友達を失い社交的でない私、どうすれば友達を作れる?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性で、過去の出来事が原因で友達を失っています。自分を責め、人との関わりを避けていますが、今は友達が欲しいと感じています。しかし、拒絶されるのを恐れて引きこもっている状況です。人間関係に不安があり、アルバイトを探しているものの職場の人間関係にも不安を感じています。この苦しい状況から抜け出すためにどうすればいいか心得を教えてください。
  • 30代後半の女性ですが、昔の出来事が原因で友達を失いました。自分を責め、人との関わりを避けていますが、現在は友達が欲しいと感じています。しかし、拒絶されるのを恐れて引きこもってしまっている状況です。人間関係に不安があり、アルバイトを探しているものの職場の人間関係にも不安を抱えています。この苦しい状況から脱出するためにはどのような心得が必要でしょうか。
  • 30代後半の女性が、過去の出来事が原因で友達を失いました。自分を責め、人との関わりを避けていますが、今は友達が欲しいと感じています。しかし、恐れや不安から引きこもってしまっています。人間関係や職場の人間関係に不安を感じており、アルバイトを探しているものの踏み出せずにいます。この苦しい状況から抜け出すためにはどのような心得が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が欲しいけど・・・

友達が欲しいけど・・・ 30代後半女子です。 昔から消極的なところがありましたが、友達は普通にいました。 ですが、ある時、友達を深く傷つけてしまったことがあり、それから人と普通に関われません。 「自分なんか」と思い、対等に扱われると申し訳ない気持ちになり、おどけたりバカにされるキャラになっています。 でも、今は友達が欲しいのですが、(学生時代の友達は遠い土地に住んでいます。私は結婚はしていません)どう振舞えばいいのか、とか考えてしまい、拒否されたら傷つくので、引きこもり状態です。 人の目を見られないし、親ともうまくいかず、傷つけられることが多いです。 昔、私が傷つけた友達とは連絡もつきません。 このままどんどんおかしな人間になるのが、嫌です・・・アルバイトを探していますが、 職場の人付き合いを思うと不安です。 この苦しい状況から抜け出したいです。 どういう心得でいればいいでしょうか。よろしくお願いします。

noname#118582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

とても繊細で傷つきやすい方からのご質問だと思いました。 一度の失敗で懲りてしまって友人関係を築くことに不安を覚えられているのだと思います。 でも、大丈夫だと思います。質問者さまの言葉の端々に人への誠意のようなぬくもりを感じるからです。 時間というのは人の心を癒す力を持っていますから、その不和になったお友達という方も今は貴女のことを悪くは思っていないだろうという気がします。時間というものは人に悪意があればそれを残しますが、悪気がなくて誤って傷つけた場合は本来のその人の誠意だけが残りますので 今はもう、嫌な思い出にはなっていないのではと思えるからです。 貴女はおかしな人間なんかではなく、考え深い、思いやりの持てる女性だと思います。ですので、ご自分を卑下する必要は皆無と思います。 人は皆、違うのですからその食い違いにより多少は傷つけあうことでお互いに成長していくものだということを覚えておいて頂きたいと思うのです。全然、摩擦のない付き合いというものは友人関係と呼ぶのではなく、唯の表面上の付き合いだけで実の無いものなのだと私は考えます。 皆、足らないところ、欠点のあるところ、駄目なところを抱えながら生きています。おたがい様なのです。完璧な付き合い、気持が良いだけの付き合いというものは無いと思ってください。 拒否されることを怖れないでください。縁がなかっただけのことだと思えば良いのです。 もう少し元気が出るように開き直ることが必要なのではと思えます。 無理をなさらず、少しずつ、ご自分の心の中を覗くことばかりに専念せず、前向きに考え直してみてください。 貴女の良さをわかってくれる人と必ず出会えます。ご自分を信じてお仕事を探してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 友人はもう許してくれているでしょうか。。。 時間はたしかに癒してくれました。でもなお、引きずっているくらい、根が深いのかもしれません。 それとも私がしつこいか…?(笑) 今は誠意を持って「ごめんなさい」と思っています。それが伝わっていると、いいですね… 職場では、気持ちの良いだけの付き合いでいいと思っています。 でもそれが出来るかかも、心配です。 >もう少し元気が出るように開き直ることが必要なのではと思えます。 >無理をなさらず、少しずつ、ご自分の心の中を覗くことばかりに専念せず、前向きに考え直してみてくだ>さい。 この言葉にはっとしました。まずは元気を出すことが大事ですね。 自分の心の中を覗いてばかりです。ほんとに。 もっと外を向いて楽しいことを探そうと思いました。 とても嬉しく読ませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

