友達を失い社交的でない私、どうすれば友達を作れる?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性で、過去の出来事が原因で友達を失っています。自分を責め、人との関わりを避けていますが、今は友達が欲しいと感じています。しかし、拒絶されるのを恐れて引きこもっている状況です。人間関係に不安があり、アルバイトを探しているものの職場の人間関係にも不安を感じています。この苦しい状況から抜け出すためにどうすればいいか心得を教えてください。
  • 30代後半の女性ですが、昔の出来事が原因で友達を失いました。自分を責め、人との関わりを避けていますが、現在は友達が欲しいと感じています。しかし、拒絶されるのを恐れて引きこもってしまっている状況です。人間関係に不安があり、アルバイトを探しているものの職場の人間関係にも不安を抱えています。この苦しい状況から脱出するためにはどのような心得が必要でしょうか。
  • 30代後半の女性が、過去の出来事が原因で友達を失いました。自分を責め、人との関わりを避けていますが、今は友達が欲しいと感じています。しかし、恐れや不安から引きこもってしまっています。人間関係や職場の人間関係に不安を感じており、アルバイトを探しているものの踏み出せずにいます。この苦しい状況から抜け出すためにはどのような心得が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が欲しいけど・・・

友達が欲しいけど・・・ 30代後半女子です。 昔から消極的なところがありましたが、友達は普通にいました。 ですが、ある時、友達を深く傷つけてしまったことがあり、それから人と普通に関われません。 「自分なんか」と思い、対等に扱われると申し訳ない気持ちになり、おどけたりバカにされるキャラになっています。 でも、今は友達が欲しいのですが、(学生時代の友達は遠い土地に住んでいます。私は結婚はしていません)どう振舞えばいいのか、とか考えてしまい、拒否されたら傷つくので、引きこもり状態です。 人の目を見られないし、親ともうまくいかず、傷つけられることが多いです。 昔、私が傷つけた友達とは連絡もつきません。 このままどんどんおかしな人間になるのが、嫌です・・・アルバイトを探していますが、 職場の人付き合いを思うと不安です。 この苦しい状況から抜け出したいです。 どういう心得でいればいいでしょうか。よろしくお願いします。

noname#118582
noname#118582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

とても繊細で傷つきやすい方からのご質問だと思いました。 一度の失敗で懲りてしまって友人関係を築くことに不安を覚えられているのだと思います。 でも、大丈夫だと思います。質問者さまの言葉の端々に人への誠意のようなぬくもりを感じるからです。 時間というのは人の心を癒す力を持っていますから、その不和になったお友達という方も今は貴女のことを悪くは思っていないだろうという気がします。時間というものは人に悪意があればそれを残しますが、悪気がなくて誤って傷つけた場合は本来のその人の誠意だけが残りますので 今はもう、嫌な思い出にはなっていないのではと思えるからです。 貴女はおかしな人間なんかではなく、考え深い、思いやりの持てる女性だと思います。ですので、ご自分を卑下する必要は皆無と思います。 人は皆、違うのですからその食い違いにより多少は傷つけあうことでお互いに成長していくものだということを覚えておいて頂きたいと思うのです。全然、摩擦のない付き合いというものは友人関係と呼ぶのではなく、唯の表面上の付き合いだけで実の無いものなのだと私は考えます。 皆、足らないところ、欠点のあるところ、駄目なところを抱えながら生きています。おたがい様なのです。完璧な付き合い、気持が良いだけの付き合いというものは無いと思ってください。 拒否されることを怖れないでください。縁がなかっただけのことだと思えば良いのです。 もう少し元気が出るように開き直ることが必要なのではと思えます。 無理をなさらず、少しずつ、ご自分の心の中を覗くことばかりに専念せず、前向きに考え直してみてください。 貴女の良さをわかってくれる人と必ず出会えます。ご自分を信じてお仕事を探してみてください。

