• ベストアンサー

新木場駅での乗り換え

こんにちは。 このたび引越しを考えています。京葉線の海浜幕張から京王新線に通勤するルートについてご存知の方教えてください。 A:海浜幕張→新木場でメトロ有楽町線→市ヶ谷で都営新宿線→直通で京王新線 B:海浜幕張→新木場でりんかい線→直通で埼京線→新宿で京王新線乗換え 【質問】 1.上記2つのルートはともに新木場で始発駅乗り換えになりますが、確実に座るためにはどちらがどのくらいの時間並ぶのでしょう? 2.新木場駅で乗り換えるとき、有楽町線とりんかい線で徒歩距離があるのはどちらですか?けっこう歩かなくてはいけないのでしょうか? 3.埼京線直通となるりんかい線の本数は頻繁に出ているのでしょうか?やはり大崎で乗換えが必要? ※ちなみに、定期券代は会社持ちなので、運賃の多少は気にしなくてもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arishu
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.2

こんにちは。 質問1ですが、列車を1本見送れば確実に座れると思いますよ。ちなみに日中はどちらとも待たずにほぼ確実に座れます。 質問2ですが、新木場駅の改札口はJR,有楽町線,りんかい線とも2階コンコースにありそれぞれが並んでいます。なのでJRから乗り換える時間はどちらもほぼ同じです。時間は5分かかりません。 質問3ですが、新木場発7時40分から9時までのりんかい線は2本の大崎行きを除いてほとんど埼京線直通です。 日中ですと1時間に3本ですが。 ちなみに個人的な意見として、京王新線から埼京線に乗り換えるのには非常に時間がかかりますよ。新線ホームは深くて西口、埼京線ホームは他のJR線と離れていてしかも東口方向ですから。 市ヶ谷乗換は、連絡改札を通ればすぐですので。

tony9704
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 そうでしたね、新宿駅1~4番線ホームから新線への乗り換えはかなり歩きますね。しばらく新宿行ってないので忘れてました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.1

こんにちは。 随分と長距離通勤になりますね。 1.についてはわかりません。 2.どちらもほとんど変わらないです。 3.平日の通勤時間帯はほとんど新宿にいけるようです。 http://www8.ekitan.com/norikae/NorikaeJikokuServlet?CODE=213-0&WEEK=0&DCODE=1&AN=0&DATE=20050922 実は新宿乗換か市谷乗換かも重要かもしれません。 有楽町線経由だと地下鉄なので当然ずっと地下にいます。りんかい線経由だと外の景色がずっと見える分、毎日通うには気分的に楽です。 個人の好みもありますので、交通費を自腹ではらってでも一度ずつは必ず試してみたほうがいいと思いますよ。

tony9704
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうなんですよ、、かなりのロングコースを通うことになります…。窓からの景色のことまで気に留めていませんでした。今度時間を取って予行練習してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の乗り換え(新木場)

    明日の12:23 発 海浜幕張 京葉線快速(東京行)      ↓    12:45 着 新木場      ↓    12:52 発      私 りんかい線快速(川越行)      ↓    13:10 着 大崎 明日なんですが、電車で海浜幕張~大崎へ行きます。 情けない話ですが、電車の経験があまりありません。 新木場駅では一度改札をでるのでしょうか? 海浜幕張から大崎までの切符を購入して良いのでしょうか? 助けてください。

  • 大崎駅でのりんかい線への乗り換えについて

    大崎駅で湘南新宿ラインからりんかい線へ乗り換えをしたいのですが、乗り換え時間が2分しかありません。 利用するのは平日です 湘南新宿ライン 大崎駅  7:48着 りんかい線 新木場行き  7:50発 2分で乗り換えは無理でしょうか? 次の電車と8時台は大崎始発ではないみたいなので、この時間帯の大崎~新木場間は通勤ラッシュで混雑しているのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 新木場駅について

    ちょっと疑問になったことがあります。 東京の新木場駅ってりんかい線(新宿、大崎 方)からそのままJR線舞浜方向に乗り入れる事って可能なんですか?

  • 大崎どまりでも新宿湘南ライン?折り返し乗車じゃん!

    お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 今年は冬コミをやってくださる、とのことで。 コスで参戦しようと考えていたので、コミケの運営委員会さんからいただいた資料を読んでいたのですが、1かしょだけど~しても不明な点があります。 りんかい線の乗車について、です。 「実際に利用しています。」という方からのおみちびきが欲しいです。 よろしくお願いいたします。 「折り返し乗車をしない」と書かれたその部分がどうしてもわかりません。 >特にりんかい線で大崎方面に向かうときに、混んでいるからといったん新木場方面に乗り、東雲駅や新木場駅から折り返して乗車する方 が多く居るようです。 ・・・・これの何がダメなんですか? その方はりんかい線が混んでるからゆりかもめを使ってるんですよね? 大崎方面が混んでるから、ゆりかもめと有楽町線を乗り継いで新木場まで。 そこからりんかい線に乗車。 ってことを言ってるんですよね? それなら折り返し乗車になんないじゃないんですか? あと、こっちはもっとわけわかんないのですが・・・・。 >新宿や渋谷に向かう場合、りんかい線から埼京線への直通電車に乗 りたいとは思いますが、ホームで次の電車を待ってしまうと、後に続く乗りたい人がホームの混雑で乗れなくなったりして、迷惑になってしまいます。 ここは分かります。 質問はこの次の文です。 >大崎止まりであっても、多くの場合湘南新宿ラインなどの接続がありますので、大崎行きも活用してください。 ・・・湘南新宿ラインって確か、大崎を出たあと、大井町 新かわさき 横浜・・・。 っていう風に停まっていくんですよね?(東海道線に直通するのは上野東京ラインだと思うので、横須賀線に直通する方が湘南新宿ライン。) それに乗りかえる、っていうことは、大崎~大井町間を折り返し乗車してると思うんですが、これはOKなんですかね? りんかい線は高速臨海鉄道で、湘南新宿ラインはJRだから大丈夫。 ってことなんですか? だとしたら先ほどの「新木場まで行って・・・・。」のとこも、新木場まではゆりかもめでと東京メトロ有楽町線。新木場からはりんかい線なのでOK。 ってことになると思うんですが。 なんで、大崎方面が混んでるから、と。 新木場方面へ行くのがダメで、大崎どまりの電車から湘南新宿ラインに乗り換えるのはOKなんですか?

