• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンセント

  • 質問No.4545648
  • 閲覧数1151
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (43/49)

部屋にコンセントが一つしかなく、タコ足配線で電化製品を多数使用、使用しています。しかし、タコ足配線による火災なども怖いので、今度、コンセントの増設を考えています。

そこで質問なのですが

1、電気工事屋さんに単純に「部屋のコンセントの増設」をお願いし、コンセントを増やし、タコ足配線をなくせば、容量オーバーによる火災の心配はなくなるのでしょうか?

2、コンセントの中でタコ足配線をして、コンセントを増やすといった工事はないのでしょうか?(説明がうまくできなくてすいません。伝わらなかったら飛ばしてください。)

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (367/1390)

タコ足配線とは、見た目のことではありません。
要するに、容量オーバーのことを言ってます。

ですので、このケースでは、
「配線工事」を1系統、増やす工事となります。

ブレーカーから、部屋まで
壁の中の工事ですと、工事金額も、高くなります。
ですので、数万は、かかると思います。
どこの工事店でも。。。
お礼コメント
naoya6521

お礼率 87% (43/49)

最初に回答ありがとうございました。
ブレーカーからだとやはり高いですね・・・

回答を頂いて大分、仕組みが分かってきたので、一度、増設したい部屋のコンセントに、どのくらいの電力を使ってるか調べて、ブレーカーからか、違うかを検討してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/19 17:47

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (752/4134)

電気屋さんに見てもらいましょう。
必要があれば一回路コンセントを増設してもらいましょう。
何万円も出ますが安心できますよ。
貴方の依頼の仕方で工事内容は変わります。

今のコンセントは専用回路ではなく配線も細いかもしれません。
15Aを使い続けるような配線ではないかもしれません。

コンセントの物の定格が15Aです。
同じ回路で増設しても、コンセントの定格15Aは変わりません。
その回路で使用できる合計容量も変わりません。
お礼コメント
naoya6521

お礼率 87% (43/49)

コンセントの定格が15Aなのですね。。
全然分かってくなくてすいません。

一応、使ってる電力を調べて見ようと思いますが、一回路増設する方向で工事したいと思います。

ありがとうございました^^
投稿日時:2008/12/19 18:11
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

http://buffalo-kokuyo.jp/product/dengen/tap/syuchu/ta4162s.html

普通にホームセンターなどのOAタップなどを使われれば問題ないのでは?

容量はオーバーするとブレーカが落ちるはず...
今落ちないのなら許容範囲では?
補足コメント
naoya6521

お礼率 87% (43/49)

ありがとうございます。
ただパナソニックのホームページにブレーカーが落ちなくてもコンセントに熱を持ち危険と書いてあったので心配になりました・・

一応、時間が出来れば、どのくらいの電力を使ってるか測ってみようと思ってます、、

http://www.sumu2.com/care/denki/
投稿日時:2008/12/11 16:09
お礼コメント
naoya6521

お礼率 87% (43/49)

そうですね、、許容範囲ではあると思うのですが、タップでのタコ足が沢山になりすぎたので心配なので、どのくらい電力を使ってるか調べて、検討してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/19 18:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (50/151)

>1、電気工事屋さんに単純に「部屋のコンセントの増設」をお願い

 現在、「子ブレーカ→コンセント+照明?」の一回路になっているはずです。
 これはそのままで、「子ブレーカ→コンセント」を一回路増設してもらえばOKです。

>2、コンセントの中でタコ足配線をして、コンセントを増やすと

 コンセントにコンセントを増やすのは普通にできます。
 ただこれで使えるのはそれら合計で15アンペアまでです。
 このやり方だと、片方で10アンペア使ったらもう片方は5アンペアまでにしてください。
お礼コメント
naoya6521

お礼率 87% (43/49)

わかりました、コンセントにコンセントを増やす際には容量に注意したいと思います。。

工事するとしたら、一回路増やす方向で考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/19 18:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (52/147)