noname#118582
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人はもう許してくれているでしょうか。。。 時間はたしかに癒してくれました。でもなお、引きずっているくらい、根が深いのかもしれません。 それとも私がしつこいか…?(笑) 今は誠意を持って「ごめんなさい」と思っています。それが伝わっていると、いいですね… 職場では、気持ちの良いだけの付き合いでいいと思っています。 でもそれが出来るかかも、心配です。 >もう少し元気が出るように開き直ることが必要なのではと思えます。 >無理をなさらず、少しずつ、ご自分の心の中を覗くことばかりに専念せず、前向きに考え直してみてくだ>さい。 この言葉にはっとしました。まずは元気を出すことが大事ですね。 自分の心の中を覗いてばかりです。ほんとに。 もっと外を向いて楽しいことを探そうと思いました。 とても嬉しく読ませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

友達って「作る」ものじゃなく、「できる」ものって気がします。 小学校からの友達、中学校の部活の友達、 高校・大学で趣味や思考がピッタリの友達、 一緒に仕事をし、共に苦労した友達、 子ども出産し、助け合いながらの友達・・・ 人生のステージが変わるごとに、新たな出会いがあり、友達ができました。 質問者さまは、消極的であっても昔は普通に友達がいたとのこと。 ただ、今はあまり人との出会いや交流が無いご様子なので、気持ちも停滞されているように感じます。 他の方も仰ってましたがアルバイトでも、習い事でも、ボランティア活動でも、 出会いのある場所へ一歩踏み出してみましょう。 でも無理に「友達を作ろう!」なんてことは考えないで 肩の力を抜いて自然体のままで。そこで気の合う人がいれば自然と友達になれるでしょうし、 たとえ友達になれそうな人がいなかったとしても人間観察してみるだけでも楽しいですよ。 新しい年です。何か始めましょう! こうして投稿されているだけで、もうあなたは一歩踏み出していますよ。

noname#118582
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、急いで「作ろう」と思わずに、自然体の自分でいて、 自然に気の合うひとと会えたら…と思います。 気持ち停滞したままでなく、何か始めてみようと思います。 昨日より大分、元気が出ました。 本当にありがとうございました♪

  • harumoumi
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.4

下の方もおっしゃっているように、あなたには思いやりが感じられます。 おそらく、僕が誰もが同じように経験している事をあなたは何倍にも感じるのでしょうね。 多分、あなたより僕の方が人を傷付けている回数は多いと思います。 しかも、あなたより傷付けた事に気づいていないと思います。 けっこうな感じで、やっちゃってると思います。 でも、言うんじゃなかった、とか、ああ言えば良かったのに・・とか 傷付くというより、そういう後悔と反省の日々の連続ではあります。 それは僕には特別な事ではなく普通の事です。みんなそうじゃないのでしょうか?w そして、枕に顔を埋めたり、布団で顔を覆ったりして、 「あーー」とか「うーー」とかうめいて身もだえしたりして・・・ 最近では、そんな自分がかわいいとさえ思えてきています。 ま、余談ですが・・・ 間違えなんか誰にでもある。 問題はその後、逃げず怯まずに誠意を示す事です。 それでも通じなかったら、あきらめる事です。 そうするしかありませんし、僕はそうして来ましたよ。 そんな日々の繰り返しですよ。 みんな意外としっかり肝心なところを見てますよ。 ですから、あなたの思い遣りも伝わるはずです。 でも他人の言葉には結構鋭い観察があったりして、はっとさせられる事もあります。 そんな時は自己修正をする訳です。でも、すぐ忘れたりもしますが・・・ ちなみに僕は、30代半ばの 男子 です。w

noname#118582
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、日々傷つくこと、傷つけることは多くて、みんな反省したりしてるんですね。 間違いを犯したら、誠意を持って対処する。。。はい。 人から鋭い観察をされることもあります。 それがイタかったり、嬉しい場合もあったり… 人からの方がよく見えることもあるんですね。 30代後半ですが、「女」というのも「♀」の記号も嫌だったので「女子」としました。 ムリがあったでしょうか…

