ベッド購入で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ベッドの購入で悩んでおり、今までの布団では疲労感や体の痛みがありましたが、低反発マットレスを敷いてみると痛みがなくなりました。
  • 無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を候補にしていますが、口コミで「硬い」という意見もあるため不安です。
  • また、サイズも悩んでおり、一人で使う場合はシングルで十分かもしれませんが、彼氏が泊まりに来ることもあるため、ダブルを考えていますが狭くないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッドの購入で悩んでいます。

ずっと布団で寝ていたのですが、体のあちこちが痛く、朝目覚めると最高に疲労感がありました。 そこでベッドを購入しようと検討していたのですが、たまたまベッドを見に行った店で、低反発マットレスが安売りしていたので(9980円→6980円 かなり安いです)衝動買いをしてしまい、布団の上に敷いて実際寝てみると今までの疲労感や体の痛みが嘘のようになくなったのです。やはり今までの布団はあってなかったのですね。 それは良かったのですが、やはりベッドが購入したくいろいろ検討しているのですが、いきなり高いベッドを買ってもあわなかったら取り返しがつかないと思い、値段の手ごろな無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を候補に挙げています。 実際お店で寝てみると寝心地は良かったのですが、いろいろ口コミをみていると「硬い」とか「無印のベッドはよくない」とかいう意見もよく目にしますので不安になってきました。 合わなかったら、ポケットコイルの上に、低反発マットレスを敷いたりするのもありなんでしょうか? 確かな快眠を得られるなら値段は気にしないつもりですが、高いものを購入してあわなかったときには、ショックは大きいですよね。 無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を使っている方の感想や、高価なベッドを買う際のポイントなど、なんでもアドバイスがあればお願いします。 また、サイズでも悩んでいます。 基本一人なのですが、週2日ほど太めの彼氏が泊まりにきます。できれば一緒に寝たいと思い、ダブルを購入したいと思っていますが、それでも狭いのでは・・・と不安です。最悪、私はダブル、彼は布団で、という選択肢もあるのですが、なんだか寂しいですよね。すでにラブラブではないので、別に寝るのでもいいのですが・・・ ダブルで二人寝ると、快眠できないもんでしょうか? ちなみに私は、痩せ型で、出尻かもしれません(汗) 寝ると腰に隙間ができてしまう体型です。 長々と書いてしまいましたが、何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

人生の三分の一は布団の中ですから、ベッドはとても大事ですよね。 本来は、平らな床にせんべい布団で寝るのが一番良いそうです。 ただ、体系的に真っ直ぐに寝ることが合わなかったのでしょうか。 古くなった低反発マットやバネが柔いベッドは、腰が下がりすぎて寝返りも打ちにくく、腰を痛めることになりやすいそうです。 スプリングベッドで上から押さえても一部だけ凹む事無く、全体がクッションに成るような物が理想だと思います。 あくまでも個人差がありますが、同じベッドで2人寝るのはとても寝にくくなります。 たとえダブルでも、一方が寝返りを打つたびにベッド全体が揺れ、神経質な人は寝不足に成るかも知れません。 朝起きたら、布団を取られていたと言うこともあり得ます。 一番の理想はシングルを二台並べることですが、場所的制限もあるでしょうから、お泊まりの眠りにつく時だけ二人とも床に寝るのも有りかも知れませんよ。

その他の回答 (2)

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.3

夫婦ふたりでシングル2つくっつけてキングサイズにして寝ています。 さすがに幅2mあると広々していて毎日快眠です。 去年のこの時期、結婚準備のため大塚家具からニトリまでいろんな家具やさんをまわりました。 どこいっても同じこと言われたのですが、「フレームは安くていい。その代わりマットレスはいいものを選んだほうがいい」とのことでした。 実家の父もいま布団でねていて、テンピュールの低反発マットレスを使っています。 びっくりするくらい快眠になったと言っていました。 父も178cmで60kgくらいになってしまい(癌なので)、質問者さんみたいな痩せ型の人にはきっと合うのかもしれないですね。 無印は確かにリーズナブルなんですけど、値段と品質が必ずしもあっているわけではないので、評価が低いのだと思います。 同じ値段でいいものが買えるということです。 わたしは無印のコンセプトが好きなんですけど、そういうところでどうしても評価は低くなってしまいます。 ちなみにわたしの場合はニトリでフレーム3万円×2つ、シーリーのマットレス4万円だったかな?×2つで15万円でした。 彼氏さんが太めとのことですが、わたしの知り合いに夫婦2人(夫のほうは太い)でセミダブルに寝ていて毎日快眠だといっている人もいるので、寝相が悪くない限り、ダブルでもいけると思います。 海外ドラマをみていると、すごいセレブなくせにベッドは夫婦でダブルを使っているのを目にします。 なので、基本2人で寝るならダブルが基本なのかな、と思いました。

sry916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々試して見たのですが、低反発が私の体に合ってるような気がします。 テンピュールはでもちょっと高いですよね。 ポケットコイルマットレスに低反発を敷いてみようかと思ってます。 ニトリで低反発ポケットコイルマットレスってCMでやってますね。 あれはどうなんでしょうか?

