• 締切済み

『障害者差別』と言えますよね。

SHARPを2012年12月に早期退職して、もはや3年。 その間に転職活動を行ってきました。 しかし、50歳2級重度身体障害者(右腕完全麻痺)、この12月8日現在で280件のエントリーをするも正社員の仕事に就くことが出来ません。 1件目の年金生活者向け業務だけはこちらから断りましたが、採用通知をくれたのは3件のみ。 実に採用率1.4%という低さ、25年前だと、数件で大手メーカーがありました。(それがSHARP) 勤めた3件は、どれも『契約社員』だ、4年目が見えないなんて、恐怖だ。 最悪なのが、Y電機、初日に13:30という時間に呼ばれた。 変だな~と思っていたら『夜シフト』の時間だった、結局21:30頃に開放されたが、初日の説明で言われたのが、『契約社員だから4年目はありません。』と宣言された。 あれじゃぁ、人が長く勤まらないワケだ・・・私も今回の件でまた転職活動に肝を冷やすのが嫌なので、そそくさと退社した。 退職してから、2013年に普通2種運転免許(AT限定)取得、2015年フォークリフト免許取得しました。 それらを活かす仕事にも申し込みしました。(但し、タクシー除く:理由は母親からの中止要請であり、私のバイク事故に起因すると思われる。) エントリーしても書類審査で落ちることおよそ半数以上、一部は面接してくれましたがNGです。 最近分ってきたのは、障害を確認した上で断っていると思われるケースがある事。 また、夢を語ってもそれに感動すらしないこと、事務的にこなしている。 こういうケースが散見される。 また、利用した場所は、 ・ハローワーク(差別は無いが、業者がいい加減) ・webサ~奈(民間では一番マトモだが、俺の条件では、どの業務でも落とされているな。) ・エージェントサ~奈(来週面談) ・同DA ・同DAチャレンジ ・黒バーナビ ・イー脚リア ・仕事プラン ・働イク ・脚リアトレック ・欄スタッド 最もアテにならなかったのが、 ・at爺P ・オム論パーソネル 両者とも障害者の転職支援を為ているが、面談までしておきながら、あっさりと『紹介できる仕事はありませんでした』と断ってきた。(2012年のこと) こいつら何なんだ? 本当に障害者の為に業務をやっているのか? こういうのを『障害者差別』と言ってもいいと思うのですよ。 私、ジョークやバカげた投稿もしますが、かなりの部分で本音を出しています。 タクシー免許取って、フォークリフト免許取って、本も出版しているのですよ。 障害者というくくりで言えば、かなりアグレッシブに活動していると思うのです。 そんな私が言うのだから間違いない。(経験済みであり経験中だからね。)

• 転職

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

私、どちらかというと雇う側に近い立場にいますが、その立場からいうとこういう場ですからいえますが、欲しい人材は「若くて、健康で、肉体的にも精神的にもタフで、コミュニケーション能力があって、知識があって、仕事熱心な人」です。とはいえすべての条件が揃う人は滅多に出てくることはなく、その場合の選択肢は二つで、「条件が揃う人が出てくるまで待つ」か、「何かしらの条件を妥協するか」です。 若くなくても知識と経験が豊富で穏やかそうな人物だったら採用ということがあるでしょう。知識と経験がなくても真面目そうでそれでいてコミュニケーション能力があって若いなら採用ということになるでしょう。「どうしてもあなたを採用したい」という人じゃないと、要らないのです、今のご時世。 お見合いパーティーみたいなものですよね。もしそのときに気に入った相手がいなければ、最後に提出する気に入った相手の番号を書くカードを白紙で提出してもいいのです。そしてお見合いパーティーがそうであるように、だいたい人気の人というのは集中します。誰かにとって魅力的なら、他の人から見ても魅力的だし、ある人から見てあまり魅力的でないなら、誰から見ても魅力は感じないのです。 「障害者であることを理由に採用されないなら、差別だ」というなら差別でしょう。でもね、ものすごい失礼なことですが、こういうこともいえるかもしれないんですよ、「シャープはそういう割に合わない人材を雇っていたから潰れそうになっている」ってね。シャープが潰れそうなのは、まあ経営判断のミスというのもありますが、儲けより社員の給料のほうが上回っているからです。社員に責任があるとしたら、給料分の働きをしていないということです。リストラしなければならないとなったら、割に合わない人材を切らなきゃいけないということなんです。 ただ私も仕事を求めていくつも応募するも気のある態度だけされて何度も不採用を喰らう(一番最悪だったのは、試雇中にウチで働いてくれますよねといわれたので採用だと思って定期券を購入したら数日後に本採用はありませんといわれたときでしたね)という経験をしてきたので、お気持ちはよく分かります。でも2級障害の50歳を正社員で採用するところはないですよ。それだったら障害がない30歳の人を雇えばいいじゃないですか。そのくらいの年齢で、応募してくる人はどこかにいるでしょう。4年契約で更新なしで雇われるのも腹立たしいですが、それでもそれがあるだけマシといえばマシかも。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まあ、難しいのは分るけど、けどけどけど! ヒドイ!あまりにもヒド過ぎるぅ~! 私だって、後進育成を目指して技能を上げているんですよ~、でも、その技能にも見向きもしてくれないのです。 なんて、冷たい世の中なんだ・・・{小声}ところで私を雇う気ありません? 結構、提案もしますよ(笑)オトクだと思います(^^;)

回答No.2

採用する側は「会社に貢献してくれる人」を求めます。 障がい者であることを理由に拒んではなりませんが、無条件で雇いなさいということでもないのですよ。 あなたは必要とされなかった。 それだけのことです。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そんな事言わないで(;_;) 一生懸命に活動しているのよ~。 でも、ある一面でそういう事があるのかもね。(はぁ~)

回答No.1

私は精神障害福祉手帳の2級を持つ発達障害者ですが、質問者は年齢的な物です。 よって障害者差別ではありません! あと障害者雇用で正社員は若くないと厳しい! それも身体障害者限定ですね。 身体障害者雇用は、精神や発達障害者の採用に比べると格段に優れ恵まれています。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんでしょうか、年齢だけでこんなにも嫌われるのでしょうか。