• ベストアンサー

友達がいません。

過去諸々の事情で友人作りに失敗して、30代前半の今まで友達らしい友達がいません。 お世辞にも社交的とは言えない性格ですし、基本的に人見知りの人間不信です。 人の目を見て話す事が出来ない(異様に恥ずかしい)し、微妙にどもる癖があって会話も苦手です。 知り合いレベルなら数人いますが、それでも片手で足りる程度です。 心許せる友人や親友なんて誰一人いません。 今まで一度も地元を離れた事ないのに、30数年生きてきてこの人脈のなさに絶望します。 30代の今から友達作るなんてもう無理ですか? 一体どうしたら友達作れますか?

noname#217113
noname#217113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友達を作るのに年齢は関係ありません。 とにかくどんなことでもいいので人とお話をしましょう。 ゆっくりゆっくり慣れていけば大丈夫です!! ちなみに私も友達いないし人間不信なので、貴方の気持ちよく分かります・・・ 私は昔、こんなことをしていました。 ・相手の悪いとこではなく、いいとこを探す ・怖がらずに『自分から』積極的に話しかける ・一緒に色々なところに出かける 私のやり方なので、貴方に合うかわかりませんが、とにかく 頑張ってください!!応援しています!!

関連するQ&A

  • 彼女・友達の作り方

    職場以外の友達の作り方を教えて欲しいです。  地元を離れる事になり、知らない土地に行く事になりました。 ふと、友達ってどうやって作るのかな?と思いました。   26歳(男)で現在地元に友達がいない訳でもないし、人見知りが激しい、いじめられていた、嫌われ者のようなタイプではないです。それなりに冗談や社交性もあります。    今まで彼女は飲み屋の女性が多く、友人(職場学校除く)は居酒屋・飲み屋で知り合った人でした。 飲み屋・居酒屋に行く自体お金のムダになりそうなのでやめる事にしました。(というのも地元が札幌なので特別安かった)  新天地は愛知県豊田市です。 皆さんは、職場以外で彼女・友人を作るとなるとどうやって作りますか? お願いします。    

  • 友達がいないのかもしれない…

    最近、友達付き合いで悩んでします。私は、26歳の女ですが友達私はいないよなと思いました。年齢的に結婚した友達もいるので学生のときのように気軽に会える環境にはないのですが…。友人からのメールや電話も少ないし遊びに誘われる事も無い…。なんか寂しいですね。20代前半の頃はそれなりに色々あったのに。平日は仕事もありますし(残業・休日出勤なども)、一応彼氏もいるので休みは彼と過ごすことが多いせいや、趣味に時間を使いたい事もあり友達付合いを疎かにした事が原因だとは思います。あと人見知りということもあり合コンとかも参加しなかったため付き合いの悪いやつと思われてしまったのかもしれません。 私のほうが、親友と思っている友達は5人いますが相手はどう思っているか…。 ワイワイやっているのをとても楽しそうに思えてしまいます。案外一人で何でも出来るタイプでしたけど寂しいなと思います。仲間に入れてもらえないのは、嫌われているのかと考えてしまうんです…。

  • 友達がいません。

    私は現在20代後半で独身の女です。 小さい頃から人見知りが激しく、よく人から「おとなしいね」って言われてきました。そのため昔から友達の人数は少なかったです。しかし友達の数が少なくても親友といえる人がいれば満足でした。 でも、2年程前から地元に戻ってきて、仕事を始め出してからは親友はおろか友人もいない状態が続いています。 だから休みの日は家にいるか、一人で行動するかのどちらかです。去年、仲良くなれそうな人がいたのですが、ここ3ヶ月くらいは食事などに何回か誘っても、「うん、今度行こうね」という返事はくるものの実際には行っていないし会ってもいません。 こういうことが続くと私の性格が悪いのかなあと自分を責めてしまったりします。 一人は楽だけど、やっぱり友達と遊んだり仕事の悩みを言い合ったりできる友達が欲しいです。 メールや電話がないと「あー私って孤独だなあ」と思ってしまいます。 どうすれば友達ができるんでしょうか?

