• 締切済み

作った方がいい?(友達)

数多くの友達作った方がいいんですか?(ジャンルは問いません。) それともそんなに数多くは友達作る必要ないのでしょうか。 僕は、今本当の友達と呼べるのはリア友は1人のみ。その人はもう自分からしたら親友です。(高校時代からの友人・男 今でも週1で遊ぶ仲) それ以外ではネットで知り合った県外の娘なのですが、なんだかんだありながらも今年で友達歴4年続いてます。 何故作らないのか?・作れないのか。と申しますと、今の自分の性格は色々個人的な事情がありまして人見知りするんです。その人に慣れればフレンドリーに接する事ができます。 それと、何かのコミュに参加しなんとか自分から動くもののその場限りっていう事が数多くあります。 なので今回の質問をしてみました。回答お願いします。

noname#184194
noname#184194

みんなの回答

回答No.6

ここに質問してきたと言うことはあなた自身、必要だと思っているようにも思えます。 ですが、気の許せない友達は数多くいても余り意味はありません。 友人はいればいるだけ、色々な世界を知ることが出来ます。 それは自分の視野を広げる上ではとても重要なのではないかと思います。 ですが、ここぞというときの助けにはならないので、突き詰めてしまえば親友と呼べる友達が1人か2人いれば生きていくには十分です。 それを踏まえて自分に必要だと思う人を探してみてはいかかでしょうか?

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

人見知りの人は相手を分析しつくして、「この人だ!」と思った人にしか心の底で思ってることは打ち明けないのではないでしょうか 私も人見知りです、これは変えたいとも思っています ですがなかなか変えることができませんから人を見て この人は話せる=友達 もっと話せる=親友 離せない=他人 という価値観のもと私は行動してます それはしょうがないのかもしれませんが、なおさなければいけないと思っています まあ友達というのはいて損はなかなかないのでは? そしてその中から本心で、腹を割って話せる親友というのを見つけたらいいんじゃないでしょうかね

noname#184194
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

回答No.4

友達はいればいるだけ財産になりますから、 友達はいっぱいいた方がよろしいかと思いますね☆ ご参考になれば幸いです!!

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

信じる事の出来ない友達なら作んない方がいいですよ 今のそのリア友で良いと思います。 人見知りでも、大丈夫ですよ!

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

わざわざ、作ろうとして作っても、しょうがないよね。 今の友達だけでも、十分じゃないかな。 それと、心配しなくても、またいつか、友達と呼べる奴は見つかるから。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

一切自由です。 ひとつ言えるのは友人の質と量は反比例するということ。 だから、普段ひとりで行動している人のほうが親友がいたりするものです。 みんなとメェメェ群れ、広く浅く友人を作るか。 孤独力つけて、普段は一切群れずに、数少ない友人と切磋琢磨するか。 どっちが正しいとかじゃなくて。 どういう生き方を選ぶかってことですね。

noname#184194
質問者

お礼

広く深く友人作れるようになれる事が今の自分の理想ですww(欲張りすぎますかね。) 孤独力・・。もうある意味慣れちゃいました。でも、心中「やっぱ友達作った方がいいのかな。」と思っている自分もいるんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲の良いお友達がいません(3歳)

    子供が2歳ぐらいの頃に仕事を辞めて、専業主婦になりました。でも、2歳ぐらいだと既にグループが出来ている事が多くて、なかなかママ友ができませんでした。私が人見知りというのもあるのですが・・ その後、頑張って一人出来たのですが、その方がすぐに引っ越してしまい、それ以来家を行き来したり、一緒に誘い合って公園で遊んだりするお友達は全く居なくなりました。私も気が抜けてしまい、新たに友達を作る気力が湧かず、今に至ります。 プレスクールや、体操教室には通わせていますが、入会が遅かった為、グループが出来上がっていたり、その場だけのお付き合いの雰囲気だったりで、踏み込んでいいのか迷っています。4月から幼稚園だからまあいいか・・と思って過ごしてきたのですが、娘を見ていると、教室で会うお友達とどう接して良いのか分からないようなのです。他のお友達同士は、みんな一緒に同じ事をして遊んだり、名前を呼び合ったりして楽しそうなのですが、娘はそれを見ているだけで、参加しようとしません。また、弟がいるからか、、お友達にも上から物を言う感じがします。みんなが足を鳴らして遊んでいる時も、口に指をあてて「しーっ」としたり、寝転んでる子がいると注意したりします。こんな調子では、4月からの幼稚園で浮いたり、みんなから疎まれたりしないかと心配です。 ママ友がいて、プライベートで一緒に遊ぶようなお友達が居れば、娘もお友達との関係を築くのがもう少し上手くなっていたのでは?と自分を責めてしまいます。あと1、2ヶ月の事なので、今から親密なお友達を作るのは無理だと思います。ずっとお友達が居なかったような娘でも、幼稚園でやっていけるでしょうか?

  • 友達がいません。

    過去諸々の事情で友人作りに失敗して、30代前半の今まで友達らしい友達がいません。 お世辞にも社交的とは言えない性格ですし、基本的に人見知りの人間不信です。 人の目を見て話す事が出来ない(異様に恥ずかしい)し、微妙にどもる癖があって会話も苦手です。 知り合いレベルなら数人いますが、それでも片手で足りる程度です。 心許せる友人や親友なんて誰一人いません。 今まで一度も地元を離れた事ないのに、30数年生きてきてこの人脈のなさに絶望します。 30代の今から友達作るなんてもう無理ですか? 一体どうしたら友達作れますか?

  • 本当の友達とは?