  • 007popo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

マイナス思考の方は、自分のダメなところを理解しているのに「どうしよう、どうしよう」って考え、過去の事を引きずる人が多いですね。 私の妻もそうでした。現在は、プラス思考になってきています。 「人の目を見られない・親ともうまくいかず」等わかっていることから解決していけばいいんです。 友人や職場の集まりに顔を出し、自分の自然な振る舞いをすることが大切です。おどけたりバカにされるキャラとありますが、いいじゃないですか!自分の友人関係でバカにされる役はイイ奴ばかりですよ。 どんなに仲が良くても、バカにし合ったり嫌なときは拒否をするのは当たり前のことだと思います。 年賀状などの手紙を出してみたり、メールアドレスを聞いてみる事から人間関係を築いて行くのが簡単ではないでしょうか?

noname#118582
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにマイナス思考で、過去を引きずる所が昔からあります。 友人の集まりに行っても、ドキドキして手が震えたりします。 以前、カウンセラーの先生には「対人恐怖症」と言われました。(今は行っていませんが) イイ奴というより、ただ気が弱くて人と対等になれないだけかもしれません。 自然な自分でいて、拒否されるのが恐いんです。 もう少し落ち着いて、プラス思考になれたらと思います。 ありがとうございました。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.1

 何か習い物を始められたり、ボランティア活動されるのは、どうでしょうか。  で、アルバイトは1日だけとか2日間だけという単発のをされるのは、どうでしょうか。  乱文で失礼します。

noname#118582
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちっとも乱文じゃないです。 習い事も、そこでの人間関係に過敏になってしまいます。。。 でも、勇気を出して始めてみようと思います。 アルバイトも単発のは、いいんですが今は長く勤められる所を考えています。 毎月定額をもらえる、安定した職場を探しています。年齢も年齢なので・・・^^; でも、見つかるまでの間、単発のアルバイトで身体を慣らすのも、いいですね。

関連するQ&A

  • 友達と連絡を絶ちたい

    女子学生です。 アルバイトの仲間のことですが彼女は人のことに興味があるみたいでプライベートなことをいつも聞いてくるので 友達として付き合う自信がなくなってきました。キャラも 嫌いです。普通だったら無視して切るんですけどそうもいかないのです。 私はバイトを辞めたんですけど、もし友達関係にヒビが入ったらバイト先で私の悪口を言うと思うんです。 だから、それで困っています。辞めたバイト先には他に友達もいるので悪く言われたくないのです。 うまく付き合いをやめたいのですが。。 相談に乗って下さい。

  • 友達のひとつでもつくりたいですが・・・

    初めまして。どこにでも居そうな会社員です 今現在歳が20を超えております。 今付き合う様な人が居らず 女男に関わらず友達が居ません 高校時代までいじめに合い友人はほんのわずかしか居ませんでした。 大学に進学する際に上京して、土地柄に馴染めずに苦しんでいました その後特に付き合いという付き合いもなく短期大学を卒業し 東京で就職しました。 その就職先でうっかり携帯をトイレに流してしまい 過去のデータがすべて無くなってしまって 昔の友人とまったく連絡が取れなくなってしまいました それからしばらくして東京の土地柄にやはり馴染めず 地元に戻ってきたのですが それから新しい付き合いや出会いといったものはなく 人生を無駄に過ごしているような気がします 自分は鼻炎持ち、顔ににきびがあり(顔はまめに洗ってますがどうしても)めがね掛けているのでお世辞にも普通の人よりかっこいいとは言えません 結婚などはもうあきらめておりますが せめて友達のひとつでも作ろうかと思っています しかしまともな付き合いをしたことが無い自分には 何をしゃべったら良いのか分かりません 人の前に出るのも億劫で、会社のパートの方にも 「変わった子だ」と言われます 高校時代までまともな生活を送ることが出来なかったため、 青春という青春を送ったことがありません。 こんな私でも友達は作れるんでしょうか・・

