• ベストアンサー

新聞を読むこと

アンケートお願いします。 インターネットやテレビニュース などが普及され、新聞を読む機会が 減りつつあると思います。 しかし、新聞を読むことは大事だと 言われることがあります。 みなさんは、新聞を読むことは 大切だと思いますか? また、なぜそう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 まず、情報の内容は同じですが、その情報の取り方が異なります。ネットではピンポイントの情報のみになります。その情報だけをみるのですが、新聞という紙面ですと、書かれている記事以外にも他の記事まで目にとまります。ネットでは一度の動作で満足するのですが紙面ですと他の記事まで目に入りますのでついつい読んでしまうのです。広告も含めて。沢山の情報に接することが出来るのがアナログの良いところなんですよ。だから新聞を読むことは大切です。新聞の内容が全部100%正しいとは言いません。ただ他の記事も含めて見ることで、気がつかされることも多いです。  ネットなどの情報は私はグルメなんですね。良いところだけ、都合の良い物だけ。でも紙面のものは雑食というかバイキング料理的にあります。当然まずい物も有るけどね。また、まずいという情報を手に入れることが出来たのですから。それはそれで良い事です。

ksmbia
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどーって思いました! 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

見出しだけで記事をザザ読みするのがネットニュース。 足の爪を切りながら、お、こんな記事があったと意外なニュースに気づくのが新聞。 何年前かの漬け物樽を引っぱりだすと、下に引いてある新聞でいつの漬け物かわかるという効果も。

ksmbia
質問者

お礼

ありがとうございました。 新聞って意外なニュースが 載ってますよねー。

関連するQ&A

  • インターネットの普及につれ新聞はなくなるのか?

     疑問に思った事があります。 インターネットで簡単にニュースが見れるようになりました。新聞よりも早く、そして無料で。どんどんインターネットが普及すれば新聞を読む人がいなくなるかもしれません。でも、今の所、新聞を読む人が少なくなると言う傾向はないみたいです。何故ですか?? なぜ、新聞はなくならないのですか?また近い将来なくなると思いますか?色々な意見聞かせてください。

  • 新聞業界のこれから。

    新聞って近い将来なくなると思いますか? インターネットが普及して、ニュースはネットで事足りる、と新聞を読まない人も多いと思います。 地上デジタル放送が始まったら、さらに新聞の需要は減っていくんでしょうか。 そして新聞は完全になくなるんでしょうか。 少し前から新聞販売店への転職を考えているんですが、この業界は先細りしていくんでしょうか。天職に考えるのは危険でしょうか。現在20代後半の男です。

  • これからの新聞は?

    皆さんは 新聞は読んでいますか? 私は 以前 読んでいましたけれど、今は読んでいません。第一の理由は 朝の貴重な時間を割いてまで新聞を読む暇がないし、それに ニュースだったら テレビでもインターネットもあるし、また 新聞を読んだからって欲しい情報や役に立つ情報があまり入りませんし、新聞自体 絶対的な信用をおけるメディアとは いえないからです。私と同様な考えをお持ちの方も多いと思います。以前は 新聞を読むことが ブルジョアステータス的な面があって、みんなが読んでいましたが、マルチメディア化や価値観の多様化などで、若い人を中心に新聞離れも進んでいる感じがします。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • この時代に新聞が売れている理由が知りたいです

    今や、インターネットの普及により、手に取るように世の中の動向がわかります。 ニュースなどは取り分け顕著で、ヤフーなどで遂次最新ニュースを知らせてくれたり、 語句を入力するだけで、調べたいものは検索できます。 さて、ここで質問ですが、 新聞ってありますが、あの新聞なぜ売れているのかが判りません。 個人的に、あまり新聞を読んだ事が無いので特にそう思うのですが、 この時代に新聞を買っている人、また毎日取っている人は、どういう理由で買ってる(取ってる)か知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか?

  • 新聞の代わりになるものは?

    私はいままで新聞をとってきたのですが、最近忙しくあまり読む時間がありません。月3000円というのも結構大きく、それならやめてしまおうかなと思っています。 でも、テレビ欄はよく見るし、ニュースをざっと把握するという点では新聞は便利です。 そこで、新聞の代わりになるものってないかなと考えています。週刊のテレビ雑誌などはありますが、ニュースはないですよね。インターネットも便利ですが、やはり活字がいいです。当然新聞より安く済ませたいです。 このような条件に合うメディアってありませんか。

  • 新聞・テレビの存在

    今頃インターネットのニュースの発表が早くて新聞・テレビの速報性に疑問を持ちます。 ネットでは朝7時ころ見れるがテレビでは12時間後、新聞にあっては翌日に公表されます。 速報性という面では圧倒的にネットです。 そのうち新聞・テレビが淘汰される時が来るのではないでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 新聞派? テレビ派?

    さっきふと思ったんですけど、皆さんはニュースを見るなら新聞派ですか? それともテレビ派ですか? どちら派かと、できればその利点などをお願いします。 ちなみにボクは新聞派です。 理由は、新聞なら気になったところを何度も読み直したりできるけれど、テレビはもう一度見ることができないからです。 皆さんの意見、お待ちしています。

  • 過去の新聞記事

    ここのカテゴリーで質問して良いかわからないんですが・・・。過去の新聞記事やニュースが検索できるサイトを探しています!できれば20年くらいのものを。 20年前だとまだインターネット普及前なので、難しいとは思いますが、知っている方いましたらお願いします!!

  • 新聞購読の必要性について

    新聞購読の必要性について 今の時代、テレビやインターネットでニュースをみることができます。 それでも新聞を購読することに意味があるのでしょうか。 是非ご教授お願いします。

  • 新聞とテレビ

    学校で、ディベートをすることになったんですが、 テーマが『ニュースは、新聞かテレビ』なんです。 僕はテレビ側なんですが、絶対に出てくる相手の意見として 「新聞はいつでも読めるが、テレビは、いつでも見れない」 という意見が必ず出ると思うんです。 それを覆すものがほしいのでうすが・・・ (たとえば、テレビではいつでもニュースがやっているなど・・・) なにかありませんか??? お願いします。