• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

共産党は政党交付金を受け取るのか?

  • 質問No.8514012
  • 閲覧数142
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
日本共産党は政党交付金は憲法19条と21条にそぐわない、つまりは憲法違反だと主張して政党交付金を受け取っていません。


じゃぁ…


憲法19条と21条の改正はよほどの革命が無い限り極めて難しい話ですが当該憲法を改正すれば日本共産党は果たして政党交付金を受け取る気なのでしょうか?


憲法に従ってる?共産党、憲法改正も断固反対してる共産党、果たして憲法改正した場合は共産党は憲法に従ってみせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

共産党は根本的には、日本の体勢を転覆して自らがすべての権力を掌握することを目的とする暴力集団です。

憲法などというものは、彼らのイデオロギーの道具に過ぎません。
必要とあらば天皇家を解体することすら狙っている団体ですから、憲法など厘毛程も重要とは思っていません。単に、護憲を謳うことで政権にダメージを与え脚を引っ張ることができるからそう言っているにすぎないのです。

まあ、昔からブレブレの芯のない政党ですから、生き残りのためならなんでもするかもしれませんが、暴力集団という出自だけは隠せないと思います。
お礼コメント
noname#193483
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/03/21 01:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (104/711)

私たちはお金が政府によって作られていると信じている
それは本当だ
でも 事実の一端にすぎない。

私たちがお金として考えている紙幣や貨幣は、造幣局という連邦政府機関によって生産されている。しかし大半の莫大なお金は 造幣局によって作られているのではない。それは銀行と呼ばれる民間の会社で、毎日とてつもない金額が創造されているのだ。

私たちのほとんどは 預金者によって預けられたお金を、銀行は貸し出していると信じている。
だが それは事実ではない。事実は 預金や銀行が稼いだお金を貸すのではなく、借り手が約束している返済からお金を創造している。
 ~
太陽や 重力 地熱 磁気 その他全てのエネルギーは再生可能です。再使用し、全てをリサイクルすることによって資源の再生可能な範囲内でのみ、この社会は持続可能です。人は死んだり生まれたり、人口は自然に置き換わっています。そんな社会は 永遠の経済成長を必要とするマネーシステムを使っていては 決して実現しないでしょう。少なくとも崩壊することのない安定したお金の供給を必要とするでしょう。この安定したマネーサプライの総容量は地球による生産量の範囲内であるべきです。また 金貸したちが実際貸すためのお金を持っていると仮定しましょう。もしその貨幣で銀行家たちが利息付きの貸出を始めたとしたら、やはり彼らは儲かり成長するでしょう。もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。
    http://www.youtube.com/watch?v=3hlaif6w8GE&list=PL318479305C84706B (動画)
    http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html (Money As Debt テキスト版)
  _ _ _

 上記、(Money As Debt)によると、政府銀行は、借り手の返済を暗に私利私欲とするペテン組織であることが暗示されるのではないでしょうか。
 貸す行為に暗多少の審査があるとしても、膨らみ膨張し続ける社会赤字ヤヤもすると銀行抵当だけが経済成長(?)、まさにペテン集団の名を欲しい儘にする地で行く悪夢と見える。
その不正行為不正体制下、かき集められた不当資金を受け取る政党とは何か?
歴史経済は、何百年に一度の重大局面を議論する時なのかもしれない。“金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。”とある。
第十九条 思想及び良心の自由、第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由、それらの枠では治まり切らない巨大な不正を感じ取ることが出来るのではないでしょうか。
金・金権による、赤らさまな侵略進行が日々猛威を奮う。 それは企業金権の歯車として、何の人間性良心も無く日常騒音化する。地域環境破壊だけが顕現化する..。
 金権私利私欲の思考では何ら人々に恩恵をもたらせない、重厚なものが地球世界・地球環境にはあるのではないでしょうか。乾燥したら喉が渇く、雨なら飲み物は要らない、一口に国家世界と言ってもその中身状態は地域のお天気同様、常時多様である、いつまでも金権腐敗に囚われの身となる政治など飛んで火にいる夏の虫、虫がいいとも見える。
 すべての人間が、銀行の貸付を余儀なくされる社会において、他が耳金利を揃えてその他が返済の術を失う法体制など、しつこい油汚れまたは放射能汚染と言うのではないでしょうか。
 共産党というよりも、その他が 正体不明 とも見えますが。
お礼コメント
noname#193483
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/03/21 02:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (12/101)

共産党は議会制民主主義政党ですから、憲法に従うでしょう。天皇や国務大臣等の公務員には、憲法を擁護する義務が課せられています。憲法第99条で定められています。
お礼コメント
noname#193483
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/03/21 02:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (191/1367)

憲法に、従う。 それ以外に考えられません。
お礼コメント
noname#193483
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/03/21 01:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

「赤旗があるから大丈夫と」、一般には言われているが
現実には、定期購読者は年々減り続けている

正確な購読者数は公表しているのか不明だが、党員と購読者の確保が党員に求められていると聞いている

財政状況の悪化と党としての宣言の達成とを考慮すれば、貰う可能性はある
お礼コメント
noname#193483
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/03/21 01:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

欲張れば受け取れるでしょうが、赤旗だけで収入ありますから。

そこを無視すれば、党員はいなくなるでしょうね。
お礼コメント
noname#193483
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/03/21 01:57