• 締切済み

私が話している間、後輩がスマホをいじっています

こんにちは。 私は専門学校生です。 後輩(15歳中学生)が私が話している間ずっと スマホをいじっています。 どう注意してあげればいいですか? また、注意しないほうがいいですか?

みんなの回答

回答No.7

きいてるかもしれないけど、こっちみてほしい。 さみしいじゃん。 って感じでどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.6

いちいち注意なんてしません。 また、スマホいじってても気にしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その時、貴方は後輩にどんな話をしてるのかな? 何か大事なアドバイスしてる時ならスマホを取り上げる。 他愛もないことなら話しかけない方が貴方もストレスを感じなくて良いのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224808
noname#224808
回答No.4

注意しましょう。 15,16歳ぐらいなら注意していいと思います。大学生や社会人ともなると年齢差って曖昧になってきますが、15歳前後の頃は1歳違いってとてつもない違いです。 それで平気で先輩が話している間スマホ画面を見ているのは間違いなく将来的に良くないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.3

社会人相手なら注意はしません。 まだ中学生なら優しく注意するか、 その子の興味ある話題を集めます。 それでも無理なら諦めます。 私は10代の頃、大人が言うことを 聞いてませんでした。 大人になって失敗してから理解できるように なりました。20年以上前に言われた言葉を 覚えてるんです。注意は 無駄ではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.2

貴方の話にあまり興味が無いんだよ。 プラスして、 必要な時に、 必要な分だけ相槌を打ったり、頷いたり。 そしてたまに顔を上げて発言したり。 今の自分の興味レベルならそれ位で良いや。 そう思ってしまっている。 注意しても良いんだよ。 一方的に話し掛けられているならまだしも。 お互いにコミュニケーションとして会話をしている。 その最中に、 どちらかが視点を外して他の作業をしていたら・・・ とても話し難いし、相手は嫌な気持ちになる。 逆の立場ならどう感じるか? 後輩が誰かに話し掛けている時に。 その相手が下を向いたり、携帯をいじったり。 その態度を前にして、 貴方(後輩)は自分の話が届いている、 自分の話を聞いて貰えていると感じるのか? 話したい気持ちが萎えないか? 話を聞く聞かないは本人次第なのかもしれない。 それでも、 会話中に視点をずらして、 別作業(スマホイジリ)をする事は、 人によってはかなり不快な行動にも映る。 自分的はそれで良くても、 不快な気持ちを「与えて」いる事に気づく力。 それが無いと、 今後貴方(後輩)は苦労したり、 大切な人とすれ違ったり、仲違いしたり。 そういう事もあり得る。 話を聞く態度一つでも、 相手の心の歪みのように捉える人もいるから。 貴方は、 その後輩にとってそう伝えて響く相手なのか? 先輩後輩の間柄ではあるけれど、 別に大して親しくも無い(だから話も親近感が湧かない) そんな状況で、 先輩の貴方からの小言(注意)が届いたら・・・? 響くよりも、 後輩はイラッとするかもしれない。 貴方に悪態を吐くかもしれない。 その悪態も貴方はちゃんと拾い上げて、 そして最終的には納得の着地に持っていけるのか? それは貴方次第でもある。 スマホイジリを注意。 それに対して、 だったらスマホをいじらずに聞きたくなる、 そんな良い話を、興味ある話をしてくださいよ? もしそう言い返されたとして、 貴方は後輩の中坊に対して何て答えるのか? 態度問題を指摘したら、 貴方の話術(話し下手)問題にすり替えるかもしれない。 貴方はその後輩を良く知っている筈。 どういう性格なのか? どう伝えたら分かるのか? 分からせる為に、 叱る(注意)の形を選ぶのか? 丁寧に伝える形で気付かせていくのか? 貴方は別に指導者では無い訳でしょ? 貴方も学生。 親しさが中途半端な関係では、 言い方を間違えると関係は劣化する。 放っておいて!(貴方に関係無いじゃん?) そういうスタンスだって、 生意気盛りの15歳なら選ぶ(場合もある) それを踏まえて、 貴方なりに考えてみたら? 貴方は貴方の考える「どう」があって良い筈。 伝え方は貴方次第。 ただね、 勝手に教育係的な背負い方をしても。 うるさい親の小言と大差無くなるよ? しかも、 相手は同じ学生の身分(中途半端) 響き方も弱くて、むしろ親よりウザい。 そう感じる場合もあるんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 私は社会人です。 新卒で入ってきた人が私が話している間ずっと スマホをいじりながらガムを噛んで、鼻くそをほじりながら 屁をしています。 どう注意してあげればいいですか? また、注意しないほうがいいですか? ↑これをどう思いますか? 答)別に~です。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後輩

