• ベストアンサー

友達がいません。

過去諸々の事情で友人作りに失敗して、30代前半の今まで友達らしい友達がいません。 お世辞にも社交的とは言えない性格ですし、基本的に人見知りの人間不信です。 人の目を見て話す事が出来ない(異様に恥ずかしい)し、微妙にどもる癖があって会話も苦手です。 知り合いレベルなら数人いますが、それでも片手で足りる程度です。 心許せる友人や親友なんて誰一人いません。 今まで一度も地元を離れた事ないのに、30数年生きてきてこの人脈のなさに絶望します。 30代の今から友達作るなんてもう無理ですか? 一体どうしたら友達作れますか?

noname#217113
noname#217113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友達を作るのに年齢は関係ありません。 とにかくどんなことでもいいので人とお話をしましょう。 ゆっくりゆっくり慣れていけば大丈夫です!! ちなみに私も友達いないし人間不信なので、貴方の気持ちよく分かります・・・ 私は昔、こんなことをしていました。 ・相手の悪いとこではなく、いいとこを探す ・怖がらずに『自分から』積極的に話しかける ・一緒に色々なところに出かける 私のやり方なので、貴方に合うかわかりませんが、とにかく 頑張ってください!!応援しています!!