友達って「作る」ものじゃなく、「できる」ものって気がします。 小学校からの友達、中学校の部活の友達、 高校・大学で趣味や思考がピッタリの友達、 一緒に仕事をし、共に苦労した友達、 子ども出産し、助け合いながらの友達・・・ 人生のステージが変わるごとに、新たな出会いがあり、友達ができました。 質問者さまは、消極的であっても昔は普通に友達がいたとのこと。 ただ、今はあまり人との出会いや交流が無いご様子なので、気持ちも停滞されているように感じます。 他の方も仰ってましたがアルバイトでも、習い事でも、ボランティア活動でも、 出会いのある場所へ一歩踏み出してみましょう。 でも無理に「友達を作ろう!」なんてことは考えないで 肩の力を抜いて自然体のままで。そこで気の合う人がいれば自然と友達になれるでしょうし、 たとえ友達になれそうな人がいなかったとしても人間観察してみるだけでも楽しいですよ。 新しい年です。何か始めましょう! こうして投稿されているだけで、もうあなたは一歩踏み出していますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、急いで「作ろう」と思わずに、自然体の自分でいて、 自然に気の合うひとと会えたら…と思います。 気持ち停滞したままでなく、何か始めてみようと思います。 昨日より大分、元気が出ました。 本当にありがとうございました♪

• harumoumi
回答No.4

下の方もおっしゃっているように、あなたには思いやりが感じられます。 おそらく、僕が誰もが同じように経験している事をあなたは何倍にも感じるのでしょうね。 多分、あなたより僕の方が人を傷付けている回数は多いと思います。 しかも、あなたより傷付けた事に気づいていないと思います。 けっこうな感じで、やっちゃってると思います。 でも、言うんじゃなかった、とか、ああ言えば良かったのに・・とか 傷付くというより、そういう後悔と反省の日々の連続ではあります。 それは僕には特別な事ではなく普通の事です。みんなそうじゃないのでしょうか?w そして、枕に顔を埋めたり、布団で顔を覆ったりして、 「あーー」とか「うーー」とかうめいて身もだえしたりして・・・ 最近では、そんな自分がかわいいとさえ思えてきています。 ま、余談ですが・・・ 間違えなんか誰にでもある。 問題はその後、逃げず怯まずに誠意を示す事です。 それでも通じなかったら、あきらめる事です。 そうするしかありませんし、僕はそうして来ましたよ。 そんな日々の繰り返しですよ。 みんな意外としっかり肝心なところを見てますよ。 ですから、あなたの思い遣りも伝わるはずです。 でも他人の言葉には結構鋭い観察があったりして、はっとさせられる事もあります。 そんな時は自己修正をする訳です。でも、すぐ忘れたりもしますが・・・ ちなみに僕は、30代半ばの 男子 です。w

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、日々傷つくこと、傷つけることは多くて、みんな反省したりしてるんですね。 間違いを犯したら、誠意を持って対処する。。。はい。 人から鋭い観察をされることもあります。 それがイタかったり、嬉しい場合もあったり… 人からの方がよく見えることもあるんですね。 30代後半ですが、「女」というのも「♀」の記号も嫌だったので「女子」としました。 ムリがあったでしょうか…

• 007popo
回答No.2

マイナス思考の方は、自分のダメなところを理解しているのに「どうしよう、どうしよう」って考え、過去の事を引きずる人が多いですね。 私の妻もそうでした。現在は、プラス思考になってきています。 「人の目を見られない・親ともうまくいかず」等わかっていることから解決していけばいいんです。 友人や職場の集まりに顔を出し、自分の自然な振る舞いをすることが大切です。おどけたりバカにされるキャラとありますが、いいじゃないですか!自分の友人関係でバカにされる役はイイ奴ばかりですよ。 どんなに仲が良くても、バカにし合ったり嫌なときは拒否をするのは当たり前のことだと思います。 年賀状などの手紙を出してみたり、メールアドレスを聞いてみる事から人間関係を築いて行くのが簡単ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにマイナス思考で、過去を引きずる所が昔からあります。 友人の集まりに行っても、ドキドキして手が震えたりします。 以前、カウンセラーの先生には「対人恐怖症」と言われました。(今は行っていませんが) イイ奴というより、ただ気が弱くて人と対等になれないだけかもしれません。 自然な自分でいて、拒否されるのが恐いんです。 もう少し落ち着いて、プラス思考になれたらと思います。 ありがとうございました。

• firstsnow
回答No.1

何か習い物を始められたり、ボランティア活動されるのは、どうでしょうか。  で、アルバイトは1日だけとか2日間だけという単発のをされるのは、どうでしょうか。  乱文で失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちっとも乱文じゃないです。 習い事も、そこでの人間関係に過敏になってしまいます。。。 でも、勇気を出して始めてみようと思います。 アルバイトも単発のは、いいんですが今は長く勤められる所を考えています。 毎月定額をもらえる、安定した職場を探しています。年齢も年齢なので・・・^^; でも、見つかるまでの間、単発のアルバイトで身体を慣らすのも、いいですね。