• 締切済み

「友達」って何ですか?

学生時代は引きこもりと人間不信で終わり、今でも友人は0です。 だから、「友達とは何ぞや?」と言うのがさっぱりわかりません。 友達って何ですか?誰とどうなったら友達なんですか?

noname#212394
noname#212394

みんなの回答

  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.11

なにかしら、関係性のある人の中で「相互に心を許せる部分がある」人の事を言うのかと思います。同僚、チームメイト、クラスメイト、ご近所、ネット繋がり、というところから一段あがった関係性ですかね。

noname#215808
noname#215808
回答No.10

仲がいい人が友達です。

回答No.9

友達の種類は多いと思います。 友達は一緒にいると、楽しさ与える人、 あるいは、同じ目標があって、お互いに激励する人…

回答No.8

人間の出会いには、心惹かれるこの人とお友達になりたい!と、 思える人との出会いが必ずあるものです。 そのためには、外に出て、いろんな人と出会うところから始まります。 出会うとは、とにかく、君が、好きな趣味などの出来る人のいるところに いったリスRところから、出会いは始まる。 そうやって人は、お友達を多くの人が作って行っている! 何も、お友達の多い人が、特別なことをしているわけではない! 人より、活動的なだけ! 君みたいな人は、先に、なんだかんだ言って、行動が伴わない! 屁理屈野郎なんだろうね!きっと! わからなかったら、行動してみろ!人の入りところに行ってみろ! 屁理屈言うのは、それからでも遅くはなかろう! 友達の定義! 話し相手になってくれる人。 一緒にいて楽しい人。 一緒に笑える人。 一緒に喜びを分かち合える人。 一緒に泣いてくれる人。 悪いことをした時、心配して真剣に叱ってくれる人。 相談できる人。 信頼できる人。 痛みをわかってくれる人。 一緒に心配したり、悩んだりしてくれる人。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

連絡取り合ったり一緒に遊びとか飯とか行く人が友達です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

会って挨拶をする。他愛もない話をする。その時間が嫌じゃない。 もうそれで友達でいいと思う。中身の薄い事を親しく話せる相手ってそんなにいないよ。 ネット上でもそうなれば友達でいいんじゃないか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"「友達」って何ですか?"    ↑ 人間関係には、濃淡があります。 最も濃いのが家族で、薄いのが赤の他人です。 家族、親戚、友人、知人、赤の他人、という ことになります。 ”誰とどうなったら友達なんですか?”     ↑ 伴に時間を過ごすことです。 伴に過ごす時間が一定限度以上になったら、友達です。 なお、ニュートン、長谷川町子(サザエさんの作者) などは友人が皆無だったそうです。 林修先生もいない、と言っていました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.4

その場でただちに見返りを求めずに善意や好意を与えてくれる人。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

友達というのは、喧嘩しても仲直りできるほど信頼し合える仲間ではないかと思う。 口に出さなくとも尊敬や安らぎや気安さや希望を持ちながら同じ人生を歩んでいる同士のことだと思います。もちろん人それぞれの定義があってもいいと思う。 毎日顔を合わすとか、一年に一度しか合わないとかは関係ないのではないかな? 私もそんな友達と呼べる仲間は二、三人しか居ません。後は会えば楽しく話す間柄の人達のですね。 つまり、お互いが自分のままで居られて、お互い壁もなく信頼できる奴のことかな。 何か一生懸命に打ち込むとか、お互いの限界知るほどに何か辛い状況を協力し合って通り抜けたり、言いたいことを言い合ったりしながら、全員ではないけどそうしていると友達って出来ると思いますよ。出来ないことももちろんあるだろうけど。 友達の数はあまり問題じゃないと思います。 友達居ないという人は、一人が好きなんだと思う。そういう人は、何かそういった才能を持っていて、自分の才能にもっと寡黙に打ち込めばいいと思う。 辛いこともあるけど、それだけ才能があって、もっと打ち込むべきことがあるってことだと思う。 だから友達居ないとかあまり気にしなくてもいいんじゃない。だって芸術家とか作家とか、芸能人でも意外と孤独な人多いですよ。それだけ何か自分に没入する才能があるからだと思うから。だから才能って明るい面だけじゃないよね。意外と大変なことなんだと思う。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

友達 そうですね 改めて問われるとちょっと考えますね 友達とはなんぞや 友達とは一緒にいて楽しい相棒 しかり 友達とは     飲み友達 遊び仲間 親し他人 その内、付き合いが長く何でも話せる友を親友と言う

関連するQ&A

  • 彼氏に友達がいないとわかったら…

    僕には友人がいません。 学生の頃に諸々の事情から数年間引きこもりになって、アラサーの今でも人間不信と人見知りに悩んでます。 学生時代は満足に学校も行けなかったので、結局友人はほとんど出来ませんでした。 学生時代にいた数少ない友人も、就職したら全員縁が切れてしまいました。 カウンセリングを受けたり趣味の教室に参加したりしましたが、友人作りやコンプレックス改善にの役には立ちませんでした。 自分なりに頑張っても何も変わらないので、もう疲れて今は何もしてません。 休日は自宅でボーッとしてるか、一人で街をブラブラしています。 今自分が死んでも友人の参列はないだろうし、もちろん披露宴に呼べそうな友人もいません。 ここ10年以上「友人と遊んだ」と言う記憶がないので、友人の話も全く出来ません。 彼氏がこのレベルのぼっちだったら引きますか?別れますか?

