• ベストアンサー

バイトを店長に言いだせません。

私はバイトをやめたいです。大学1年生です。 半年前からずーと悩んでいたのですがなかなか言い出せそうにないです。 店長を前にするとなんて言えばいいのかわかりません。怖いです。 何回もセリフのようなものを練習しているのに、いざ前にすると…。 私はまだまだ勇気がないのはわかっています。 どうすればバイトを辞めれるのでしょうか。 どうすれば思い切って言いだすことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

アルバイトを辞めることなど簡単なことですよ。 はっきり辞めますと言えばいいんです。 どうしても言えないのでしたら、大学生ですから単位が取れなくて真剣に勉強しなきゃいけない、サークルが忙しくなって等の理由をつくって話したらいかがでしょうか? 1年生ですけど、このぐらいのことを今から言えないようだとこの先、社会に出てから言うべきことを大事な時に言えない人になってしまいますよ。イエスマンになって辛い思いをしかねません。 いい練習だと思って伝えたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたがまだ20歳になっていないなら、親権者からどんな方法、例えば電話でも、一方的に連絡するだけであなたの労使契約を解除できます。 親はあなたが結んだすべての契約をほぼ無条件で解約できますし、あなたが不利な契約を親の同意なしに結ばされた場合に、賠償の請求すら可能です。 親の法的な権力は日本ではかなり強く設定されています。 ただ、この方法を取ると、あなたはまだまだお子さんだと周囲にいうのと同じではありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212849
noname#212849
回答No.3

店長はバイトが辞めると言う言葉は聞きなれていますので、言いにくいのは分かりますが、勇気を出して言いましょう、店が暇な時を見計らって言えば大丈夫です なおシフトを組む前に言わないと、又店長がシフトを組み直さなければなりません、月の後半はさけた方がいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

直接言えなかったら、手紙、メール、fax、人づてに言う、もしくはバイトのユニオンとかにお願いするとか http://blackarbeit-union.com/ どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの店長について

    今ファミレスでバイトしている20歳の大学生です。 以下に店長の特徴について羅列します ・すぐ「殺すぞ」と発言する ・煙草を吸った後や仕事に入る前に手を洗わない ・バイトやパートに注意したことを自分はやらない ・自分に意見をいう人物・自分の気にいらない人物のシフトを極端に減らす ・些細な出来事でも客席に聞こえるほどの大きな声でしかる 自分はここでバイトし始めて3年目で、ここでやる前にも他のファミレスやスーパーでバイトをしていたのですが、ここまで全クルーに嫌われている店長は初めてです。 この店長のせいでうつ病になった女の子もいたほどでした。 クルーどおしは仲がいいのに店長のせいで店の雰囲気がとても悪いです。 それで自分が何を質問したいかということなのですが、どうにかして店長を他の店舗に異動させるいい方法を教えてもらいたいです!! 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • バイトの店長の行動

    これは私の話ではなく、彼女の話なのですが・・・ 彼女はスガキヤ(漢字の方の高級な方です)でバイトをしているのですが、よく、夜に店長に呼び出されて仕事をしているようです なんの仕事をしているのか私にはわからないのですが、店長の尻拭いといいますか、何かを手伝っているようです 彼女はバイトを始めて半年くらいで特に専門の技能があるわけではありません 呼び出しを受けるのはいいのですが、それが夜遅いんです 10時近くが多く、11時45分に呼ばれることもあるようです 店長のこういった行動は非常識ではないでしょうか 彼女は大学生で(自分もですが)、家と店が近いとはいえ、女の子(しかもバイト)をそんな時間に呼び出す神経が分かりません。正直怒りを覚えます ただ、店長の仕事がどういうものなのか私にはわからないため、もしかしたら、こういった行動もあるのかもしれないと思い、質問させていただきました 文が乱れて申し訳ありませんが、夜遅くにシフトに入ってないバイトの人を呼び出して何かをさせるというのは普通にあることなのでしょうか・・・? お願いします

  • 店長に告白してもいいかな・・・・

    わたしは、大学生一年生の女子です。去年の4月から 一人暮らしをはじめてそしてコンビニでバイトもはじめました。 バイトは、とても楽しくてみんなと仲良くなれました。 ですが、自分に問題が生じました。バイトをはじめて半年くらいで 店長を好きになってしまいました。店長は、30歳過ぎでたぶん彼女は いません。店長はとても優しい人です。その分気持ちがわかりません。 店長は、わたしの露骨な態度にわたしの気持ちに気付いていると思っていましたが それを、わたしがピュアな子でみんな好きでいられる子というイメージを もっているらしいことをバイトのお友達に聞きました。 バレンタインでチョコもあげました。完全に義理だと思っているようでした。 でも、前より確実に仲良くなっています。よく話すようにもなりました。 告白したいと思っていますが、どんな風に告白していいのかとか 振られたら店長に気を使わせてしまうし、気まずいと思うのです。 こんな理由で臆病になっていている自分が好きではありません。でもいまいちもう一歩前に進めません。いいアドバイスをください。

