• ベストアンサー

新木場駅での乗り換え

こんにちは。 このたび引越しを考えています。京葉線の海浜幕張から京王新線に通勤するルートについてご存知の方教えてください。 A:海浜幕張→新木場でメトロ有楽町線→市ヶ谷で都営新宿線→直通で京王新線 B:海浜幕張→新木場でりんかい線→直通で埼京線→新宿で京王新線乗換え 【質問】 1.上記2つのルートはともに新木場で始発駅乗り換えになりますが、確実に座るためにはどちらがどのくらいの時間並ぶのでしょう? 2.新木場駅で乗り換えるとき、有楽町線とりんかい線で徒歩距離があるのはどちらですか?けっこう歩かなくてはいけないのでしょうか? 3.埼京線直通となるりんかい線の本数は頻繁に出ているのでしょうか?やはり大崎で乗換えが必要? ※ちなみに、定期券代は会社持ちなので、運賃の多少は気にしなくてもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arishu
回答No.2

こんにちは。 質問1ですが、列車を1本見送れば確実に座れると思いますよ。ちなみに日中はどちらとも待たずにほぼ確実に座れます。 質問2ですが、新木場駅の改札口はJR,有楽町線,りんかい線とも2階コンコースにありそれぞれが並んでいます。なのでJRから乗り換える時間はどちらもほぼ同じです。時間は5分かかりません。 質問3ですが、新木場発7時40分から9時までのりんかい線は2本の大崎行きを除いてほとんど埼京線直通です。 日中ですと1時間に3本ですが。 ちなみに個人的な意見として、京王新線から埼京線に乗り換えるのには非常に時間がかかりますよ。新線ホームは深くて西口、埼京線ホームは他のJR線と離れていてしかも東口方向ですから。 市ヶ谷乗換は、連絡改札を通ればすぐですので。

tony9704
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 そうでしたね、新宿駅1~4番線ホームから新線への乗り換えはかなり歩きますね。しばらく新宿行ってないので忘れてました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dolche
回答No.1

こんにちは。 随分と長距離通勤になりますね。 1.についてはわかりません。 2.どちらもほとんど変わらないです。 3.平日の通勤時間帯はほとんど新宿にいけるようです。 http://www8.ekitan.com/norikae/NorikaeJikokuServlet?CODE=213-0&WEEK=0&DCODE=1&AN=0&DATE=20050922 実は新宿乗換か市谷乗換かも重要かもしれません。 有楽町線経由だと地下鉄なので当然ずっと地下にいます。りんかい線経由だと外の景色がずっと見える分、毎日通うには気分的に楽です。 個人の好みもありますので、交通費を自腹ではらってでも一度ずつは必ず試してみたほうがいいと思いますよ。

tony9704
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうなんですよ、、かなりのロングコースを通うことになります…。窓からの景色のことまで気に留めていませんでした。今度時間を取って予行練習してみます!