  • 友達とのコミュニケーションの取り方を教わりたい

    私は、人とうまくコミュニケーションがとれなくて困っています。 顔見知り程度だとうまくいくし、私を頼ってくれる人も居ます。 しかし、友達、親友となるにつれて、いつもクラスの同じグループになる人からはハブられるようになり、親密になればなるほど嫌われます。 幼稚園のときから、今(大学)までずっとです。 部活の親友とは、逆に何年も親友でいられるのですが、きっと生活の中で一緒にいる時間が短いからうまくいくのかな、とおもってます。 彼氏にも100パーセント離れていかれ、嫌われて終わります。 自分では原因がわかりませんが、コミュニケーションをうまくとれるよう、いろいろな本を読んだり、カウンセリングを活用したりしてみました。 しかし、うまくいきません。巷のコミュニケーション活用術は、多くがビジネス向きだからです。 私は今、大学生なのですが、どこかに友達づきあいがうまくいくようになるための教室や、相談できる機関なんかはないでしょうか? 勉強なら予備校、料理なら料理教室に通えるのに、生きていく上で必要なコミュニケーション能力は、誰も教えてくれないということに、絶望すら感じています。

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 彼の友達の接し方

    最近少し悩んでいます…。 2,3ヶ月前から付き合っている彼氏は交友関係が広く周りにたくさんの友達がいる人です。それに比べて私は無口で人と接することが苦手な人間なんです…。 彼はよく私を友達との集まりに連れて行って紹介をしてくれます。でも人見知りする私はなかなか輪に入る事ができなくて。それで最近「彼にはもっと社交的な女性が合っているんじゃないか」とか「彼の友達に暗い女と思われているんだろうなぁ」なんて考えてしまいます。自分の性格をわかっているから無理に社交的になりたいとは思わないけど、このままでは彼に嫌われるのではないかと気持ちが沈んでしまいます。

  • 友達になりたい

    私が退職した会社の同僚(同性で年下の女性)と友達になりたいのですが、自信がありません。 その子はほぼ同期ですが、仕事に明確なやる気があり、世界旅行を一人で極め、親友も何人かいて、人見知りしますが馴れると面白く、ユーモアに富んでいます。顔もかわいいです。旅行をしたのに、噂では貯金1000万あるそうです。 私は職を転々としやる気もなく、友達もほぼいなく、ユーモアもあまりなくインドアで貯金0と、ほぼ真逆です。 運良く連絡先を交換できたのですが、何度も誘えば、このような魅力的な子と親友になれる可能性はあると思いますか?私が辞めて負担を増やしてしまったこともあり、嫌われそうで誘いずらいです。彼女は今も会社に残っています。今度二人で飲みに行きましょうと言われましたが、社交辞令だったのかどうかもわかりません。

  • 友達との関係についてなのですが・・・。

    友達との関係についてなのですが・・・。 私の通ってる中学校吹奏楽部内の話なのですが 私は以前その中で先輩から目の前で思いっきり大声で悪口を言われたり、 いろいろな人から無視されていました。  そのくらいならばまだ耐えられたのですが、 ずっと親友だと思っていた子にまで無視されてしまったのがすごいショックで 少し人間不信になりつつあります・・・。  これとはちがう、小学校のときにも似たようなことがあったので 精神的ダメージが強く、さらに私は少し人見知りをするところがあるので 友達がいなく、相談する人がいません。  先輩たちからの嫌がらせはもうなくなり、 ほかの子達とも仲良くなったのですが、これも作戦のうちなんじゃないかと どうしても疑ってしまいます。 それに、その親友だと思っていた子は、いまだに私を無視してきます。  ほかの友達から聞いた話だと、その子は謝ろうとしていたらしいのですが 先輩たちが「謝らなくていい」といったらしいのです。  私は誰かにそんなこと言われただけで心が揺らぐような人とは付き合っていきたくはありません。 でも親友だと思っていた人なのでとてもつらいです。 わたしからあやまるべきでしょうか、それとも気にせず 新しく友達関係を築くべきでしょうか。  何でもいいので返答お願いします。

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 作った方がいい?(友達)

    数多くの友達作った方がいいんですか?(ジャンルは問いません。) それともそんなに数多くは友達作る必要ないのでしょうか。 僕は、今本当の友達と呼べるのはリア友は1人のみ。その人はもう自分からしたら親友です。(高校時代からの友人・男 今でも週1で遊ぶ仲) それ以外ではネットで知り合った県外の娘なのですが、なんだかんだありながらも今年で友達歴4年続いてます。 何故作らないのか?・作れないのか。と申しますと、今の自分の性格は色々個人的な事情がありまして人見知りするんです。その人に慣れればフレンドリーに接する事ができます。 それと、何かのコミュに参加しなんとか自分から動くもののその場限りっていう事が数多くあります。 なので今回の質問をしてみました。回答お願いします。