  • 友達が少ない

    1歳の子供を持つ母親です。 正直言って友達が少なく、時折寂しくなります。 学生時代の友達に会うのも年に1,2回です。 近所のママ友達と3,4ヶ月に1回くらい。 友人とのイベントは本当に少ないです。 しかも誘われるより誘うほうが多いです。 世の中には誘われることが多い人、誘うことが多い人っているのでしょうか? 親友だと思っていた友達に一方的に連絡を絶たれ、仲の良かった数少ない友達とも疎遠になり、結婚前勤めていた会社で上司とうまくいかず、他人とのコミュニケーションが怖くなって人間不信に少し陥りかけているような気もします。 こんなところに、こんな書き込みしている自分って相当さみしい人間だなって思います。 私と同じように感じたことのある方、それを克服された方、なんでもいいのでアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 友達がいなくなってしまった

    私は家の都合で、学生時代まで暮らしていた場所から遠く離れた県に今は住んでいます。 引っ越ししても繋がりは残しておきたいと思い、私の方から手紙やメールなどで連絡を取っていました。 しかし相手から返事がなかったり、扱いがぞんざいになることが多くなり…。今では殆ど連絡していません。 今年になって、仲の良かった友達から誰からも年賀状が来ず、とてもショックでした。 忙しいから手紙やメールは返せなくても、せめて1年に1回の年賀状くらい欲しかったです。書くのが面倒でも、今はメールで送ることも出来るのだし…。 私はもともと人と打ち解けるのが下手で、なかなか友達が出来ませんでした。それでも仲良くしてくれる友人たちを、私なりに大切に思っていたのですが…。 なんだか「学生時代は毎日顔を合わせるから仕方なく付き合っていたけど、もうつまらないお前なんかとは縁を切りたい」と思われている風に感じてしまって、辛いです…。 これまで仲良くしてくれていたのは嘘だったのでしょうか?離れればある程度疎遠になるのは仕方ないとは分かっていましたが、たった1年で縁を切られるなんて。今までの学生生活が急に灰色に見えてきました。ここで相談したら「友達がいない人間は価値がない。生きていても死んでも同じ」と言われてしまい。私は必要のない人間なのではと、生きているのが辛いです。

  • 友達が欲しいけど・・・

    友達が欲しいけど・・・ 30代後半女子です。 昔から消極的なところがありましたが、友達は普通にいました。 ですが、ある時、友達を深く傷つけてしまったことがあり、それから人と普通に関われません。 「自分なんか」と思い、対等に扱われると申し訳ない気持ちになり、おどけたりバカにされるキャラになっています。 でも、今は友達が欲しいのですが、(学生時代の友達は遠い土地に住んでいます。私は結婚はしていません)どう振舞えばいいのか、とか考えてしまい、拒否されたら傷つくので、引きこもり状態です。 人の目を見られないし、親ともうまくいかず、傷つけられることが多いです。 昔、私が傷つけた友達とは連絡もつきません。 このままどんどんおかしな人間になるのが、嫌です・・・アルバイトを探していますが、 職場の人付き合いを思うと不安です。 この苦しい状況から抜け出したいです。 どういう心得でいればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷って

    ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷っています 初めまして。 私は高校を卒業してから約8年くらい、ほとんどひきこもり状態です。 友達はたまにですが、遊ばない?と誘ってくれるのですが、理由をつけて断っています。 私が引きこもっていることは、友人たちも薄々気づいているかもしれませんが、私からは何も話していません。 いま何してるの?と聞かれても何となくで嘘をついたり、濁したりしてきました。 最初のころは、引きこもりを脱け出せたら、笑ってきちんと話せるだろうと思っていました。 学生時代は明るく、外向的だったので、今は真逆の性格になってしまっているかもしれません。 遊びの約束を断ってばかりで・・・とメールで怒って来た友人もおり、 何度かきちんと話すべきか迷いましたが言えないまま、メールを返せないこともありました。 すべて話して楽になりたい、わかってもらいたいという気持ちもあります。 でも、今更すごく自分勝手な考えだとおもいますし、 話すことで引かれたら悲しいという気持ちと、 関係のないあまり仲良くない人にまで噂として広まったら嫌だという変なプライド、 話してしまったら重荷になってしまうのではないかという気持ちがあり、 いつも考えていて、ぐるぐる回ってきて、そこで立ち止まって言うのを辞めてしまいます。 また、話しても分かってもらえないだろうと諦めている自分もどこかにいて、 重たい相談はお医者さんやカウンセラーなどの専門家だけにしておくべきか、 など、本当に自分の考えがまとまりません。 そんな中、一人の仲の良かった、上記で怒っていた友人が結婚しました。 私は当たり前ですが、知らせてもらえませんでした。 自業自得ですが、今後、こういうことが積み重なるのかもしれないと思うと本当に辛いです。 せめて式に出れなくても、おめでとうと言ってあげたかったです。 それがきっかけで、友達に話すということについてまた考えるようになったのです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイス、意見があれば何でもお願いします。