  • 休日になると寂しい

    休日になると引きこもりみたいになってしまいます。 遊ぶ人もいないし、誘うのも苦手だし、何をして遊べばいいのか、 遊べません。やることもないし。 彼女もいないし、友達もいないのか。孤独を感じます。 昔から内気で消極的で受身的でした。 休みになると死んでしまいそうになります。 こんな自分を変えたいとは思うのですが。

  • 腐れ縁。友達は縁切るべきではない?

    私は21歳♀です。友達についてです。 小学校低学年の頃から高校まで同じだった友達がいます(Aとします) Aはとても楽しい子で、人なつっこく交友関係も広いです。 しかしAは他の友達に私のことを紹介するときに、 「昔からの腐れ縁の友達じゃんね~(笑)まじバカなやつだけど(笑)」 とか、昔(小学校の頃とか)の私の失敗談を聞かせます。(チコク、忘れ物とか) もう大人なのに昔の話しをなぜかだしたがります。 正直ウザイです。まあ、仲が良かったといってくれるのは嬉しいですが、人の昔の話までするので相手が先入観をもってしまうんです。 また、地元にいって集まるときも私のことをばかにしてます。私はイライラしますがほっといてます。それか帰ります。 Aは二人きりの時はほんといい友達です。楽しいし。 でもみんなの前だと人が変わったようにバカにしだします。 もしかしたら、私のことを友達と思っていないのか、利用しているだけではないかと思ってしまうこともあります。 で、最近あることをきっかけに縁を切ろうかと考えました。 でも昔からの友達です。友達を大事にしたいけど、このまま付き合っててもバカにされ続けるのもストレスたまるし・・・。 みなさんならどうしますか? 私は友達と対等でいたいです。また、Aのことは嫌いではないのでできれば友達でいたいです。 質問が分かりにくいようでしたらすみません; ※Aには高校の頃に何度かはっきりと言ったことがあります。しかし逆切れされて大喧嘩しました。昔?からの付き合いなので慣れすぎてて、真剣な話し合いは無理なんでしょうかね???

  • 学校の友達との関係で悩んでいます

    初めまして 私は女子高生で、学校での友達との関係に悩んでいます。 自分で言うのもおかしいですが、昔私はそこそこ人気者でした。 しかし、今も昔もいじられキャラだったので私が少しでも何か言うと「うわー引くわ」とかすぐ言われたり、すぐ叩かれたりします。 他の子が同じようなことを言っても、けなすどころか笑ったりしています。 会話してくれるだけマシだとは思いますが、正直言うと普通に会話したいですし、本気ではないと思うのですが少し怖いです。 このようなことがあって、冗談だと分かっていてもどこか気にしてしまうようになり言いたいことを言えなくなったり 人と話しているときに相手の表情や言葉だけでなく、まわりの目線などを酷く気にするようになり、明るく話せなくなっていまいました。 友達と遊ぶ約束をして、約束を忘れられただけで怖くて全く話せなくなりました。 前なら気にしなかったようなちょっとした沈黙があっただけで、怖くて目を合わせて話せません。 昔は初対面の人ともどんどん話せたのに、今はどうして良いか分からず頭が真っ白になります。 自分がネガティブだということは分かっているのですが、ポジティブに考えて現実ズタボロになるのが怖くて結局はネガティブに戻ってしまいます。 昔、特に仲良かった子ともどんどん話さなくなってきてしまってどうして良いか分かりません。 お時間があったら回答して頂けると嬉しいです。 長文、失礼しました。

  • 友達をつくるには?

