• 締切済み

「友達」って何ですか?

学生時代は引きこもりと人間不信で終わり、今でも友人は0です。 だから、「友達とは何ぞや?」と言うのがさっぱりわかりません。 友達って何ですか?誰とどうなったら友達なんですか?

noname#212394
noname#212394

みんなの回答

• thumbbass
回答No.11

なにかしら、関係性のある人の中で「相互に心を許せる部分がある」人の事を言うのかと思います。同僚、チームメイト、クラスメイト、ご近所、ネット繋がり、というところから一段あがった関係性ですかね。

noname#215808
noname#215808
回答No.10

仲がいい人が友達です。

回答No.9

友達の種類は多いと思います。 友達は一緒にいると、楽しさ与える人、 あるいは、同じ目標があって、お互いに激励する人…

回答No.8

人間の出会いには、心惹かれるこの人とお友達になりたい!と、 思える人との出会いが必ずあるものです。 そのためには、外に出て、いろんな人と出会うところから始まります。 出会うとは、とにかく、君が、好きな趣味などの出来る人のいるところに いったリスRところから、出会いは始まる。 そうやって人は、お友達を多くの人が作って行っている! 何も、お友達の多い人が、特別なことをしているわけではない! 人より、活動的なだけ! 君みたいな人は、先に、なんだかんだ言って、行動が伴わない! 屁理屈野郎なんだろうね!きっと! わからなかったら、行動してみろ!人の入りところに行ってみろ! 屁理屈言うのは、それからでも遅くはなかろう! 友達の定義! 話し相手になってくれる人。 一緒にいて楽しい人。 一緒に笑える人。 一緒に喜びを分かち合える人。 一緒に泣いてくれる人。 悪いことをした時、心配して真剣に叱ってくれる人。 相談できる人。 信頼できる人。 痛みをわかってくれる人。 一緒に心配したり、悩んだりしてくれる人。

• ootemon
回答No.7

連絡取り合ったり一緒に遊びとか飯とか行く人が友達です。

• yaasan
回答No.6

会って挨拶をする。他愛もない話をする。その時間が嫌じゃない。 もうそれで友達でいいと思う。中身の薄い事を親しく話せる相手ってそんなにいないよ。 ネット上でもそうなれば友達でいいんじゃないか。

• hekiyu
回答No.5

"「友達」って何ですか?"    ↑ 人間関係には、濃淡があります。 最も濃いのが家族で、薄いのが赤の他人です。 家族、親戚、友人、知人、赤の他人、という ことになります。 ”誰とどうなったら友達なんですか?”     ↑ 伴に時間を過ごすことです。 伴に過ごす時間が一定限度以上になったら、友達です。 なお、ニュートン、長谷川町子(サザエさんの作者) などは友人が皆無だったそうです。 林修先生もいない、と言っていました。

• kaitara1
回答No.4

その場でただちに見返りを求めずに善意や好意を与えてくれる人。

• hikaricom
回答No.3

友達というのは、喧嘩しても仲直りできるほど信頼し合える仲間ではないかと思う。 口に出さなくとも尊敬や安らぎや気安さや希望を持ちながら同じ人生を歩んでいる同士のことだと思います。もちろん人それぞれの定義があってもいいと思う。 毎日顔を合わすとか、一年に一度しか合わないとかは関係ないのではないかな? 私もそんな友達と呼べる仲間は二、三人しか居ません。後は会えば楽しく話す間柄の人達のですね。 つまり、お互いが自分のままで居られて、お互い壁もなく信頼できる奴のことかな。 何か一生懸命に打ち込むとか、お互いの限界知るほどに何か辛い状況を協力し合って通り抜けたり、言いたいことを言い合ったりしながら、全員ではないけどそうしていると友達って出来ると思いますよ。出来ないことももちろんあるだろうけど。 友達の数はあまり問題じゃないと思います。 友達居ないという人は、一人が好きなんだと思う。そういう人は、何かそういった才能を持っていて、自分の才能にもっと寡黙に打ち込めばいいと思う。 辛いこともあるけど、それだけ才能があって、もっと打ち込むべきことがあるってことだと思う。 だから友達居ないとかあまり気にしなくてもいいんじゃない。だって芸術家とか作家とか、芸能人でも意外と孤独な人多いですよ。それだけ何か自分に没入する才能があるからだと思うから。だから才能って明るい面だけじゃないよね。意外と大変なことなんだと思う。

• hk8854
回答No.2

友達 そうですね 改めて問われるとちょっと考えますね 友達とはなんぞや 友達とは一緒にいて楽しい相棒 しかり 友達とは     飲み友達 遊び仲間 親し他人 その内、付き合いが長く何でも話せる友を親友と言う