回答No.2

高価なベッドを買う際のポイントです。 1.ベッドメーカーのショウルームで良いベッドというものを見る(見る目を養う) デパートの家具売り場よりもベッドメーカーのショールームが良いです。説明員の知識レベルが違います。 2.サイズは部屋が許す限りの大きめのものを選ぶ。 あくまで高価なベッドを買う人向けのアドバイスです。万人向けではありません。 3.予算に制約があるばあいは、グレードの低いフレームとグレードの高いマットレスを組み合わせてもらう。 ベッドルームを他人に見せる趣味のある方を除く(笑) 4.マットレスはポケットコイルのものとし、コイルは小径のものを多数使用しているものにする。 私は、ベッドメーカーのショールームにて二番目の価格帯のフレームに、最上級のポケットコイルのマットレスを組み合わせていただきました。(デパートでは無理な注文かと思います) しかも、フレームはデザインが古くなって「現品のみ」とかで、割り引いてもらいました。 二人で寝るのでクイーンサイズにしました。 数年後、一人で寝るようになりましたが、ますます快適です。 問題は寝坊して、遅刻しそうになることかな(笑)。 数十万の買い物になりましたが、10年分の安眠代ですので、3650夜で割れば、仕立てのスーツや、女房殿のブランド物バッグなどより、よっぽど安い買い物です。後悔はまったくしません。 ひとつだけ不便なのは、部屋の空きスペースが少ないこと。 でも、これはベッドに対する不満ではなく、マンションに対する不満です、、。

sry916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々マットレスを求めてみて回りました。 シーリーのハニーデューというマットレスに魅力され、シーリーのショールームにも行ってみました。寝心地はやはり良かったのですが、柔らか過ぎるのでは…とかシーリーはポケットコイルでないというのがはやり気になりました。 シモンズはちょっと固すぎる気がします。シモンズのマットレスに低反発マットレスとか敷くのはありでしょうか?なんかもったいない気もします。今はCMで流れてるニトリの低反発ポケットコイルマットレスにかなり惹かれています。お値段もかなりお手頃ですし。やはり安かろう悪かろうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 通販でベッドを買われた方。

    通販でベッドを買われた方。 予算3~4万円で快眠できるベッド(またはマットレス)を 購入しようと思っています。 1Rで当方女です。現在布団で寝ていますが、 幅1m縦2m弱くらいなのでそのくらいの大きさで 引っ越しするにあたり脚付きマットレスベッドか、 ベッド、またはマットレスを購入しようと思っています。 今は布団のためマットレスをしいておらず、あまり こだわりとかは分かりません。 が、快眠できるベッドが良いなと思っていて、最初は 無印かニトリのポケットコイルにしようと思っていましたが、 あまり評判は良くないので止めようかと思っています。 ネットをサーフィンしていて、「源ベッド」の脚付きマットレスベッドが サイズも豊富でそこそこレビューの評判も良いようなので、 それにしようかと考えていますが、引っ越し先が3階のため、 何やら搬入が大変そうです。組み立てるのも大変そうです。 そういうサービスもやっていないようですし…。(無印はそこまでして くれるらしいので) レビューは細かく見ましたが、前にアットコスメなどの口コミのレビューを信じて 購入、のちのち業者のサクラによる高評価書き込みと知り あまり信じられなくなりました。 大きいものなので、あまり失敗したくないのですが、 その他ネットや予算3~5万円くらいで快眠できるベッドやマットレスは ご存知でしょうか? マニフレックスなども見ましたが、マットレスだけで予算を食い込むので、 その他フレームなどを購入するとオーバーになってしまいます。 源ベッドを使っている方、その他オススメベッドをご存知の方、 いましたら情報下さい。 よろしくお願い致します。

  • 布団からベッドへ・・・

    現在、実家で畳に布団2枚を敷いて寝ていますが、 一人暮らしをすることになりベッドの購入を考えています。 実家のベッド(だいぶ昔の物です)で寝てみた経験だと、ベッドは堅くて体が痛くなるので苦手意識が強く、柔らかいものをと考えているのですが・・・ 今、候補にあがっているのは2万ぐらいのニトリのマットレスで、 ポケットコイルのものとボンネルコイル+低反発の2点なのですが、 試しにお店で寝転がってみたところ、 ポケットコイルは柔らかくて好きなのですがバネが直接当たる感じがあまり好きではなく。 ボンネルコイル+低反発はこちらも柔らかくて好印象だったのですが、低反発は気温によって堅さが変わることや体が沈むので寝返りをうつのが大変だということが気になっています。 布団からベッドに変える場合どんなのがよいのでしょうか? もしアドバイス等などありましたらよろしくお願い致します。

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 硬くて腰の沈まない良いベッドマットレスご存知ですか?

