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シングルベッドの購入は見送ろう…と思っていましたが、ワンタッチベッドだったら良さそうですね!簡単に収納できるので、検討したいと思います。 二段ベッドも、早くから活用できる事を知り、勉強になりました。今から目星をつけておこうと思います。 おねしょ対策案も、ありがとうございます。夜中にまたシーツを敷きなおし…が頻繁にあると、かなりストレスになりそうなので(笑)、おねしょシーツを2枚で挟んで寝ようと思いました。 暫くネットに繋げる環境になかった為、お礼が遅れてすみませんでした。アドバイスありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

うちはベビーベットが絶対にいるといわれてダブルベットにくっつけて赤ちゃん側に私が寝ていました が 二人目が生まれると上の子を起こさないために隣の部屋にドアあけっぱなしで布団を引き下の子・・・で夜中に目を覚ました上の子を横におきというか自分はカーペットの上で寝てました それから引越しベットはそのままにして別の部屋で3つの布団で4人寝ます。一人あまるので子供の足元に横・縦のようにして上手に寝て 5・3歳になってからはベットと布団で子供の気分で「今日はどこに寝る」やら「ママと寝る」やらでばらばらで寝ています 私も仕事をずっとしていますが軽くたたんでダブルベットにおいていたのでそんなに邪魔じゃなかったですよ 要は、どの方法でもどうにでもなるものです シングル・・・はちょっといらないかな 小学生以上にならないと無駄かも・・・・ ベビーベットのほうが安いし、母親側においてもそんなにベットからおりにくいわけではないので大丈夫です

hinagiku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 シングルベッドの購入は見送る事にします。買う前に質問して本当によかったです。 ベッドはベッドで置いておき、臨機応変に対応する柔軟さがあれば、あとはベビーベッドを買い足すだけで済みそうな気がしてきました。 今はフローリングの部屋で寝ており、和室を全く使っていない状態なので、寝室を和室に移し、ベッドでも畳の上でも寝られるようにしたいと思います。 数日ネットに繋げる環境になかったので、お返事が遅れてすみませんでした。アドバイス本当にありがとうございました。

noname#66425
noname#66425
回答No.4

うちも散々悩みました。 うちはダブルベッドでフローリングなので、布団を敷くことにかなり抵抗があって・・・。 結局子供にはベビーベッドを購入しました。 お昼寝も夜もベビーベッドなので、子供も寝る場所と把握してるようです。 また、柵があるので寝返りしても暴れても出ることができないので安全面では安心です。 夜中部屋をハイハイなどで動き回られても危ないと思ったので・・。 で、これは失敗なんですが、普通のベビーベッドを買いました。 普通のベビーベッドって、柵をスライドさせたり手前に倒したりしてへ開け閉めするんですが、ちょうどそこに足がかけられるので、つかまり立ちを始めると、そこに足をかけてベッドによじ登ってしまったんです。。。 これは絶対落ちると思いました。 その頃子供は1才。 でも、ベビーベッドなしの生活はかんがえられなかったので、新たにベビーベッドを購入しました。 今度はハイタイプのベビーベッド。 こちらは柵自体がスライドするので、足をかけるところがないんです。 床板を一番下に下げると1才児の身長くらいの高さに柵の一番上がくるので、よじ登れません。 二人目がちょうど1才差で生まれたので、今は以前のベビーベッドを赤ちゃんが使ってます。 赤ちゃんがつかまり立ちできるようになったら、上の子に今使ってるハイベットと交換する予定。 その頃には上の子はおっきいので、よじ登らないように言えば大丈夫かと。 もちろん注意して見るつもりですが。。 で、うちはルール違反なんですが、二人のチビに3才~4才くらいまでベビーベッドを使わせて、卒業と同時にそれぞれにシングルベッドを買い、子供部屋で寝てもらおうと思ってます。 ベビーベッドって処分に困りますが、今は大型の家具はリサイクルショップでも引き取りにきてくれるようなので、そちらに頼もうかと・・。 あまり参考にならなかったらすみません・・。

hinagiku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーベッドにも色々あるんですね~。知らなければ、何も考えずに購入するところでした。ハイベッドなら、よじ登って転落…という事も防げますし、安心して寝かせられそうです。 それに、小さい頃から別々に寝るようにしていたら、二段ベッドで寝かせる時もすんなりいきそうですね。わたしが小さい頃は、ずっと母親の近くで寝ていたので、いざベッドとなるととても寂しかったのを覚えています。ダダもこねたような…(苦笑)。 暫くネットに繋げる環境になかった為、お礼が遅れてすみませんでした。アドバイス本当にありがとうございました。

