• ベストアンサー

東京メトロと都営の割引について

お世話になります。 以下についてご存知でしたら、ご教示ください。 現在、以下の定期を購入し、帰りは定期で、行きは一部別ルートを使用しようとしております。 最寄り駅から新宿(京王線)→丸の内線で赤坂見附→永田町まで徒歩、有楽町線で有楽町の定期 行きは永田町から市ヶ谷を経由して、新線新宿を清算しようと思っています。 確認事項 この場合に、東京メトロと都営地下鉄の乗り継ぎ割引は適用されるのでしょうか? 適用された場合には、269円と認識しています。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (782/1316)
回答No.2

乗り継ぎ割引が利くのはNo.1さんの回答通りですが…。 この定期経路で本当に乗りますか? 有楽町線の永田町~丸ノ内線の赤坂見附ですが、 半蔵門線ホームを端から端まで歩く上、半蔵門線ホームが地下深いところにあるため、 垂直移動も相当あるため、移動に10分ほどかかります。 http://www.tokyometro.jp/station/nagatacho/yardmap/index.html 一方、有楽町駅(有楽町線・JR)は、丸ノ内線の銀座駅と至近距離にあります。 (丸ノ内線が外堀通りの地下を走っているため) それに加えて、都営新宿~永田町と都営新宿~有楽町は、共に269円(ICの場合)です。 であれば、定期の経路を無理矢理有楽町線に持って行く必要は無いかなと思います。 もっと言うと、地下鉄の場合、6ヶ月定期でも月平均30回以上乗らないと元は取れません。 (新宿~銀座の場合、IC運賃195円に対して、1ヶ月定期7,150円、6ヶ月定期38,610円) 基本的に定期の片道利用で元は取れませんので、 No.1さんの仰るようにJR利用にするか、京王のみの定期にするのも1つの手かと思います。 (会社にコピーを出さないといけないなどあるなら別ですが…) ちなみに、JR中央線利用の場合でも市ヶ谷は通りますので、都営新宿線は利用できます。 (中央・総武各駅停車になるため、秋葉原で山手線・京浜東北線との乗換)

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

永田町~市ヶ谷経由~新線新宿の精算にも、乗継割引は適用されます。 ただ、月に何日通勤に利用されるか、途中駅での下車が頻繁にあるかどうかにもよりますが、この定期の買い方だと高くついてしまいます。つまり、月に20日程度の通勤で、片道のみの利用だと定期券はあまりおトクにはなりません。 ◆お示しの定期+帰りは精算する方法 ・定期券代:7,150円(1か月定期の場合) ・精算額:269円×20日=5,380円 合計で、12,530円 ◆帰り(有楽町→新宿)は回数券を使用 ・行き:269円×20日=5,380円 ・帰り:200円×10/11×20日=約3,636円 合計で、約9,016円 つまり、地下鉄区間は定期にしないほうがおトク。 なお、とにかく安くするなら、JRで新宿~(中央線)~東京~有楽町で、5,820円です。 行きは、新宿からの乗車なので中央線も多少空いてきます。帰りは、東京駅から始発。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期券+回数券の併用について

    定期券の買い方について、下記が可能かわかる方いたら、お願いします。 <前提> 行きの経路 京王線の最寄駅⇒新線新宿(直通)⇒市ヶ谷⇒有楽町 ※途中改札は市ヶ谷の乗り換え時(自動改札) 帰りの経路 有楽町⇒永田町⇒(徒歩)⇒赤坂見附⇒新宿(丸ノ内線)⇒(徒歩)⇒新宿(京王線)⇒最寄駅 ※途中改札は新宿(丸の内線)、新宿(京王線) <確認事項> 以下の組み合わせが可能なのでしょうか? (1)+(2)+(3) (1)京王線の定期券(最寄駅⇔新宿) (2)回数券(行き:新線新宿⇒永田町、帰り:赤坂見附⇒新宿) (3)有楽町線(有楽町⇔永田町) この場合、自動改札は通過可能(定期+回数券)なのでしょうか?

