• ベストアンサー

JR新宿駅で京王新線へ乗り換える方法

JR浦和駅から新宿駅で京王新線に乗り換えて京王永山駅に行く予定です。 けっこうな人数で移動するので、できるだけ効率的に乗り換えもしたいのですが、京王新線に乗り換えをする場合、浦和駅から乗る電車の何両目辺りに乗っていれば、新宿駅に着いたときに階段に近い場所等がより効率的でしょうか?また、乗り換えには何分くらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

2=8です。 >埼京線のホームに着いて、中央西口(これは出口のことですよね?ホームに着いたら中央西口はこちらとういう表示板は出てるのでしょうか?)に向かい。その横に京王線乗換え通路と書かれてますが、これホームに表示板はありますでしょうか? 埼京線ホーム(1番線から4番線までのうちどれかですが、どれでも同じです)の一番後ろの下り階段を下りて左にずーっといくと、中央西口の自動改札と、小田急乗換えの自動改札の間に、京王線への連絡通路である短い下り階段が見えますので、そこを通っていきます。中央西口・京王線方面への表示板は埼京線ホームにありますが、あまりキョロキョロすると人にぶつかるので気をつけてください。

rabienus
質問者

お礼

ご回答に基づき、無事に乗り換えを済ませて目的地に着くことが出来ました! まず中央西口を目指し、あとは表示板にしたがっていったら着きました、京王新線に!ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.8

2です。 京王多摩センターは京王永山の次の駅で、同様に急行停車駅なので、永山への行き方と同じです。 ○赤羽駅の乗り換え。 新宿よりよほど構造は簡単です。赤羽から新宿へは湘南新宿ラインか埼京線です。新宿への所要時間は埼京線の方が少しだけ早いです。本数も埼京線の方が多いです。 ○JR新宿から京王 埼京線ホームからだと、中央西口を目指してその横にある京王線乗換え通路を通り京王線ホームまで早い人で5分。そこから新線新宿までさらに5分というところです。慣れてない人だとそれぞれ10分見ておいたほうがよいかと。 ○新宿から多摩センター 昼間ですと、 1.新線新宿から急行橋本行き 2.京王線新宿から準特急で調布へ、調布で橋本行き(種別は何でも可)に乗り換え(同一ホーム対面乗り換え・乗り継ぎ1分) のいずれかとなります。(新線は快速のみとの回答がありますが、それは平日夕方の話ですね。) 個人的には、新線新宿まで歩くよりも、調布で乗換えの方が、乗換え回数が増えたとしても同一ホーム対面乗換えで断然簡単なので、こちらをオススメします。 ただ、諸事情で新宿で乗り換える必要があるとのことで「諸事情」が改札外に出ないといけない事情なら、その改札外の目的地によって答えはまた代わります。 情報(出発駅、到着駅、曜日、時間帯、土地勘の有無、必須の経由地、料金と時間との優先度など)は小出しにしないで下さい。

rabienus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >○赤羽駅の乗り換え。 新宿よりよほど構造は簡単です。赤羽から新宿へは湘南新宿ラインか埼京線です。新宿への所要時間は埼京線の方が少しだけ早いです。本数も埼京線の方が多いです。 ↑分かりました! >個人的には、新線新宿まで歩くよりも、調布で乗換えの方が、乗換え回数が増えたとしても同一ホーム対面乗換えで断然簡単なので、こちらをオススメします。 ↑京王新線へは初めてでは行くのが難しそうですね。 >埼京線ホームからだと、中央西口を目指してその横にある京王線乗換え通路を通り京王線ホームまで早い人で5分。そこから新線新宿までさらに5分というところです。慣れてない人だとそれぞれ10分見ておいたほうがよいかと。 ↑この記述を見て、京王線で行く方が簡単で、乗り換えも京王線初心者でも分かりやすそうな気がしてきました。埼京線のホームに着いて、中央西口(これは出口のことですよね?ホームに着いたら中央西口はこちらとういう表示板は出てるのでしょうか?)に向かい。その横に京王線乗換え通路と書かれてますが、これホームに表示板はありますでしょうか? 新宿で乗り換える諸事情というのは…上司に新宿で乗り換えるのが断然便利なようです!と言い切ってしまったので、他の駅で乗り換えというのは言い出しにくい雰囲気なのです…。 曜日は今週の木曜日です。時間帯は11時前に新宿駅に着く予定です。土地勘は恥ずかしながらほとんどゼロです…。必須の経由地は特にないのです。料金は特に問題はなく、時間は、12時前までには京王多摩センターに着けば問題ない状態です。 たきさん書いてしまいましたが、できましたらご回答をお願いします…。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.7

