• ベストアンサー
  • 困ってます

定期券+回数券の併用について

定期券の買い方について、下記が可能かわかる方いたら、お願いします。 <前提> 行きの経路 京王線の最寄駅⇒新線新宿(直通)⇒市ヶ谷⇒有楽町 ※途中改札は市ヶ谷の乗り換え時(自動改札) 帰りの経路 有楽町⇒永田町⇒(徒歩)⇒赤坂見附⇒新宿(丸ノ内線)⇒(徒歩)⇒新宿(京王線)⇒最寄駅 ※途中改札は新宿(丸の内線)、新宿(京王線) <確認事項> 以下の組み合わせが可能なのでしょうか? (1)+(2)+(3) (1)京王線の定期券(最寄駅⇔新宿) (2)回数券(行き:新線新宿⇒永田町、帰り:赤坂見附⇒新宿) (3)有楽町線(有楽町⇔永田町) この場合、自動改札は通過可能(定期+回数券)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> 以下の組み合わせが可能なのでしょうか? > (1)+(2)+(3) > (1)京王線の定期券(最寄駅⇔新宿) > (2)回数券(行き:新線新宿⇒永田町、帰り:赤坂見附⇒新宿) > (3)有楽町線(有楽町⇔永田町) 可能ですが、No.2さんと同意見で、これだとかなり高くついてしまいます。少し補足します。 (2)についてですが、回数券は都営とメトロと別々なので、都営:新線新宿~市ヶ谷と、メトロ:市ケ谷~永田町の組合せということでいいでしょうか? これは無駄だと思います。メトロ区間は、市ケ谷~有楽町にするべきです。市ケ谷~永田町と同じ金額です。というか、メトロは金額式回数券なので同じ170円区間用です。 (3)も回数券でしょうか? 地下鉄区間のここだけを定期にすると、かえって高くついてしまいます。 いずれにしましても、行きも帰りも永田町で途中下車して、何か用事を済ませる必要があるということでなければ、以下のようにするのがいいと思います。 ◆行き 仮に回数券の組合せだとすると、 ・新線新宿~市ヶ谷:都営地下鉄:180円区間:回数券だと1枚あたり約164円 ・市ケ谷~有楽町:東京メトロ:170円区間:回数券だと1枚あたり約155円 合計で約319円となります。 一方、同じ区間をIC乗車券で、市ヶ谷乗換え(普通にタッチ)すると、新線新宿~有楽町:269円でおトクです。 これは、都営とメトロ間で70円の乗り継ぎ割引があるためです。回数券には適用されません。 ◆帰り 永田町(赤坂見附)乗換えは改札内で、同じメトロの路線ですね。回数券は、有楽町~新宿間(200円区間用)を通しで使えます。 メトロ丸ノ内線・新宿駅と京王・新宿駅は、改札外乗換えなので、自動改札の問題は特にありませんね。

質問者からのお礼

乗り継ぎ割引については知りませんでした。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>以下の組み合わせが可能なのでしょうか? 可能ですが無駄が多い上に面倒です。 >この場合、自動改札は通過可能(定期+回数券)なのでしょうか? 自動改札は通れません。 往路の 新宿→永田町→有楽町は回数券よりも普通乗車券の乗継割引のほうが安くなります。 復路は 有楽町→新宿の回数券が使えます。 (永田町、赤坂見附で改札外に出ないのならば。) 最安は 京王-新宿-交通局-市ヶ谷-東京メトロ-有楽町のPasmo定期でしょう。 ただし有楽町のどこかにもよりますが単純に 新宿-丸ノ内線-銀座 往復のほうが遠回りで乗換だらけの経路より早い、安いと思います。

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます!

• 回答No.1
  • tzd78886

定期券と回数券の併用の場合は自動改札は通れませんので、有人改札を通ることになります。回数券は実際に乗る区間を別に買えば組み合わせは可能です。