• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビのアンテナコンセントって「タコ足」に出来ます???

  • 質問No.1944847
  • 閲覧数2803
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

テレビを近くに2台置きたいと思ってます。
電源コンセントは通常タコ足に出来ますが、アンテナのコンセントはタコ足に出来るのでしょうか?
二股コネクタ的なものって家電屋さんに販売してますか?それともアンテナ配線の増設工事が必要ですか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (265/896)

二股コネクタ=売ってます。
同軸ケーブル用2分配機を購入してください。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 出来ます。分配器というのがあり、電器店やホームセンターで扱ってます。
 ただ、分配すると受信した電波情報が弱くなり、映りが悪くなる場合があります。そのような場合はブースターを使うと単独で接続した状態と同じレベルまで回復できます。ブースターには出力が2系統ありますから、分配器としても使えます。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=148-151
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_9&page=113-122&dp=10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (875/1897)

>二股コネクタ的なものって家電屋さんに販売してますか?
●売っています、2股にすることで電波の強さは半分になりますが、電波が強ければ問題はありません。

● 下記URLの様な品物と、コードで2ヶに分配する品物と2通りあります。

まとめ 大きな電気店であればおいています
お礼コメント
o-taku

お礼率 14% (1/7)

みなさま
早速回答ありがとうございました!
これから電気屋さんに行ってみます。
投稿日時:2006/02/05 10:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (272/933)

二股コネクタ的なものは家電屋さんで販売していますので、それをご利用されるとよろしいかと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (334/913)

分配器という装置があればできますが、映像・音声の信号が弱くなりノイズの原因となります。もし画像や音声にノイズが出るようであれば、ブースターで増幅すればよいかと。
  • 回答No.3
こんなのを使えばできますよ。
http://www.fujimusen.com/maspro/index.html
ホームセンターにも売っています。
AV機器の配線が自分で出来る程度の知識が有れば十分個人で出来ます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (4/17)

分配器っていうものが売っていますよ!
あまりたこ足配線にすると映りが悪くなりますが
2台くらいなら大丈夫だと思います!