• ベストアンサー

家の家電のコンセントは抜いたほうが良いのでしょうか

長期旅行(1週間程度)に出る場合 家の家電のコンセントは抜いたほうが良いのでしょうか? 冷蔵庫はつけてきました。 テレビ、ドライヤー、パソコン等をたこ足コンセントで繋いでいるのですが それは全ての家電の電源を切った状態で たこ足ごと引っこ抜いてきましたが これは正しいのでしょうか? 抜いた理由は 自分が不在の時に火事になると嫌だからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.7

配線で火事になる原因は二つあります。一つはホコリ、もう一つは落雷です。ホコリはこまめにコンセント部分に掃除機を当ててホコリを吸い出すことを励行されているなら心配ないでしょう。落雷はサージカット機構が組み込まれていないと防ぎようがありません。お宅の分電盤を調べて見て下さい。二つの大きな元スウィッチがあるならその一つはのサージカット機構ですから電源を抜く必要はありません。もし一つしかないなら冷蔵庫のものを犠牲にする覚悟でその元スウィッチを切るのが安全です。帰宅されたらサージカット機構を必ずつけるようにして下さい。そうすれば冷蔵庫はつけっぱなしにして家を空けられます。

xykrfdtx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#215107
noname#215107
回答No.9

留守中の火事を防止することについては有効ですが、それよりも 普段からのコンセント回りの掃除や点検のほうが大切です。 在宅中の火事ならOKではないですよね?

xykrfdtx
質問者

お礼

• ootemon
回答No.8

タイマーつきのQAタップ売ってますよ。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-TAP016?gclid=Cj0KEQjwtaexBRCohZOAoOPL88oBEiQAr96eSGPWr-f9FSew_Dowkhl59SufGydgxD3YR9KfCtMLySQaAmzV8P8HAQ でも冷蔵庫とかHDレコーダーとかは一般的にはつけっぱなしなんじゃないですか。

xykrfdtx
質問者

お礼

• hue2011
回答No.6

原則は正しいです。 しかし、たこ足ごと、というのは良くありません。 全てのコンセントをフリーにするのが最善です。 理由は、コンセントというのは接続部でホコリを拾い集め、固まっていることがあるからです。 所詮ゴミですからどういう物質かはわかりません。 すべてが絶縁体ならともかく、伝導率が存在するものも含まれます。 そこから漏電が起き、当然ゴミなんて電気抵抗が大きいものですから発熱します。 コンセントの差込口だけ熱いということがあるなら漏電しているのです。 そうするとそこから火事になるという危険が常時存在するのです。 抜くことでその垢になっているようなゴミを片付けられるチャンスになります。 できれば、コンセントを「サージ防止機能つき」のものに取り換えられればそれに越したことはありません。

xykrfdtx
質問者

お礼

回答No.5

今回はそれでよろしいとおもいますが、そこまで気をお遣いでしたら ドライヤーは在宅時であっても常時たこ足コンセントに繋いでいるのは失格です。ドライヤーは用済みの都度プラグを引っこ抜くようにすべきです。 他の電気器具は発熱したら基本的に温度ヒューズが切れて発火まで至りませんがドライヤーは発熱即発火になります。

xykrfdtx
質問者

お礼

• yaasan
回答No.4

火事になる可能性がゼロではありませんが、世の中見渡してもとんでもない確率で火事になっている訳ではありません。 コンセント周りが異常なほど汚い場合のみ、火事が発生するのです。 後は抜く労力と抜かないで出かけた気の重さを天秤にかければ良いかと思います。

xykrfdtx
質問者

お礼

回答No.3

それが一番いいと思います。 家電から自然発火する事も多いと聞きます。 旅行中は勿論ですが、我が家では雷の多い時期は出かける前にコンセントを抜いています。 パソコンも不味いですし、タココンセントもできるだけさけた方が賢明です。 それが無理ならコンセントの数を制限されてみては如何でしょう。 家内の実家でタココンセントから煙が上がった事がありましたから。

xykrfdtx
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

そこまで心配なら冷蔵庫が繋がっている以外のブレーカーを落とした方が早いのではないでしょうか。

xykrfdtx
質問者

お礼

• tonmatang
回答No.1

ピンポン。 転ばぬ先の杖でええじゃん。

xykrfdtx
質問者

お礼