>京王新線では京王多摩センターには行けないのでしょうか? 京王線の本線と新線が笹塚で合流して一本になるのです。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんばんは 京王永山駅に行くには、無理に京王線に乗る必要はありません。 なぜなら京王永山駅の隣に、小田急永山駅が並行してあります。 個人的には、新宿で京王線に乗り換えるより、東京メトロ千代田線から 小田急に直通運転している多摩急行「唐木田行き」を利用するのが 便利だと思います。 浦和駅からですと京浜東北線を利用して、西日暮里駅で千代田線に乗り換えられます。 http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310051/up13118011.htm 新宿駅より遥かに乗り換えはしやすいと思いますよ。 また唐木田行きですと、小田急永山駅まで乗り換えなしで行けます。

rabienus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  京王永山駅ではなく、京王多摩センター駅の間違いでした。すみません。 ご回答いただいたのですが、諸事情で新宿駅で乗り換えをしないといけないんです…。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>京王新線というのに乗ろうとしているのですが、それはご回答と同じ行き方でよろしいのでしょうか?  そうです。改札口を入ると連絡通路があって地下5Fにある新線新宿へ降りられます。しかしそこは各駅停車と地下鉄から笹塚で連絡する電車が発着する場所ですから、用はない筈で、もし待ち合わすなら笹塚駅のプラットフォームにするのが便利だと思いますがね。

rabienus
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。すみません、よく調べたら京王永山えきではなく、京王多摩センター駅に到着予定でした。 で、Yahoo路線図で、 新宿(11:12~11:48 10駅 京王新線急行) 京王多摩センターに到着 ↑というふうに見たので、乗り換えもしないでいいようだし、京王新線にしようと思っているのですが、 >しかしそこは各駅停車と地下鉄から笹塚で連絡する電車が発着する場所ですから、用はない筈で、 ↑とのことですが、京王新線では京王多摩センターには行けないのでしょうか?

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.4

JR浦和駅から新宿への直通列車はなかったように思えますが そこは大丈夫なのでしょうか? 湘南新宿ラインは浦和通過しますし、埼京線でしたら「武蔵浦和」駅 ですよね?

rabienus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 土地勘がないもので、いろいろ調べました。 浦和から新宿まで乗り換え無しで行きたかったのですが、赤羽駅で乗り換えをしないとダメなようですね。 赤羽駅は新宿駅ほど大きな駅ではないようなので乗り換えは大丈夫な気がするのですが、もしご存知でしたら、赤羽駅で乗り換えに要する時間が分かれば教えていただけますでしょうか?

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

京王線は新宿駅は二箇所に別れています。 京王新線-新宿駅 快速が多くほとんどが相模原方面 京王線新宿駅 各駅停車・急行・特急etc 京王線新宿駅は始発なので並べば座れます。 特急・準特急か急行にのり調布で相模原線の接続はほとんどあります。 相模原線の快速は新線新宿駅です。 間違っても『新南口』には出ませんように。 埼京線から京王新線新宿駅へはホーム大宮よりの階段を上がり南口の改札を出て右側にまわり小田急の乗り場を右側にみながら行くと京王新線に降りるエスカレータがあり二本乗り継ぎ降りれば改札です。 http://www.keio.co.jp/traffic/train/station/index.html

参考URL:
http://www.keio.co.jp/traffic/train/station/station_map/pdf/ksb01_shinjuku.pdf
rabienus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >埼京線から京王新線新宿駅へはホーム大宮よりの階段を上がり南口の改札を出て右側にまわり小田急の乗り場を右側にみながら行くと京王新線に降りるエスカレータがあり二本乗り継ぎ降りれば改札です。 ↑とのことですが、乗り換えに要する時間は大体どのくらいかかるか分かりますでしょうか…?