    私が好きな人は専門学校の後輩なんです。 今月、後輩に誘われて2人で花火大会に行きました。 何度かメールのやりとりをしているのですが、後輩の気持ちがわからないのです。 このあいだ、後輩に好きな人がいるのかを聞いてみたのですが、最初は「いない」って言っていたのですが。 途中から「いる」みたいな話になったんです。 どんな人か聞いたのですが、詳しくは教えてもらえなかったんです。 好きな人がいるのに、私を花火大会に誘ってくれた後輩の気持ちがわからなくて。 このまま諦めたほうがいいのか、タイミングをみて自分の気持ちを伝えたほうがいいのか悩んでいます。

  • 後輩の態度についてです…

    私は中学二年で、吹奏楽部部長をしています。 最近、パート内の後輩に「○○(私)先輩、なんできたのー」「なんで部室行き来してるの?」などと、 かなーり嫌な顔をされます。 私が嫌われているのは十分わかっているのですが、 あからさまに感情を態度に出す後輩に苦戦しています。 嫌っている理由も、真面目だからウザいということです… 同級で、その後輩と仲の良い、同パートの子に注意するように言っても、 後輩が大事という子のせいで注意するどころか、後輩の発言に乗って言っています。 今は何を言われても軽く受け流し、何を言ってきても優しく返しています。 私は、この後輩にどうやって接するべきなのでしょうか。 もっと嫌われる覚悟で、そういうことをすべきで無いと叱るべきでしょうか? それとも、今のままでいいのでしょうか? 良ければ、回答よろしくお願いします。

  • 後輩の行動…先生に言うべき?

    卒業した学校の後輩(O君とします現在:高校三年生)と友達づきあいをしてます。 私は現在専門2年生です。 どうやら、その人は先生や友達、親からお金を借りて もう2人の後輩(T君、H君)に聞いた所、そのお金で中学生の子(現在行ってる学校の友達の友達)とラブホテルに泊まりに行ったりしてるそうです。 私に相談されてもなぁ~と思いますが…放っておけません。 どうしたらいいでしょう。 今度、用事があって母校に遊びに行きます。 その際にでも先生に言った方がいいでしょうか?

  • 先輩と後輩の付き合い方

    私は、中学3年です。そして吹奏楽部です。先輩の様子が去年から少しおかしいです。すごく厳しくなりました。それは、私だけでなく、先輩の同級生とも少しけんかをしていました。以前までなかったのに。言い忘れましたが、私が通っている学校は、中高一貫校です。その先輩は、現在高校3年です。つまり、高校2年のときに、厳しくなりました。  今年になって後輩(中学1年)が入部しました。後輩が練習をしていなかったら、注意しろと言われました。その人の気持ちは、分からなくはないのです。その人は、フルートパートを希望していました。しかし、希望者が多すぎて結局、ユーフォパートに行きました。私もあまり希望していなかった楽器だったので練習はつまらなかったです。だから、その人の気持ちも分からなくないのです。  良い付き合い方を教えてください。

  • 後輩から避けられるようになりました。

    仕事の注意をしたら後輩から避けられるようになりました。具体的には事務所で私と二人きりにならないようにしたりします。私以外の他の社員がいれば後輩も事務所にいます。 注意もきつく言っていないし、優しく言ってましたが、注意すれば避けます。その態度が非常にムカつきます。私も後輩達も女性です。私は一人事務員で後輩達は現場の学生アルバイトです。後輩達で私の事お局として嫌っていると思います。男性社員は優しいので後輩達はそっちについていっています。 社員が出席するような行事にも学生アルバイト後輩が出席して、本当ムカつきます!私は呼ばれないので後輩達からなめられているんだと思います。どうすれば良いでしょうか?

  • 後輩が好きです。

    私は中学3年女子です。  生徒会の後輩が好きです。 お互い好きな漫画・アニメが同じで仕事の合間などに話したり、得意な仕事も同じで良く二人で話します。 そんなこんなでいつの間にか好きになってました。(( どうせ好きになっちゃったんなら付き合いたいとか思ってるんですけど、流石にハードルが高いと思うのですが…どう思いますか?

  • 後輩(女子)の扱い方☆

    高校2年男子、管弦楽部です。 今年度からは僕がビオラ(バイオリン)のパートリーダーとなって後輩たちを指導することになりました。 しかし、後輩のほとんどが女子で、中学校では卓球部で男子の後輩しか扱ったことのない僕にとっては、少々不安です。。。 どうやって励まし、時には注意をしたら『カッコイイ先輩』になれるのか・・・ 経験者の方など、どんな些細なことでもよいので、教えてください!!

  • 後輩たちと距離を感じる

     専門学校に通っているのですが若い人たちと距離を感じます。後輩たちは敬語を使い、態度はかなり改まって 話します。しかし私としてはもっとフレンドリーに話がしたいです。後輩同士は仲良くサッカーの話やお酒や飲み会に行く話を毎日楽しそうにして、私は蚊帳の外です。どうしたら、後輩と心から話ができて中にはいって いけるのでしょうか?

  • 後輩

    こんにちは。 俺は今中学3年生です。 中学校で生徒会長を務めさせていただいています。 その生徒会も10月には終わるということで、後輩の女の子に告白したいのですが・・・ 残らなくていいと言っても一緒に残ったり、仕事中に他の役員じゃなく俺としゃべってくれたり・・ これって脈ありでしょうか? それともなしでしょうか?

  • やる気のない?後輩について

    22歳のデザイン会社に勤める女です。 悩みは、会社の後輩が学習しなさ過ぎる事です。 その後輩(女・20歳)は、働いて6ヶ月目なのですが、 やる気がないようにしか見えません。 と言うのも、バイトの経験もなく、 最初は「挨拶」も知らず、相手が聞きづらいくらい声も小さい状態でした。 「人の話を聞く時はその人の方に体を向ける」 「先輩に教えて貰ったらお礼を言う」 など、本当に初歩的なことがわからないようで、 少しずつ教えていっている状態です。 ちなみに私自身も、後輩と同じくデザインの専門学校卒で社会人になり、 前の1社目の印刷会社で2年弱、厳しく社会人のルールを叩きこまれました。 なので、どうしても気になった事は、 後輩になるべく無難に注意してきました。 最近は、言われた事はやるようになってきました。 そろそろ、半年になるし自分で色々気が付いて欲しいのですが… まだ言われた事しかしません。 今でも「言われた事は必ずメモしなさい」と言った時しかメモしませんし、 来客時のお茶汲みも教えたのに言われないと出さないし片付けないのが毎回。 その都度言うのですが「はい」の生返事だけ。 おとなしくて真面目な感じですが常に受け身な感じです。 仕事は別の先輩が指示していますが、それはこなしているみたいです。 他の先輩や社長は、社会人のルール的な事はほとんど口を出しません。 私は後輩を持つのは初めてで、関わるのが疲れてきました。 後輩にはどのような対応が必要でしょうか? 私はこのまま注意すべきなのでしょうか? 若輩者のつまらない悩みですが、どうかアドバイスを下さいm(_ _)m