  • 店長と不仲な場合のバイトを辞める方法を教えてください。

    店長と不仲な場合のバイトを辞める方法を教えてください。 現在、某飲食店(無名なチェーン店)で1ヶ月半ほどアルバイトをしています。わたしは大学1年で、これが初バイトになります。 そこでの店長の言動と態度に悩まされています。 バイト先はまず人手が足りておらず、フロアが3人しかいません。 他のバイトやパートやらの人たちは全員1年~3年間勤務していて、半年前に移ってきた店長よりも皆店のことをわかっています。 よって店長はその人たちを頼っており、腰が低いです。 わたしと同じ大学1年の女の子がひとりいますが、その子もそこで3年間働いており、店長の前でだけキャピキャピして、よく二人でイチャイチャしているのを見かけます。。 一方でわたしは「まだ入ったばかりなんだし何かわからないことがあったら俺に聞け」と言われたのですが、質問すると確実に怒鳴られます。何を聞いても怒鳴られます。 たとえば。お客様が先刻注文したものを変更したいといってきたとき、それはわたしには何も非はないはずなのにも関わらず怒鳴れられます。ちなみに他の人が言えば「りょ~か~い」などで済まします。。 一日一回は裏に呼び出されて「お前仕事なめてんのか!」や、「やる気ねぇならやめちまえ!」などと言われます。 基本的に平日はお客様がこないので、店長とふたりきりのことが多いです。 しかしながらお客様がたくさん来る日は21時までの勤務のはずが0時過ぎまで帰れないことも多々ありました。そんな日の終りには散々怒鳴り散らしたあげく、「今日はありがとねー、気をつけて帰ってねぇー」などと甘い声で言ってきます。この二重人格っぷりがわたしにはきついです。 明日から4日連続勤務なのでとても憂鬱です。 このことを友達に相談したらバックレちゃいなよ!と言われましたが、法律等、気になります。 常識的には2週間以上前に辞めたい旨を伝えなければならないことは知っているのですが、人手が足りていないので確実に引きとめられると思います。わたしが何を言っても怒鳴り散らされるのはわかっているので、どうしたらいいのかわかりません。 店長と不仲な場合、辞めるにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

  • バイトの店長

    大学2回になる女です。 アルバイト先の店長についてです。それが初バイトなんですが、注意する時、明らかに私を馬鹿にしたような言い方をしてきます。 仕事のことに関して注意されるなら、私もしっかりしなきゃなと思いますが、性格や態度などにケチをつけられます。 しまいには私の両親のことをバカにされ、我慢しきれず、言い合いになってしまいました。 パートの従業員の方はすごく接しやすく、いい人ばかりなんですが… 2月は諸事情で一度しかバイトにはいけなかったのですが、そしたら、店長からメールでバイトを続ける気がないみたいなので、制服かえして下さいと連絡がありました。そしてクリーニング代を頂きますと言われました。まず、私は制服を店においてあるため、手元にはないです。そして、給料明細を貰う際いつも給料とは別に制服代・クリーニング代と記してあるのですが、今までは0円と記されてありました。 だから私は疑問に思って明細とは違いますが、どういうことですか。クリーニング代は2月分の給料から差し引いてもらってかまいませんと返信しました。 長文になり、文章として読みにくい部分もありすいません。 店長とどう接していったらよいでしょうか。

