彼氏の浮気相談!友達との関係はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼氏がいます。彼氏は私の友達に興味があり、誘惑されたと言っています。私は彼らを信じられなくなってきています。この状況の解決策はありますか?
  • 1年付き合っている彼氏が私の友達に興味を示し、誘惑されたと告白しました。私は彼らに対して信用できなくなってきており、どう解決したらいいか悩んでいます。
  • 彼氏が私の友達に興味を持ち、誘惑されたと告白しました。私は彼らを信じられなくなり、解決策を模索しています。この状況をどう乗り越えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って1年の彼氏がいます。

付き合って1年の彼氏がいます。 モヤモヤすることがあったので相談させてください。 彼氏は正直私の顔がタイプではないらしく(でも最初は顔から好きになったと…)、私の友達の顔がものすごく好みだそうで、しかも彼氏と私の友達には共通の趣味があります。 2人は連絡を取り合うぐらい、仲が良いです。 それでも大丈夫だろうと安心しきっていましたが、つい最近、彼氏が、私の友達に誘惑されたと言っていました。 本当に私の友達が誘惑したのかどうかは分かりませんが、していてもおかしくありません。 それからと言うものの、私は彼氏も友達も信用できなくなってきています。 彼氏に好きだと言われても、どうせあの子の方が可愛いし好きなんでしょ、とひねくれてしまいます。。 信じられなくなったから別れる、と言って別れるべきなのでしょうが、お互い大事な時期なので、今はできません。 私自身、彼氏のことを嫌いになった訳ではありませんし、彼氏も私のことを大事にしてくれているようです。 友達の方は…もし本当であれば、もうこれ以上関わりたくありませんが。 今の時点では、なんかどっちも腹立つー!という感じです(笑) 彼氏の浮気も疑いましたが、してないとしか言われません。 怪しいですが、信じるしかないのでしょうか。 この状況の解決策はありますか? 心のモヤモヤを解消したいです。。

noname#224484
noname#224484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

今はお互いに大事な時期なんでしょ? 大事な時期≒目先で白黒が要らない時期。 解決策は、 今後の交際の中で貴方なりに考えていくもの。 今直ぐ解消なんて無いんだよ。 何故なら、 モヤモヤして「いない」事実もあるから。 彼は、 貴方の顔はタイプじゃない。 入り口は確かに顔だった。 でも、 それは「入りやすい」という顔だから。 慣れたらもうドキドキしない顔。 対して、 貴方の友達の顔はいつ見てもドキドキ。 異性的にも興奮。 友達という、 彼氏彼女ほど四六時中顔を合わせない(間柄) その分ドキドキがずっと続いている。 当然ドキドキしている自分(彼)の事は、 その友達にも伝わっているだろう。 ついにその友達は、 自分(彼)のドキドキに呼応するように、 自分に対してちょっとした誘惑の視線を送ってきた。 彼がそれを隠さずに言えるのは、 貴方との関係の「裏側」にあるものだ。 そんな後ろめたい意識で友達とは仲良くしていない証。 あくまで彼女(貴方)は彼女。 友達は友達。 彼の中では棲み分けているつもり。 貴方を彼女として思う気持ちと、 その女友達にドキドキする気持ちは決して混ざっていない。 彼氏も私の事を大事にしてくれている。 貴方はそう書いているじゃない? もし彼の気持ちに混ざり(濁り)があったら・・・ 貴方は大切にされている感も得られていない筈。 それは信じても良いんだと思う。 ただね、 貴方からすれば、 理想は異性的な魅力は彼女である私が一人占めしたい。 そういう事になるんだよ。 私より可愛い子なんて探せば沢山いる。 それでも、 付き合うと決めた時点で、 私が彼のナンバーワン(になった) 彼にとってのドキドキ担当も私だ。 異性に求める気持ちは基本私が全部引き受けたい。 そんな思いもあるんだよ。 その目線から見るなら、 彼は貴方以外の異性にドキドキしている。 しかも、 共通の趣味を持ち、 お互いに深さを共有し合えている。 彼女である私が持っていないものを持っている。 そんな存在が近くにいると・・・ 貴方は彼女だけれど安心は出来ない。 色目を使われたなんていう情報があれば尚更、 二人の関係性が気になって仕方がない。 お互いがお互いをどのように感じているのか? それは当事者では無い私には分からない。 分からないからこそ、 私に無いものを持つ彼女の存在は気になってしまう。 気になってしまうから、 もう彼女という座席に座り続けるのは難しい。 二人の良い仲を身近で感じながら、 見える範囲の彼だけを信じ抜く事の難しさ。 それを訴えて別れたとする。 でも・・・ もし私が信じられないと彼を手放して、 直ぐその座席にその女友達が座ったら? そうなると貴方は、 何でわざわざ自ら席を明け渡したんだ・・・ 自分の選択にとても後悔するんだよ。 モヤモヤしていても、 それでもまだ自分が「彼女」であるという世界と。 モヤモヤを気にして手放した後、 既に自分が彼の特別な存在では無くなる(元カノ) 彼に対して影響力を持たない(持てない)世界と。 一体どちらがしんどいんだろうか? 実は後者なんだよ。 貴方が元カノになったら、 別に顔も好きじゃないし、趣味も合わない。 友達として今の彼女のようにも関われない。 存在感は随分コンパクトになってしまう。 確かにモヤモヤはあるよ。 それでも、 貴方はまだ交際中の「彼女」なんだよ。 その「彼女」という存在感の持つ大きさ(強さ) まだ彼の事が好きなら、 貴方なりに信じてみる価値はある気がするよ? ゆっくりと深呼吸を。 大事な時期だからこそ、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

