• 締切済み

布団からベッドへ・・・

現在、実家で畳に布団2枚を敷いて寝ていますが、 一人暮らしをすることになりベッドの購入を考えています。 実家のベッド(だいぶ昔の物です)で寝てみた経験だと、ベッドは堅くて体が痛くなるので苦手意識が強く、柔らかいものをと考えているのですが・・・ 今、候補にあがっているのは2万ぐらいのニトリのマットレスで、 ポケットコイルのものとボンネルコイル+低反発の2点なのですが、 試しにお店で寝転がってみたところ、 ポケットコイルは柔らかくて好きなのですがバネが直接当たる感じがあまり好きではなく。 ボンネルコイル+低反発はこちらも柔らかくて好印象だったのですが、低反発は気温によって堅さが変わることや体が沈むので寝返りをうつのが大変だということが気になっています。 布団からベッドに変える場合どんなのがよいのでしょうか? もしアドバイス等などありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• bee1015
回答No.4

No.2です。本来の質問・回答からは、ややずれますが。 布団が干しにくいなら、布団乾燥機をおすすめします。 掛け布団と敷布団の間にセットする手間さえ惜しまなければ、 毎日でもふかふかの布団で眠れます(大した手間ではありません。うちはここ1年、ほぼ毎日やっています)。 夏は汗の湿気もとれてサラサラ(送風機能でクールダウンできるし)、冬はホカホカで暖かく眠れます。 そんなに高いものでもないので、ぜひ。 快適に眠れますように。

• kirara-ki
回答No.3

マットレスが柔らかいと腰に負担がきますよ。 私個人は畳みベッドがお勧めです。 ですが、畳みの部屋と同様で畳みベッドの上に布団を敷きっぱなしには出来ないので毎日布団を干すかしまうかしないといけません。

poppo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか。 実家のベッドが堅くて体が痛くなってしまったので、自分には柔らかいのが合っているのかと思っていました。 畳ベッドは私も考えてみたのですが、一人暮らしということもありなかなか布団を干すことができないと思いベッドだけで何かいい方法があればと思っていました。

• bee1015
回答No.2

私もNo.1の方の回答を支持します。 うちはベッドで、マットレス(違いはわからないですがコイル)にベッドパッド、シーツで寝ていますが、 マットレスが湿気ます。 ベッドパッドも干しますが、クリーニングに出したら縮んだりして なんか扱いにくいです。 最初から布団も併用しとけばよかった、と思っています。

poppo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もベッドにしたらベッドパッド+シーツにしようと考えていましたが・・・ ベッドパッドを敷いても湿気てしまうものなのですね。 低反発だと余計にこもってしまいそうですね。

• cieux
回答No.1

固めのマットレスの上に、布団をしいて寝るというのは駄目でしょうか? マットレスは干しにくいけど布団は干せるし、私は好きなので(笑)。

poppo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も干した後のあのお布団のフカフカが大好きなのですが、 一人暮らしということもありなかなか干せないかなと思って・・・ ベッドだけで何かいい方法があればと思っていました。