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • 店長について

     ドラッグストアでアルバイトをしている学生の者です。去年の4月から始め、1年ほど経っているわけですが、半年ほど前に店長が変わりました。前の店長は今の店長と歳がほぼ一緒で、でもとても対照的な人なんです。大らかで、明るく、内面的に一部の社員に対して嫌気が差していても表面には出さず、全面的にほぼ同じように接し、優しくて気のきく方でした。特にバイトの僕らには飲みに誘って下さったり、相談に乗ってくれたり愚痴を言い合ったり、不眠症や精神的な問題についても(不眠症、吃音、鬱です)親身になって心配してくださったりして、とてもいい方でした。今の店長は、「お客には明るく大きな声であいさつしましょう」とスローガンを作ったにもかかわらず、お世辞にも接客態度は良いとは言えず、声も小さめで、表情もかなり暗いです。根は優しく悪い方ではないのですが仕事が終われば軽く挨拶してさっさと帰り、長く働いていたバイトの人の送別会にも参加せず、今までは店長が出勤の際は閉店まで居ないといけなかったのですが今の店長は彼女さんや自分の都合で他の社員さんより早く帰ったり仕事中に買い物をしたりと最初はみんな驚いていました。僕に対してだけ下ネタや「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?え?え?」と執拗に絡んできたりして、嫌だと言わなかった僕が悪いのですが店長に対して少し無愛想に対応していると急に「なあ、機嫌が悪いね?なあ?なあ?」と何度も言ってき、突然胸倉をつかまれ裏で「お前舐めてるのかコラ?ああ?」と何度も何度も肩を殴り、胸倉を引っ張っては「何だその態度は?あ?」と言われたのです。「誰のおかげで金をもらってるんだ?お客さんだろう?そんな態度するなよ」と。このようなことは初めてだったので何度も謝り、涙目になってしまい、しばらくすると店長はコロッと変わり「まあ、元気出して頑張っていこうよ」と言ったのです。  そして、パートさんを募集していて、一人23歳の方を採用したのですが面接の時から「あいつ頼りないから、まずはバイトとして雇って様子を見るから、泣かせてもいいからキツく教えてやってよ」と言われていたんです。そして他の方の時には店長もレジの練習を指導していたのですが彼に関してはバイトで一番上の僕にだけ1日2時間連続でレジ指導を命令し、次の日からレジに入ってもらう」という異例のことを言い出したのです。どんなに早くても4~5日練習します。そして間接的に僕に「彼はほんとに頼りないだろ?」「覇気がないよな?アレはパートなんか無理だろう」と彼の悪口を言っていました。そして雰囲気で察知したのか、結局辞めてしまったのです。そして社員さんやバイトで集まり、「ちゃんと店長に対して『それはやりすぎではないか』と言えなかった自分達にも責任がある」などと会議をしたんです。僕の胸倉をつかみ、殴ってきたこと、パートで雇おうとした彼に対して鼻から嫌い、絶望しているにもかかわらずバイトに指導を押し付け、採用したのに辞めてしまった事件に対しても薬剤師さんは「店長はそんなことするような人だとは思わなかった」とショックを受けていましたし、社員さんも「〇〇君(僕)も辛かったねえ、立派な暴力よ」と言い、「それは店長が悪いよ、気にしなくていいよ」と言ってくださりました。やはり、そんな店長に会うのがもう嫌で、でも人手が足りず店長以外の人は問題ないので辞めたくないんです、わがままですが。我慢して表面上の付き合いをしていくしかないのでしょうか?

  • バイト店長からの転職について

    現在、駅ビルに入っている店でアルバイト契約で店長として働いております。 元々はWEB関係の仕事に就く予定でしたが、内定切りのような形で仕事がなくなり、その場しのぎで今のバイトを始めました。 ひょんなタイミングで店長になることとなり、現在は店長業務に追われる毎日です。 まだ店長になってから1年と経っておりませんが、元々希望していたWEBデザインをやり切ってみたい気持ちに気付いてしまいました。 ただ、この就職難、かつ、デザインの仕事から離れてしまっている今、 転職は現実的に厳しいのではないのかと悩んでいます。 •内定のあった会社では半年アルバイトとして働いています。 •ソフトなどは一通り使えると思います。 •年齢は22歳です。 お給料ももう少しあれば…という思いはあるものの、 このままバイト店長を続けるのが賢明なのでしょうか。 拙い文章で大変恐縮ですが、 アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 人生初のバイトで

     最近、生まれて初めてバイトを始めた大学生です。僕は今、ドラッグストアでバイトをしているのですが、早速壁にぶち当たってしまいました。今はサッカー(袋詰め)やほかのバイト店員や店長の手伝いが主な仕事内容なのですが、近いうちにレジ打ちも始まります。ただ僕は、吃音がひどく、といっても時と場合によって程度は変わるのですが、前に練習をした時は、どもりまくって大変でした。店長が練習に付き合ってくれたのですが、「いらっしゃいませ」の「い」すらなかなか出てこず、息を吸って顔を上を向けたままのどの力が抜けず言葉を発するのに時間がかかりました。面接の時に「実は緊張すると声が出なくなるんです」と言ったところ、店長は「ああ、バイトしてたら慣れてきて治るよ!」と励ましてくれたのですが、実践でレジを打ち始めるのがとても怖いんです。今も袋をお客さんに渡す時もたまに「ありがとうございます!」というセリフがなかなか出ず、結局何も言えなかったり「・・・とうございます」となったりしてとても恥ずかしいです。店長やほかのみなさんは「大丈夫、そのうち出るようになるよ」と励ましてくれるのですが逆につらいというか・・・。親に相談しても「緊張すると思うから緊張して声が出なくなるんだ」とか真剣に受け合ってくれません。大学の授業でも答えがわかっていても言葉が出てこない場合はわからないふりをしてしまうこともよくあります。最近バイトに行くのも怖いです・・・。