• ベストアンサー

フローリングの床に直接ふとんを引いていたら。

フローリングの床に直接ふとんを引いていたら、ふとんの裏側が濡れたようになり、床が水分を吸って黒っぽく変色してしまいました。このままでは床もふとんもカビてしまいます。どうすればいいですか?また部屋の結露がひどく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.2

毎日布団をちゃんとたたんで、しまうなどした方がいいと思います。もしくはすのこをしいてその上に布団を敷く、、、。 結露のひどい部屋の場合は、めんどうでも朝雑巾で拭いたり風を通すなどした方がいいと思います。除湿機をかけるとか。クローゼットの中なども時々開けっ放しにして空気を入れてあげてください。 天気のいい日にはお布団を干すとさらにいいと思います。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

厚めのマットレスを敷いた上に布団を敷けば大丈夫のようです。

noname#5463
noname#5463
回答No.3

やぐらコタツがありますよね。 そのコタツの下に保温のために薄いマットを敷きますよね。 スーパーなどに行くと、その「保温のための薄いマット」の下にもうひとつ、余分な熱が逃げないように敷くものが売っています。 薄いシート状のもので片面がアルミコーティングされているものです。 私はそれをマットレスと布団の間にはさんでいます。 以前は床とマットレスの間が濡れて(湿る程度ではありませんでした)大変でしたが、今は朝起きても湿ってもいません。 畳一枚くらいの大きさのものが2枚入って2千円くらいしたと思います。 お近くに売っているようなら試されて損はないと思います。 部屋の結露は「換気」を頻繁にすることでしょうか。部屋の中でも厚着をして暖房温度も低めに設定すると少しはましになると思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

1)とりあえず、天気が良い日に布団を干す 2)ベランダなどの干す場所がない場合は、室内用の布団干し台(ホームセンターなどで購入可能。ネットでも打ってます)を買う 3)「床に直接」ではなく、すのこなどを敷いた上に布団を敷く --あたりでどうでしょうか。

shunashupa
質問者

お礼

みなさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • フローリングに布団

    フローリングに直接布団を敷いているのですが、結露がひどく、気が付いたら敷き布団の裏側にカビが生えてしまいました。畳ならまだしも、フローリングに布団では、湿気が抜けにくいと言うのは解かるのですが、かと言ってベッドを置けるほどのスペースもありません。布団は小まめに干すように心掛けてはいるものの、2,3日干さないだけで、裏側はびしょ濡れです。 フローリングにカーペットを敷いて、その上に布団を・・・とも考えましたが、今度はカーペットごとカビそうで・・・。 何か良い案があれば、ご教授頂ければ幸いです。

  • フローリングと布団の組み合わせについて

    4階建てのマンションの3階に住んでいています。フローリングの床に絨毯を敷いてその上に布団を敷いて寝ていますが、明け方には布団をめくると汗か水分を吸い込んだようにびっしょりになって困っています。 因みに窓も明け方には結露がすごいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • フローリングに布団

    フローリングに直に布団を敷いて寝ています。 先日、主人が熱を出して寝ていたため、 二日ほど敷きっぱなしになっていました。 すると、翌朝、布団を上げようとすると、 布団の裏側が、とても湿気っていたのです。 その頃から、気温も下がり、 窓には結露などが付くようになって来ました。 やはり、直に布団は、だめなんでしょうか。 それから、とても気になっています。 何かよい湿気対策があれば教えてください。 布団は、毎日あげてます。 天気のよい日は、干すようにしていますが、 これからの季節、干せない日も多いと思いますし。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • フローリングで布団

    こんにちは。 相談なのですが、 フローリングのお部屋で、布団で寝たいと思ってます。 そのときに、直に布団を敷いてしまうと、布団とフローリング床との間に湿気がたまってしまって、困っています。 普通、フローリングのお部屋でしたら、ベットで寝ることが普通だと思いますが、ベットを置くことで部屋が狭くなく感じが嫌だなあと思ってます。 こういうときはどうしたらよろしいと思いますか。 今は、木のすのこを敷いて通気性を良くはしています。 すのこって布団をたたんだときにかさばるんですよね。 それも嫌なんです。 フローリングで、ベットではなく布団で寝ている方は、 普通はどのようにしているのでしょうか?

  • フローリングの床が濡れる

    鉄筋コンクリートマンションの8階(最上階)に 住んでいます。賃貸です。(築4年) 北側の、床がフローリングの部屋に布団を敷いて 寝ているんですが、冬になると床が濡れています。 夜、布団を敷く時は何ともないのですが、朝、布団を 上げると、床とマットレスが濡れているんです。 フローリングの上に布団を敷くと、こうなってしまう ものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 窓際のフローリングの床がザラザラして黒くなってきた。

    リビングの窓の一つが、はめ込み式で壁のように床からほぼ天井近くまで一面にある窓です。 上部しか開閉は出来なくなっています。 その窓は床からすぐにあるので、冬場油断するとすぐフローリングの床まで結露で濡れてしまいます。 最近になってフローリングの窓に近い部分がザラザラしてきて、 特に結露がつきやすい場所は黒カビが生え、 木片を水につけているともろくなるような状態になり、 こすると木がボロボロとめくれてしまします。 しみのように白っぽく変色している所もあります。 まだその状態は窓の際から2~3センチの所ですが、 これ以上被害が広がらないようにするにはどのような対策をとったらいいのでしょうか? またフローリングがもろくなった部分から内部がやられるということはあるでしょうか? リビングは2階なのですが、床がやられてないか心配です。 よいアドバイスお願いいたします。

  • フローリングにふとんはどうか?

    部屋が狭いのでふとんを直接床に敷いているのですが、フローリングなので通気性がわるいらしく、朝起きてたたむとふとんの裏がぬれています。まずいことになっているとは思うのですが、どうしたらいいかわかりません。すのこを敷くことを考えたのですが、変な気がしてやめました。やっぱりベッドを買うべきでしょうか。くだらない質問ですが、皆さんはどうしているかとても知りたいです。

  • 床に直に布団をひいていると・・・

    布団にカビが生えるという衝撃の事実を知った俺。 慌てて寝起きに布団を上げてみると、カビてはいないが床が湿っていた!!!(汗) 寝てる時の体温にはムダに自信があるのだが(温かいってことね!)、部屋が北向きで寒いため結露的な現象になっている模様・・・面倒で布団をあげる習慣はなかったが、それからは毎日あげるようにしている。 スノコとか引いてその上に布団が1番いいのは分かっているが、何かもっと気軽に代用できるものは無いのだろうか?どなたかお助けを。。。

  • フローリングの部屋にお布団で快適に眠りたい

    いままで畳にお布団を敷いて寝ていました。 つい先日引っ越して、フローリングの部屋になりました。 そこで、フローリングにじゅうたんを敷いて、 その上にお布団を敷いて寝ているのですが、 床がすごくすごく硬く感じるのです。(当然かもしれませんが。。。) 朝起きたら肩や腰や肋骨のあたりが痛くて痛くて困っています。 どうしたら、フローリングの部屋でお布団で快適に眠れるのでしょうか? (部屋の広さの関係上、ベッドは導入したくないのです) なにかいい方法があったら教えてください。

  • フローリングに布団を直に敷いて寝てるのですが

    フローリングに布団を直に敷いて寝てるのですが 木の隙間に汗が入ったりで、床が傷みますか?