回答No.2

新線新宿へは、1さんの連絡口を通って3番ホームに下り、その八王子方の先端にある新線新宿への連絡通路を通って、あとは道なリです。慣れてないとややこしいです。 新線よりも京王線新宿から準特急に乗って調布乗換えの方がいいと思いますが。(調布は同一ホーム向い側乗換え)

rabienus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、京王新線ってかなりJR新宿からの乗換えがややこしそうですね…。当方、まったく関東の土地勘がないもので…。 Yahoo路線図で検討してたんですが、 (1)新宿(11:20~11:34 1駅 京王線特急・京王八王子行)  調布(11:35~11:48 2駅 京王相模原線急行)  京王多摩センターに到着 (2)新宿(11:12~11:48 10駅 京王新線急行)  京王多摩センターに到着 の2パターンのどちらかにしようと思っています。(2)の方が乗り換えが ないのでいいかなあと思っていたのですが、京王新線は乗り換えるまでに迷いそうで恐いです。京王線の方が乗り換えの所要時間は短く、分かりやすかったりするでしょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

急行に乗るわけですから、京王線の地下ターミナルですよね。 浦和からだと埼京線を使って新宿に着きます。橋上への階段は上ってはいけません。中央地下通路に降りて南の方向(乗って来た電車の進行方向右)に歩くと小田急の連絡改札口の左側に地下へ降りて行く階段があり、その上に京王線の表示があります。この表示に従い、地下通路を通って階段を上がると京王線への連絡改札口と出口とがあります。出口は左、連絡口は右です。間違えないように。スイカで通過できますよ。

rabienus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 続けてお聞きしたいのですが、京王新線というのに乗ろうとしているのですが、それはご回答と同じ行き方でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 京王線と京王新線について

    新宿⇔明大前の間を、京王新線で通勤したいと考えています。大江戸線新宿駅乗換えの場合、京王線改札よりも新線のほうが近いため、新線の定期券を購入したいのですが、明大前から新宿への新線の本数が見た限り少なく感じました。 明大前(帰路)は京王線を利用した場合、 新線の定期で京王線の改札から出られますか? また、京王線を利用し、新線の改札へ出られる方法はありますか?

  • なぜ、『新線新宿行き』? 

    【大切】この質問をさせていただき前に、京王線と都営地下鉄のホ-ムぺ-ジを確認、路線図もきちんと調べたうえでご質問させていただいております。 京王線についてのご質問です。 京王八王子や高尾山口、橋本などから出て調布を通って、つつじヶ丘、あしはなこうえん?やわたやま?しろたはし?などを通り、新宿方面へ向かう電車のことなのですが・・・・ (あしはなこうえん?やわたやま?しろたばし?の部分は何て読むのかわかんなかったのであてずっぽうでごめんなさい。) 時刻表を見てみますと、『京王線 新宿行き』っていうのと、『新線新宿行き』っていうのがあって、この2つの違いは分かりました。 『京王線新宿行き』は文字通り 「京王線の」新宿駅。『新線新宿行き』って言うのは 「都営地下鉄新宿線の」新宿駅。 で、お聞きしたいのはこの「新線新宿行き」のことなのです。 よろしくお願いします。 「新線新宿行き」の電車は、注意書きとして「新線新宿から各駅停車本八幡行きになります」と書いてあるのですが、つまりこの電車は 「本八幡まで行く」ということなのですよね? ならなぜ、わざわざ「京王線 新宿行き」「新線新宿行き」という表示をしているのでしょうか? 「新線新宿行き」=「本八幡行き」なのですから(都営新宿線の時刻表を調べたら 京王線から直通している電車はすべて本八幡行きでした。) 「新宿行き」「本八幡行き」のほうが分かりやすいと思うのですが・・・? 「新線新宿駅で終点」というわけではなく、本八幡まで運行するのに「新線新宿行き」と表記してあるのがなぜなのかわかりません。 どなたかお導き なにとぞよろしくお願いします。 ただし、『バカなんじゃないの?』とか言わないでくださいね。

  • 新宿駅で京王新線から大江戸線

    府中に住んでいる叔母と六本木ヒルズに行きます。 1・老齢の叔母の負担軽減を考えて、府中→笹塚→京王新線新宿→大江戸線新宿→大江戸線六本木 のコースを考えましたが最良でしょか? 2・私は新宿までJRで出ます。 京王新線新宿駅の出口で待ち合わせたいのですが、大江戸線に乗り換えることを前提に考えると、叔母は京王新線新宿駅の何番の出口に出るのが楽で判りやすいでしょうか?

