• 締切済み

私が話している間、後輩がスマホをいじっています

こんにちは。 私は専門学校生です。 後輩(15歳中学生)が私が話している間ずっと スマホをいじっています。 どう注意してあげればいいですか? また、注意しないほうがいいですか?

みんなの回答

回答No.7

きいてるかもしれないけど、こっちみてほしい。 さみしいじゃん。 って感じでどうですか。

• efwz1488
回答No.6

いちいち注意なんてしません。 また、スマホいじってても気にしません。

回答No.5

その時、貴方は後輩にどんな話をしてるのかな? 何か大事なアドバイスしてる時ならスマホを取り上げる。 他愛もないことなら話しかけない方が貴方もストレスを感じなくて良いのでは。

noname#224808
noname#224808
回答No.4

注意しましょう。 15,16歳ぐらいなら注意していいと思います。大学生や社会人ともなると年齢差って曖昧になってきますが、15歳前後の頃は1歳違いってとてつもない違いです。 それで平気で先輩が話している間スマホ画面を見ているのは間違いなく将来的に良くないです。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

社会人相手なら注意はしません。 まだ中学生なら優しく注意するか、 その子の興味ある話題を集めます。 それでも無理なら諦めます。 私は10代の頃、大人が言うことを 聞いてませんでした。 大人になって失敗してから理解できるように なりました。20年以上前に言われた言葉を 覚えてるんです。注意は 無駄ではないと思いますよ。

• blazin
回答No.2

貴方の話にあまり興味が無いんだよ。 プラスして、 必要な時に、 必要な分だけ相槌を打ったり、頷いたり。 そしてたまに顔を上げて発言したり。 今の自分の興味レベルならそれ位で良いや。 そう思ってしまっている。 注意しても良いんだよ。 一方的に話し掛けられているならまだしも。 お互いにコミュニケーションとして会話をしている。 その最中に、 どちらかが視点を外して他の作業をしていたら・・・ とても話し難いし、相手は嫌な気持ちになる。 逆の立場ならどう感じるか? 後輩が誰かに話し掛けている時に。 その相手が下を向いたり、携帯をいじったり。 その態度を前にして、 貴方(後輩)は自分の話が届いている、 自分の話を聞いて貰えていると感じるのか? 話したい気持ちが萎えないか? 話を聞く聞かないは本人次第なのかもしれない。 それでも、 会話中に視点をずらして、 別作業(スマホイジリ)をする事は、 人によってはかなり不快な行動にも映る。 自分的はそれで良くても、 不快な気持ちを「与えて」いる事に気づく力。 それが無いと、 今後貴方(後輩)は苦労したり、 大切な人とすれ違ったり、仲違いしたり。 そういう事もあり得る。 話を聞く態度一つでも、 相手の心の歪みのように捉える人もいるから。 貴方は、 その後輩にとってそう伝えて響く相手なのか? 先輩後輩の間柄ではあるけれど、 別に大して親しくも無い(だから話も親近感が湧かない) そんな状況で、 先輩の貴方からの小言(注意)が届いたら・・・? 響くよりも、 後輩はイラッとするかもしれない。 貴方に悪態を吐くかもしれない。 その悪態も貴方はちゃんと拾い上げて、 そして最終的には納得の着地に持っていけるのか? それは貴方次第でもある。 スマホイジリを注意。 それに対して、 だったらスマホをいじらずに聞きたくなる、 そんな良い話を、興味ある話をしてくださいよ? もしそう言い返されたとして、 貴方は後輩の中坊に対して何て答えるのか? 態度問題を指摘したら、 貴方の話術(話し下手)問題にすり替えるかもしれない。 貴方はその後輩を良く知っている筈。 どういう性格なのか? どう伝えたら分かるのか? 分からせる為に、 叱る(注意)の形を選ぶのか? 丁寧に伝える形で気付かせていくのか? 貴方は別に指導者では無い訳でしょ? 貴方も学生。 親しさが中途半端な関係では、 言い方を間違えると関係は劣化する。 放っておいて!(貴方に関係無いじゃん?) そういうスタンスだって、 生意気盛りの15歳なら選ぶ(場合もある) それを踏まえて、 貴方なりに考えてみたら? 貴方は貴方の考える「どう」があって良い筈。 伝え方は貴方次第。 ただね、 勝手に教育係的な背負い方をしても。 うるさい親の小言と大差無くなるよ? しかも、 相手は同じ学生の身分(中途半端) 響き方も弱くて、むしろ親よりウザい。 そう感じる場合もあるんだからね☆

回答No.1

こんにちは。 私は社会人です。 新卒で入ってきた人が私が話している間ずっと スマホをいじりながらガムを噛んで、鼻くそをほじりながら 屁をしています。 どう注意してあげればいいですか? また、注意しないほうがいいですか? ↑これをどう思いますか? 答)別に~です。(笑)