  • 京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線をパスネットで乗ると

    こんにちは。 京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線と乗り継ぎをしようと思います。 都営→東京メトロの乗り継ぎには運賃の割引があるようですが、パスネットで乗った場合にどこで割引運賃が適用されるのでしょうか? 京王線→新宿線は直通に乗りますので新宿駅で改札は通りません。 市ヶ谷で新宿線→有楽町線に乗り換えます。

  • メトロ-都営地下鉄の定期券経路

    はじめまして、御世話になります。 東京メトロ&都営地下鉄の連絡定期券ですが、 メトロ新宿(丸の内線)赤坂見附(銀座線)銀座 (丸の内線)淡路町・小川町(新宿線)新宿 という経路での定期券を買うことは可能でしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私鉄、都営、メトロをまたがる定期券

    京王線の調布から都営新宿線の市ヶ谷を経由して、東京メトロ有楽町 線の新木場に通っています。 1枚の定期券に出来ないのは理解していますが、PASUMOにする時には どのような買い方をしたら得でしょうか? 現在suica、パスネットも持っていますが、そちらは定期以外の 外出先に出るときに使用しています。 宜しくお願い致します。

  • 京王線から東京メトロの定期券について

    京王線仙川駅→都営新宿線新宿三丁目→東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅 の定期を購入したいです。可能ですか? (京王線で新宿三丁目駅までは乗換なしで乗れるのと新宿駅から丸ノ内線だと駅内で距離がある為新宿三丁目を経由したいです。) しかし検索すると 京王線仙川駅→京王線新宿駅 都営新宿線新宿駅→三丁目 都営新宿線新宿三丁目駅→東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前 のルートしか出てきません。 仙川駅→新宿三丁目駅だけの定期は作成できますが、丸ノ内線が入ると新宿駅で分けなければいけないのでしょうか? また、PASMOを使用したいのですが、可能ですか?その場合二枚PASMOが必要という事でしょうか?

  • 【乗り換え】都営新宿線沿いから永田町駅まで

    地方在住です。 東京へ異動になり、千葉寄りの都営新宿線沿いに住む事になりました。 勤務地の最寄りは永田町駅です。 調べてみると都営新宿線新宿方面→永田町駅まで行くには、住吉駅・九段下・市ヶ谷で乗り換えができるようです。 どこの駅で乗り換えるのが1番ラクでしょうか? 都営新宿線の混雑具合も教えていただけると嬉しいです。 混んでいるならば住吉駅で乗り換えて半蔵門線で永田町駅まで。 空いているなら市ヶ谷駅で有楽町線に乗り換えて行こうと考えております。 ユーザーの方々、教えてください。

  • 新木場駅での乗り換え

    こんにちは。 このたび引越しを考えています。京葉線の海浜幕張から京王新線に通勤するルートについてご存知の方教えてください。 A:海浜幕張→新木場でメトロ有楽町線→市ヶ谷で都営新宿線→直通で京王新線 B:海浜幕張→新木場でりんかい線→直通で埼京線→新宿で京王新線乗換え 【質問】 1.上記2つのルートはともに新木場で始発駅乗り換えになりますが、確実に座るためにはどちらがどのくらいの時間並ぶのでしょう? 2.新木場駅で乗り換えるとき、有楽町線とりんかい線で徒歩距離があるのはどちらですか?けっこう歩かなくてはいけないのでしょうか? 3.埼京線直通となるりんかい線の本数は頻繁に出ているのでしょうか?やはり大崎で乗換えが必要? ※ちなみに、定期券代は会社持ちなので、運賃の多少は気にしなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 定期券の経由について。

    伊勢原から豊洲に通うため、定期券を購入しようとかんがえているのですが、 行きは、伊勢原~代々木上原~日比谷~有楽町~豊洲 帰りは、伊勢原~新宿~永田町~赤坂見附~有楽町~豊洲 というようにできれば・・・と思っています。 ここで質問なのですが、以上のように2つの経路で行くために経路設定をして定期券を購入することはできますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていだたけると幸いです。

