• ベストアンサー

フローリングと布団の組み合わせについて

4階建てのマンションの3階に住んでいています。フローリングの床に絨毯を敷いてその上に布団を敷いて寝ていますが、明け方には布団をめくると汗か水分を吸い込んだようにびっしょりになって困っています。 因みに窓も明け方には結露がすごいです。 どなたか解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dakachan
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.3

私はフローリングに布団を直に敷いていましたが、やはり布団の下側がびしょびしょに濡れて困りました。 今は押入れ用のスノコをホームセンターで買ってフローリングと布団の間に挟んで解決しました。凄く良いです。 なおスノコの材質は木よりプラスチックの方が安価な割に丈夫で使い易いでした。

参考URL:
http://www.irisohyama.co.jp/irisjoho/iteminfo/interior1.html
yanohara
質問者

お礼

やはりすのこが一番いいらしいですね。 早速買ってきて快適に使っています。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

布団の下にスノコを敷くか または吸水マットを敷くのもいいかと思いますが 下記の商品に限らず他のメーカーの物もあると思いますが ホームセンターやふとん店などで扱っていると思います。 http://nishikawachain.netpricemall.com/value/13456.html

参考URL:
http://nishikawachain.netpricemall.com/value/13456.html
yanohara
質問者

お礼

早速すのこを使っています。 ありがとうございました

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ベッドを置く場所があるのでしたら、ベッドに変えたほうが良いと思いますが、 スペース的に無理でしたら、すのこのマットはいかがでしょうか? 絨毯と布団が密着しないので、今ほど湿り気を含まないと思います。 あとは、やはり敷き布団を干すか、布団乾燥機を利用するかでしょうか。 http://www.gin2.com/0102/01020001.html

参考URL:
http://www.gin2.com/0102/01020001.html
yanohara
質問者

お礼

ベッドも最初は考えたのですが、スペースが狭くてどうしても布団でないと駄目なのです。 結局すのこを敷いて対処しています。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • フローリングの床に直接ふとんを引いていたら。

    フローリングの床に直接ふとんを引いていたら、ふとんの裏側が濡れたようになり、床が水分を吸って黒っぽく変色してしまいました。このままでは床もふとんもカビてしまいます。どうすればいいですか?また部屋の結露がひどく困っています。

  • フローリングにお布団を敷いて寝ています。(寒いです)

    一戸建ての賃貸に住んでいます。(関西です。) 2階の寝室はフローリングです。 そこに敷布団2枚を重ねシーツ(ボアシーツ)で 寝ています。 明け方の冷え込みで目が覚めてしまいます。 ベットの購入予定は無いです。 2階に和室はありません。 フローリングにお布団を敷いて寝ている方は どうされてますか? じゅうたんを買う事も考えてはいますが・・・。 ラグだと寒い気がします。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • フローリングについて

    私の家は二階建ての築30年位の木造アパートです。 私は一階の端っこに住んでいます。 その場所はアパートの中でも日当たりが悪く、ほとんど当たらないと 言ってもいい程です。 夏にはナメクジが玄関の前に大量に発生し家の中の壁のクロスは結露で剥がれるし、フローリングの床も濡れるのです。 じゅうたんを敷いていても濡れて悪臭がします。 引越しをしたいのですが金銭的に難しいんです。 フローリングの床の結露はどうしたらいいでしょうか? 防水のじゅうたんなど敷けば何とかなりますか?

  • フローリングの部屋にお布団で快適に眠りたい

    いままで畳にお布団を敷いて寝ていました。 つい先日引っ越して、フローリングの部屋になりました。 そこで、フローリングにじゅうたんを敷いて、 その上にお布団を敷いて寝ているのですが、 床がすごくすごく硬く感じるのです。(当然かもしれませんが。。。) 朝起きたら肩や腰や肋骨のあたりが痛くて痛くて困っています。 どうしたら、フローリングの部屋でお布団で快適に眠れるのでしょうか? (部屋の広さの関係上、ベッドは導入したくないのです) なにかいい方法があったら教えてください。

  • 布団とフローリングの間が結露する

    フローリングの床にカーペットが敷いてあり、その上に布団を敷いて寝ています。 今の住宅に10年以上住んでいますが、これまでまったく問題はありませんでした。 しかし、今年に入ってから、朝起きるとカーペットと床の間が結露したように濡れているのです。 人間の体温が伝わるのがいけないのかと思い、布団を二重にしてみたのですが変わりませんでした。 原因・解決方法などが分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • フローリングに布団を直に敷いて寝てるのですが

    フローリングに布団を直に敷いて寝てるのですが 木の隙間に汗が入ったりで、床が傷みますか?

  • フローリングに布団

    フローリングに直接布団を敷いているのですが、結露がひどく、気が付いたら敷き布団の裏側にカビが生えてしまいました。畳ならまだしも、フローリングに布団では、湿気が抜けにくいと言うのは解かるのですが、かと言ってベッドを置けるほどのスペースもありません。布団は小まめに干すように心掛けてはいるものの、2,3日干さないだけで、裏側はびしょ濡れです。 フローリングにカーペットを敷いて、その上に布団を・・・とも考えましたが、今度はカーペットごとカビそうで・・・。 何か良い案があれば、ご教授頂ければ幸いです。

  • フローリングの床が濡れる

    鉄筋コンクリートマンションの8階(最上階)に 住んでいます。賃貸です。(築4年) 北側の、床がフローリングの部屋に布団を敷いて 寝ているんですが、冬になると床が濡れています。 夜、布団を敷く時は何ともないのですが、朝、布団を 上げると、床とマットレスが濡れているんです。 フローリングの上に布団を敷くと、こうなってしまう ものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングに布団

    フローリングに直に布団を敷いて寝ています。 先日、主人が熱を出して寝ていたため、 二日ほど敷きっぱなしになっていました。 すると、翌朝、布団を上げようとすると、 布団の裏側が、とても湿気っていたのです。 その頃から、気温も下がり、 窓には結露などが付くようになって来ました。 やはり、直に布団は、だめなんでしょうか。 それから、とても気になっています。 何かよい湿気対策があれば教えてください。 布団は、毎日あげてます。 天気のよい日は、干すようにしていますが、 これからの季節、干せない日も多いと思いますし。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • フローリングに発生する結露について

    4月より、リフォーム後の賃貸マンション6F西角に住んでいます。 フローリングの上に布団をひいて寝ると、朝、布団の床に接している面がかなり湿っています。 不動産屋に確認したとところ、“結露だから仕方が無い”という返事でした。 教えていただきたいのは、(1)不動産屋に対して、何の要求もできないのか?(2)結露を防ぐ何か良い対応策がないのか?ということです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう