• ベストアンサー

日本共産党は護憲政党ですか?

憲法改正の機運が一部で盛り上がっていますね。 郵政民営化と同様、逼迫した課題でもなく、他に検討すべきことがたくさんあると思いますが。 ところで、日本共産党が社会民主党と一緒になって「憲法を守れ」と声高に叫んでいます。 しかし、私は、日本共産党は日本国憲法の採決の際、反対したと認識しているのですが、間違いでしょうか。 それとも、第1章も含めて、現行憲法は絶対に変えてはいけないと思っているのでしょうか。

• NAATAN
  • お礼率97% (214/220)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問は後半の2点ですね? 制定の際の賛否で言えば、当時の採決で賛成した政党の流れをくむ政党がむしろ改正に熱心だったりしますよね。時代の流れで考え方も変化するということじゃないかと思いますが、どうでしょう?また、1章は天皇に関する規定ですが、共産党はどちらかといえば 第2章 戦争の放棄 に関する条項で強く護憲を主張しているように思われます。 が、とりあえず、こういうことは、ここでお尋ねになるよりも、新聞赤旗で党の主張が展開されていますので、そちらをごらんになり、疑問点は共産党に直接お尋ねになるほうがよいのではないでしょうか。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本共産党が制定に反対したのは、間違いない様ですね。 共産党に直接尋ねるのは一寸… テレビの討論会など聞いていても、(他の政党も似たり寄ったりですが)まともに答えていない印象を持っていますので。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

日共は、前衛政党であり、民主集中制を採用する政党です。連中の本音と、彼らが口にするプロパガンダスローガンは別物です。日本の政権と対抗する必要上、護憲の立場でカモフラージュしているだけです。決して騙されてはいけません。革命が成功した暁には、さっさと改憲しますよ。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 「革命が成功した暁」って余り想像したくないのですが…

• yuhkoh
回答No.3

「日本人民共和国憲法(草案)」 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kyouwakokukennpou.htm ちゃんと改憲案はありますよ。  それと、彼らの言う「護憲」というのは「憲法第9条を護れ」の略ですよ(笑) それが与党攻撃の材料になる(なると思っている)のですから。自分たち政党の言うことを聞く軍隊であるのなら話は別でしょうけどね。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kyouwakokukennpou.htm
NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます 参考URLは大変面白いですね。 これって、今でも共産党の方針なのでしょうか。 草案を読むと、戦前戦中の弾圧への恨みつらみが滲み出ているように感じています。 面白いのは、戦力の放棄は全く謳われていないことです。

• yonige
回答No.2

勘違いされている方が多いですね 選挙とか日常の街宣で憲法改悪反対と呼びかけていますね 裏を読むと改悪反対即ち改良は賛成と受け止められます もうお分かりでしょう 改良とは共産主義に都合の良い憲法に変える事です 天皇制の現行憲法を変えないと永久に共産党政権は誕生出来ないのです 現在の共産党はソフト仮面をかぶっているだけです 羊の皮をかぶった狼なのです 機関紙 新聞では読めない部分ですね 改正反対と言わずに改悪反対と表現するのは頭がいいですね アッパレ

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに「改悪反対」とは言っていますが、「改正反対」とは言っていませんね。 そんな深い意味があるとは…