  • 小田急線相模大野駅から有楽町線豊洲駅までの通勤経路

    小田急線相模大野駅から有楽町線豊洲駅まで通勤することになりました。通勤経路を4パターンで迷っていて、どの経路が一番いいか、みなさんの意見をお聞きしたいです。ちなみに、値段は気にしなくて構いません。(会社から最安ルートにするようにとの指定がないので) パターン1 相模大野~代々木上原(小田急線/千代田線)~日比谷/有楽町(千代田線/有楽町線)~豊洲 メリット:所要時間が一番短い デメリット:行きも帰りも電車で座れないと思われる パターン2 相模大野~新宿(小田急線/丸ノ内線)~赤坂見附/永田町(丸ノ内線/有楽町線)~豊洲 メリット:帰りの小田急線で座れる デメリット:赤坂見附~永田町の移動時間 パターン3 相模大野~新宿(小田急線/大江戸線)~月島(大江戸線/有楽町線)~豊洲 メリット:帰りの小田急線で座れる デメリット:新宿での乗り換え時間 パターン4 相模大野~新宿(小田急線/JR)~有楽町(JR/有楽町線)~豊洲 メリット:JRが多い、帰りの小田急線で座れる デメリット:現実的でない?(ルート検索で出てきません) 1番早く行けるのがパターン1ですが、休日も新宿に行くことが多いので、新宿を通る定期がないのは痛いです。また電車内ではほぼ立ちっぱなしが予想されます。 年に数回有楽町・東京駅に行くことがあるので、私としてはパターン2がいいのですが、やはり赤坂見附~永田町の移動が気になります。そもそもラッシュ時に半蔵門線ホームを端から端までスムーズに通れるのでしょうか? ちなみに家族はパターン3をすすめてきます。ただ、新宿以外に大江戸線沿いの駅を普段まったく利用しないので、私としてはあまり気乗りがしません。 休日は山手線沿い・中央線沿いの駅を利用することが多いのですが、だからといってパターン4で行くのもどうかな?と思います。 あと、私は知らなかったのですが、 相模大野~新宿(小田急線/JR総武線各停or都営新宿線)~市ヶ谷(JR総武線各停or都営新宿線/有楽町線)~豊洲 というパターンもあるようです。これはどうなのでしょうか? みなさんだったらどのパターンで行きますか?多くの方の意見をお待ちしております。

  • 東京メトロ・都営乗継割引について

    いつもお世話になっております。 先日初めて東京メトロ・都営乗継割引というものを知りました。 どうしたら一番安い料金で電車に乗れるかを色々考えたのですが、よく分からなくなってしまいました。 今までは回数券を複数使用して以下の区間を往復していましたが、 一番安い料金で電車に乗る方法について、質問させていただきたいと思います。 東京メトロ・都営乗継割引と回数券の併用等で、パスネットもしくは清算乗り継ぎ券で東京メトロ・都営乗継割引を使用するだけより安くなるのでしょうか。 もしそうであれば、この区間は回数券で入って何処までの乗越清算を行う、等を教えていただけたら幸いです。 (1)メトロ有楽町線和光市駅~メトロ有楽町線月島駅~大江戸線月島駅~大江戸線門前仲町駅 上記の場合は往復について教えてください。 (2)大江戸線門前仲町駅~大江戸線清澄白河町駅~東急田園都市線清澄白河駅~東急田園都市線高津駅 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

投資タイミングは?
このQ&Aのポイント
  • 相場が高い状況で投資した場合、一定期間経過後の売却で損を出す可能性があるため、長期積立がよいとされるが、同じ考えで良いのか疑問。
  • 少しずつの投資では大部分を残すことになりもったいない気もするが、一気に投資すると相場下落で大きな損失が出る可能性もある。相場が下がってからの投資はどうか。
  • 基本的な部分の質問だが、投資タイミングについて悩んでいる。
回答を見る