• 締切済み

『障害者差別』と言えますよね。

SHARPを2012年12月に早期退職して、もはや3年。 その間に転職活動を行ってきました。 しかし、50歳2級重度身体障害者(右腕完全麻痺)、この12月8日現在で280件のエントリーをするも正社員の仕事に就くことが出来ません。 1件目の年金生活者向け業務だけはこちらから断りましたが、採用通知をくれたのは3件のみ。 実に採用率1.4%という低さ、25年前だと、数件で大手メーカーがありました。(それがSHARP) 勤めた3件は、どれも『契約社員』だ、4年目が見えないなんて、恐怖だ。 最悪なのが、Y電機、初日に13:30という時間に呼ばれた。 変だな~と思っていたら『夜シフト』の時間だった、結局21:30頃に開放されたが、初日の説明で言われたのが、『契約社員だから4年目はありません。』と宣言された。 あれじゃぁ、人が長く勤まらないワケだ・・・私も今回の件でまた転職活動に肝を冷やすのが嫌なので、そそくさと退社した。 退職してから、2013年に普通2種運転免許(AT限定)取得、2015年フォークリフト免許取得しました。 それらを活かす仕事にも申し込みしました。(但し、タクシー除く:理由は母親からの中止要請であり、私のバイク事故に起因すると思われる。) エントリーしても書類審査で落ちることおよそ半数以上、一部は面接してくれましたがNGです。 最近分ってきたのは、障害を確認した上で断っていると思われるケースがある事。 また、夢を語ってもそれに感動すらしないこと、事務的にこなしている。 こういうケースが散見される。 また、利用した場所は、 ・ハローワーク(差別は無いが、業者がいい加減) ・webサ~奈(民間では一番マトモだが、俺の条件では、どの業務でも落とされているな。) ・エージェントサ~奈(来週面談) ・同DA ・同DAチャレンジ ・黒バーナビ ・イー脚リア ・仕事プラン ・働イク ・脚リアトレック ・欄スタッド 最もアテにならなかったのが、 ・at爺P ・オム論パーソネル 両者とも障害者の転職支援を為ているが、面談までしておきながら、あっさりと『紹介できる仕事はありませんでした』と断ってきた。(2012年のこと) こいつら何なんだ? 本当に障害者の為に業務をやっているのか? こういうのを『障害者差別』と言ってもいいと思うのですよ。 私、ジョークやバカげた投稿もしますが、かなりの部分で本音を出しています。 タクシー免許取って、フォークリフト免許取って、本も出版しているのですよ。 障害者というくくりで言えば、かなりアグレッシブに活動していると思うのです。 そんな私が言うのだから間違いない。(経験済みであり経験中だからね。)

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

私、どちらかというと雇う側に近い立場にいますが、その立場からいうとこういう場ですからいえますが、欲しい人材は「若くて、健康で、肉体的にも精神的にもタフで、コミュニケーション能力があって、知識があって、仕事熱心な人」です。とはいえすべての条件が揃う人は滅多に出てくることはなく、その場合の選択肢は二つで、「条件が揃う人が出てくるまで待つ」か、「何かしらの条件を妥協するか」です。 若くなくても知識と経験が豊富で穏やかそうな人物だったら採用ということがあるでしょう。知識と経験がなくても真面目そうでそれでいてコミュニケーション能力があって若いなら採用ということになるでしょう。「どうしてもあなたを採用したい」という人じゃないと、要らないのです、今のご時世。 お見合いパーティーみたいなものですよね。もしそのときに気に入った相手がいなければ、最後に提出する気に入った相手の番号を書くカードを白紙で提出してもいいのです。そしてお見合いパーティーがそうであるように、だいたい人気の人というのは集中します。誰かにとって魅力的なら、他の人から見ても魅力的だし、ある人から見てあまり魅力的でないなら、誰から見ても魅力は感じないのです。 「障害者であることを理由に採用されないなら、差別だ」というなら差別でしょう。でもね、ものすごい失礼なことですが、こういうこともいえるかもしれないんですよ、「シャープはそういう割に合わない人材を雇っていたから潰れそうになっている」ってね。シャープが潰れそうなのは、まあ経営判断のミスというのもありますが、儲けより社員の給料のほうが上回っているからです。社員に責任があるとしたら、給料分の働きをしていないということです。リストラしなければならないとなったら、割に合わない人材を切らなきゃいけないということなんです。 ただ私も仕事を求めていくつも応募するも気のある態度だけされて何度も不採用を喰らう(一番最悪だったのは、試雇中にウチで働いてくれますよねといわれたので採用だと思って定期券を購入したら数日後に本採用はありませんといわれたときでしたね)という経験をしてきたので、お気持ちはよく分かります。でも2級障害の50歳を正社員で採用するところはないですよ。それだったら障害がない30歳の人を雇えばいいじゃないですか。そのくらいの年齢で、応募してくる人はどこかにいるでしょう。4年契約で更新なしで雇われるのも腹立たしいですが、それでもそれがあるだけマシといえばマシかも。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まあ、難しいのは分るけど、けどけどけど! ヒドイ!あまりにもヒド過ぎるぅ~! 私だって、後進育成を目指して技能を上げているんですよ~、でも、その技能にも見向きもしてくれないのです。 なんて、冷たい世の中なんだ・・・{小声}ところで私を雇う気ありません? 結構、提案もしますよ(笑)オトクだと思います(^^;)

