• ベストアンサー

この時代に新聞が売れている理由が知りたいです

ningendaisukiの回答

回答No.11

まず第一の理由は永年の習慣からでしょうね。 私もパソコンやスマホも持って活用している人間ですが、 毎朝、目を覚まして近くの公園へ出かけてラジオ体操。 帰って来て、印刷の匂いの残る新聞を郵便受けから取り出して 奥さんが用意した朝食を口へと運びながら新聞を読む。 そして昨日あった話題を家族と一緒に話を交わす。 朝の団欒ではありませんか?この雰囲気、大切にしたいと思います。 それが、娘の家族では食事時でもスマホを離せず娘も旦那も黙ったまま 手に持ったスマホを指でなぞってるだけ。傍らで孫たちもだまったままで ゲーム機に夢中、朝食はただ口に入れるだけ。 いつの世からそんな日本になったのでしょうね。  確かに情報をすぐに集めるにはスマホは便利です。 でも新聞は、スマホなんかでは取り上げられない地域の話題も満載で、 たまに隣のおばさんが作った大きな大根の話題で盛り上がったりします。 また、関心のある記事を切り抜いてスクラップする楽しみもあります。 新聞はテレビとも、スマホとも違った感覚でニュースを取り上げています。  小説も最近はスマホで読めるとのことですが、やはり活字は印刷された 新聞や本で読むほうが想像力が増してその世界に入っていける気がしませんか? 新聞のない世界で育った子供たちの将来にどんな影響があるのかわかりません。 その時になっては遅いのかもしれません。 どんな世の中になっても新聞は無くならないと思います。

ebiharu
質問者

お礼

印刷の香りが残っている新聞、 この辺りにガツンとやられました。 なるほど、インターネットでは味わえないところですね。 しかし、ningendaisuki様はすごく優雅な朝を迎えておられますね。 一体何時に起きておられるのでしょうか。 私には、そんな余裕はサッパリありません。 起きて、朝食を用意して子供の支度を促せて見送って、今度は自分の支度して大慌てで出掛ける、この毎日です。 うちの食卓では、スマホはまだ登場しておりませんが、昨日の会話を楽しんだりとかいう余裕はないです。もうとにかく、亀のようなどんより動きの子供を急かし急かし急かし、とにかく時間に間に合うように追い出す、これが仕事のようになってますね。(苦笑) スクラップする楽しみ、というのも私には分からない新鮮な事でした。 これからの世の中どのようになるのか、私には正直不安しかないですが、活字をいっぱい読んだ想像力のある子供たちが増えてくれるといいな、と思いました。 回答、ありがとうございました。