その他の回答 (9)

回答No.10

デリカシーないなあ。 趣味友なら、信じる方がいいんじゃないかと思いますけどね。 浮気したらどうなるかってことをお互いきちんと想像しないといけないと思いますよ。

• p_takahat
回答No.9

友達には少しだけ「どういうつもりなの?」とけん制をいれる。 彼氏さんとは恐れずに二人で出かけるなどいつもどおり仲良くする。 これの繰り返しで次第に改善するような気がします

• osusi1500
回答No.8

ひねくれないで、まわりと比べないで、二人の関係性を深めるようなことをしていきましょうよ。 こまめに好きっていうとか、突然スキンシップするとか、ドキドキさせてあげてください。

回答No.7

「好みとか好みじゃない」とか「つきあうなら誰み」たいな会話自体、しない方がいいですね。 彼は未熟者だと思います。 「誘惑するような人とは会わないように」と言っておくと共通の趣味に出かけるときのブレーキになるかも。

回答No.6

相談者様の悩みは何でしょう? 彼は相談者様のお友達が好みだとして、そのお友達はどうですか? 友達も彼が好みなら、二人が付き合っても仕方無いでしょう。 当然の結果と受け止めてあげる方が、綺麗ですよ。 SCANDALのKOSHI-TANTANにあるように、恋愛は『裏切りっこ有りの、恨みっこ無し』が一番です。

• ts10kw14
回答No.4

なんか、都合のいい彼氏ですね。 ちょっとこれは腹立ちますね。 でも、これは信じるしかないですよ! 彼も質問者さんもお互い好きということは 確認できてるのだから。 これで、こっちから別れるなんてことしない方がいいですよ。後で後悔するから。 もし、仮に友達の方に行ってしまったとしても辛いでしょうけど、後悔はしないと思います。 でも、ほんとに友達の方に気があるのなら質問者さんに友達に誘惑されたなんて言わないと思いませんか? 普通、黙ってますよ。 今は信じるしかないのではないですか? 下手に疑っていると、顔や態度に出て 彼氏や友達ともうまくいかなくなってしまうのではないでしょうか?

回答No.3

すごくわかります。 辛いと思いますが人を信じることは大切です。 なにしろ大切な人であるのならば信じ続けましょう。 もし裏切られるようなことがあったとしても信じられて傷つくことの方がよっぽど幸せですしこれからの大きな財産になります。 人を裏切るような人はいつか絶対にそれがかえってきます。 彼氏のことも友人のこともまずは信じるのが1番だと思います。 応援しています!! がんばってください!

• 56syukumou
回答No.2

彼に自分の友達を紹介してはいけません。 必ず、彼は、その友達を意識し始めます。 可愛い子なら、なおさらですよ。 浮気性の彼とわかっただけでも良かったですね。 >しかも彼氏と私の友達には共通の趣味があります。 2人は連絡を取り合うぐらい、仲が良いです。 こんなこと平気で許しているあなたの神経が理解できません。 グループの中でできたカップルですか? 早かれ遅かれ、あなたが泣くことになるようで、可哀想です。

• ootemon
回答No.1

自分が信じて付き合いを続けたいなら信じる。 信じたくないしもう顔も見たくないというなら別れる。 の二択じゃないですか。