回答No.2

採用する側は「会社に貢献してくれる人」を求めます。 障がい者であることを理由に拒んではなりませんが、無条件で雇いなさいということでもないのですよ。 あなたは必要とされなかった。 それだけのことです。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そんな事言わないで(;_;) 一生懸命に活動しているのよ~。 でも、ある一面でそういう事があるのかもね。(はぁ~)

回答No.1

私は精神障害福祉手帳の2級を持つ発達障害者ですが、質問者は年齢的な物です。 よって障害者差別ではありません! あと障害者雇用で正社員は若くないと厳しい! それも身体障害者限定ですね。 身体障害者雇用は、精神や発達障害者の採用に比べると格段に優れ恵まれています。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんでしょうか、年齢だけでこんなにも嫌われるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 障害者 労働 差別

    私は3年前に障害者枠で大手会社(テレビでCMも流れている分野別では日本で昨年度売上1位)に契約社員として入社しました。 昨年の3月の上司との面談時に、「大変優秀なので、正社員になってもらいたい」と言われ、昨年の9月まで一生懸命仕事をしてきました。 ところが昨年の9月の上司との面談時に「人事から障害者枠で入ったので、今後どのようなことが起こるか分からない人間を正社員にはできないと言われたので、このままがんばってほしい」と言われてしまいました。(体が悪くなったら補償できないということらしい) 確かに私は夜間透析で週3日は定時であがりますが、仕事は他の正社員に負けていない(上司も認めている)と思います。 正社員でないと当然給料はもちろんボーナスや退職金も大きく変わります。 障害者枠で入ったから正社員になれないというのは「差別」にはならないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 障害者の転職

    はじめまして 聴覚障害者手帳6級を所持しています。転職を考えているのですが 障害者は障害者枠としてしか採用されないのですか。        一般の仕事、自分としてはフォークリフト作業とPC入力合わせた仕事をしてみたいと思っています。現在、正社員として20年仕事してきましたが、肩身がせまくなってしまい考えています。 また、転退職時必要な書類など教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

  • 51歳強迫性障害(汚染恐怖)休職期間終了後退職

    51歳で恐怖性障害(汚染恐怖)に、なりました 休職期間終了後退職しました 転職活動中を始めます 前職はフォークリフトの整備士をしていました フォークリフト、自動車の整備士は、したくありません。 恐怖性障害(汚染恐怖)は、治っていません、整備士の仕事を、すると悪化するからですか、心療内科は、定期的に、通院しています、再就職は、難しいと思いますが、どの様な仕事が、有るかと向いてるか知りたいです よろしくお願いいたします

  • フォークリフト

    現在私は転職活動中でフォークリフトの技能講習を受ける予定です。調べたところ、通常リフトの免許は4・5日かかるらしいのですが、小型フォークリフト(1t未満)の免許が2日で取得できることを知りどちらを受講すべきか迷っています。小型フォークリフトの免許は仕事をする上で活用できるのでしょうか?

  • IT業界 現在内定頂けそうな仕事か関東で転職するか

    IT業界 関東に転居して転職活動するか、それとも現在内定頂けそうな仕事に就業するか迷ってます。 現在29歳、転職活動中の男性です。関西在住です。 現在オープン系の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程(正社員)やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて7ヶ月経とうとしております。 現在内定頂けそうな仕事があります。オープン系(分散型)の運用・監視です。 1チーム3名でサーバー等の監視で、障害がおきたらその対応、障害対応でUNIX系のコマンドも投入するようです。 業務中は障害対応で忙しいらしく、昼食休憩以外の休憩がとりにくい程のようです。 これまで汎用機の運用・監視をやってきて、オープン系の経験がないので経験を積む意味でこちらの仕事に就こうとも考えています。しかし、雇用形態が正社員ではなく契約社員ということがネックとなっています。 それとも、関東に転居をして期間を決めて転職活動をすることも考えています。関西よりも、正社員での求人も多いからです。 宜しくお願い致します。