    最近一年程仲の良かった人から絶縁されました 理由はその友人が困っていて僕にある事を頼んできました その内容は自分(僕)が頑張ればこなせない内容ではなかったのですが ある事情がありその事を踏まえ できないという事を相手に伝えました しかし相手が食い下がらなかった為 自分は渋々その内容を少し受け入れました                            その場では一応相手もそれで呑んでくれたのですが それ以来電話もメールも一向に返信がこなくなりました 少しジャンルは違うのですがその人とは同業種で その仕事に対しての相手と僕の価値観は反する物があり 相手側がピンチであるという事も十分わかりましたが 自分に置き換えて考えてみたとしてもそこまで焦燥感や不安を煽られるような事ではありませんでした  友達なら打算的な考えはなしで協力するべきだったのかもしれません 自分が絶縁された理由はわかるし仕方ないとも思います 只それも自分に置き換えて考えて見ても普通の友達          親友であろうがそれほど相手に悲観するような事もなかったんじゃないかとも思います  ピンチの時に支えになってくれたり助けてくれる 一般的にも多くの人が考える友達   親友の条件というのはそういう事も一つに入るとも思います 自分は今まで友達との関係性をそれほど深く考えた事はなかったのですが  互いに認め合い悪い部分を理解し合った上であまり干渉しない程度に付き合うのがベストだと思っていました  生死に関るような事なら別問題ですがやりたくない事を押し付けてまでやってもらおうとまで思えません  自己弁護するわけではないですが それに対して相手に悲観する事もそれがなぜ悲しいかあまり想像がつかないです         皆さんは友達にどこまで求めますか? また本当の友達だと思えるのはどういった時ですか?教えてくださいお願いします

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • mixiに招待した場合、相手にわかるのは?

    私はmixiでいろいろなジャンルのコミュに参加しています(本名にはしてません) そんなに親しくない会社の人を私がmixiに招待した場合、招待した人は私のどこまでわかりますか?私は招待した人の何がわかりますか? 相手がわかるのは・・・ 私のニックネームは? 私が参加しているコミュ全ては? 外部のブログは? 私が訪れている誰かのコミュや日記は? 私のページに訪れる誰かの足跡は? また、わたしがわかるのは・・・ 相手のニックネームは? 相手が参加している誰かのコミュや日記は? 相手のページに訪れる誰かの足跡は? 誰かを招待したことのある人はどんな基準で相手を選んでいるんですか?(どんな関係?親友・友達・知り合い・上司(部下)など) 私はかなり招待しようかどうか迷っています。 ちなみにまだ私がmixiをしていることは知られていません。誰か招待して~といつも言っています。  プライベートな趣味がわかってしまうことが気がかりです。

  • 友達がいないのかもしれない…

    最近、友達付き合いで悩んでします。私は、26歳の女ですが友達私はいないよなと思いました。年齢的に結婚した友達もいるので学生のときのように気軽に会える環境にはないのですが…。友人からのメールや電話も少ないし遊びに誘われる事も無い…。なんか寂しいですね。20代前半の頃はそれなりに色々あったのに。平日は仕事もありますし(残業・休日出勤なども)、一応彼氏もいるので休みは彼と過ごすことが多いせいや、趣味に時間を使いたい事もあり友達付合いを疎かにした事が原因だとは思います。あと人見知りということもあり合コンとかも参加しなかったため付き合いの悪いやつと思われてしまったのかもしれません。 私のほうが、親友と思っている友達は5人いますが相手はどう思っているか…。 ワイワイやっているのをとても楽しそうに思えてしまいます。案外一人で何でも出来るタイプでしたけど寂しいなと思います。仲間に入れてもらえないのは、嫌われているのかと考えてしまうんです…。

  • 大学に気の合う友達がいない。長文です。

    こんにちは。大学1年の女です。 今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。 大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親友にはもちろん他にも友達がいますし、親友にべったりではいかんなと思い、大学の友達ともっと仲良くなろうと思いました。 しかし大学に気の合う友達がいません。仲の良い友達は結構いて、みんないい子なのですが、いまひとつ気が合わないというか笑いのツボが合わないというか・・・一緒にいてもなんだか満たされず、楽しそうな人達をみてうらやましく思ってしまいます。このことが寂しさの一番の原因だと思います。 大学の友達は皆実家から通っていて、通学に時間がかかるため仕方がないのですが、放課後もすぐ帰ってします。どこかで一緒にお茶するとかちょっと遊ぶ事も無いです。学校から帰ってくるとなんだかとても寂しい気持ちになります。 なので、もっと色んな人と出会おうとサークルに入ったり違う学科の飲み会などに参加したりしました。人見知りで内向的な自分を変えたくて、気さくに話しかけるように心がけていますが今のところ結果は微妙。(^^;)もう少し頑張ってみようと思っています。 学校の課題など色々していると大丈夫なのですが、ふとした時にとても寂しい気持ちになってしまい、苦しいです。 大学以前はありがたい事に気の合う子と出会うことができてとても楽しかったのですが、大学に入って不思議と出会えません。(気が合わないからといって縁をないがしろにする気はないですし、相手を知ろうと思っています。) 質問らしい質問が無いまま長くなりましたが、気が合う子と出会う事って実は難しいのでしょうか?私の考えは贅沢なのでしょうか・・・ 何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 友達0のコミュ障社会人でも友達を作る方法

    学生時代から友人には全く恵まれず、30代の今でも友達は1人もいません。 人見知りだしコミュ障だし根暗だし無趣味だし、本当に良い所なんて何一つありません。 こんな男が友達なんて作れるのでしょうか? ただでさえ30代男は疎遠になる年代なのに、今から新たに作るとかもう無理でしょうか?