    こんばんは。18歳、女子大生です。 人見知りです。友達が少ないです・・。 彼はいます。昔から知っている人で年上です。 友達が少ないんです。いるにはいるのですが、 なんだか遠慮しがちなお付き合いです。 どうしたら友達が出来るのでしょう? よく、 「近づきにくい」とか、「友達になれなそうな人だと思ってた」と言われてしまいます。 話してみると、「こんな感じの子だったんだ。思ってた感じと違う。」と言われます。 どんな感じに見えるのでしょう・・。 感じ悪く写っているのでしょうか? 自分でもよく分かりません。 大人っぽいといわれたので、 歳相応のメイクや洋服を心がけていたときもありました。でも、それではなんだか自分ではないような気がして・・。かといって、奇抜なファッションではありません・・。母が外国人なのでハーフです。 そのせいで近づきにくいとも言われてしまいます。 それは気にしないようにしています。でも、前は気にしていました。 どうしたら友達って出来るのでしょうか? 漠然としているし、おかしな質問だと思いますが、 真剣に悩んでいます・・。 なんの糸口でもいいのでアドバイスください。

  • 学校での友達づきあい

    最近とても悩んでいることがあります。 私は、ちょっと前までは普通に「いつも一緒にいる友達」がいたし、クラスメートともうまくいっていて、とても楽しい毎日を過ごしていました。 ところが、自分の気付かないうちに自分のキャラというか、物の考え方というか性格が変わってしまいました。 前までは「一緒にいると楽しい」と言ってくれていた友達が、「最近、一緒にいても面白くない。」とか「最近キャラ変わったよね。なんかいやだ。」言います。 その友達は、冗談っぽく言いますが、今まで一緒に話してた経験からして結構本気でそう思っているんだと思います。 私は、なんとなくわかる気がします。 友達は今の自分といても楽しくないんだと思います。 自分が友達だったとしても、そう考えるだろうな、と思います。 昔の私は、トークもそこそこできたし、友達もそれで笑ってくれて、そういう私のキャラを友達は受け入れてくれて、とても一緒にいることを楽しんでくれていたみたいだったし、よく遊びにも誘ってくれました。 なのに、今、まったくトークができなくて、面白いこととか考えとかが1つもできなくて、空気読めなくて、「話しているとイライラするやつ」っていうキャラになってしまいました。 私は今のキャラに洗脳されている感じがします。 昔の自分がどんなだったか、雰囲気はつかめるけど、全然思い出せません。 このままでは今まで隣にいてくれた友達が離れていってしまうようで、とても悲しいです。 昔のキャラに戻りたいです。 でも昔の自分がどんなだったか、思い出せません。 一人は嫌です。 わかりにくい質問だと思いますが、私はこれからどうしていけばよいのでしょうか。 これから何をしていけばいいのかまったくわかりません。 中学生にもなって、自分で考えろよ、と思われるかもしれません。 でも、いくら考えても答えがわかりません。 中学校生活も残り一年、 いい思い出作りたいと思っているのですが、、、

  • 友達が欲しい!!!

    30代前半の既婚の女性です。 地元を遠く離れて嫁ぎました。 結婚前は、地元の友達とそれなりに親交があり楽しかったのですが、新しい土地では、友達と呼べる人がいません。 結婚当初は、主人と一緒に遊んでいても楽しかったので、友達が欲しいと思いませんでした。 子供が生まれ、子供を通して近所のママさんと仲良くなっても、やはり子供同士仲良くして欲しいためのお付き合いと言うか、本当に心の底から、気持ちを許してお付き合いができません。 子供が保育園へ行き始めましたが、保育園のママさんとも、嫌われないように仲良くすると言った感じでのお付き合いです。 また、昔みたいに、冗談言って、時にはパ~ッと騒げたり、悩みを聞いたり聞いてもらったり、同性同年代の友達が欲しいなって思うのですが、こういう場合、どこで友達作りが出来るんでしょうか? 子供がまだまだ小さいので、サークルなどに入って活動するなどは無理です。 経験者の方よろしくお願いします。