  • 京王線新宿駅について

    京王線新宿駅のホームに入場してから、電車に乗る前に気がついて 京王新線の新宿駅ホームに行こうとしましたが、行くことができませんでした。 どうしてなのでしょうか。 (1)通路はあるのに探し方がまずかった。 (2)別な駅だから通路はない。 (3)同じ駅だが通路はない。 (1)ならば案内表示が少なく不親切だと思います。 (2)ならば運賃計算はどうなるのでしょうか。 (3)ならば信じられない。

  • 京王線→JR新宿駅西口の行き方

    明日、JR新宿駅の西口改札で待ち合わせしてるんですけど、いつも中央東口か南口しか使わないので、よくわかりません;私は京王線を使って新宿に行きます。 教えてください! 京王西口を出て、適当な階段を使って地下から地上に出て、小田急百貨店の前を通って・・・そしたらJR西口改札に着けますか? それとも、駅の中を通って行くのでしょうか??

  • 電車についてちょっとお伺いします。

    電車についてちょっとお伺いします。 以前、京王線について質問した者なんですが、もう少し詳しく知りたかったのでもう一度質問させて頂きました。 京王線と京王新線っていうのは何が違うんですか? 今年から新宿の学校に通う学生で、 住む所の最寄り駅が京王永山駅なんですが、新宿から乗り換え無しで行くにはどちらに乗ればいいんですかね? 地元(北関東)の近くに駅がなくてこれまで電車の利用機会が少なく、 あまり乗り換えの仕方とかわからないので最初の方は乗り換えなしで行きたいと考えてます。 あと、 出来たらでいいんですが、JR新宿駅からの京王線と京王新線の改札口までの道のりも教えて頂けたら嬉しいです。 お手数をおかけして申し訳ございません。

  • 新宿駅構内山手線15番から京王新線改札口までの行き方を教えてください。

    新宿駅構内山手線15番から京王新線改札口までの行き方を教えてください。 静岡からのおのぼりさんです。 10月25日に静岡から京王新線幡ヶ谷駅迄行かねばなりません。 品川から山手線で新宿駅(多分15番線だと思います)に着いてから京王新線改札口までの行き方が分かりません。新宿駅は余り行く事が無いのでとても不安です。 又新宿駅構内図を見ますと、あちこちに切符売り場がありますが、幡ヶ谷までは120円ですので、何処の切符売り場でも120円区間分を買えばよいのでしょうか。 京王新線って私鉄なのでしょうか。その場合特定の切符売り場で買わなければならないのでしょうか。 それとも静岡駅で京王新線幡ヶ谷まで買えるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 京王線の新宿駅と新線新宿駅

    京王線の新宿駅と京王新線の新線新宿駅って改札は同じですか? もし違う場合、新線新宿駅のホームから京王線の新宿駅への行き方を教えて下さい!

  • JR南武線稲田堤駅から京王稲田堤駅

    JR南武線稲田堤駅から京王稲田堤駅へ乗り換えにはどれくらい時間がかかりますか? それと、小田急永山駅から京王永山駅へ乗り換えにはどれくらい時間がかかりますか? どちらを利用したら楽なのか、わかる方だけでも良いので教えて下さい。

  • 新宿駅から東京オペラシティへのバリアフリー経路?

    近日中に、地方から東京オペラシティに出かけたいと思っています。 HP交通案内で、地方~(新幹線)~東京~(中央線)~新宿~(京王新線)~初台のルートは確認しました。 ただ、新宿駅には一度しか行ったことがなく、そこから京王新線への乗換えで迷わないか、またできるだけ階段昇降を避けたいので、バリアフリー経路があるのかなど、不安があります。 そこで、新宿駅~京王新線乗換えでの(できれば)バリアフリー経路を教えてください。 JR新宿駅の構内図を見ると、南口を出てからその先、階段らしきもの?を通らなければならないのでしょうか? 京王新線新宿駅の構内図では、車いす利用(バリアフリー)経路が表示されていますが、この(地上1Fへ)のエレベーターは、JR新宿駅のどこに通じているのでしょうか?(JRの構内図からは、エレベーターの位置が確認できないので、よくわかりません) 階段はあまり上りたくない(下りならOK)、あまり長い距離を歩きたくない(エレベーター位置が遠いようであれば、多少の階段はあってもエスカレーターでの最短ルートを希望)という状況です。 新宿駅構内も不案内なため、駅構内の様子も含めて(中央線を降りて、何を目印にどう進めばよいのかなど)、わかりすく教えていただけると助かります。