タコ足配線ですね
お解かりのとうり一箇所のコンセントから複数の器具に接続することですよね
コンセント電気屋さんに頼んで増やしても同じ回路であればトータルで
20アンペアまでです
分電盤ありますよね ブレーカーが付いてると思います
よく見ると大きさが違うレバーがあります
大きなブレーカーに書いてる数字(例・40A・50A)が家中の最大に使える電流です 
押すボッチが付いてるブレーカーが漏電ブレーカーです
小さなブレーカーが何個か付いてますが(20A)と書いてると思います
このブレーカーでその回路の最大電流が決まります
現在使用してるコンセントと同じ回路に接続できる器具の合計は最大2KWまでですが実際はそれ以下でお使い下さい
合計のW数が2000Wこえる場合は新たに分電盤からお部屋まで配線してコンセント付ける事になります
現在あるコンセントに差込口を多くしても20A(2000W)照明器具や隣の部屋のコンセントと同じ回路になってるかも知れません合計でブレーカーが切れます
コンセントに書いてる(15A125V)まで使えますよです
二組並べて増設しても元の20Aが最大となります 電気工事店に頼んで
工事してもらってください
お礼コメント
naoya6521

お礼率 87% (43/49)

なるほど、、コンセント自体は15Aまでで、合計の容量が20Aになるのですね。。

大分、仕組みが分かって、自分でも調べられるようになったので、どのくらいの電流を使ってるか調べたり、同じ回路かどうか調べて、工事を依頼したいと思います。

助かりました。ありがとうござした!
投稿日時:2008/12/19 18:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (367/1390)

一つのコンセントの容量が15Aなのに、内部でタコ足をすると15Aが二つになるのがどうしても分かりません。一つのコンセントを内部で分岐して、部屋にコンセントを二つにしたとき、部屋のコンセント二つの容量はそれぞれ7.5Aになるんでは・・と思ってしまします。

なりません。
ブレーカーで、2系統もってくるんです。
お礼コメント
naoya6521

お礼率 87% (43/49)

再度、回答ありがとうございました。

ブレーカーから持ってくれば容量は変わりませんね。。
説明がうまくいかずすいませんでした。。

踏まえ、工事を検討してみたいと思います^^
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/19 17:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (214/795)

1.コンセントを追加すれば火災は起きないかで言うと違います。
ただ、過剰での火災は起きにくいのです。(溶けないから)

2.ブレーカーから1本でそれをさらに分岐するという事ですか
これもたこ足配線の事も含まれます。
これだと1本にかかる負担は変わりません。
ですので、配線増設工事+容量UP(30A→40A)にです。
容量UPは電力会社です。

今の状態でブレーカーが落ちないなら 配線増設工事ですね。
あと、ブレーカーの端子が1~2個空が有ると思うけど、そこに追加する。
お礼コメント
naoya6521

お礼率 87% (43/49)

今の状態なら、ブレーカーからの配線増設工事ですね。

回答を頂いて大分、仕組みが分かってきたので、一度、増設したい部屋のコンセントに、どのくらいの電力を使ってるか調べて、ブレーカーからか、違うかを検討してみたいと思います。

ありがとうございました!
投稿日時:2008/12/19 17:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (259/855)

タコ足火災の原因はコンセントの容量を使用機器の容量が超えてしまう事によるものがおおいのでは?(又プラグが多いとトラッキングとかもありますから)
ですからコンセントを分散して一箇所に集中しないようにするという事でしょう。
コンセントの増設はコンセントから分岐をするものでおそらくあなたがイメージしている方法だと思います。
参考までに。
補足コメント
naoya6521

お礼率 87% (43/49)

ありがとうございます、おかげさまで大分イメージもつかめたので、コンセントについて調べられるようになってきたのですがどうしても

一つのコンセントの容量が15Aなのに、内部でタコ足をすると15Aが二つになるのがどうしても分かりません。一つのコンセントを内部で分岐して、部屋にコンセントを二つにしたとき、部屋のコンセント二つの容量はそれぞれ7.5Aになるんでは・・と思ってしまします。

もし時間あるようなら、どなたか回答して頂けると嬉しいです。
投稿日時:2008/12/10 23:16
お礼コメント
naoya6521

お礼率 87% (43/49)

迅速な回答ありがとうございました。
工事店などで「コンセント増設3000円」くらいと聞いたのですが、コンセントから分岐するものみたいです。。

工事店に依頼する前に確認できてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/19 17:52