• ベストアンサー

年賀状

僕は年賀状より メールやLINEで あけおめする相手の方が多いです 皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  私は年賀状を出します メールなどは止めました  

その他の回答 (1)

noname#227769
noname#227769
回答No.2

自分的には年賀状無くなればいいのにと思ってます。めんどくさいし 時間の無駄!まぁ社交辞令でしょ?日本のしきたりと言われるかもですが 今時メールもあるし!と思ってますが 会社の上司には出してます。理由は向こうも送ってくるからです。 で、同僚 友人には「おれ出さないからね~!俺には送らないでいいよ~」と言ってます。 とにかく年賀状 本当 めんどくさいです。

関連するQ&A

  • 年賀状は時代にあっていないと思いませんか?

    今年も、年賀状を出したり来たりしながら思ったのですが、 年賀状は時代に合わないようになっていると思いませんか? 無料で送りあえるLINEなどの普及で、 気軽に連絡が取れるのに、 もう何年もあっていない人との年に一回の年賀状のやりとり。 「今年は会おうね!」といって、一年が過ぎる。 お互いの結婚や子供の近況報告の時期も過ぎ、 子供の話題を載せなくなると、 「元気ですか?」などの一言があればいいですが、 何も書くこともなく届くだけなのに、 住所や家族構成の個人情報をさらけていて・・・。 住所はグーグルアースでどんな家か見ることも可能だし、 子供の写真が載っていたら、悪用だってされる可能性もある。 こんなリスクがあるのに、年賀状のやり取りなど必要か? 今、若い子は年賀状が一枚62円なんて、無駄!としかいいません。 LINEであけおめするし、 近況はSNSでわかるし、 年賀状なんて必要なし!と言います。 私は、よくあう友人にはお互い出すのやめて LINEのあけおめにしようねと言ってます。 あと、昨年一年会う事もなくなった新規の友達は出すのをやめました。 出しているのは、親戚か子供のころからの友人で、 LINEでつながっていない人です。 つながっていないので、何年もあっていませんが・・・。 みなさんは、年賀状をどのようにとらえていますか?

  • 年賀状

    年賀状の代わりにあけおめメールを送りました。 去年も送りました。 一斉送信ではなく、個々に当たり障りのない 簡単な言葉を添えて送りました。 誰からも返信がありません・・ 昔の職場で仲の良かった人や遊びに行ったり飲みに行ったりしてた連中や 腐れ縁の同級生など。 その中には去年、 頼み事をされて力になった人もいます。 こういうことを大事にしていかないと人間関係って続かないんだろなって思い 本当はめんどくさかったけど相手が困っていたから引き受けたことです。 それでこのありさま・・ 他の奴に頼んだら、ウザがられて今後の関係に響くからこいつなら どうなってもいいやって思って頼まれたとしか思えなくなりました。 仕事もない、お金もない、友達もない、女もない 人生ってこんなもんですかね? 同じように年賀状やあけおめメールで嫌な思いをされた方いますか?

  • 年賀状について

    年賀状を皆さん出しますか?それともラインやメールで済ませますか?やはり礼儀として出すべきですか?それとも虚礼は、廃止すべきですか?

  • 今年は、年賀状や年賀メールが何件届いた?

    年賀状 〇〇件 メール 〇〇件 と答えて下さい。 ※今、現在の段階でかまいません。年賀状とメール以外での「あけおめ」はなしです。

  • 皆さんが 出される年賀状の枚数は??

    さて、もう師走ですね~ 手書きの方も プリントの方も居られるでしょうが 皆さんは 何枚くらい 年賀状を出す予定ですか??? ちなみに SMIは年男です☆ 喜べません。。汗 歳をとるんですから。。 ・1) 0枚でメール&LINEで済ませる ・2) 全て年賀状を送る(その際 何枚くらいですか??) ・3) 1~10枚で後は メール&LINEで済ませる ・4) 10~30枚で後は メール&LINEで済ませる ・5) 30枚以上で後は メール&LINEで済ませる

  • 年賀メール

    気になる男性に年賀メールを送ろうと思っていたのですが、相手の方から年末の挨拶メールが来て、挨拶を済ませてしまいました。 年賀メールを送るとまた同じような内容のやり取りをすることになってしまいます。 こういう場合は、もう年賀メールはしないほうがいいのでしょうか?

  • 年賀

    年賀状を出せば年賀参りの代用になると思っていたのですが、オヤジから「顔を出すように」とメールが来ました。 年賀状を出した相手の家にも年賀参りに行きます(行きました)か。

  • 年賀状ってKYですか

    こんにちは、自分は高校生の男子です。 タイトル通りなんですが、自分は友達の中でもより親しい人には日頃の気持ちも込めて年賀状は出した方がいいと思うのですが、むしろ親しいからこそ年賀状じゃなくてメールだけで新年の挨拶は済ませるものなのか、どっちがいいのか分りません。年賀状だと貰った相手は返事を書かなきゃいけなくなるからもらう側に面倒をかけてしまうような気がします。 中高生のみなさんはどうお考えですか。年賀状はもらうとどう思いますか、うれしいですか、めんどいですか。お聞かせください。

  • 年賀状に出す人

    年賀状を誰に出すか迷っています。 必ず出す人は決まってるのですが・・。 毎年悩みます。 で、迷ったら一応出します。 それで相手から年賀状が遅れて来たりすると、 送らない方がよかったのかな・・・と考えてしまいます。 普段はあまり連絡とらないというか・・・暇がないというか。 でも、メール送ったら返事はしてくれますし。 そういう学生時代(高校、大学)の友達に送るか迷っています。 年賀状だけでも出さないと、なんか寂しいというか。 このまま終わってしまいそうで。 ちなみに今は、社会人になったばかりです。 みなさんは出す、出さないの判断はどうなさってますか? 

  • 郵便葉書の年賀状 いつ頃まで出していましたか?

    かつては郵便葉書の年賀状を出していたけど、今はもう郵便葉書では年賀状を出さなくなって、代わりにインターネット(メール、SNS、LINE等)で年賀状を出している方にアンケートです いつ頃まで郵便葉書の年賀状を出していましたか? 最近は、インターネットの年賀状はどのように(メール? SNS? LINE? その他?)出していますか? 私は、前世紀までは郵便葉書で年賀状を出していました 最近は、主にSNSで、メールやLINEは普段それらで主に連絡取ってる人にはそれらで出しています

専門家に質問してみよう