• ベストアンサー

新聞を読むこと

アンケートお願いします。 インターネットやテレビニュース などが普及され、新聞を読む機会が 減りつつあると思います。 しかし、新聞を読むことは大事だと 言われることがあります。 みなさんは、新聞を読むことは 大切だと思いますか? また、なぜそう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

まず、情報の内容は同じですが、その情報の取り方が異なります。ネットではピンポイントの情報のみになります。その情報だけをみるのですが、新聞という紙面ですと、書かれている記事以外にも他の記事まで目にとまります。ネットでは一度の動作で満足するのですが紙面ですと他の記事まで目に入りますのでついつい読んでしまうのです。広告も含めて。沢山の情報に接することが出来るのがアナログの良いところなんですよ。だから新聞を読むことは大切です。新聞の内容が全部100%正しいとは言いません。ただ他の記事も含めて見ることで、気がつかされることも多いです。  ネットなどの情報は私はグルメなんですね。良いところだけ、都合の良い物だけ。でも紙面のものは雑食というかバイキング料理的にあります。当然まずい物も有るけどね。また、まずいという情報を手に入れることが出来たのですから。それはそれで良い事です。

ksmbia
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどーって思いました! 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

見出しだけで記事をザザ読みするのがネットニュース。 足の爪を切りながら、お、こんな記事があったと意外なニュースに気づくのが新聞。 何年前かの漬け物樽を引っぱりだすと、下に引いてある新聞でいつの漬け物かわかるという効果も。

ksmbia
質問者

お礼

ありがとうございました。 新聞って意外なニュースが 載ってますよねー。