    かたくて、良いベッドマットレスご存知でしょうか?セミダブルベッドを持っており、先日、ニ○リの低反発マットレスつきマットレスを買いましたが、腰が沈んでしまい、快眠が出来なかったため、返品しました。旅行中やホテルなどでも良く眠れるのはかたいマットレスであるため、かたいものがあっているようです。色々なウェブサイトをみて、ボンネルコイル、ポケットコイルなど色々種類があることはわかったのですが、いまいち、試すことも出来ないためピンときていません。セミダブルマットレスで3万円以下のものがよいのですが、腰が沈まず、快眠ができるよいマットレスをご存知の方が折られたら、お店やウェブサイトなど教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無印のベッドに敷布団

    この度一人暮らしをする事になり、シングルの脚付ベッド購入しようと思っています。 とポケットコイルを購入したいのですが、マットレスの上に敷布団を敷いたほうが 柔らかいでしょうか。 10年以上前に購入したボンネルコイル使用の友人は、敷布団は必要と言っていましたが つい最近お店でポケットコイルの感触を調べたところ、かなり柔らかくなっていました。 無印の脚付ポケットコイルマットレス使用の方で、敷布団は敷かなくても良いでしょうか。

  • ベッドを購入したいのですが・・・

    今度、ベッドを購入したいと思っています。 いろいろなベッドを探したのですが、どのベッドがいいのかよく分かりません。 マットレスベッドが場所もとらないしいいかなと思ったのですが、体がよく痛くなったりしてしまうので、 マットレスの素材がどんなものなのかよく分からないから不安です。 マットレスベッドでマットが柔らかすぎないもの (ポケットコイルなど・・・)はないのでしょうか?? また、マットレスベッドを使っている方、使いごごちはいいですか? 教えてください。 おすすめのベッド(マットレス)がある方も教えていただけるとうれしいです。

  • ダブル以上のベッド購入について

    新居に住むに当たってダブル~クイーンのベッドの購入を考えています☆ 睡眠の時間は大切だと思っているので、それなりのベッドが欲しいと思い家具屋を見ていたら、 日本ベッド製造さんのベッドが結構よくて、それが37万(マット20万フレーム17万)でした。 最初はいいベッドならそれくらいするのかなって思っていたのですが、 他で調べてみると高いっていってもせいぜい20万くらいで、 いいもの買うなら最低でも15万はかけるって程度とありました。 それでいくら、いいベッドが欲しいっと言っても37万は高いんじゃないかと思ったのです。 最初の家具屋のかたがその日本ベッド製造のベッドは野球選手や皇室でも使っているとか言っていたので、 品質は確かなのだろうけど、普通の家庭では高いのでしょうか? そんなに予算はないので、できれば品質が良くて安いものがいいなと考えています。 みなさんはベッドにいくらくらいかけているものなのでしょうか? ちなみに、37万のベッドはマットレスがポケットコイルです。 低反発もまぁまぁよかったのですが、長く使っていると体が疲れそうなので、低反発はなしで考えています。 それなりの値段(15~20万くらいで)で、ここのベッドよい悪い等体験談など ベッドに関して知っていることがあれば教えてください! 同じ感じでダブル以上のベッドを購入された方の意見など聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • ベッドのマットレスについて

    腰痛対策に新しいベッドの購入をしたいのですが、どのマットレスがいいのか迷っています。 今、一応ポケットコイル・低反発・マニフレックスで悩んでいます。予算は(マットレスだけで)3万円前後位です。 アドバイスお願いします!

  • 脚付きマットレスベッドって。

    脚付きマットレスベッドを使われている方で 良い点、悪い点などありましたら教えていただけますでしょうか? ポケットコイルタイプのマットレスベッドを 発見し、購入しようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • ベッドについて

    ダブルクッションベッドが欲しいと思っています。 今は、マットレスのみ床に置いて寝ています。(脚もついていない、ベットの枠組みも使用していない) ダブルクッションベッドが欲しいというよりも、今使っているマットレスの下にもう一つ土台となるマットレスが欲しいのですが、ベッドの知識がありません。 無印良品などで売っている、脚付きマットレスの上に、今使っているマットレスを重ねる事は可能でしょうか? それとも、ダブルマットレスの土台のマットレスとは特殊な物なのでしょうか? ベッドに詳しい方がいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう