• ベストアンサー

外出時に家電のコンセントは抜きますか?

外出時、火事が心配で家電のコンセントはみんな抜くのですが普通ですか?携帯の充電器のコンセントくらいは差しておいても大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213029
noname#213029
回答No.9

グレイさん、こんにちは。 別カテゴリーですが、カフロニです。 >外出時、火事が心配で家電のコンセントは >みんな抜くのですが普通ですか? 私の家は抜かないで外出しますね。 ただ、ポットの中にお湯が入ってなくて、 空っぽのまま保温になっていないかの 心配はありますので、コンセントを抜いて 出かけた方が良さそうですね。 >携帯の充電器のコンセントくらいは >差しておいても大丈夫なのですか? 私の家の場合は差し込んだままですけどね。

noname#212536
質問者

お礼

かふりんちゃん、こんにちは!!p(^-^)q あらあらこちらのカテにも現れるとはやはり貴方は只者ではないな!?!? (((^^;) 抜かないかぁ~~(((^^;) なんかコンセントから発火しそうで怖くない??神経質だからね私は(笑)強迫神経症かな(笑) 大丈夫みたいよね。冷蔵庫はさすがに抜けないからさ(笑)あまり気にしなくてもいいよね。 かふりんちゃん、ありがとうございます! (^∇^)

その他の回答 (10)

• nijjin
回答No.11

それなら冷蔵庫のコンセントも抜くのですか? もし夏に旅行で1週間出かけるとなると冷蔵庫の中が腐っちゃいますよ。 HDDレコーダーなら録画予約もできなくなります。 それに、外出時の数時間で火事が心配なら夜はどうしましょう? 家にいるとはいえ外出時よりも長い時間さしっぱなしになります。 スイッチが入ったままのアイロンやコンロの火にかけっぱなしで外出なら怖いですが そうでなければ大丈夫です。

質問者

お礼

冷蔵庫はさすがに抜けないです。(笑) ご回答ありがとうございました(´ω`)

noname#251544
noname#251544
回答No.10

普段は抜かないです。 1泊以上する家族旅行でするにするときには、節電のためにエアコンや一部の部屋のブレーカーを落としていくことはあります。 ただ、留守中も使用する冷蔵庫やブルーレイレコーダーとかは稼動させておきたいので、これらがある部屋は、そのままにしています。

質問者

お礼

参考にします。ご回答ありがとうございました。 (^∇^)

回答No.8

コンセントから出火するなんて正しい使い方ではありえません。 ・たこ足配線 ・差し込み不十分のままホコリまみれ ・コードを束ねたり曲げたり重い物を乗せたり などなど こういう使い方をしていれば外出とは言わず夜間就寝中でも隣室からの出火に気づきません。 たびたびコンセントからプラグを抜き差しすると器具の劣化や接触不良を招いてむしろ危険です。 正しい使い方を実践すれば敢えて頻繁に抜き差ししない方がよいです。

質問者

お礼

でも安心したくて抜いちゃうなぁf(^^; ご回答ありがとうございました(^∇^)

• KoalaGold
回答No.7

火事の心配でコンセントを抜くことはありません。 充電器は100%が続くとバッテリーに悪影響が出るので抜きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^∇^)

回答No.6

念のため、やっぱり抜いたほうがいいと思います。 そうなったら、安心ですよ。 僕の場合はできるだけ出かける前に家電のコンセントと充電器のコンセントを抜きます。 どうか、ご参考まで。

質問者

お礼

ですよね。安心だもんね抜けば。f(^^; ご回答ありがとうございました(´ω`)

• tzd78886
回答No.5

虫垂炎で入院した時いつまでになるか分からなかったので、電力会社に電話して電気を止めたら、退院後冷蔵庫のものが全て腐ってハエがわき、かたづけるのに大変な思いをしました。 それ以来どんなに留守をすることがあっても電源は抜きません。

質問者

お礼

お疲れさまですm(__)m ご回答ありがとうございました(´ω`)

• wagamichi
回答No.4

Uchuujin-Greys さんは、一般レベルからしたら、かなり慎重なほうではないでしょうか。 携帯の充電器の電力は普通の家電と比較しても非常に少ないので、半日程度の留守中に発火する機会はまずないと思います。 ただ長期間留守の場合は抜くべきでしょう。 ちなみに私が半日程度外出の場合は、冷蔵庫、TV、パソコン(スリープモード)、電話の子機等はそのまま電源だけを切っている程度です。 ただ長期の留守の場合にはコンセントを抜きますが全ての化でんではありません。

質問者

お礼

慎重だし神経質です!(^ω^)ドヤ 冷蔵庫以外はほとんど抜いてますから。携帯の充電器くらいならば大丈夫みたいですね。 ご回答ありがとうございました(´ω`)

• Andersson
回答No.3

抜きません。全部抜くのが異常ですよ。携帯の充電は、在宅中にします。充電していたら携帯の意味が無いですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^∇^)

• kadakun
回答No.2

火事ってトラッキング現象ですよね? コンセントやタップをまめに掃除し、100均で売ってる、ほこり防止のキャップをつけています。 それ以外は何もしてないです。もちろん、家電のコンセントは入れっぱなし。 滅多に使わない物は外してるけど、基本そのまま。 だが、大丈夫か?と言われれば、絶対とは言えないです。 コンセントから抜くのが一番でしょうけど、OAタップで、一括電源制御できる物があるので、それを使えば楽かな? まあ、でも周りに聞いてもみんな抜いてないって言うからwwそんなもんです。 とにかく、埃と水分とたこ足配線に注意すれば良いのでは?

質問者

お礼

なるほどです。(((^^;) ご回答ありがとうございました(´ω`)

回答No.1

全く抜きません  

質問者

お礼

了解