• 締切済み

作った方がいい?(友達)

数多くの友達作った方がいいんですか?(ジャンルは問いません。) それともそんなに数多くは友達作る必要ないのでしょうか。 僕は、今本当の友達と呼べるのはリア友は1人のみ。その人はもう自分からしたら親友です。(高校時代からの友人・男 今でも週1で遊ぶ仲) それ以外ではネットで知り合った県外の娘なのですが、なんだかんだありながらも今年で友達歴4年続いてます。 何故作らないのか?・作れないのか。と申しますと、今の自分の性格は色々個人的な事情がありまして人見知りするんです。その人に慣れればフレンドリーに接する事ができます。 それと、何かのコミュに参加しなんとか自分から動くもののその場限りっていう事が数多くあります。 なので今回の質問をしてみました。回答お願いします。

noname#184194

みんなの回答

回答No.6

ここに質問してきたと言うことはあなた自身、必要だと思っているようにも思えます。 ですが、気の許せない友達は数多くいても余り意味はありません。 友人はいればいるだけ、色々な世界を知ることが出来ます。 それは自分の視野を広げる上ではとても重要なのではないかと思います。 ですが、ここぞというときの助けにはならないので、突き詰めてしまえば親友と呼べる友達が1人か2人いれば生きていくには十分です。 それを踏まえて自分に必要だと思う人を探してみてはいかかでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

人見知りの人は相手を分析しつくして、「この人だ!」と思った人にしか心の底で思ってることは打ち明けないのではないでしょうか 私も人見知りです、これは変えたいとも思っています ですがなかなか変えることができませんから人を見て この人は話せる=友達 もっと話せる=親友 離せない=他人 という価値観のもと私は行動してます それはしょうがないのかもしれませんが、なおさなければいけないと思っています まあ友達というのはいて損はなかなかないのでは? そしてその中から本心で、腹を割って話せる親友というのを見つけたらいいんじゃないでしょうかね

質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

回答No.4

友達はいればいるだけ財産になりますから、 友達はいっぱいいた方がよろしいかと思いますね☆ ご参考になれば幸いです!!

質問者

お礼

回答No.3

信じる事の出来ない友達なら作んない方がいいですよ 今のそのリア友で良いと思います。 人見知りでも、大丈夫ですよ!

質問者

お礼

• sinntyann
回答No.2

わざわざ、作ろうとして作っても、しょうがないよね。 今の友達だけでも、十分じゃないかな。 それと、心配しなくても、またいつか、友達と呼べる奴は見つかるから。

質問者

お礼

noname#183245
noname#183245
回答No.1

一切自由です。 ひとつ言えるのは友人の質と量は反比例するということ。 だから、普段ひとりで行動している人のほうが親友がいたりするものです。 みんなとメェメェ群れ、広く浅く友人を作るか。 孤独力つけて、普段は一切群れずに、数少ない友人と切磋琢磨するか。 どっちが正しいとかじゃなくて。 どういう生き方を選ぶかってことですね。

質問者

お礼

広く深く友人作れるようになれる事が今の自分の理想ですww(欲張りすぎますかね。) 孤独力・・。もうある意味慣れちゃいました。でも、心中「やっぱ友達作った方がいいのかな。」と思っている自分もいるんです。 回答ありがとうございました。