  • 池袋駅での乗り換え

    池袋駅で乗り換えを行う場合。 JR埼京線・湘南新宿ライン(新宿方面) ↓ 東京メトロ有楽町線(新木場方面) へ乗り換える時、初めて利用する人は どのくらいの時間が必要だと思いますか? また、埼京線や湘南新宿ラインは、 どの位置から乗車するのが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 定期券+回数券の併用について

    定期券の買い方について、下記が可能かわかる方いたら、お願いします。 <前提> 行きの経路 京王線の最寄駅⇒新線新宿(直通)⇒市ヶ谷⇒有楽町 ※途中改札は市ヶ谷の乗り換え時(自動改札) 帰りの経路 有楽町⇒永田町⇒(徒歩)⇒赤坂見附⇒新宿(丸ノ内線)⇒(徒歩)⇒新宿(京王線)⇒最寄駅 ※途中改札は新宿(丸の内線)、新宿(京王線) <確認事項> 以下の組み合わせが可能なのでしょうか? (1)+(2)+(3) (1)京王線の定期券(最寄駅⇔新宿) (2)回数券(行き:新線新宿⇒永田町、帰り:赤坂見附⇒新宿) (3)有楽町線(有楽町⇔永田町) この場合、自動改札は通過可能(定期+回数券)なのでしょうか?

  • 京王線府中駅から四ッ谷駅への通勤経路

    来年に府中に引っ越すことになり、通勤経路が変わるため 迷っているので教えてください。 勤務先の最寄りは四ッ谷もしくは市ヶ谷駅です。 始業は9:30からです。 1 新宿まで出てJRで四ッ谷まで出る 2 笹塚まで出て京王新線で市ヶ谷に出る。 どちらのルートが乗換えを含めて時間が早いのでしょうか? ご回答宜しくおねがいいたします。

  • 新宿から品川シーサイドへの行き方

    4月から新宿から品川シーサイドまでの定期券を購入するのですが。 会社から配布された通学費通知書に新宿から(山手線外回り)を使い→大崎へ。大崎から(りんかい線)を使い→品川シーサイドとかいてありました。 しかし現在は新宿から(りんかい線直通埼京線新木場行き)というのにのって一本で品川シーサイドに着くのでこちらの方が早く着く上に乗換えも少ないので楽なのですが。 会社から指定された定期券を購入しその定期を使い新宿からりんかい線直通埼京線新木場行きに乗って品川シーサイドに到着して定期を使い降りることはできるのでしょうか?それとも定期に指定された方法以外ではできないのでしょうか? なんだかよくわかりずらい文章で申し訳ありません、わからないことがあればすぐに補足しますので、回答できるかたがいたらよろしくお願いいたします。

  • 京王線から本郷三丁目駅または春日駅への通勤通学

    来年から、丸の内線/大江戸線の本郷三丁目駅、もしくは都営三田線の春日駅へ通学します。 メニエールを持っているため、朝は絶対に座りたいので、 京王線を利用しようと思っています。 考えられるルートとしては、 (1)新宿→大江戸線乗り換え→本郷三丁目 (2)新宿…そのまま新線へ乗りっぱなし…神保町→三田線乗り換え→春日 (3)新宿…そのまま新線へ乗りっぱなし…市ヶ谷→南北線乗り換え→東大前 ですが、(1)は、大江戸線への乗り換えにかなり時間がかかるかと思います。 また(3)は、駅から遠くなってしまうのが難点です。 なので、今のところ(2)が有力なのですが、 もし、京王線から本郷近くへ通勤・通学されてらっしゃる方がいらしたら、 実際の様子を教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • りんかい線の大崎駅と、新木場駅についての質問

    関西在住なので、関東のことはあまり知らないのですが、新木場駅は、りんかい線とJRって改札同じなのでしょうか?乗り換えのときは、わざわざ一旦改札を出るのでしょうか? また、同様に大崎駅も、りんかい線とJRって改札同じなのでしょうか?乗り換えのときは、わざわざ一旦改札を出るのでしょうか? 柏→東京国際展示場まで行く予定です。 あと、北千住駅は、JR→東武や千代田線に乗り換えるとき、一旦改札を出るのでしょうか? つくばEXは別改札であることはわかっています。

mfc-j904n FAX受信できない
このQ&Aのポイント
  • mfc-j904nのFAX受信ができないトラブルについて相談します。
  • ひかり回線を利用している環境でFAXの送信はできるが受信ができない問題について詳しく教えてください。
  • ブラザー製品mfc-j904nの受信トラブルに関する質問です。
回答を見る