• 締切済み

放置し過ぎて腐った納豆(放置し過ぎて白い粒がでて粘

放置し過ぎて腐った納豆(放置し過ぎて白い粒がでて粘りけが無くなった状態)をまた美味しく食べれる方法ないですか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.6

納豆ができること自身がすでに腐敗なのですから、納豆が乾いてしまっても何も問題はない。納豆菌というのは枯草菌(コソウキン)と呼ばれ細菌で、藁のようなものに残っているでんぷんなどを分解して生きています。不思議な事に最も恐ろしい細菌の一種、炭疽菌が、親戚にいます。しかし親戚には生物農薬として用いられるチューリンゲン菌などもいて多彩な家系です。納豆菌は実に平和な細菌です。私は、納豆が大好きで毎日食べていますが、時々味噌汁の中でほぐして、美味しくいただいます。私なら味噌汁に解いていただきます。

noname#212459
noname#212459
回答No.5

食べられるが ジャリジャリして気持ち悪くて すぐに嫌になりますよ・・ それでも良いのなら 召し上がれ・・

回答No.4

腐ってはないと思います、納豆菌が増えすぎただけ。 食べても問題はないと思います、私は何度か食べたけど問題無いです。 無理にとは言わないので、捨ててもバチは当たりません。

• Nebusoku3
回答No.3

「腐った豆腐」でWeb検索をかけてみてください。 沢山出てきますね。 納豆菌と同じ菌が繁殖するからOKかも、とか たんぱく質の腐ったものを食べると 「ジンマシン」 が起きる場合があるなど、食べた直後に変化が無くても将来的にアレルギー悪影響が出るかもしれませんなどあるので要注意です。(実際のところは、わかっていないと思います。) 仮に加熱して食べても菌は死んでも、菌により作られた毒成分が残りますから危ないかもしれません。 ためし食いは料理関係者にお任せされることをお勧めします。

回答No.2

白い粒がでて粘りけが無くなった状態の納豆を食べたことがあります。 納豆菌だと思ってました。

• hamazo2004
回答No.1

無いです。素直に廃棄しましょう。納豆菌がそのカビ菌に負けている状態です。