• 締切済み

日本共産党に法人格は付与されていますか?

日本共産党は政党交付金を受け取っていません。 では、法人格の付与も行われていないのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

追記。 日本共産党が「法務局に行って、法人登記を行なおうとした」場合には、拒否理由がないので「法人として登記され、法人格が与えられてしまう」と思われます。 とは言え「法人格を得ても、法人税を払わなければならなくなるだけで、政党としてのメリットが何も無い」ので、法人格を得る必要がないと思われます。

• chie65535
回答No.1

日本共産党は公安調査庁から破防法(破壊活動防止法)に基づく調査対象団体に指定されています。 つまり、日本政府から「広域指定暴力団」や「テロ組織」と同列に扱われています。 そのような「危険な集団」に、政党交付金や、法人格を付与する訳にはいきません。 ウソかホントか判りませんが「身内に共産党の党員が居ると、警察官採用試験に受かって警察学校に入れても、警察学校を卒業できず、警察官になる事ができない」と言われています(身辺調査でハネられてしまう) まさか「日本共産党は、普通の政党だ」とか思ってませんよね?