• ベストアンサー

私鉄、都営、メトロをまたがる定期券

京王線の調布から都営新宿線の市ヶ谷を経由して、東京メトロ有楽町 線の新木場に通っています。 1枚の定期券に出来ないのは理解していますが、PASUMOにする時には どのような買い方をしたら得でしょうか? 現在suica、パスネットも持っていますが、そちらは定期以外の 外出先に出るときに使用しています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PASMOになっても現在の発売範囲と 変わらないと聞いたことがあります。 またJRのSUICAでもあるように2枚に分けてのICは持てないそうなので 現在のまま京王・都営&メトロ、 2枚の磁気の定期を買うしかないようです。 3線の連絡の定期は一部の限られた 特殊な区間だけ発売しているそうです。

magicsam56
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やっぱりそうですか。 京王の定期がPASMOに印刷されれば 便利なんですよね。 又、研究してみます。

その他の回答 (1)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

よのなかそんなに不便ではありません。 3社の協定さえ結ばれていれば、定期は一枚ですみます。 区間によっては4社定期というのも有るんですよ。 まずは確認してみることです。

magicsam56
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線をパスネットで乗ると

    こんにちは。 京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線と乗り継ぎをしようと思います。 都営→東京メトロの乗り継ぎには運賃の割引があるようですが、パスネットで乗った場合にどこで割引運賃が適用されるのでしょうか? 京王線→新宿線は直通に乗りますので新宿駅で改札は通りません。 市ヶ谷で新宿線→有楽町線に乗り換えます。

  • 東京メトロと都営の割引について

    お世話になります。 以下についてご存知でしたら、ご教示ください。 現在、以下の定期を購入し、帰りは定期で、行きは一部別ルートを使用しようとしております。 最寄り駅から新宿(京王線)→丸の内線で赤坂見附→永田町まで徒歩、有楽町線で有楽町の定期 行きは永田町から市ヶ谷を経由して、新線新宿を清算しようと思っています。 確認事項 この場合に、東京メトロと都営地下鉄の乗り継ぎ割引は適用されるのでしょうか? 適用された場合には、269円と認識しています。 以上、よろしくお願いします。

  • パスネットと定期の併用

    (京王)府中-渋谷の定期を持っています。 (東京メトロ)新木場-(都営)市ヶ谷-(京王)府中 間を乗車するとき 新木場→パスネット入場、 市ヶ谷→パスネットで連絡改札通過、 府中→定期+パスネット二枚重ねで出場 とすると、府中の自動改札で引っかかります。 精算機でも受け付けてくれません。 駅員に頼めば何とかしてくれるのでしょうが、 いつも有人改札は行列しており急いでいるときは 仕方ないので入場に使ったパスネットで 出ることになり、定期が使える明大前-府中間を 無駄に支払っていることになります。 この経路で早く、且つ無駄な支払いを 発生しない入出場の方法はありますでしょうか? 切符を買うしかないのでしょうか? パスネットが大量のに切符販売機に並んで 買うのも時間の無駄だと思うので いい案があったら御願いします。

  • Suica 私鉄連絡定期の精算方法

    通勤で京王線と山手線を利用していて「調布~新宿経由~品川」の Suica連絡定期(1枚)を購入しようと考えています。 朝は比較的空いている渋谷経由で通いたいのですが、 Suicaにチャージしていれば京王線渋谷駅の改札は自動精算で通過できるのでしょうか? 改札精算が無理で精算機を使う必要があるなら面倒なので、 京王線とJRで定期を分けて、渋谷改札では京王線定期+パスネットで精算しようと思います。

  • 定期券+回数券の併用について

    定期券の買い方について、下記が可能かわかる方いたら、お願いします。 <前提> 行きの経路 京王線の最寄駅⇒新線新宿(直通)⇒市ヶ谷⇒有楽町 ※途中改札は市ヶ谷の乗り換え時(自動改札) 帰りの経路 有楽町⇒永田町⇒(徒歩)⇒赤坂見附⇒新宿(丸ノ内線)⇒(徒歩)⇒新宿(京王線)⇒最寄駅 ※途中改札は新宿(丸の内線)、新宿(京王線) <確認事項> 以下の組み合わせが可能なのでしょうか? (1)+(2)+(3) (1)京王線の定期券(最寄駅⇔新宿) (2)回数券(行き:新線新宿⇒永田町、帰り:赤坂見附⇒新宿) (3)有楽町線(有楽町⇔永田町) この場合、自動改札は通過可能(定期+回数券)なのでしょうか?