  • akkox
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在3人家族(子供1歳)で暮らしてます。 まず(1)ですが部屋のスペースはかなりとるでしょうね。いずれ2段ベットを購入するのであれば少し待ってみてはどうでしょう?ベットは布団と違って必要なければすぐに方付ける事もできないし・・・。ダブルベットがもったいないのであれば同じ高さのベービーベットの方が良いと思います。 (2)は以前我が家でやっていましたがはっきり言って狭いです。うちの子とだんなさんは寝相が悪く大変でした! 現在はダブルの布団に子供用の布団をくつけて寝ています。私が子供寄りに寝て授乳の時やおむつ替えなんかをしています。   子供用布団(長座布団なんかでも良いと思いますその方が格安)は必需品だと思いますよ、すぐに干せたりしますから。 的確なアドバイスにはなりませんが参考までに。   楽しみですね

hinagiku2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど~、やはりベビーベッドは必要になりそうですね! そういえば、わたしも子供の頃は子供用布団に寝ていました。 確かに、おねしょをした時でもすぐに干せていましたので、ぜひ購入したいと思います。 数日ネットを繋げる環境になかった為、お礼が遅れ、すみませんでした。 本当にありがとうございました!

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

うちは、ベビーベッドをレンタルしました。赤ちゃんを柵のないシングルベッドというのは危険だと思います。 ベビーベッドは1年くらいしか使えないんですけど、それでもそのくらいのちっちゃい赤ちゃんは床においとくと踏んじゃいそうだし、ベビーベッドのほうが高さがあるので抱きやすいですよ。

hinagiku2
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、一年くらいはベビーベッドの方が安全ですね! そしてさらに質問なのですが、一年後はどのようにしたらいいと思われますか?友人からは「一緒の布団だとおねしょしたりするから大変よ~」なんて声もあり、迷っています…。 まだまだ先の事なのですが、色々計画を立てたり考えておきたいので、もしよろしければ再度よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • ベッドではなく布団の方が寝易いですか?

    恋人が1人暮らしの家に泊まりに来て 寝る時は ベッドではなく布団の方が寝易いですか? ベッドでシングルだと落ちてしまいますが 布団でシングルでも床にはみ出すだけですよね?

  • 子どものベッドのサイズについて

    現在、5歳と2歳の子ども(二人とも女の子)がいます。 5歳の子が「ベッドがあれば一人で寝れるよ!」というので、そろそろベッドを買おうかと思っております。 2段ベッドを買う予定なのですが(2段にしては使わず、横に2つ並べて子ども2人で寝かせる予定)、購入予定のベッドに2サイズあります。 (1)<ショートシングル>床板部:幅100×長さ186cm (2)<シングル>床板部:100×196cm どちらのサイズにしようか悩んでおります。 女の子なので、大人になれば160cmくらいまで身長が伸びると思うので、ショートシングルでは最後のほうでちょっと小さいかな・・という気がするので、シングルにしようかと思います。布団やシーツを買うときもシングルの方が種類も多いですし。 ですが、買う予定ベッドがさほど高い商品ではないので(パイプベッド:セットで20000円くらい)、子どもが大きくなるまで長く使えない気もするのです。 そうすれば10cmでも部屋を広くできるように、ショートシングルもいいなぁと思います。ちょっとちっちゃいベッドってなんとなくかわいらしいですし^^ (仮に、思ったよりも丈夫で、長く使えそうならショートシングルではいまいちかな・・) ショートシングルのベッドを買われた方、子どもが大きくなった場合狭いといっているでしょうか? また、シングルにしたけどよくなかった!など、ショートシングルサイズとシングルサイズについて、色々なメリット・デメリットを聞かせていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベッドから1歳児が落っこちてしまいます。布団にすべき?