  • 知的障害者の就職について

    私には知的障害を持った兄(35)がいます。 生活が出来ない程ではないので、知的障害という言葉が適当であるかはわかりません。 小学校卒業後、中学校の特殊学級を経て、授産施設である職業訓練校を卒業しましたが、障碍者手帳などは取得していません。 仕事については10年以上勤めていたタイル工場が廃業し、そこの紹介で新しい職場で契約社員として働きだしました。 本人の意思でフォークリフトの免許も取っていたため最初はフォークリフトを使った運搬の仕事でしたので、3ヶ月ほどはいきいきと働けていましたが、この度、配置換えになったことをきっかけに全く新しい作業を行うことになりました。 障害者としての採用ではなく、周囲は一般の方なので、変わり者としてみられてしまい、仕事の能力も劣っているため、同僚から罵声を浴びせられるようになってしまいました。 前の職場からですが、コミュニケーションが苦手で、職場で孤立しがちです。 ですので、働きがいや、こころのよりどころももてません。 そのような状況でつらい毎日を過ごし、この度退職をすることになりました。 今後、新しい職場を探さなければならないのですが、同じことを繰り返さないためにも、能力に合ったところ、働きがいを感じ、長く働けるところを見つけられたらと思っています。 ただ、どこをどう探していいのか知識が無いのが現状です。 自治体等で、支援いただける機関・団体などございましたら教えてください。 何とぞよろしくお願いします。 居住地は岐阜県多治見市です。

  • 転職活動中の方へ

    今現在転職活動中の方っていますか?自分は、今転職活動してるんですが今まで木材・建築資材の販売経験くらいしかありません。ちなみに資格は運転免許とフォークリフト免許くらいです。 未経験歓迎とか販売関係とか建築関係の仕事くらいしか転職できないのでしょうか?

  • 免許と資格

    普通自動車運転免許を失効してしまい、フォークリフトの資格だけが残ってしまっている状態です。この時、履歴書などにはリフトの免許の取得は記載すべきなのでしょうか。転職エージェントの面談が、明日あるため、教えていただきたいです。

  • 障害者に対する面談

    私は派遣社員として今の会社で働いています。 障害者としてではなく、最初は健常者として入りましたが、 途中で障害者認定を受けた為、その旨派遣元にも通知し、 派遣先へはその部署のトップにのみ伝えるということで了承しました。 障害といっても軽いため、事務職になんら影響もなく、 気を使わせるだけになる為、その事は誰にも伝えておりませんでした。 しかしながら、突然派遣元からの面談を行うとの社内メールがあり、 しかも面談のはっきりとした目的が明記されていなかった為に、 私は同じ派遣元からのメンバーにこんなメールがきたね、と話をしてしまいました。 当然私以外誰にもそんなメールはなく、 なぜ私だけが面談されるのかと みんな不振に思うのは当然の事です。 派遣先の上司に確認すると障害者対象の面談だと言われ、 事実をそこで初めて知りました。 しかも、派遣先の社員から「○○さん(派遣元社員)が面談に来るのね。」と言われましたので、 派遣先の上司以外の社員も事実を知っているようです。 なぜ私にだけ面談にくるのか同じ派遣のメンバーは不思議に思っています。 この事で私は言いたくない事実を皆に伝えないと納得いかないでしょう。 さらっと伝えてもいいのですが、気を使わせたくはないのです。 仕事の上で特に告知する必要のない障害の事を言うか言わないかは私自身決める権利はないのでしょうか? 私はこれもひとつの人権なのではと思いますが、皆様はどのようにお考えになりますか?

  • 内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。

    内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。 現在28歳です。 運用・保守業務に就いてそこからキャリアパスして構築を目指そうと考えています。 ゆくゆくはITコンサルタントの仕事をしたいと考えております。 そのようなキャリアパス可能な運用・保守業務を探しておりました。 転職活動し始めて、5ヶ月が経ちます。 現在、ユーザー系のSIer会社さんからネットワークの保守・監視の仕事があるので来てくれないかときました。 この仕事はリモートによる保守で、お客様のもとでの保守・監視ではありません。 構築の作業はありません。雇用形態は契約社員で、正社員への登用もあります。 一つの現場に長く居てくれることを好み、現場を変えてのキャリアパス、仕事の変更 はあまりしてくれなそうなことを面談のときにおっしゃていました。 そこではネットワーク機器についてのスキルがつくとおっしゃていました。今後、ネットワークのスキルも重要なのでそういう意味ではいい仕事だと思います。 しかし、この仕事をこれから就いて将来のキャリアのイメージがつきません。普通は現場の方との面談を通じて入ると思うのですが、誰でもいいから早くきてくれといった感じらしく面談もなくいきなりの現場配属です。 転職活動5ヶ月目ですが、他の人材紹介の企業から構築へのキャリアパスができる運用・保守の仕事の紹介を頂きました。 今のネットワークの仕事に就業するか、辞退して引き続き転職活動をやるか迷っています。

専門家に質問してみよう