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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:企業の会計処理の流れについて教えてください)

企業の会計処理の流れについて教えてください

nanasuke7の回答

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  • nanasuke7
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回答No.1

Q1:手形の受け渡しは受け取りにくるのが本来のルールですが、取引先によっては難しいので郵送とすることも多いです。多くの会社は、その際の送料を受取人に負担してもらいますので、書留か簡易書留で送付してその分の切手を返送してもらうか、最初に切手を貼った返信用封筒を送付してもらうようです。 Q2:領収書は基本的に手形引渡し時にもらいますが、郵送の場合は手形を送る前に領収書を送ってもらうか、手形郵送後に送ってもらうことになります。領収書の日付は手形振出日の2/28になります。 Q3:郵送か手渡しかは、事前に先方と取り決めることになりますが、手形を郵送するのであれば領収書も郵送になりますね。求めないと送られてこない場合もありますので、先方に通知するのが宜しいかと思います。 ★1:手形発行後は、受取人が銀行に持ち込むことで、支払期日に当座預金から引き落とされます。 ★2:会社によって管理方法は色々ですが、経理や財務担当者が作成し、決済者が届出印を押印する等工夫しないとリスクがありますね。 なお、振込払いの場合は領収書を省略するケースが多いようです。領収書が必要な場合は先方に発行を求めるのが宜しいかと思います。

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