    結婚してすぐに子供が出来て、一歳になりました。 結婚した時にダブルベッドを購入し、三人になった今も使っているのですが。。。 子供の寝返りが激しく、たまに落下したり 布団で防波堤(?)を作っても、夜中に起きて、私が寝入ってしまっているスキに 超えて、落下してしまう事もあります。 布団の生活にしたほうが良いですか? 何か対策はありますか? その場合、このベッドはどうすれば良いと思いますか? ベッドって売れるんですか? 15万円くらいしたダブルベッド。。。捨てるしかないでしょうか?

  • ベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

    初めての出産を控えています。 いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は 産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、 とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。 でも、ふと思ったのですが・・・・。 夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、 っていうのはありえないですよね?? ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?! 赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗) ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、 そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、 ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。 ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、 ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな と悩んでいます。 ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか?? ぜひぜひご意見聞かせてください☆

  • 2歳半の子どもとベビーと布団

    現在2歳半の子どもとダブルの布団で一緒に寝ています。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですがベビー布団を買う予定はなく、シングルの布団をくっつけて川の字になって寝ようかな?と思っています。 ただ、シングルもダブルの布団も少しフカフカで柔らかいので赤ちゃんに窒息するのではないか?と思ったり。 川の字になって私が真中になっていれば良いのですが、赤ちゃんが添い乳したままついつい真中になってしまって上の子に潰されないかとか考えています。 上の子は一人で寝た事がないので、シングルに一人で寝られるかはわかりません。 周囲に二人目を生んでいる人がいないので、具体的にどうすれば良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • ベッドを縦に仕切る方法。

    お知恵を拝借したいです。 6才、4才、2才の子供がいます。 ダブルベッドとシングルベッドとベビーベッドをくっつけて夫と5人で寝ています。 まだ各人のベッドを持つのは早いと思い、もうしばらくこのままでいこうと思うのですが、 シングルベッドに寝ている子供ふたりが、寝ている間お互いを邪魔しあい、熟睡できていなそうです。 シングルベッドをたてふたつに割りたいと思うのですが、いい案ないでしょうか。 よくあるベッドガードはサイドですよね。 諦めて布団にはしたくないし、 ベッド3つは置くスペースないし。 三段ベッドは将来考えているのですが、 まだ親の近くで寝たい年頃だと思うのですよね。 DIYも簡単は出来るなら検討しますが…。 何かいい案ないでしょうか。

  • ベッド→ファミリー布団に変えたいのですが。

    こんにちは。1月に二人目の子が生まれる予定の者です。上の子は2歳です。現在、私(母)と上の子が和室にダブルベッドを置いて寝ているのですが(夫は別室)、二人目が生まれるとさすがに狭くなるので布団に変えようと思っています。 掛け布団はあるのですが問題は敷布団です。悩んでいるのは以下の3つです。   (1)シングル2枚並べる?それともファミリー布団(200×200mm)一枚にする?      布団の隙間は寝にくいですよね。でも干したり畳んだりはシングルのほうが良いのでしょうか?   (2)畳の上に直接敷き布団でも大丈夫?やっぱりマットレスがあった方が良い?      敷き布団の良し悪しにも関係しますが。   (3)防湿シートって必要?子供の寝汗対策ってどうしてますか?    これ以外にもお布団にまつわるアドバイスをお聞かせ下さい!

  • ベッド派?布団派?

    現在、フローリングに布団を敷いて寝ております。 ベッドを買おうか迷っています。 買ってみて、やっぱり要らないって思っても簡単に捨てることも出来ないし、安い買い物ではないのでとても迷ってます。 ベットなら布団の上げ下ろししなくて済むし、ホコリ(フローリングだと特に)の心配もないし。 でも部屋は狭くなるし・・・。 我が家は旦那と私の二人暮し。 将来子供が出来たら小さいうちは一緒に寝ようかなと思ってます。 買うとしたらシングル2つで、くっつけて使うことも出来るタイプにしようかなと・・・。 ベッドで寝ている方、買ってよかった、要らなかったなど、御意見お願いします。 あと、もし買うならこう言うのがお奨めなどありましたらお願いします。