  • 京王線から東京メトロの定期券について

    京王線仙川駅→都営新宿線新宿三丁目→東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅 の定期を購入したいです。可能ですか? (京王線で新宿三丁目駅までは乗換なしで乗れるのと新宿駅から丸ノ内線だと駅内で距離がある為新宿三丁目を経由したいです。) しかし検索すると 京王線仙川駅→京王線新宿駅 都営新宿線新宿駅→三丁目 都営新宿線新宿三丁目駅→東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前 のルートしか出てきません。 仙川駅→新宿三丁目駅だけの定期は作成できますが、丸ノ内線が入ると新宿駅で分けなければいけないのでしょうか? また、PASMOを使用したいのですが、可能ですか?その場合二枚PASMOが必要という事でしょうか?

  • メトロ→都営 乗継運賃

    先日、新木場(有楽町線)月島(都営大江戸線)蔵前(都営浅草線)浅草とパスネットで移動しました。(蔵前では乗継ぎ用のオレンジ改札通過) 新木場→月島 160円 月島→浅草  210円 メトロ+都営乗継割引 -70円 で300円と思うのですが、290円しか引かれていません。 どうしてでしょうか? パスネット印字ですが下記のようになっています。(残額3490円) 615地新木場16ME月333  ← 160円問題なし * 都 月島XX蔵前320  ← *はそのまま。XXは印字不明瞭 *   蔵前29TO浅320  ← 蔵前で290円? よろしくお願いします。

  • 定期券の買い方

    都営新宿線の森下で大江戸線に乗換え、月島から有楽町線で新木場で降り、そこからりんかい線で、東京テレポートで下車します。 こんなに乗り換えるのは初めてなので、定期券がどうなるのかよくわかりません。これじゃ、1枚では無理ですよね・・? どこまで買えるのでしょうか。

  • 京王線~都営新宿線~半蔵門線間の定期券2枚??

    今日、千歳烏山駅で通勤定期を購入してきました。 千歳烏山(京王線)~~九段下(都営新宿線)~半蔵門(半蔵門線)間のルートの行き方で定期を買いに行きました。 窓口は混んでいたので、『通勤定期なら自動定期発券機で購入できます』と、駅員さんに言われたので、発駅・着駅・経由を入れていったところ、私がいつも使っている経由は出ず、1)(井)渋谷・見附永田・半蔵線 2)(京)新宿・丸ノ内線・見附永田・半蔵線 の二つの経由しか出ませんでした。 駅員さんに聞いたところ、私が買いたいルートだと『定期は1枚で買えません』と、言われてしまいました。 おかしいなぁ・・・とは思いつつけど、駅員さんの言う事なので、とりあえず千歳烏山~九段下まで買いました。 1ヶ月の値段は、14、010円でした。 家に帰ってから九段下~半蔵門の定期代を調べたら 6,160円しました。 併せたら20、170円でした。 ネットなどで、千歳烏山~半蔵門の1ヶ月の定期代は、18、420円だったので誤差にビックリしてます。 京王・都営・メトロ3社入ると定期は1枚で買えないのでしょうか?  なぜこんなに誤差が出てるのか分からず・・・ どういう買い方をすれば良かったでしょうか? なにか分かる方いたら教えて欲しいと思います。 お願いします。

  • 初めての定期券購入について どれを買っていいのか分かりません。

    東京で定期券を初めて購入するのですが、どれを買っていいのか全く分かりません・・・。ルートとしては、市ヶ谷から東京メトロの有楽町線で月島まで行き、そこから都営大江戸線で築地市場までです。そもそも定期券というのは、東京メトロから都営地下鉄に乗り換えとなると、改札を2回通るのでその度にピッピッとやらなければならないので料金が損するのではないでしょうか? 初めてなので全然分かりません。どの定期券がいいのかまで教えてくれると幸いです。