  • 友達のいない生き方を模索すべきなのか…。

    20代後半の男ですが、友達と呼べる人が1人もいません。 学生の頃から人付き合いが苦手で、友達と遊ぶ事も少なかったです。 それでも学生時代は友人と呼べる間柄の人間はいました(片手で数えるほどですが…)。 アルバイトはしていましたが、そこから人間関係が広がる事もありませんでした。 学生時代の友人達は、既に全員音信不通。 現在は家業を手伝っている為、他人と関わる事がなく。 趣味や習い事を始めても、根っからの飽きっぽい性格で長続きせず。 携帯電話の電話帳を見ても、父母と実家の電話番号だけが入っている状態です。 毎日自宅⇔職場の往復で、暇な時はパソコンとゲームが友達と言う状態です。 父母はとても社交的で友人も多いのに、その息子である私は友人が1人もいません。 どこに行くにも1人です。気楽でいいなと思う反面、ちょっと寂しいな…と思う時もあります。 こんな人間でも友人なんて出来るのでしょうか? もう友人なんて諦めて、お一人様を満喫出来る強さと生き方を身に着けるべきなのでしょうか?

  • 友達

    こんばんは(^-^*) この前の質問と同様に人間関係のちょとくらい悩みですが、お願いします。 現在、短大に通っていますが、かなり空気を読まないといけない雰囲気の専攻でして、高校時代とのギャップを感じ、どうやって友人を作るか、どうやって人と話すか分からなくなってしまいました。 私は、人と接するのが好きで、高校時代はだれこれかまわず話し掛けていました。また、人と会うと嬉しくてついテンションが上がってしまいます。 そのため、空気を読みすぎる(多少なりとも空気を読む必要があるのは分かっている)環境で、どのようにしたらよいのかということを常に考えていたため、短大に入ってから出来た友人は五人です。 そのため、この学生生活最後の年が全くつまらなく、そればかりか一人暮らしなため寂しい辛いものになりました。 友達がほしい。今の一番の願望です。 楽しかった高校時代と比べてはいけないことは分かっていますが、せつなくてせつなくて、、。 私がすんでいる県は、高齢者の方が多いのですが若い人はいます。学校もいっぱいあるし。現在の私は、友達がいなさすぎて、若い人いるの?状態です。 どうしたらよいでしょうか?

  • 他県で友達作りたいです!

     自分は社会人21歳の男です。今は、愛知県に住んでるのですが、お盆や正月は北海道の実家に帰っています。                                                                                                                    ですが、学生時代の友達ができずにいたので、地元に友達がいません!                                                                              地元帰っても、いつも一人でひきこもりで寂しいです。                                                                                           社会人サークルや習い事は今住んでるところでしかできないので厳しいです。                                                                           現住所以外の他県で友達作る方法ないでしょうか?                                                                                           いずれは、北海道帰ってきてこっちで住もうと思ってるので、困っています。                                                                             よろしくお願いします!                                                                                                                    

  • かわいそうな女友達

    こんにちは。あまりにも女友達がかわいそうなので励ましの言葉をかけてあげたいと思っています。 どのような言葉をかけてあげればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 女友達とその彼氏がデートをしていて彼氏が食事を奢ってくれなかったらしいです。 そのことに怒りを覚えた女友達は彼氏に文句を言ったのですが、彼氏は 逆切れして別れると言い捨てられてしまいました。 女友達は男はしょせん体だけと人間不信に陥っています。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 女友達は21歳学生 彼氏は21歳学生で 彼女はバイトをしてないので収入がありません。 彼氏はバイトをしており収入があります。月に7万ぐらい 僕も思うのですが収入があるのだから奢ってあげればいいと思います。 僕だったら奢ります。 あまりにも女友達がかわいそうです。 励ましの言葉をどうかければいいか考えています。 一応考えているのが、その彼氏はケチなだけなんだよ 世の中には男はいっぱいいるよと こんな感じで励まそうと考えていますが どうでしょ? 今の時代男は奢る人がいなくなって女々しくなっていますよね 困った世の中です