  • 私の友達について

    Aちゃん(私の友達)は私の影響でアニメを見るようになりました。 最近Aちゃんとアニメの話をする中でイラっとすることが多く、その内容を箇条書きにしたいと思います。 ただの愚痴になってしまうかもしれませんが皆さんの意見が聞きたいのでよかったら見てやってください。 ※AちゃんはBLと腐女子が嫌いです。それといろんなアニメを見てますがオタクと思われるのが大嫌いです。 ・Aちゃんは銀魂にはまっていた。ある日突然、「銀魂って腐女子ファン多いから嫌いになった」と言い、その後は「もう銀魂読まないし」「腐女子に人気あんの気持ち悪い」と銀魂大好きな私に向かって言う 嫌いと言いつつ「2期やるんだねー」と言ってくる ・けいおん!を見て「あずにゃんあずにゃん!」言ってる男子を気持ち悪いと言いながら自分も「やっぱ澪だよねー」と言う(おそらくアニメ全話見てる) ・Pandora Heartsを私が読んでてAちゃんが「どんな漫画なの?」と聞いてきたのでおおまかに説明したら盛大にバカにされた ・私は友達から黒執事を借りて読んでておもしろいなーと思っていた。そしたらAちゃんが「それって明らかBLじゃんwwwwwやだw」と言ってきた。 が、黒執事2期を見ていた。 ・薄桜鬼を「あれってはだけすぎwwwww女子狙ってんじゃんww」と言いつつ1期も2期もしっかり見ている。 ・教室でAちゃんがゲームの話をしてきた。私はそのゲームを知らなかったので「このキャラ何?」と言ったら 「しっ!キャラとか大声で言わないでよ!」と言われた。 こんなかんじです。 一番下の出来事が一番むかついたことです。大声で言ったつもりはないし、話をしてきたのはAちゃんのほうだし、「キャラ」と言って何が悪いのか、オタクって思われたくなかったら話さなきゃいいのにと思いました。 大体の漫画をバカにするので私から漫画の話をするのはやめました。 皆さんはAちゃんみたいな子をどう思いますか?

  • 友達を見下す私。謙虚になるには?

    友達を見下す私。謙虚になるには? 女子高校生です。小さい頃から、どうしても友達を見下してしまいます。 私はテストなど他の子よりも短い時間の勉強で良い点を取れたり、敬語や気の遣い方が分かって年上に可愛がられたりします。 なので、勉強があまりできなかったり、嫌われてる子、コミュニケーション能力がない子を見ると「どうして出来ないんだろう?」と不思議に思い、どこか見下してしまっています。 もちろん表面には出していません。クラスではお馬鹿でひょうきんなキャラをしています。ですが、腹の中ではいつも「どうせこの人達とも大学受験までの付き合いだ」「私より出来ないくせに私に指図しないでよ」と思っているのです。 また、私は性嫌悪でもあるので、簡単に恋人をつくったり性行為をしただのしてないだのしか話してない人たちも「汚らわしい」「他にすることないのかな?可哀想な人達…」などと思ってしまいます。 こう思う私は酷いやつだと思うし、こんなふうに見下してしまうことを辞めたいです。 でもいざ対等な気持ちで話そうと思っても、相手の空気の読めない発言を聞いたりするだけですぐにまた見下してしまうんです。 実は私、過去にいじめられたことがありまして、その時は何も言い返せずただただ耐えていただけでした。 社会的や能力的に劣ってしまっている子を見ると、どこかで昔の自分と重ねてしまって余計嫌になります。 逆に、私より友達が多い人・美人な人・頭の良い人などを見ると、憧れると共に物凄く嫉妬してしまいます。それはもう夢に出てくるくらいにです。 本当はこんな私こそ見下されて当然ですよね…自己嫌悪気味です。 どうしたら対等に接するようになれるのでしょうか?もっと謙虚な人間になりたいです。 長文・乱文すみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう